無料ブログはココログ

« 薔薇ふる空/ルーラ | トップページ | ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! »

2014年6月24日 (火)

笑顔YESヌード/モーニング娘。

◆レビューNo.606◆
Yes

「笑顔YESヌード」モーニング娘。
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:松井 寛
(2007年2月14日発売)

モーニング娘。の32枚目のシングルです!

つんくP曰く、ソウルフルなファンキーダンスナンバー!

この曲当時のメンバーは、9人!

 吉澤ひとみ(21)
 藤本美貴(21)
 高橋愛(20)
 新垣里沙(18)
 田中れいな(17)
 亀井絵里(18)
 道重さゆみ(17)
 久住小春(14)
 光井愛佳(14)

※年齢はCD発売当時

みっつぃ~こと、光井愛佳ちゃんが8期として加入してから初のシングルでした!
みっつぃ~は、この曲でデビューながら、堂々とソロパートをしっかりこなしていました!
期待の新人だったのですね~。

でも実際はダンスを1カ月かけて覚えたりと、やはり裏では大変な状況だったんですね~。

みっつぃ~本人の解説はコチラです↓

メインボーカルは、愛ちゃんとミキティとよっすぃ~と里沙ちゃんですね。
この4人を中心に展開していく訳ですが、他のメンバーもソロパートで個性を発揮しているので、存在感がしっかりあります!

まずはメインボーカルの4人は、やっぱりメインに選ばれるだけあって、曲に合ってますよね!
相変わらず愛ちゃんのフェイクはかっこいいですね!

そしてよっすぃ~は男っぽいキャラではあるけど、すごく女っぽくて!
セクシーさがにじみ出てて、この夜の雰囲気の楽曲に華を添えていますね☆

里沙ちゃんもクールにキメテますね!
デビュー当時の少年らしい歌声とは違い、やはりガキさんも艶めかしさを醸し出しています!

それからやっぱりミキティだな~。
声質から歌唱力から、この曲との相性抜群すぎる!!
最初から最後まで、ミキティの歌声が気になる位、最高~!
ソロパートだけじゃなく、複数で歌うパートでも、ミキティの声は魅力を発揮していて!
サビのパートも何人かに分かれて唄ってるけど、ミキティはなんだかすごくわかる!
あの気だるさが混じった甘ったるい感じがすごく良くて。

みっつぃ~はいい意味で普通な感じですね!
堂々としているとは言え、素人感はあって、そこがまた良くて。
そういうボーカルが途中で入ってくるから、聴いてて飽きないし楽しい!!

そして小春ちゃんは飛び抜けて個性的☆
気になる存在!
れいなちゃんは安定の歌唱力と順応性があります♪
さすがです!

亀井ちゃんは、冒頭の「YES!」が印象的☆
しょっぱなから持っていきますね~!
亀井ちゃんの歌声は、騒がしい楽曲よりも、バラードとかを聴きたくなる魔力がありますね(笑
ハマると抜け出せない、そんな魅力的な感じ♪

さゆみちゃんもいいんだな~。
この頃は、自ら吐息とかしかパートがないとかっていう話は良くしていたように思いますが。
さゆみちゃんのキュートな吐息も重要ですが、歌声もやはり重要!!
もっとさゆみちゃんのソロパートがあっても良かった曲じゃないかとも思えます!
声だけで華やかな存在ですよね、さゆって☆

9人の個性が溶け合った素敵な1曲ですね!

イントロからファンキー☆

畳み掛けるようなメロディが癖になります!
歌番組での映像を見ると、コーラスを歌っているメンバーもいたりで、そこも注目ですね☆

みっつぃ~の♪真夏が待てないじゃない♪のパートが好きですねぇ。

この曲、振り付けも見ていて楽しいものがありますよね。
愛ちゃん中心にポーズ取りながらグルグル回ったりと、見所満載ですね!

CDジャケットもおもしろいですよね~。
メンバーそれぞれの年代に合った服装で!
まあこちらのジャケットは、表題曲の『笑顔YESヌード』のジャケットではなく、カップリング曲の『サヨナラのかわりに』をイメージしたジャケットなのですが。
いろんな年代がいる感じが、モーニング娘。だな~と思えました!

