無料ブログはココログ

« 春風のいたずら/山口百恵 | トップページ | シャッターチャンスの連続/岩男潤子 »

2014年5月 4日 (日)

君住む街/井ノ部裕子(Qlair)

◆レビューNo.590◆
Photo

「君住む街」井ノ部裕子(Qlair)

作詞:工藤順子
作曲:外間隆史
編曲:中原信雄,外間隆史
(1992年5月21日リリースQlair「眩しくて」C/W)

Qlairの井ノ部裕子ちゃんのソロ曲です!

電車の窓

光る入江

注ぐ陽射し

1年に1度訪れる、5月4日。

永遠に繰り返す、5月4日。

素敵な想い出がリアルによみがえる、5月4日。

『君住む街』の世界が、ずっと今でも生き続けていると感じれる、5月4日。

何年経っても5月4日が来れば、ひろちゃんが歌いかけてくれる。

天使の歌声。

いつまでも感動を与えてくれる歌声。

時空を越えて届く、ひろちゃんからの留守電メッセージ。

知らない街に迷い込んだような感覚。

だけどどこか懐かしい、昔の自分に出逢えたようで。

タイムカプセルのよう。

潮の風が吹き込む駅・・・

 ♪5月4日
  今日は晴れ 約束のない休日
  午前11時 君の家を訪ねます
  大切な忘れものを想い出したのです

ひろちゃんからの、5月4日に生きるボクたちへのメッセージ。

ベストアルバム「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives」(2005年11月30日)のライナーノーツによると、ひろちゃんのソロ曲の候補は5曲あって、『君住む街』は1番歌いたくなかったそうな。
歌いきれないと思ったと。
ひろちゃんの希望では、Qlairの4枚目のシングルとして発売された『眩しくて』が歌いたかったそうですね。

そんな思いのあった楽曲に対するライナーノーツのひろちゃんの言葉が素晴らしくて!!

 「スケッチに絵を描くように声を重ねあわせて見えた世界は美しく、
  私にとって新境地でした。
  やれば出来る。」

こんな素敵な言葉を2005年のひろちゃんから聞けて、幸せになれましたね☆
本当に美しい世界。
永遠に続く世界。

今日はひろちゃんの歌に酔いしれます。

関連記事:
瞳いっぱいの夏/Qlair
笑顔の花束/Qlair
見えない涙/Qlair
眩しくて/Qlair
永遠の少年/Qlair

« 春風のいたずら/山口百恵 | トップページ | シャッターチャンスの連続/岩男潤子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

ついに出ちゃいましたね…これを出しちゃったら後は何を出せばいいのかっ!?ってくらいの大名曲ですもんね…あぁ…ため息…
こんな奇跡の名曲がカップリングに隠れてるなんて(しかもA面曲も大名曲だという…)贅沢過ぎますよね。最近のアイドルとかだったらひとつの曲にカップリング曲が5曲とか6曲とかあったりしてもいまいちピンとこなかったりすることもあるのに…やはり昔のアイドルのクオリティの高さは日本の文化遺産と言ってもいいかも!
夏の友達さんのこのリリカルな記事も素晴らしい!90年代を生き抜いた全てのアイドルファンに読んでいただきたい!
ってか外間隆史さんとひろちゃんって結婚されてたんですか!?全然知らなかった(^^;やっぱりミュージシャンと結婚できるアイドルってうらやましい商売だわ(笑)
外間隆史さんのアイドルポップスは良い意味での敷居の高さが魅力です。それに「君住む街」や満里奈ちゃんの「虹の少年」も隠し味程度にエスニックな雰囲気があって美しい。
ひろちゃんって外間隆史さんの好きな声質なんですかね。遊佐未森さんに少し似てるかも。そういった意味で「夏草の線路」をひろちゃんがカバーしても良かったかもですね♪
http://www.youtube.com/watch?v=8bFkr0FMeG8&sns=em
そうそう!「君住む街」のひろちゃんが書いた曲解説が表現豊かで素晴らしいんですよね。TPDもだけどアイドル本人がライナーノーツを書いてくれるのはホントにありがたいです。
鳥越マリちゃんと比較的同系統なアイドルといえばこの方も思い出されます。
http://www.youtube.com/watch?v=sM9sDO1SwuE&sns=em
売野先生×まみちゃんではシンデレラは素晴らしいけどこの曲は駄曲中の駄曲ですね…
http://www.youtube.com/watch?v=Gpm57Md_6xE&sns=em
どうしてこうなったのか…
後、売野先生でも明菜ちゃんの「少女A」とかはやっぱりうけつけないんですよね(笑)
明菜ちゃんの春曲が失敗だったので残り夏秋冬の名曲を紹介していきますね。今日は夏!
http://www.youtube.com/watch?v=352_l-yhLJE&sns=em
この「Bon Voyage」は1stアルバム収録曲ですが、この曲をデビュー曲にすれば良かったのに…って思いますね~

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!

