無料ブログはココログ

« チャンスは一度だけ~TAKE A CHANCE~/大西結花 | トップページ | 笑顔YESヌード/モーニング娘。 »

2014年6月22日 (日)

薔薇ふる空/ルーラ

◆レビューNo.605◆
Photo

「薔薇ふる空」ルーラ
作詞:及川恒平
作曲:すぎやまこういち
編曲:栗田信生
(1993年5月26日発売のアルバム「ドラゴンクエストのうた~ベスト・ソング・セレクション」収録)

 

ルーラの1枚目のアルバム収録曲です!

志村真澄ちゃんと伊藤真由美ちゃんのユニットです。
ドラゴンクエストのゲーム音楽を、歌詞を付けて華麗に歌うグループ、ですね☆

【ドラゴンクエスト】での"ルーラ"の意味は、「決まった場所まで飛行して移動する呪文」です。

ルーラのアルバム「ドラゴンクエストのうた」の説明はコチラ↓

 「ドラゴンクエストシリーズ」、初の”うた”によるベスト・アルバム!
 ドラゴンクエスト1~5までのすぎやまこういちメロディにのせて、
 ルーラの清楚で美しい歌声で綴るドラクエのベスト・ソング集

このアルバム「ドラゴンクエストのうた」が、ほんと素敵な作品で。
ドラゴンクエストのメロディはどれもクオリティが高い物ばかりで、そんな素敵なメロディに乗せて、美しい歌を重ねていて。
歌詞がゲームの世界観を歌っていたりと、楽しい仕上がりになってますしね。
自分はあまりゲームをしないので、知らないメロディもあるんですが、ゲームをやってたらもっと楽しめたのかも!
ルーラを知り尽くすために、ゲームをやってみるていうのもある意味一つの選択肢なのかも(笑

そんなアルバムの中から、今回は【ドラゴンクエストII 悪霊の神々】の曲です!
ゲーム開始時の復活の呪文(パスワード)を入力する画面のBGMになっている曲。

牧野アンナちゃんが歌う『Love Song 探して』が原曲になる訳ですね!
アンナちゃんと言えば、スーパーモンキーズのメンバーにも加入していた実力派でしたね!
アンナちゃんバージョンもいつか記事にしようと思っていたら、ルーラが先に記事になったと言う逆転現象(笑
アンナちゃんはまた別の機会に~☆

ルーラのバージョンは、なんだか昭和アイドルな雰囲気を感じました!
優等生のボーカルで、さやわやかな歌声がキャンディーズのようでもあり。

POPで軽快な楽曲に、ルーラの綺麗なハーモニーが弾けだします☆
さわやかな夏を感じれる曲ですね!

アレンジもほんとキラキラしていて、夏空が目の前に広がっていきます!
イントロから、ハッピーです(*vωv)

 ♪暢気がり屋の私です いつもうしろを歩きます
  ちょっとした不思議な発見
  よそ見しても 気づかれずに できてしまいます

暢気がり屋っておもしろい言葉ですね!
聴き間違えかと思ってしまう(笑

 ♪夏の陽に輝いて
  薔薇ふる空 薔薇ふる空
  薔薇ふる空 見つけたわ
  見つめる あなたの 心の中に

夏空を突き抜ける爽快な歌声ですね☆
♪薔薇ふる空♪の語感がすごい好きです!
一緒に唄いたくなる感じ!
ノレますね~!

ルーラの曲を聴いて、ルーラを唱えて薔薇ふる空を飛行したいですね!←

関連記事:
結婚ワルツ/ルーラ

« チャンスは一度だけ~TAKE A CHANCE~/大西結花 | トップページ | 笑顔YESヌード/モーニング娘。 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56578212

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇ふる空/ルーラ:

« チャンスは一度だけ~TAKE A CHANCE~/大西結花 | トップページ | 笑顔YESヌード/モーニング娘。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連