無料ブログはココログ

« 春、うらら/田中有紀美 | トップページ | ジャスミンティー/真野恵里菜 »

2014年5月15日 (木)

JUST LIKE MAGIC/GOLBIES(ゴルビーズ)

◆レビューNo.593◆

Justlikemagic_2

「JUST LIKE MAGIC」GOLBIES(ゴルビーズ)
作詞:Jaye Jaye・浅田有理
作曲:中崎英也
編曲:田代隆廣
(1990年5月21日リリース)

ゴルビーズの1枚目のシングルです!

先代TPDが、ライブに登場しました~!

【80年代&90年代~アイドルヒットステージ~】
 
http://www.bb-anime.tv/idol/
 開催日:2014年5月6日(祝)
 昼の部:13時開場 13時30分 開演
 夜の部:17時30分会場 18時 開演
 [司会] クリス松村
 [参加アーティスト]
 ・大西結花
 ・岩男潤子(元セイントフォー)
 ・木原さとみ(元東京パフォーマンスドール・フロントメンバー)
 ・八木田麻衣(元東京パフォーマンスドール・フロントメンバー)
 ・川村知砂(元東京パフォーマンスドール・フロントメンバー)
 ・田中有紀美(元Melody)
 ・武内由紀子(元大阪パフォーマンスドール)
 [総合司会] 斉藤一美(文化放送アナウンサー)

木原さとみちゃん、川村知砂ちゃん、八木田麻衣ちゃんの3人が集結!
こんなスペシャルなことが起きるなんて!!!

さとPと麻衣ちゃんは想定内ですが、知砂ちゃんですよ!
ちーちゃんが出てきてくれるなんてね!

会えるなんて夢のようでしたね。

麻衣ちゃんとも久しぶりに会えました!!
麻衣ちゃん、今でも変わらないかわいさでしたよ!!
現在はOLで一般人だと言うのに、まだまだアイドルオーラは失われていませんでした!

そしてさとP!
さとPは昨年末の武内由紀子ちゃんのライブにも出演されていたので、半年ぶりでした!
歌声が相変わらず素敵でした☆

ライブのセットリストはコチラです↓

 1.JUST LIKE MAGIC
 2.ブギウギダンシングシューズ
  3.SO.YA.NA/武内由紀子 with TPD
  4.キスは少年を浪費する TPD & 武内由紀子

基本、さとPメインの構成でした。
ゴルビーズの『JUST LIKE MAGIC』では、麻衣ちゃんが涼子ちゃんの役と言う事で!

麻衣ちゃんとちーちゃんのダンスを見ることができました!

OPDのリーダーゆっこ隊長こと、武内由紀子ちゃんも合流し、夢のステージを魅せてくれましたね。

さとPがちゃんと歌えてることもすごいですよね!
今でも音楽活動をしていたりするので、歌声は鍛えられているんでしょうね。

そしてダンスもしっかり踊ってくれましたよ!
当時の振り付けで!

TPDの3人、昔の映像を見て振りを確認して踊ったそうです!
いいですね~。
時を超えてまた一緒に踊るって、最高ですよね。

『キスは少年を浪費する』の振り付けにも感動したな~。
この曲の振り付け大好きなんですよね。

サビのカッコいいポーズだったり、ぐるぐる回ってメンバーの間をすりぬけるところとか!
新生TPDも旧バージョンの振り付けもやってほしいな、と思ってしまいます。

『キスは少年を浪費する』に関しては、夜の部で大西結花ちゃん以外の出演アイドル全員でサビを披露するという貴重な場面も見れました。
ちなみに大西結花ちゃんが参加しなかったのは、振り付けをみんなで教え合っていた時、お弁当を食べていたからだそうです(笑

トークも最高に面白いライブでした!
TPDはやっぱり普通のアイドルとは違って異質な扱われ方でしたね。

水着もやらないようなグループだったけど、1枚目のシングルのジャケットで水着って言うおきて破り(?)の戦略でしたね。
そのことにも触れられていました。

当時の話しでは、毎日毎日レッスンで、抜け出したかったそうです。
やはり努力の日々だったんでしょうね。

ちーちゃんがトイレに立てこもった事件もあったそうな(笑

あとは恒例の仲悪い暴露(笑
まあでもしょうがないとも言えるのかな~。
みんな毎日つらいレッスンで、休みもなくて、いつも同じメンバーと会っていてストレスもたまっていたんでしょうねぇ。
それだけTPDはストイックなグループなんですね。

