無料ブログはココログ

« 心友の樹/おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! | トップページ | Dear my tiara/二木蒼生(こけぴよ) »

2014年4月 9日 (水)

Sky Park/河合奈保子

Sky_park
最高のヒーリングソング♪

夢のような582曲目~

「Sky Park」河合奈保子
作詞:石川優子
作曲:石川優子
編曲:大村雅朗
(1983年6月1日リリースのアルバム「SKY PARK」に収録)

河合奈保子ちゃんの6枚目のアルバム収録曲です!

遂に奈保子ちゃんの登場です!
いつまで待たせんねん!っていうツッコみもきそうですね(汗

それも理由があって…。

奈保子ちゃん、いい曲が多すぎて目移り(耳移り)する!!!

どの曲聴いてもアイドルの素晴らしさが感じ取れる!
アイドルのあるべき姿は奈保子ちゃんなんじゃないかな~、って感じたり。
まだまだ奈保子ちゃんについて知らないことはいっぱいるので、そこまで言っていいものかわかりませんが。

いや、きっと言っていいんでしょうね!
奈保子ちゃんの果てしなくアイドルな歌声で、答えは出ているでしょう!

まさにスーパーアイドル!!
これぞスーパーアイドルです!!
重要なので、2回言ってみました・・・笑

「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」で優勝して、「西城秀樹の妹」としてデビューした奈保子ちゃん。

アイドルとして活躍後は実力派シンガーの道を歩んでいくことになりました。

長女のkahoちゃんもシンガーソングライターとしてデビューしましたね。
奈保子ちゃんの才能を受け継いだ歌手が誕生した訳ですね!
アイドルとしてのデビューじゃなかったのは残念でしたが、活躍してくれることを期待したいです☆

で、奈保子ちゃんの話しに戻ります!

奈保子ちゃんの曲をいっぱい聴いてみて、ほんとさわやか!
夏が似合いますね~。
夏の曲が多めなのかな?とも思える位でした。
アルバムの発売が夏が多かった影響もあるようですね。

アルバム『SKY PARK』は、二十歳目前の19歳の時に発売されたアルバム。
二十歳を記念して作成されたアルバムというだけあり、ちょっと大人の奈保子ちゃんが聴けるかな。
二十歳と言うアイドルとしては大きな節目を迎えるタイミングで、アーティストを意識し始めているのもわかりますね。

アルバム『SKY PARK』は、レコードということもあり、A面B面を上手く使い分ける形で、作家さんをそれぞれで分けているんですね。
おもしろい試みですね!
作風もガラッと変わってくると思われるので、1枚で2度おいしい!みたいな☆
このアルバム、入手したいです!!!

『Sky Park』という曲は、アルバムラストを飾るバラード曲♪
大人に変わっていく奈保子ちゃんの姿が見れますね。

幻想的な雰囲気がある、素敵なバラードです。

聴いていると、空にいる感じすらしてきますよね。
奈保子ちゃんの表現力の賜物ですよね。

もうなんか、この曲聴いていると天国にでもやって来た感じもします(笑
そんな不思議な気持ちにさせてくれる楽曲と奈保子ちゃんの歌声、素晴らしいです!

イントロから異次元に飛ばされる感じです。
心が安らかになりますね☆

 ♪想い出を積み重ね
  二人で歩きたい
  もう何も迷わないの
  それが愛すること

奈保子ちゃんの優しい歌声が、胸に染み渡りますね!
心の栄養剤のような。
最高の癒しをくれますね☆

 ♪あなたの空になれたら
  私の心 Sky Park
  花は咲き乱れ 鳥は歌う
  陽だまりに包まれて

もう完全に歌の世界に引き込まれてしまいますね。
なんだか桃源郷を見たような気持ちになれます。

歌唱動画も見ましたが、もう女神ですね!
最高のアイドルなんだな、と、一瞬で理解できました!
これぞプロアイドルだと実感させられます!

奈保子ちゃんの楽曲は他にも取り上げたい曲がいっぱいなので、今後も魅力を掘り下げていきたいと思います!!


