無料ブログはココログ

« ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! | トップページ | 第18シーズンレビュー »

2014年6月27日 (金)

もう君の名前も呼べない/内海和子

◆レビューNo.607◆
Photo

「もう君の名前も呼べない」内海和子
作詞:秋元 康
作曲:国安わたる
編曲:松任谷正隆
(1987年5月14日発売)

内海和子ちゃんの3枚目のシングルです!

内海みどりちゃん・・・いや、和子ちゃんですw
(「夜のヒットスタジオ」での井上順さんのボケw)
おニャン子クラブ、会員番号13番の和子ちゃん!

和子ちゃんの印象は、おニャン子の中でも落ち着いていて大人だな~、という印象でした☆
おニャン子クラブ加入時18歳。
この『もう君の名前も呼べない』の頃は20歳だったんですね。

『20歳』という曲も発売している和子ちゃんだけあり、大人のイメージで売り出そうとしていたんだろうなと思います。

和子ちゃんは、子役としても活動されていたんですね。
そこから子役休業後におニャン子クラブへ。

おニャン子クラブのデビュー曲『セーラー服を脱がさないで』ではフロントメンバーも務めるなど、活躍されていました~☆

でもソロデビューの道は険しかったのかな?
ソロ曲は、おニャン子クラブのシングルレコードのB面扱いで。

「おニャン子クラブの歌姫」と言われていただけあり、歌唱力が輝いていますね☆
おニャン子クラブの歌唱力の要だったんでしょうね~。
おニャン子クラブの歌唱力を支えたメンバーと言えば、城之内早苗もいますが、早苗ちゃんは演歌でしたからね。
和子ちゃんとの棲み分けもできていた訳ですね。

この『もう君の名前も呼べない』の歌唱も素晴らしくて!

和子ちゃんの歌だけでなく、楽曲もきらびやかですよね。

和子ちゃんの歌声は、哀愁も帯びつつかわいらしさもあり。
個性的な歌声が多いおニャン子クラブの中では地味で、霞んでしまうけど、和子ちゃんは和子ちゃんの歌手としての道って言うのがあったんじゃないかな~。
そう感じさせる1曲!

『もう君の名前も呼べない』が入ったアルバムを制作してほしかったです!
このレベルの楽曲が集まったら最強の1枚が完成しますよね。
和子ちゃんはアルバムで勝負できそうなタイプにも感じますし!

『もう君の名前も呼べない』は、アレンジもメロディラインも素晴らしいですね♪
どこを取っても良いと思うんですけどね~。

でもオリコン最高位18位だなんて信じられない!
こんな名曲が~!
みんなレコード買って聴いて~笑

イントロ1秒聞いただけでも良曲とわかる!
はじまりから、きらめいています☆

 ♪海が見えるこの坂を 登るその度
  君は少し僕よりも 早足になる

サビへと続くBメロが、またドラマティックです!!
和子ちゃんの歌声も、なかなかに良いです。
和子ちゃんの声質が活かされた曲に出逢えたんじゃないでしょうか。

 ♪もう 小さな背中 見失うほど
  黄昏は深く
  今 君の名前も呼べないくらい
  近づいた夏

最高潮の盛り上がりを見せるサビ☆
素敵すぎます!
このメロディラインが好きなんですよね~。
なんだかドキドキしてきます。

B面の女王和子ちゃんが、A面で輝く姿もしっかり見ていたいですね!
そんな素敵なA面に相応しい1曲で、夏をはじめたいと思います!
そして和子ちゃんの名前、たまには呼んであげて下さい←

« ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! | トップページ | 第18シーズンレビュー »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

今まで「蒼いメモリーズ」が好き過ぎて他の曲に注目してなかったけど和子ちゃんはいい曲が多いですよね。
ボーカルスタイルはつちやかおりちゃんに似ている気がします。
あたし以前から秋元さんの【僕ソング】は苦手と言ってましたが「もう君の名前も呼べない」を始め切ない系の歌詞は好きなんだと気づきました(笑)
和子ちゃんの曲だと今の時期なら「シーサイド・セッション」もいいですよね。少年隊の「ミッドナイト・ロンリー・ビーチサイド・バンド」と続けて聴くと最高です♪
伊東ゆかりちゃん「マリコ」CD化の件、再びコメント入れたのですが
http://lightmellow.m.livedoor.biz/article/52027239
またちゃっかりとリクエストしておきました(笑)
ちなみに岩崎宏美ちゃんの「Street Dancer」は、今の季節に聴きたい曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=pjr3kbO1PEc&sns=em
宏美ちゃんの声は暑苦しくて(笑)百恵ちゃん以上にアイドルとして聴けない部分がありますがこの曲はほんと涼しげ♪
これまたデッキチェア&トロピカルドリンクですよ(笑)
「夏のススメ」から20年後の夏なんて想像もできなかったです。ってか20年ってなんか凄いですね~
ある意味アイドル界にとって激動の94年でしたしね。


>ラパスさん

コメントありがとうございます!
和子ちゃん、「蒼いメモリーズ」がお好きでしたか!
和子ちゃんのベストも購入しました!いい曲多いと思います~!
売れなかったのは残念ですね。やはりアイドル的なルックスとは外れていたからですかねえ。
曲も歌声も良いので評価してあげたいです^^
渦中の(汗)つちやかおりちゃん!「哀愁のオリエント急行」聴いてみました。
確かにボーカルスタイル似ている感じですね。歌の雰囲気もなんとなく。
というか「哀愁のオリエント急行」いい曲(笑 つちやかおりちゃんはまだ未開拓なのでほとんど知らなかったです!

あっ、そうそう、おっしゃられてましたね。秋元さんの【僕ソング】について。
切ない系の歌詞は好きでしたか!良かったです(笑
「もう君の名前も呼べない」はメロディラインがかなり気に入ってしまったので、歌詞を深く追求していないんですけどね。
和子ちゃんの"僕"も良い感じかと思いました。
「シーサイド・セッション」良いですね~。涼しげな感じが良いですね!
気の早い夏のシャツ♪♪
少年隊の「ミッドナイト・ロンリー・ビーチサイド・バンド」ですか!
知りませんでした!と言うか男性アイドルがここで登場するとは(笑
流れで聴いてみますね!

あはは!リクエストされていますね!見てきました!
松本伊代ちゃんの「夜間飛行」いいですねえ!聴きたいです!!前に聴いたかな!?汗
岩崎宏美ちゃんの「Street Dancer」、これまた和子ちゃんの曲に続き涼しげで今の時期まさに聴きたい曲ですね!!
宏美ちゃんの声は暑苦しいんですね(笑
まだ宏美ちゃんはあまり聴けていないので、ほんとこういう曲だと助かりますねw
デッキチェア&トロピカルドリンクやりたいです!!
でもデッキチェアなんてないし、ベランダもないという(泣
窓辺でトロピカルドリンクを飲みながら聴くことならなんとかできそうですが(笑

「夏のススメ」から20年後の夏!
わ~、もう20年!!恐ろしい~。94年ってそれほど遠く感じてなかったんですが、遠すぎます!
94年は激動でしたね。
ガラッとアイドルが変わってしまった感じで。
想い出しますねえ。しみじみ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56628035

この記事へのトラックバック一覧です: もう君の名前も呼べない/内海和子:

« ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! | トップページ | 第18シーズンレビュー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連