さとPは松田聖子ちゃんにあこがれて歌手になったけど、ダンスグループでデビューした時は不満があったそうですね(笑

ちーちゃんは高校1年生のお子さんがいるそうな~。
まさに新生TPDの世代ですねぇ。

麻衣ちゃんはOLをやっているそうですが、あんなかわいいOLさんが会社にいていいの!?って思います(笑

握手&サイン会では、パードルの4人(武内由紀子ちゃん含む)が並んでいましたね。

さとみちゃん、ゆっこちゃん、ちーちゃん、麻衣ちゃんの並びで。

ゆっこちゃんは、いろんなライブでお話しさせてもらっているので覚えていただいててありがたいです~。
「OPDの曲がなかったですねぇ、、」と伝えてきました。

さとPにはもっと話を振ればよかったな~、と。
今回、TPDの曲のほかに、さとPの歌のコーナーもあり、現在ピアニストのゆきんこさんと一緒に歌を作って歌っているそうで。
さとPの歌の活動にも注目したいところですね。
もっとそういう歌の事話せたら良かったな、と思います。

ちーちゃんは、ライブ観に行ったことないので今日観れて良かったです!と伝えておきました。
「初めてがこんなんですみません」とおっしゃってました(笑
「こんなん」っていうのは、おしゃべりになっていて、昔のクールさがなくなっているということでしたが。
それでも嬉しいですよね!
ライブのMCでも、「ライブの為に体を絞って来た」と発言していたり、ライブ出演に意欲的な感じがしましたね。
握手でもまたライブに出てほしいと伝えたら、「また出ます!」と答えてもらえたし、意気込みを感じました!

麻衣ちゃんには、ソロで歌ってほしかったと伝えると、「喉が・・・」と(笑
いやいや、今でもかわいい声してますよ!
次こそはソロで歌ってほしいです!
今回は麻衣ちゃんとちーちゃんのソロもあると思ったので、少しセットリスト的には物足りないものを感じていたのでね、
是非また歌ってください!
麻衣ちゃんは、今回特別に2回お話ししに行きました。
サインには、麻衣ちゃんの曲のタイトルを書いてほしかったので、『キミはボーイフレンド』と書いていただきました☆
麻衣ちゃんに「"キミ"ってカタカナ?」って聞かれたけど(笑
Tpd

と言う感じで夢のようなライブでした!

ということで、長々と書き連ねてきたので、『JUST LIKE MAGIC』については手短に ← それがメインやないんか~い!

『JUST LIKE MAGIC』は、TPDのスタートを切った、1枚目のシングル!
と言っても、東京パフォーマンスドールとしてではなく、TPD内のユニットでのデビュー!

木原さとみちゃん、篠原涼子ちゃん、川村知砂ちゃんのユニットでした!
ゴルビーズというユニット名は、当時のソビエト連邦共産党書記長ミハイル・ゴルバチョフの愛称「ゴルビー」に由来。
芸能ペレストロイカというコピーもありましたね。

ゴルビーズは、木原さとみちゃんのメインボーカルも良いですが、涼子ちゃんと知砂ちゃんの原宿ジェンヌのコーラスもいいんですよね!
特に涼子ちゃんの歌声は前に出てくる!
メインで歌っていなくても、強く印象に残るヴォーカルって、さすがですね。
歌で成功したのもうなずけます!

TPDの革命がはじまった、大切な1曲です!

http://www.youtube.com/watch?v=ZbVDmKM-jP0

« 春、うらら/田中有紀美 | トップページ | ジャスミンティー/真野恵里菜 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

麻衣ちゃん、お誕生日おめでと~~~~~!!!