最高の映像ですね、これ!!!
奈保子ちゃんの輝きがまぶしすぎます!!!

« 心友の樹/おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! | トップページ | Dear my tiara/二木蒼生(こけぴよ) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

待ったかいがありました♪素晴らしいセレクトですね!教科書に載せていただきたいくらいの名曲ですもんね!
83~84年の奈保子ちゃんのアルバムは芸術性が高いと話が出ましたが事実なんです。それほどのクオリティなのにオリジナルアルバムだけでもこの期間に6枚もリリースしてるのも凄いです。
『あるばむ(1位)』『Sky Park(2位・シングル未収録)』『HALF SHADOW(2位)』『Summer Delicacy(6位)』『Daydream Coast(3位・シングル未収録)』『さよなら物語(11位・シングル未収録)』…ちなみに『あるばむ』から『Summer Delicacy』まで【AB面作家分けパターン】が4作品続きました。
84年末の『さよなら物語』は芸術性が高すぎて一般受けしなかったのか(笑)11位止まりでした。これがベストテン入りしていれば80年のデビューアルバムから87年まで8年連続で【オリジナルアルバムが全てベストテン入り】というアイドルとしたら凄い記録になったのに残念でした。
『さよなら物語』はホント芸術的なアルバムでこんな曲や
http://www.youtube.com/watch?v=EhWvbdsMdxI&sns=em
こんな曲が
http://www.youtube.com/watch?v=2mU29wkjUHU&sns=em
収録されています。
次にシングルに関しての話を…6月が奈保子ちゃんの勝負月だったんですよ。81年から85年まで5年連続で奈保子ちゃんのシングルは1年に4枚リリースされたのですが、どの年も6月にリリースされた曲が4枚の中で一番売り上げが高かったんですよ。5年間ずっと!これって凄いことですよね。
涼子ちゃんの曲でCD化されてないのはこんな曲もありましたよね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=7s-m9QMG6S0&sns=em
歌が無駄にうまい(笑)
明菜ちゃんのシングル曲だと「SAND BEIGE」が一番好きですがアルバム曲だと「Unsteady Love」が一番好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=WVn2DUfd2dQ&sns=em
「SAND BEIGE」とほぼ同時期の曲なんですけどまた違ったタイプの名曲で…ちなみに角松先生が初めてアイドルに楽曲提供した作品なんです。

おはようございます。 とうとう登場ですね~。河合奈保子。31年前のアルバムですね~。 このアルバム、タクトという東京の中古屋で買いました。レコードから録音のカセットは当時から持ってました。中古屋でも河合奈保子はあまり手に入りにくいです。このあたりのアルバムは。 あと、このアルバムを聞いてみたいとのことですが、録音ずみのカセットテープでよければ無料でおゆずりしますよ。ただ、現物のCDは紛失し、その他のメディアは持ってません。 TSUTAYAとかでもこの一枚だけ手に入れることは無理に等しいので、希少価値は大きいですね~(たいがいの中古屋でもCDでは入手困難)♪

管理人様 たびたびすみませんsweat01 東京のタクトというCD屋ですが、ネット販売もしています。私はネット販売で購入しました。河合奈保子、マメにネット観覧していると、たまに入荷してることがありますので、チェック要です。私はひんぱんにチェックして今回のスカイパークとその他(ハーフシャドウ、サマーデリカシー、さよなら物語、ナインハーフ、angel)をゲットしてます(みんなだいたい1200円ぐらい)good あと、ラパス様、中山美穂のYouTube情報ありがとうございました。オーシャンザレイン、貴重な映像です。深くお礼申し上げますm(_ _)m それから、もしも、管理人様が東京なら、直接タクトに行くという手もあります。たくさんの品物があるそうです。クレジットカードOK、これはネット販売でも可能みたいですnotes あと、余談ですが、石田ひかりのセカンドアルバム、ホワイトバージンの最後に、プレミア級の石田ひかりおしゃべりが入っています。伊藤つかさのセカンドアルバム、さよならこんにちは、のカセットテープ盤のみ、伊藤つかさのおしゃべり(お話)が入っています。こちらは再発CD盤では入ってません。後に出た伊藤つかさのベストにも伊藤つかさのお話がありますが、まったく別物ですgood 石田ひかりのおしゃべりは16歳当時、伊藤つかさのお話は15歳当時、貴重すぎる内容です。他にも石田ひかりのミニアルバムがありますが、こちらにもおしゃべりが入ってます。私はすべて所持してます(ミニアルバムはタクトで購入)notes そうそう、河合奈保子、スカイパークのまどろみスケッチ、軽井沢(あるいは清里)での出来事をイメージした曲だと思われます。いつ聞いても心に染み入る曲、ですnotes ハーフシャドウの渚のライムソーダは谷山浩子が作ってます。こちらは谷山自身も歌ってますが、やはり河合奈保子の方がいいですね。時間は3分程度の短い曲。オススメですnotes サマーデリカシーの涼しい影は名曲。夏のヒロインとか、17才とかの比較的メジャーな曲も楽しいですが、個人的にはたぶん、こうした落ち着いた曲の方が記憶と心にいつまでも長く残ると思います♪

