無料ブログはココログ

« Dear my tiara/二木蒼生(こけぴよ) | トップページ | 恋人くん/速水栄子 »

2014年4月16日 (水)

またあえるかな/安本彩花 (私立恵比寿中学)

Photo_3
◆レビューNo.584◆

「またあえるかな」安本彩花 (私立恵比寿中学)
作詞:菊池真太郎
作曲:菊池真太郎
編曲:菊池真太郎
(2013年3月31日リリース「エビ中のユニットアルバム 青年館盤」収録)

私立恵比寿中学の安本彩花ちゃんのソロ曲です!

本日!私立恵比寿中学、武道館コンサートに行って来ました!!!

めちゃくちゃ感動でしたよ!!!
この感動を今日のテンションで書き留めておきたかったので、今日の記事は書き殴りみたくなっちゃいますが、ご了承ください~。

2014年4月15日、日本武道館にてエビ中メンバーの、出席番号1番 瑞季ちゃんと、出席番号4番 杏野なつちゃんと、出席番号8番 鈴木裕乃ちゃんがエビ中として最後のライブになり、転校していきました。
コンサートのタイトルは、コチラ↓

 「私立恵比寿中学合同出発式~今、君がここにいる~」

Photo
いや~、目頭が熱くなりますね。
実はコンサートは仕事の都合で途中入場となってしまったんですが、それでも楽しめました。
でもやっぱり最初から見れなかったのは悔やまれるな~。

それでもあの空間にいれたことが幸せでした☆

よくよく考えると、あまり卒業コンサートとかって行ったことなかったんですよね。
そういうのもあってか、感動が押し寄せてきましたね。
今までにない切なさが。

気持ちが一気に切り替わったのは、やっぱりあのVTRから…。

転校する3人が、初めて他のメンバーに転校することを告げた時のVTR。
もうね、これ泣ける。

3人が転校すると言う事を自分の言葉で告げ、他のメンバーが涙で抱きついて。
これはもらい泣きできますよね。
泣きじゃくるあやちゃんを見たらもう…。

そこからの過去の記録映像のようなVTRが、もうこれで最後なのか~、っていう思いと、今までのイベントやコンサートの思い出がよみがえり、切なくなってきました。
それに、隣の席の女性は泣きまくってたし、鼻水をすする音も会場で聞こえ、切なさであふれてましたね。

で、そこからのあやちゃんのソロ!
ここであやちゃんですよ!!

一番誰に涙誘われたかって、あやちゃんです。
他のメンバーもみんなそうだと思いますが、特にあやちゃんはメンバー思いな子だなって。
一番泣いてたと思うな~。
本気で寂しがってましたよね。
その姿にやられましたね。

そんなあやちゃんのソロ、切なさMAXですよね。
学校のようなお城のようなセットの屋根のあたりに腰かけて唄うあやちゃん。
メルヘンだし、透き通る歌声に心に安らぎをもらえるし。
でも、ここであやちゃん泣くかなって思いましたが、泣かずにしっかりと歌ったのはすごかったですね。
一人で大事なメッセージのこもった歌を任された訳ですから、しっかりしなきゃいけませんもんね。

会場が緑のペンライトで輝き、綺麗で夢の中にいるようで。
今でも思い返すと夢の中の出来事のよう。
アイドルは夢を与える仕事ですからね、これがアイドルの素晴らしさだなって感動しました。

前々からこの曲は大好きで、コンサートでも歌ってくれると嬉しくて。

でも、今回はまた聴こえ方も違いましたね。

2013年3月31日に発売された、「エビ中のユニットアルバム 青年館盤」に収録されています。
このCDは、コンサート会場限定で発売されたものですね。
一時期通販でも発売されましたが、一般発売はされていないアルバムです。

日本青年館で行われた「私立恵比寿中学ファーストコンサート『じゃあ・ベストテン』」の時に初披露されたユニット曲を集めた企画盤ですね。

『またあえるかな』なんてタイトル、今日の武道館で使われるともはやドラマでしょう!
感動の1ページそのもので。
この日の為の曲だったの!?っていう位の楽曲で。

屋根の上に腰かけて唄う姿も良かったな~。
一言一言丁寧に歌うあやちゃんの姿に胸打たれましたね。

 ♪今日はありがとうでした 本当楽しかったよ
  あなたとの時間は あっという間に過ぎちゃうね
  気づいてくれていますか ずっと笑いっぱなしでしょ
  私のこの笑顔 あなたからのプレゼント

もうダメでしょう!
この歌詞ここで聴いちゃうと、切なさがものすごいです!
センチメンタルです☆
でも、悲しいとかじゃなくて、あやちゃんの歌声に包み込まれる感じですね。
心地いい感じなんです。

 ♪またあえるかな またあえるかな
  繋いだ手離せない気持ち きっと一緒だよね

あやちゃんの優しさが伝わってきますね。
転校していくメンバーを想う気持ち、素晴らしいですね。
これから何年何十年経っても、9人(+α)ずっと仲間でいてほしいです。
コンサート終盤、3人を見送る時にあやちゃんの言った、「離れててもずっと仲間だよ!」と言った言葉にまた感動させられました。