はい!ついにこの曲を出してしまいました!!!
Qlairにはまだまだ大名曲はありますが、やはりこの曲も大きな節目と言いますか、出し惜しみしていた曲です!
そうなんですよ!!カップリングに大名曲で、A面も大名曲って言う、2曲でここまで素晴らしいものが出せるなんて、贅沢な1枚ですよね!!
確かに最近のアイドルでピンとこないものも多く。
今は今の良さがありますが、やはりこの時代だなー、と思います!日本の文化遺産にしていきましょう!!
リリカルですか、お恥ずかしい(笑 そんなに絶賛していただけるなんて、恐縮です~。
ひろちゃんと外間隆史さん、ご結婚されていますね!この組み合わせ、素晴らしいですよね。
アイドル、うらやましいですよね(笑

外間隆史さん、敷居の高いアイドルポップスなんですね~。
満里奈ちゃんの「虹の少年」もそうでしたか!美しいですよねえ。
ひろちゃんの声質、遊佐未森さんに似ていますよね。「夏草の線路」、いいな~、こう曲も最高です!
ひろちゃんが歌っているところを想像してみます。ひろちゃんのエンジェルヴォイスだと、また違う魅力であふれそうですね!

ひろちゃんのライナーノーツ、表現が素晴らしいですよね。
アイドル本人のライナーノーツはほんと読むのが楽しいですよね!

川島なお美ちゃんもこんな感じで歌っていたんですね!
大人チックですね~。歌手活動気になります。

まみちゃんの「約束」ですか~。な~、なんとも言えないですが、あまり好きなタイプの曲ではないです(汗

「少女A」はうけつけないんですね(汗
春曲失敗ではないですよ><無理難題をありがとうございます。
夏曲ありがとうございます!
1stアルバムの曲なんですね!
最初からドスが利いてますねえ。1stアルバムの明菜ちゃんもきになるところです!

アカン、この歌はアカンですよw
何て言えばいいの~♪あ~いい唄。
このブログかなり歴史ありますんで、時間をかけて過去ログ見ていっているんですが、資料としてもムチャクチャ高いレベルですね(^^)
これからもヒマを見つけてじっくり見させて頂きます
こんな素晴らしいブログ本当に有難うございます。

>ホリ亜紀さん

コメントありがとうございます!!

この歌、素晴らしいですよねぇ。
5月4日になると、聴かないと!と毎年思います!
ほんといい歌です!!
ひろちゃんの歌声もいいんですよね、上品で気品があって☆

ブログ、気付けば6年やってますね。
過去ログ読んでくださってるんですね、ありがとうございます!嬉しいです!
資料になりますかね、いつかもっときちんと何らかの形でまとめたい気はします。
はい、お暇な時に読んでいただければ!ありがとうございます!!!

選曲の妙って言うんでしょうか、偏らずバラつかず、絶妙な選曲だと思いますよ、まさしくタイトルの”夢は終わらない”ってのがまたいい味出してますね、就寝前に小1時間程過去ログ見て(聴いて)寝るのが習慣になってます(^^)
歴史あるブログなんでまだ半分くらいですがw

>ホリ亜紀さん

コメントありがとうございます!
選曲、楽しんでいただいているようで良かったです!ありがとうございます!
最新曲からかなり昔の曲まで、範囲は広いですね。
新しい曲について書いたら、なんとなく古めの曲に行きたくなる、とかそういうバランスで選んでいます。
ブログタイトルは、CoCoの『夢は眠らない』をそのまま使わせてもらっていて。
オリジナルのタイトルも考えてはいるんですが、決まらずこのままになっております。
就寝前に1時間程度見ていただいてるんですか!す、すごいです。
ありがたいです!!!飽きさせないように、読み続けてもらえるようにがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56060069

この記事へのトラックバック一覧です: 君住む街/井ノ部裕子(Qlair):

« 春風のいたずら/山口百恵 | トップページ | シャッターチャンスの連続/岩男潤子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連