追録 タクトでの値段は変動します。ですので、1200円どころか高額になっている場合もありますので、購入時は注意されてください。1200円は6年前の値段、特に河合奈保子の単品でのCDは値段が高いです。在籍していた日本コロムビア(オーディオ及びカセットテープのメーカーのデンオン。現デノン)から現在再発していれば、そちらを購入が一番安くつきますが、ふつうのCD屋などで取り寄せ可能と思われる河合奈保子はボックス盤(10枚ぐらいまとめて)しか今はなかったはずなので、2万円ぐらいお値段になります。ボックス盤については興味あればぜひnotes あ、デンオンと言えば、26年前のデンオンカセットテープCM、国生さゆりが出てましたね(プロレスラーのアブドーラザブッチャーとヒロコグレースのカセットテープCMも別にあり)。バレンタインキッスだったと思います。デンオンのカセットテープはTDKやマクセルより安くて音がよかったので、買ってました。国生さゆりのインデックスカードの付録も付いてましたね♪

またまたすみませんsweat01 中山美穂でしたら、全国のブックオフで250円または100円程度(ワゴンセール)で入手しやすいです。私は100円で買ってます(笑) 一般的な中古屋やふつうのCD屋はやはり高いので、ブックオフから真っ先にのぞかれてみてください。絶対お得ですnotes 中山美穂のオーシャンザレインのアルバムは、サマーブリーズ、こちらも250円コーナー(店によっては100円)で売っている場合があります。あと、リンドバーグの渡瀬マキがアイドルとはご存知でしたか? 意外と知られてません。リンドバーグも永井真理子(アイドルではないけど)とかと一緒にやはりワゴンセールしてます(あるいは250円)♪ 私は別の中古屋で柴田恭兵(男前でシブい)を一枚10円でゲットしたことあります。恭兵、なかなかいい歌声してますよ!歌もうまいですgood

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
随分お待たせしました!!奈保子ちゃん、やっと初登場が実現しました!
正直後回しになっていたところが合って、去年あたりからいろいろ聴き始め、この曲にたどり着きました。
素晴らしいセレクトですか!ありがとうございます!他にも迷った曲があるんですよ。まあそれは追々出てくると思います!
教科書に載せてほしいですねえ。

83~84年の奈保子ちゃんのアルバム、芸術性が高いんですね。アイドルから本格派シンガーへの道を歩んでいたってことですかね。
クオリティが高いのは多くの曲を聴いて実感しました!素晴らしいです!
6枚もアルバムをリリース!!すごいですねえ。多忙を極めていたんだろうな、と気になりました(笑

アルバムのデータありがとうございます!
勉強します~!!
【AB面作家分けパターン】が4作品続いたんですね。お気に入りの構成だったんですね!
これから少しずつですが、アルバムも集められたらな~、と。時間をかけてになりますが。

「モスクワ・トワイライト」!実はちょっと気になっていたんですこの曲。
『さよなら物語』素敵なアルバムですね~。一般受けしなかったとはもったいないです><
記録を途絶えたのももったいないですねえ。