今日は今さっき感じた思いの丈を、ぶつける記事になったので、転校メンバーにはあまり触れていませんが、また記事にする予定です!
今回は、最初に心揺さぶられた転校VTRから、あやちゃんソロ『またあえるかな』披露のあたりについて書きました。
ある意味スピンオフ的な記事ですね(笑
また後日、いつか、今日の武道館での転校メンバーについての記事も書きます。
Photo_2

それまで…『またあえるかな』

なんだかあやちゃんが転校するみたいになっちゃってますが、違いますからね(笑

関連記事:
えびぞりダイアモンド!!/私立恵比寿中学
ザ・ティッシュ~とまらない青春~/私立恵比寿中学
オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~/私立恵比寿中学
もっと走れっ!!/私立恵比寿中学
仮契約のシンデレラ/私立恵比寿中学
放課後ゲタ箱ロッケンロールMX/私立恵比寿中学
Go!Go!Here We Go!ロック・リー/私立恵比寿中学
ebiture/私立恵比寿中学
また明日/私立恵比寿中学
イッショウトモダチ/私立恵比寿中学
梅/私立恵比寿中学
頑張ってる途中/私立恵比寿中学
手をつなごう/私立恵比寿中学

« Dear my tiara/二木蒼生(こけぴよ) | トップページ | 恋人くん/速水栄子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

009:スターダスト(ももクロ エビ中 しゃち たこ虹 etc)」カテゴリの記事

コメント

コンサート当日のアップすごいですね!!まさに感動が温かいコンビニ中華まんのようにそのまま伝わってきました(笑)
ついに裕乃さんエビ中からいなくなっちゃうんですね(>_<)
「またあえるかな」は、曲が似てるって意味では全くなくてなんとなく麻衣ちゃんの「MAGICAL TRAVELING 21」を思い出してしまいます。曲の持つ温かさやメルヘンでロマンチックな演出が似合うって意味で。
奈保子ちゃんの振り幅といえば85年のシングルですね~
http://www.youtube.com/watch?v=lki0nnZc9SI&sns=em
この曲の次にこんな爽やかな曲ですからね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=SZY4nU493u8&sns=em
あ、話題になってる奈保子ちゃんの芸術アルバム、85年の『STARDUST GARDEN』と84年の『Daydream coast』もかなりの名盤です。歌詞が素晴らしいのも間違いないです!!特に『STARDUST GARDEN』は全て「ダイヤモンドは傷つかない」や「レインボー・ムーン」でおなじみの売野雅勇大先生の傑作歌詞集って感じですからね。(『さよなら物語』も全曲売野先生)
ちなみに84年末『さよなら物語』が11位に泣いた奈保子ちゃんですがその『STARDUST GARDEN』が4位とすぐにベストテンに返り咲いて87年まで全てのオリジナルアルバムがベストテン入りします。結果、聖子ちゃん、明菜ちゃん、キョンキョンに次いで80年代アイドルとしてはアルバムの売れたアイドルとして名を刻むわけです。ただし、80年代の期間のみの集計ですので90年代のデータを合算すると美穂ちゃんに負けます(笑)
明菜ちゃんの「温り」歌ってみたシリーズがありますね。この方の声がやたらかわいいのでむしろアイドルポップスとして聴くにはこの方のバージョンの方がいいのかも(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=0uWvjCbA570&sns=em

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はい、コンサートの当日にその感動が薄れないうちにと書きました!
でもやっぱり転校メンバー中心に書いた方が良かったのかな、なんて(笑
コンビニの中華まんのようにそのまま感動を届けられましたか!良かったです!!!

はい、もう裕乃さんがエビ中からいなくなってしまいましたよ。。裕乃さん推しとしてはやっぱり大きな穴がぽっかりあいたような・・・
でも新入生の2人もものすごくかわいくて!かほりこちゃん!
りこちゃんのアイドル度に注目しています!次は、りこちゃん推しになっていくのかな!?どうでしょうか、自分(笑
かほちゃんは明るいし、8人のエビ中も楽しみです!

「またあえるかな」、麻衣ちゃんの「MAGICAL TRAVELING 21」的な曲かもですね!!
ライブで一人だけ光りに照らされて、座りながらとかでポツンと歌う感じが。
「MAGICAL TRAVELING 21」も大好きなので、通ずるものがあるんですね~。

奈保子ちゃんの振り幅すごいです^^
この流れでこの爽やかな楽曲ですか!おもしろいですねえ。
リアルタイムで新曲を待ちわびていたら、驚いてしまいます(笑

『STARDUST GARDEN』そんなにすごいのですね!!
おー!売野雅勇大先生!!こないだTPDのレギュラー番組にも講師として出演されていて、興味深かったです!
そんな大先生の傑作歌詞集、聴かない訳にはいかない!
奈保子ちゃん、記録保持しているのですね。美穂ちゃんがまたさらにすごい(笑

明菜ちゃんの「温り」歌ってみたシリーズ聴いてみました~!
確かにアイドルと言えばこっちの声の方がアイドルらしいですね!
あまり歌ってみたシリーズは聴かないのですが、こういうアイドル的なもので楽しませてくれるものもあるんですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/55796881

この記事へのトラックバック一覧です: またあえるかな/安本彩花 (私立恵比寿中学):

« Dear my tiara/二木蒼生(こけぴよ) | トップページ | 恋人くん/速水栄子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連