麻衣ちゃん、おめでとうございます!確かよねみっちゃんも5月生まれでしたよね。ちーちゃん、あたしも会話したいな~高一のお子さんがいるなんて…せっかくちーちゃんが出たんだからサプライズゲストで涼子ちゃんが来たら面白かったんですけどね~ジェンヌメドレーとか。何なら「千夜一夜2014」緊急リリースでもいいですよね(笑)麻衣ちゃん、「キミってカタカナ?」って(^^;「どんな曲だっけ?」よりは傷は浅いですかね(笑)
それにしてもこの東京厚生年金会館のライブのクオリティの高さは凄まじ過ぎですよね。ビデオだけでDVD化はされてないんですよね~クリスちゃんホントいい事言いますね!!【元】はいりません!!特に元アイドルは悲しい…おぉ!夏の友達さんの誕生日月間にもクリスちゃんと再会できるんですね!!
そうなんです!!百恵ちゃんは意外な曲達が1位なんですよね。「いい日旅立ち」とか「秋桜」とか「プレイバックpart2」とかを差し置いて…でもホントたまたま1位をとってるかとってないかだけでどの曲も凄い売上ですからね!おニャン子で世間的には一番有名な「バレンタイン・キッス」が1位とってないみたいな感じですかね。
「2Bの鉛筆」やはりすぐに削除されましたね…夏の友達さんに聴いてもらえて良かったです(ホッ…)この曲ribbonがソロでカバーしたら激ハマりだったでしょうね。3人で誰が一番はまりそうかな?脳内で再生してみましょう(笑)全員はまりそうですね。荻野目ちゃんはあたしの地元を舞台にした朝ドラ「凜凜と」(90年)のヒロインだったので撮影に来てて超至近距離で見ましたよ。その時は無愛想でしたが 荻野目ちゃんは性格が良いと信じましょう(笑)
「October Storm」は林哲司作品なんですよ!!林先生がアイドルに提供する曲のパターンとしては【乙女チック路線】と【夏!海!爽やか路線】なら夏の友達さんにもおなじみだと思いますがもうひとつ、【疾走系路線】もありまして…「October Storm」の他には桃子ちゃんの「夜明けのspeed way」「DREAMIN' RIDER」、それから夏の友達さんがお持ちの美穂ちゃん『C』収録「スピード・ウェイ」などがあります。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

麻衣ちゃん、アラフォーに見えないです~。間近で見てもかわいかったです!
よねみっちゃん、26日生まれですね!一足先に、おめでとうございます!!
ちーちゃん、すごく話しやすくてびっくりでしたね。TPD時代はおとなしかったと言うより、ただ喋らなかったそうです(笑
周りに遠慮していたんですかね~。ちーちゃんのお子さんが新生TPDになったりしてもおもしろいですよね。
サプライズゲストで涼子ちゃんが出た日には!ジェンヌメドレーなんて、夢ですよね!
「千夜一夜2014」リリースしないといけませんよ~!
麻衣ちゃんの確認は、まあ傷はつきませんでした(笑
「どんな曲だっけ?」と言われたら、絶句ですけどね^^;
東京厚生年金会館のライブ、最高級のライブですよね。TPDのライブは自分の中でもトップレベルなので!
DVD化してほしいですよね。新生TPDが売れたら、もっといろいろ出してくれるんですかね!?

クリスちゃんはいいこと言いまくっていましたよ。
9月のライブにまた出てくれるかはわからないですが、またクリスちゃんに司会してほしいですね。
そうですね、誕生日月間に最高のプレゼントになるかもですよね!

百恵ちゃん、意外な曲が1位ですね。1位を取れるかは、タイミングとかもありますしね。
「いい日旅立ち」「秋桜」「プレイバックpart2」が1位になってないなんて!
確かに「バレンタイン・キッス」は今でも有名な曲なのに、1位じゃないんですねえ。ほんと驚きです!

「2Bの鉛筆」削除されちゃいましたか><
ブログ書けなかった~>< またUPされた時には、書きたいと思います!
でも聴けて良かったです!!
ribbonに歌ってほしいですねえ。

荻野目ちゃん超至近距離で見れたんですか!!
すごい!無愛想だったんですねえ(笑 疲れていたんでしょうね、きっと^^:
業界内で性格がいいなんて言われるのは、ほんとにいいんだと思いますよ!

「October Storm」、林先生の【疾走系路線】なんですね!
美穂ちゃんの「スピード・ウェイ」もですか!
ふり幅があるんですね~。そっち方面も注目して見たいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56194683

この記事へのトラックバック一覧です: JUST LIKE MAGIC/GOLBIES(ゴルビーズ):

« 春、うらら/田中有紀美 | トップページ | ジャスミンティー/真野恵里菜 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連