無料ブログはココログ

« シャッターチャンスの連続/岩男潤子 | トップページ | JUST LIKE MAGIC/GOLBIES(ゴルビーズ) »

2014年5月12日 (月)

春、うらら/田中有紀美

◆レビューNo.592◆
Photo

「春、うらら」田中有紀美
作詞:井手コウジ
作曲:井手コウジ
編曲:鈴木雅也
(2013年4月10日配信開始)

田中有紀美ちゃんの配信シングル第3弾です!

今月、田中有紀美ちゃんをライブで見る機会が多いですね!

今月は【80年代&90年代~アイドルヒットステージ~】、そして【田中珈琲店 14杯目】を観てきました!!
またこちらに関してはレポ書きますね。

今回はそのライブレポではなく、『春、うらら』の話しです!

今月のライブでは聴けなかった曲ではあるのですが、去年の春の【田中珈琲店】で聴いていて。
アコースティックバージョンで生歌で聴きましたが、すごくいい曲だな~、って。

なんだろ、表現的には言い方が良いのか悪いのかよくわかりませんが、「ほんのり素敵な楽曲」、みたいな印象を持っていまして。
もちろんとてもいい曲で、また聴けたらな~っていう感覚で。

そんな『春、うらら』なんですが、配信限定の曲なのです。
自分、歌はCDとして買いたい派なので、配信って苦手と言うか、あまり手を出さなかったのです。
なのですが、有紀美ちゃんの最新曲『フレンズ・アゲイン』をダウンロードすると歌詞が記載されたポストカードがいただけるという企画があり、欲しかったので、ダウンロードにチャレンジしました!

そこで、そう言えばずっと『春、うらら』もきちんと聴きたかったな~、と思い、ダウンロードして聴いてみたら驚き!!!

「ほんのり素敵な楽曲」ではなかったのです!
「どえらい大・大・大名曲」でした!!!
ほんのりどころの話しじゃなかったですね~!笑
失礼しました!

和風なイントロから心を惹きつけられました!!
「ちん とん しゃん」みたいな感じ?笑 ←

三味線や琴の音が美しいのです。
(音楽<楽器>のことは詳しくないですが、、三味線・琴で合ってますよね?)

この"和"の世界観に、有紀美ちゃんの歌声が溶け合って、美しい音色となって優しく胸に響き渡ります☆
春の古都に、有紀美ちゃんが着物姿で佇んでいるところが浮かんだりして。

有紀美ちゃんの儚げな歌声が、淡い春に花を添えていますね。

日本庭園に行って、この曲聴いてみたいな~。
雰囲気出そうですね。

あとは、桜の季節にお花見をしながらのんびり聴いてみたいです。
今年はすっかり桜の季節も過ぎ去ってしまったけど、来年は桜並木を歩きながら、『春、うらら』を聴いてみたいです。

なんだか京都にも行きたくなってきました!
祇園四条で聴きたいな☆ ← (場所ピンポイント過ぎw)

いや、どこで聴いても名曲なので、どこでも聴くのも良いですね!

今回ダウンロードを覚えて(笑)、こんな素敵な楽曲に出逢うことができて良かったです!

春ももう終わって立夏も過ぎ、夏に一歩踏み出した今日この頃ではありますが、まだまだ春気分で、『春、うらら』を聴いちゃいます!
来年の春も、その次の春にも。
春って・・・いいなぁ(*´∀`*)

新曲『フレンズ・アゲイン』と一緒に聴きこみたいと思います!