ほんといい曲なので、今現在のモーニング娘。、モーニング娘。14にも歌っていってほしいです☆

関連記事:
愛の種/モーニング娘。
サマーナイトタウン/モーニング娘。
愛と太陽に包まれて/モーニング娘。
愛しく苦しいこの夜に/モーニング娘。
Fantasyが始まる/モーニング娘。
Only You/モーニング娘。
One・Two・Three/モーニング娘。

« 薔薇ふる空/ルーラ | トップページ | ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

この曲初めて聴きました!2000年代の曲は私の中で完全に抜けてます(^^;夏の友達さんの日記のおかげでリハビリできてます(笑)でも翌年の2008年にはモー娘。のライブに(半分付き合いみたいな感じで)行ってるんですけどね~この10年間くらいはほとんど女性アイドルは聴いてなかったんだと実感しますよ。こけぴよとさくら学院の登場でまた気持ちは復活してますけどね!こけぴよとさくら学院を知ることができたのも夏の友達さんのおかげだし(^^)
ってかめっちゃかっこいい曲ですね!!アレンジがTPDの大名曲「夏のススメ」でおなじみの松井寛さんならファンキーでダンサブルな曲になるはずです♪
夏の友達さん、TPDのシングルを15枚!!!!!凄いですね!!軽くBOXとか買えますね(笑)
聞いて下さい!ついにLPが入手困難だった伊東ゆかりちゃんの「マリコ」がCD化されます!明日リリースされる例の金澤さん監修のLight Mellowシリーズのビクター編です。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00J7VB90I/ref=mem_taf_music_a?qid=1403618409&sr=1-1
金澤さんに直接「マリコ」をリクエストしたのが良かったのかなぁ(笑)
キング編で美穂ちゃんの「ユアマイ」がリリース直前にカットになって悔しくてしかたなかった気持ちがやっと解消されました。
ちなみに「マリコ」と同じく収録される桜田淳子ちゃんの「センチメンタル・ボーイ」も大名曲なんですよ♪
SLTの「La La La」夏の友達さんも聴いたことあるんですね!嬉しいです。あたし中学の時は【美穂ちゃんと角松先生以外のアルバムはなるべく聴かない】というこだわりを持っていて(笑)その時代に聴き込んだ美穂&角松以外のアルバムがSLTの「La La La」が収録されたアルバムと、杏里の『CIRCUIT of RAINBOW』とマッキーの『君は誰と幸せなあくびをしますか。』とribbonの『Jessica』の4枚だけなんです。今でこそアルバムを聴く時はつまみ食い方式で1度聴いたらもう聴かないってアルバムがたくさんありますがこの時期って一枚のアルバムを何度も何度も繰り返し聴いているからどの曲もホント思い出に残ってるんですよねぇ~

この曲当時は知らなくて。2006年頃まではヲタだったんですけどね。
こういうファンキーな曲はヤバいですね。かなり好きです!おれが好きだったときに出してくれよ!と思いました(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

初めて聴かれたのですね!
そういえば言っていましたね、前に。2000年代の曲は抜けてると。
その頃は当時活動していたアイドルは聴いてなかったのですね~。
ビハビリですか(笑 是非やりましょう!
2008年のモー娘。のライブは行かれてるのですね!それだとこの曲も歌っているかもですね。どうだろ~。
この10年、女性アイドルを聴いていなかったとは、驚きです!
こけぴよとさくら学院、ほんと楽曲がいいですからね~!さくら学院は確実にラパスさんの方が詳しいですけどね(笑
でもほんと現代にも良い楽曲を歌ってくれるアイドルっているんだな~と思います!

「笑顔YESヌード」のアレンジ、「夏のススメ」の方と同じだったのですね!!!
松井寛さんですか!チェックですね!やはりこうして名曲はつながっているんですね~。すごいです!