6月が奈保子ちゃんの勝負月だったんですか!
AKBのように結構年間に出すパターンというか、そういうのが決まっていたんですかね?違うかな。
6月の曲が売れているとは!奈保子ちゃんの曲、夏の曲でいい曲がいっぱいあって。そういうところもあるのかなあ。

「きょうふのキョーちゃん」、記憶の彼方にしまわれてました!!
ありましたね、これ!!!久しぶりに聴けてうれしいです!!!
涼子ちゃんの歌唱が素晴らしいですねえ。明るくはつらつとしていてそれでいてうまくて。
ほんと歌が無駄に上手いっていう表現ぴったりですね!わかります!!

明菜ちゃんのアルバム曲だと「Unsteady Love」がお好きなんですね~。
おー!角松先生が初めてアイドルに楽曲提供した作品とは!
それはラパスさんが好きなのも納得です!!
ちなみに明菜ちゃんの曲で春らしい曲ってありますか?
そういう曲に出逢えなくて。あったら聴いてみたいですね。

>吉岡さん

コメントありがとうございます!
はい、奈保子ちゃんとうとう登場しました!!いい曲があり過ぎて、どれにしようか迷いましたね。
今回は歌の映像が素晴らしかったので、「Sky Park」にしてみました!
タクトで購入されたんですね!神保町のですよね。タクト、何度も行ったことありますよ!
神保町に行った時はまあまあ寄っています!ネットでの購入も利用してますよ!最近はあまり買っていないですが、一時期タクトにかなりお世話になりました。
アルバムはオンデマンドCDで発売されているみたいなんです!ご厚意ありがとうございます。カセットはなかなか聴けそうにないので、お気持ちだけ受け取らせていただきますね。
いつかCD購入したいと思っています!!
CD入手情報いろいろと教えていただきありがとございます!

石田ひかりちゃんのセカンドアルバムですか!ひかりちゃんのアルバム1枚持ってます!どれだったな。CD買いすぎて管理できていないのでまたあったら聴いてみますね。
アイドル時代のおしゃべりって貴重ですよね。細川直美ちゃんとかもトークが入っていたりして、めちゃくちゃかわいいんですよね。

伊藤つかさちゃんのアルバム、こないだ買ったかもしれません!まだ聴けてませんが^^;
おしゃべりも付いているんですね!あっ、再販のCDで買ったので、入ってないかもですね。

河合奈保子ちゃんの「まどろみスケッチ」、タイトルだけでも気になります。また機会があればきいてみますね!いつかCDは買うつもりですので!
「渚のライムソーダ」いいですよね!最近この曲のサビが頭の中をめぐっています!ライブで観てみたい曲です!

「涼しい影」、名曲なんですね。最近落ち着いた曲がとても好きになって来たので、きっと自分好みの曲だと思います。

過去のCDは、買い時も重要ですよね。値が上がったり下がったり。
河合奈保子ちゃんのCD、ゆっくりペースになりますが、気になったものを入手していけたらと思っています。

カセットテープのCMに国生さゆりちゃん出ていましたか。全く記憶になかったです!カセットテープも懐かしいですね。
メタルテープとかいろいろありましたね。当時はCoCoとかribbonのラジオを録音したり、いろんなアイドルの曲を集めたベストを作ったりしてました!

中山美穂ちゃんのCD,中古ショップに行った時は必ずと言っていいほどチェックしていますよ!
安く入手できるときは買ってます!ネットでも安かったら買ったりって感じですね。

リンドバーグの渡瀬マキちゃん、アイドルだったこと知っていますよ!リアルタイムでは知らなかったかもです。
渡瀬マキちゃんのアイドル時代のCDが欲しいところです。ベスト出てなさそうですしね。
柴田恭兵さんのCDまで(笑
中古CDは掘り出し物探すのが楽しいですよね!