有紀美ちゃんのライブの話しとかいろいろしたいですが、今日はこの辺で。

『春、うらら』に関する有紀美ちゃんのブログはコチラ↓
http://tanakayukimi.info/blog/962/

関連記事:
素直に言えない~もっとそばにいたいけど~/Melody
シブヤへ行こう!/Melody
いちばん好きと言って/Melody
世界中の微笑み集めてもかなわない/Melody
唇がふれあえば/Melody
ねぇ、ダーリン!/田中有紀美(Melody)
愛染-aizen-/田中有紀美

« シャッターチャンスの連続/岩男潤子 | トップページ | JUST LIKE MAGIC/GOLBIES(ゴルビーズ) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

「春、うらら」サビ?だけ聴きました!めっちゃいい曲じゃないですか!!ちょっとビビりました(笑)フルで聴きたいなぁ~やはりアレンジ次第で曲の印象は全く変わりますよね~それにしても日本人に生まれて良かった(^^)
知砂ちゃんや麻衣ちゃんと話せたんですね~知砂ちゃんがおしゃべりに(笑)昔はクールな印象がありましたからね。
クリス松村ちゃん、夏の友達さんのレポでますますファンになりましたよ~クリス師匠と呼びたい(笑)百恵ちゃんの1位獲得曲は意外にも「冬の色」「横須賀ストーリー」「パールカラーにゆれて」「夢先案内人」の4曲だけなんですよね~もちろんたまたま1位曲が少ないだけで全シングルの累積売上は凄まじいのですがね!ちなみに「冬の色」はナンノもカバーしてますよね♪ぜーーったい!!!「春風のいたずら」とボケとくべきでしたよ!(笑)クリスちゃんの心をわしづかみだったはず!!
荻野目ちゃんの「2Bの鉛筆」と同じアルバムに「ハートのプレゼント」って曲もあるんですが、こちらもなかなかです。同じ方がアップしてくださってます。「2Bの鉛筆」は当時のディレクターの方のイチ推しの曲でシングルの予定だったそうですが、あの平哲夫社長がお気に召さなかったようでシングルとしてのリリースは断念したそうです。もしこの曲をシングルとしてリリースして、そこそこヒットしてたらその後の荻野目ちゃんの方向性は変わってたでしょうね。それともうひとつ。あの有名な「少年時代」はもともと荻野目ちゃんが歌う予定で作られたんですよね。でもレコーディング直前になって陽水さんが「やっぱり自分で歌いたいから返してくれ」って(笑)この曲を荻野目ちゃんの声で聴きたかったですよね。
ごめんなさい!続きます!

続き
荻野目ちゃんはアイドルの中でも人柄が良いので有名で逢って話したい一人でもありますね。
大先輩である百恵ちゃんが番組のディレクターを通して会ったことのない荻野目ちゃんを労ったり、キョンキョンに可愛がってもらったり、美穂ちゃんが「(同業者で)一番性格がいいのは荻野目さん」と発言したりとそれだけで荻野目ちゃんの人柄の良さが伝わりますよね。
ま、引退して随分経っているのに(当時の)現代アイドルを気にかける百恵ちゃんの人徳も素晴らしいですがね!
荻野目ちゃんの動画で気になるものが…
http://www.youtube.com/watch?v=yHzR-I27OlE&sns=em
「湾岸太陽族」も売野先生ラインで大好きな曲なんですが、この夜ヒットの衣装、曲のイメージに全く合ってない(笑)めっちゃ可愛い衣装じゃないですか?
ってか歴代の荻野目ちゃんの衣装でもこんな可愛いのなかったような…この放送日は絶対リアルタイムで観てたはずなんですが覚えてなかったので衝撃でした(笑)
聖子ちゃんの新曲、久々にアイドルっぽくていいですね~
http://www.youtube.com/watch?v=q4s1kxuHxrE&sns=em
なんとなく児島未散ちゃんの「一歩ずつの季節」に似てますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=_t0FZ8B79bw&sns=em
この曲も大好きだったなぁ~
明菜ちゃんの秋曲、「わくらば色の風」はあくまでも夏の友達さんに紹介するためのタテマエで(笑)あたしが一番愛してやまない明菜ちゃんの秋曲は「October Storm」なんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=xdSzy9K3NsY&sns=em
あたしどちらかというと明菜ちゃんは85年以降の曲が好きなんですが84年までの曲(初期)だったらこの「October Storm」がダントツで好きなんですよ~

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
「春、うらら」のサビ聴かれましたか!いい曲ですよねえ!
フルで聴いたら今の何十倍も跳ねあがりますよ、きっと!
ビビりまくりですw
そうですねえ、この和風な楽曲。日本に生まれて良かったですよね!