TPDのシングル、15枚程度だとほんと周りを見てると全然ですよ!
BOX買えちゃいますよねぇ。BOX買いたいですw
でもいさきちゃんと2ショット撮ったり握手したりするためには、最低限買わないといけない枚数だと思います(笑

伊東ゆかりちゃんの「マリコ」がCD化ですか!
あ~例の!!!
そうですよきっと!ラパスさんが「マリコ」をお願いしていたから、実現したんじゃないですか!
これは美穂ちゃんの件から一転、報われましたね!!!

桜田淳子ちゃんの「センチメンタル・ボーイ」も聴いてみたいです!!
と言うか、キララとウララの「センチメタルボーイ」かと思ってしまいました^^;

中学時代、こだわりがあったのですね(笑
美穂ちゃんと角松先生以外のアルバムはなるべく聴かないとは潔すぎです!
そうそう!自分も昔はアルバム1枚を何度も聴いたりしてましたね。
今は1度聴いて、あとは気になる曲をたまに聴くだけとかが多いですが。
中高生の頃、CoCoとかのアルバムを聴きながらテスト勉強をしていた頃が今、フラッシュバックされました(笑
懐かしい!思い出ですね!

>井戸ビシャスさん

コメントありがとうございます!
当時知らなかったんですね!
2006年ごろまででしたか。
あと1年耐えていればって感じかな(笑
やっぱりつんくP、ファンキーな曲最高ですね!
この曲も人気の曲で。
2006年に出ていたら良かったですよね~^^

どうも~しもっとさん。自分が通ってる専門学校のクラスに自分も含めて男版絵里ちゃん、さゆみちゃん、れいなちゃんって感じの男子がいますよ。

男版絵里ちゃんは自分ですね。絵里ちゃんの天然ボケでトンチンカン&つかみどころがない天真爛漫な性格が自分と被りますね。

男版さゆみちゃんは表面的にはドS腹黒キャラなのですが実際は優しいというところが似てます。

男版れいなちゃんは見た目も性格もワルっぽいけど協調性があり社交的、時には頼れるしっかり者というところが似てます。

年齢差も一緒で我ながら面白いなぁ~と思います。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!
どうもです!!

男版絵里ちゃん、さゆみちゃん、れいなちゃんですか(笑
それは良い学校ですね~!通って仲間になりたい位な。

サブカルさんは絵里ちゃんなんですね!
すごく良いと思います!!天然ボケな子は大好きなんでね!
天真爛漫なところも良いですね!!

男版さゆみちゃん、まさにさゆみちゃんらしい人なんですね。
そうそう、Sキャラだけど、ほんとはちゃんとメンバー思いだったりするんですよね。
そういうところ、素敵ですよね。

男版れいなちゃん、近寄りがたいけど、頼れる方なんですね~。
それは、すごい面子が揃いましたね!楽しそうです!

自分の性格にも褒めて頂きありがとうございます。

あと亀井絵里ちゃんと石川梨華ちゃんは丸顔ですよね?
絵里ちゃんは面長、梨華ちゃんはしゃくれ扱いされてよっすぃ~が丸顔と扱われてますが絵里ちゃんと梨華ちゃんの方が丸顔に見えます。

しもっとさんが天然&天真爛漫な人に好感持てるので吉川ひなのちゃんも好きな理由がわかりました。
自分も男ですが、ひなのちゃんと性格が似てるなあと思います。

男性で天然って物凄い美形だったり可愛い系じゃないと許されない雰囲気なので結構きついです。

>サブカル男子さん


コメントありがとうございます。

亀井絵里ちゃんと石川梨華ちゃん、ベビーフェイス系だから、丸顔的な感じなんですねきっと。
よっすぃ~は美人さんで。カッコよさもあり。シャープな印象がありますね。

はい!天然の人とか好きですよ~。
やっぱりおもしろいですし、気持ちが明るくなります!
天真爛漫な正確には憧れますねえ。
自分はおとなしいタイプなので、いつも笑顔だったりおもしろい事いったりする人は、いいな~って思います!

男性の天然ですか~。
確かにかわいい系の子だと、いい意味でいじりたくなりますよね。
仲良くしたいって言いますか。
そうでなくても、天然だったら性格的にかわいいしほんわかしてそうなので、好感持てますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56599678

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔YESヌード/モーニング娘。:

« 薔薇ふる空/ルーラ | トップページ | ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連