管理人様 お疲れさまです。もう4月も半ばですね。 タクト、ご存知でしたか。神保町の店です。乗りピーの17歳の会話が入っているミニアルバムもここでゲットしました。 河合奈保子については、star dust curtain とday dream cast もおすすめしたい。star dust curtainのアルバムは、ひょっとしたら一番芸術的な作品かもしれません。特に、8曲目と9曲目がすばらしい。おそらくこの曲が奈保子のピークだと思います。 今後、このアルバムを超えるものは少ないと思われます。私は個人的に書き物に携わっているため、こうした詞や曲にはうるさく、また、非常に参考資料としても勉強になっております。 私はもともと吉川晃司や氷室京介(ボウイ)、ラウドネス(ご存知ですか?)、アースシェイカー(こちらもご存知ですか?)などのロック、TM(ネットワーク)、レベッカの初期(元レッドウォーリアーズのギタリスト・木暮武彦。通称Shake)とか、レッドウォーリアーズ(木暮、ダイヤモンド・ユカイ。元三浦理恵子の旦那様)、浜田麻里とかが主流なのですが(一時期、バンドブームが流行った時はギタリストをやろうと思っていたぐらい憧れてました。吉川晃司とボウイ、レベッカ(初期。デビュー曲のウェラムボートクラブは最高)は十八番です(笑))、チェッカーズ、米米CLUB、B'z、その他聞く範囲はかなり広いため、アイドル(西田ひかるちゃんや河合奈保子、聖子、のりピーその他)も外人(カルチャークラブとかワムとかデュランデュランとか)も何でも来い! です(笑) そういった中でも、河合奈保子のアルバムは飛び抜けてますね。聖子のような派手さはないけど、30年以上たっても色あせていない。これは存在感が大きいのだと思います。途方もないぐらいに。 私は最近のアイドルには疎いため、名前も知らないケースがほとんどです(笑)おにゃんこ倶楽部のメンバーも全員知らない(全員ご存知ですか?新田恵利ぐらいしかわかりません(笑)あと、秋元康と結婚した高井麻衣子ぐらいしか)。 アイドルと言えば、平成初期に売れたwink。クレセントという1990年のアルバムがおすすめ。ブックオフで百円でゲットしております。 あと、アイドルではないけど、winkやリンドバーグと同時期に流行った、ジッタリンジンもおすすめですね(ただいま活動停止中。地元の奈良に戻られてます)。ボーカル女の子です

>吉岡さん

コメントありがとうございます!
はい、もう4月半ばって、早いですねえ。

タクトはかなり通販でも買いましたし、直接行ったりしています!今年も何度か神保町に用があった時に立ち寄りましたよ!
のりピーのミニアルバムゲットされたんですね~。あの店にいったら棚を全部見たくなりますよね(笑
河合奈保子ちゃんのアルバムおすすめありがとうございます。いつかは制覇できるといいな、と思います。気長にですね!

書き物に携わっているお方でしたか~。良いですねえ。そうなると詩がやはり重要になってくるのもわかります!
ボウイはわかるのですが、ラウドネスあたりはわからなくてすみません!めっぽうアイドルばかりでして。
アイドル以外にも聴くことはありますが、ロックとかは聴かないですねぇ。
ほとんどわかりませんでした、すみません。
ダイヤモンド・ユカイさんは知ってます!三浦理恵子ちゃんの元旦那様ですもんね!
自分は好きなジャンルはアイドルで固定ですが、その中ではなんでも来い!な感じとも言えます(笑
昔のアイドル、現代のアイドル、全て時間を飛び越えて大スキなんです!

河合奈保子ちゃんはアイドルの中でも飛び抜けてるのですね。確かに色あせない永遠の輝きがあります!
存在感も大きいですね!
おニャン子クラブのメンバー、自分も全員は名前出てこないですよ^^;
有名どころを何名かフルで名前を言える位だと思います!

Winkもいいですよねえ。まだアルバム数枚しか持っていないんで、機会があれば聴いてみます!!
ジッタリンジンわかりますよ!「プレゼント」とか「にちようび」とか好きでした。
90年代初期の音楽は、大好きです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/55700570

この記事へのトラックバック一覧です: Sky Park/河合奈保子:

« 心友の樹/おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! | トップページ | Dear my tiara/二木蒼生(こけぴよ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連