無料ブログはココログ

« JUST LIKE MAGIC/GOLBIES(ゴルビーズ) | トップページ | 2001年愛の詩/ピンク・レディー »

2014年5月18日 (日)

ジャスミンティー/真野恵里菜

◆レビューNo.594◆

Photo  

「ジャスミンティー」真野恵里菜
作詞:三浦徳子
作曲:KAN
編曲:小西貴雄
(2009年7月29日リリース「世界はサマー・パーティ」C/W)

真野恵里菜ちゃんのメジャー3枚目のシングルカップリング曲です!

ソロ歌手デビュー当時の真野ちゃんのアイドル力はものすごかったですね~。

80年代を感じさせるソロアイドル路線の真野ちゃんは、現代に貴重な存在でした!
80年代からタイムスリップしてきたアイドル、そんな感じでしたね。

KANさんのアイドルソングって、結構好きな曲が多いのに気づきました☆

後藤真希ちゃんの「スッピンと涙。」も大好きだし、安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)の『16歳の恋なんて』も大好きな曲!
『ジャスミンティー』がカップリングのシングル表題曲『世界はサマー・パーティ』も最高の楽曲です!

そしてカップリングさえも素晴らしい出来で、KANさん、素晴らしいなって思いますね!

『ジャスミンティー』は、ちょっぴり切なさのエッセンスをかき混ぜた、青春の味がする曲ですね。
ノスタルジーがあふれ出しています☆

思春期の悩みや思いが混ざり合った、十代が歌うにふさわしい楽曲だと思います!

歌詞に"ブログ"なんて出てくるところは、現代らしさがありますが、清らかな楽曲と恵里菜ちゃんの素朴さが伝わる歌声に、80年代を感じずにはいられません!

イントロは、ちょっぴり幻想的で、夢の入口を感じさせてくれます☆

 ♪恋していること 恥ずかしいことじゃないのに
  どうしてこんなに いったりきたりするの
  12才(じゅうに)のワタシと はっきり違うところ
  自分に教えてあげたい…

恋する戸惑いを感じさせますね。
思春期の悩みが甘酸っぱく綴られています☆
だんだんキーが高くなっていき、世界が広がっていく感じがするところが素敵ですね!

恵里菜ちゃんにはもっとアイドル歌手路線を突き進んでほしかったですが、ソロデビューした年齢がね、17歳だったのでちょっとネックかな、とずっと感じていました。
この『ジャスミンティー』の頃は18歳ですからね。

これが14歳位なら、もう完璧と言えるのでしょう!
でも恵里菜ちゃんには年齢を補えるものはたくさんあったので、18歳でも20歳でもアイドルでいられる存在なのだと思います!

恵里菜ちゃんの歌声は、永遠のアイドルを感じさせてくれるんですよね。
きっとこの先10年後とかで、30歳を過ぎてからアイドル時代の楽曲を歌っても、アイドルのままでいてくれるはずです!

関連記事:
はじめての経験/真野恵里菜

« JUST LIKE MAGIC/GOLBIES(ゴルビーズ) | トップページ | 2001年愛の詩/ピンク・レディー »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

今まで「世界はサマー・パーティー」が好き過ぎて(ハロプロ関連であたしのCD棚の特別コーナーにあるのはこの曲と「甘酸っぱい~」と『TANPOPO1』だけなんです。)カップリングにまで注目してなかったけど、めっちゃいい曲ですね!!静かに盛り上がる感じが素晴らしい!
「バレンタイン~」が1位になれなかったのはリリース日の関係ですよね。日本のランキングはやたら週間チャートにこだわるけどあたしが最も重要なのは年間チャートだと思います。
あたし百恵ちゃんのこの曲も好きなんですが
http://www.youtube.com/watch?v=6Ge2P0idjy0&sns=em
昔から思ってるんですがこの曲に似てますね。サビ前が
http://www.youtube.com/watch?v=3iYJZC4JD4A&sns=em
桃子ちゃん、【SONGS】に出ましたね!30分で6曲も歌えるなんてさすが大物!アルバムも新たにレコーディングしたものとしては23年ぶりにもかかわらず初登場20位は凄いですよね!さっき週間チャートより年間チャートが重要と言っときながら桃子ちゃんの週間チャート成績を絶賛するのもなんですが(笑)
SONGSでこの曲を歌わなかったのが残念です。
http://www.youtube.com/watch?v=fRzG1pBowlQ&sns=em
この夜ヒットの演出は妖しさたっぷりで芸術的で桃子ちゃんの新境地だったのに基本スルーされてるから残念です。
明菜ちゃん冬曲はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=5AxiAjMa2JU&sns=em
美穂ちゃんの「Mind Game」とはいっさい関係ありません(笑)この時代の歌詞はホント大好きです。♪タイプとか懐かしい言葉ですよね。この明菜ちゃんのアルバムが1位の時、シングルの1位は満里奈ちゃんの「ホワイトラビット~」でしたがこの曲も♪タイプライターって歌詞ありますからね!
あたし近いうちに入院するかもしれないんでバタバタするからしばらくコメントお休みします。
どうしてもコメント入れたい時は突然超ショートコメント入れるかもだけど(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
「世界はサマー・パーティー」、めちゃくちゃいいですよね!!
ラパスさんのハロプロの特別な1枚だったとは!!
今回「ジャスミンティー」を書くにあたり、「世界はサマー・パーティー」も聴いたりしていて、
心揺らぎました(笑 「世界はサマー・パーティー」が良すぎて記事に書きたくて!
でも「ジャスミンティー」もすごくいいですよね!かわいくて!

確かに年間チャートは重要ですよね!
発売の週に影響されない。まあ集計期間での差はつくかも知れないですが、年間チャートの方が本質がわかってきますよね。

百恵ちゃんの曲、タイトルがすごいですよね。この曲Youtubeでも見かけて、”肉”のインパクトがすごくて(笑
確かに上月光くんの曲に似てる感じが~!
続けて聴いたので、すぐわかりました!

桃子ちゃんの【SONGS】、そんなに歌っていたんですか!!
録画していると思うんですが、見れていません><
スマスマとかも録画してるやつ見れてないですねえ。
6曲も歌ったとは!!さすがですねえ。
「Nile in Blue」好きなタイプの曲です!歌ってほしかったですね!(何を歌ったかまだ知らないですが^^;)

アルバム初登場20位!!すごいです!!根強いファンもたくさんいるんですね!
夜ヒットの演出いいですね!芸術的なのにスルーされているんですか。もったいないですねえ。

明菜ちゃん冬曲ありがとうございます!
確かに「MIND GAME」ですね!美穂ちゃんかと思ってしまいます^^;
この時代の歌詞、いいですねえ。タイプライターですかね。時代を感じるワードが出てくる曲、大好きです!!
お~、満里奈ちゃんの「ホワイトラビット~」でタイプつながりが実現したんですね!

えっ!?えっ!?
読み進めていって驚きました><
入院ですか。わかりました。。寂しいですが、こちらはずっと書き続けていますので、良くなったらまた一言でも声かけて下さいね。
ショートコメントでも大歓迎です!
早く良くなりますように。お大事にしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56239067

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスミンティー/真野恵里菜:

« JUST LIKE MAGIC/GOLBIES(ゴルビーズ) | トップページ | 2001年愛の詩/ピンク・レディー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連