ちーちゃんと麻衣ちゃん話せましたよ!この件はまた別記事に書きますね!
そろそろアップします!
知砂ちゃん、トークを始めるとクールさがなくなってしまいますが、今の明るいちーちゃんも面白くていいですね!

クリス松村ちゃん、いいこといっぱい言っていました!
元Melody 元セイントフォーなど、"元"を付けるのはさびしいから、つけなくてもいい。ずっとアイドルと思っておいたほうがいい、とかそんなようなことを!

山口百恵ちゃんの件はラパスさんから教わっておくべきでした(笑
以外な4曲ですねえ。
そうなんです!せっかく最近「春風のいたずら」の記事をUPしたのに、それがとっさに出てこなかったのは痛いですねえ。
きっと「春風のいたずら」って言ったらもっと話膨らんだのかも!「あなたそれもっとマイナーじゃない!でも良く知ってるわね~。」みたいな展開になったのかな!?笑
クリスチャンの心、次こそは鷲づかみにできるようにがんばります!次回は9月!

荻野目ちゃんの「ハートのプレゼント」も聴きました!最高ですねえ。
荻野目ちゃんにこんな楽曲があったとは!素晴らしいです!
「2Bの鉛筆」にそんな秘話があったんですね!
シングルにしてほしかったなあ。
確かにヒットしていたら、方向性がかわっていたと思います!「2Bの鉛筆」路線に進んでほしかったです。
「少年時代」、そうだったんですか!?えーーー!
荻野目ちゃんの声で聴いてみたかったですね。

>ラパスさん

続きです。
荻野目ちゃんそんなに評判良かったんですね!
そんないろんな方々からかわいがられていたとは!
本当に人柄良かったんでしょうねえ。
百恵ちゃん、素晴らしいですね!
自分の後は荻野目ちゃんにまかせた、みたいな感じなんでしょうかねえ。

「湾岸太陽族」見ました!
ほんとこの衣装かわいいです!!!確かに歌うと曲と合ってなくて。
「2Bの鉛筆」を歌ってほしい位のかわいい衣装です!
リアルタイムで見られていましたか!自分は多分寝てたな(笑

聖子ちゃんの新曲、アイドルですよねえ。いくつになってもアイドルでいられるなんて、すごいです!
アイドルモンスターですw

児島未散ちゃんの「一歩ずつの季節」、久しぶりに聴きました!
に、にてる!!!びっくりです!

「わくらば色の風」、タテマエでしたか(笑
「October Storm」がダントツなんですね!明菜ちゃんらしい曲ですね!
初期の曲なんですねえ。カッコよかったです!

ごぶさたしてます なんか古い人が現れています。記憶にあるような、ないような、微妙な女性ですね。 アイドル、こんぺいとうなんかも売れなかったし、立花理沙も30過ぎて再度つんくプロデュースで売れなかったし、厳しいですね。 歌がうまくなくても売れる。うまいけど売れない。矛盾だらけですが、実力派のアイドル登場を心から願っています♪

>吉岡さん

コメントありがとうございます。
ごぶさたです!
Melodyのアイドル一直線、ゆきみちゃんです!
こんぺいとうもいましたね。
Melodyはブレイクしかけた時に解散してしまった印象があって、もったいないなと思っていたんです。
立花理沙ちゃん、つんくプロデュースありましたね。
再起をかける芸能人!ですね!
ゆきみちゃんは今マイペースにライブなどの活動を行っているので、見守っていきたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56157735

この記事へのトラックバック一覧です: 春、うらら/田中有紀美:

« シャッターチャンスの連続/岩男潤子 | トップページ | JUST LIKE MAGIC/GOLBIES(ゴルビーズ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連