無料ブログはココログ

« メロンの切り目/細川ふみえ | トップページ | By-By My Sea Breeze/中山美穂 »

2014年7月30日 (水)

サマー・ホリデー/河合美智子

◆レビューNo.618◆
Photo

「サマー・ホリデー」河合美智子
作詞:中里 綴
作曲:吉田雅彦
編曲:星 勝
(1983年7月10日リリース)

河合美智子ちゃんの2枚目のシングル曲です!

大ヒット!!!(自分の中で)
こんな名曲が埋もれていたんですね~!
いや~、驚きです☆

美智子ちゃんに関しては、女優さんのイメージしか持っていなくて。
歌手と言ってもオーロラ輝子ちゃんなんですよね~。

で、たまたま見つけたこの楽曲に、美智子ちゃんの実力をひしひしと感じてしまいました!!!

もう一言で、「素晴らしい!」です!!!
それで終わっても良いような~笑

いや、もうちょっと語らせて下さい(。・`ω・。)q

河合美智子ちゃんは、1983年に映画【ションベンライダー】の主役としてデビューしたんですね。
そしてその映画の役名の「河合美智子」がそのまま芸名になったとは!

そんな美智子ちゃんのセカンドシングルは、キティフィルムのテレビアニメ【みゆき】の第2弾エンディングテーマソングに起用された曲!
大ヒットした、H2Oの「想い出がいっぱい」の次のエンディング曲と言うこともあり、売れても良さそうなものですよ!

残念だったのはあれかな。
夏休みの曲で、夏季限定のエンディングテーマソングだったため、オンエアが限られていたんですね。
第14話~19話のみのオンエアなんて、なんとも短期間過ぎる!!

にしても、この名曲をアニメのエンディングに起用するセンスの良さ☆
【みゆき】のスタッフすごい~笑

【みゆき】は、主人公の若松真人とヒロインである2人の「みゆき」の三角関係を描いた、青春ラブコメディ♪
このアニメも切ない物語ですよね。
そんな青春の1ページを切り取ったような楽曲が、まさにこの曲!

 ♪もうすぐ入る 夏休み
  私を誘って欲しいの
  あなたは先に School Days
  卒業してゆく人

先輩に恋したスクールガールなのですね~。
アニメ【みゆき】の世界で言うと、若松真人くんの血のつながらない妹の若松みゆきちゃん目線とも言えますね。
イントロのコーラスから、さわやかすぎる!これぞ夏!!
夏休みに入る高揚感とか、最高の瞬間が切り取られていて、本当に夏休みが始まりそうな予感(笑
本当に最高の夏に連れて行ってくれそうな、夢のような曲だな~って。
ちょっぴり切なくて、甘酸っぱい気持ちが味わえますね。
最後に行くにつれ、切ないんですよね~。

 ♪Summer Holiday 過ごしたいな
  あなたと夏休み
  Summer Holiday 過ごしたいな 
  白いボート 沖にだして
  そのまま流されてもいい

美智子ちゃんの歌声が、艶っぽくて美しくて!
本当に15歳!?って疑ってしまう程の大人びた歌声!
美智子ちゃんの才能があふれ出していますよね。
こんなミディアムバラードを歌いこなす中学3年生って、すごすぎます!
夏休みを楽しみにしているところなんかは子供っぽいと思いきや、彼と一緒に過ごしたいと願う恋する乙女の夏物語ですもんね。

こんな感じで楽しい夏休みになることを期待していた夏休みに入る前。
彼との夢のような時間を夢見ていたけど、偶然街中でお似合いの女の子と歩くところを見てしまうんですよね~。
そして彼と海にも行けず、肌が白いまま夏休みが終わるって、ほんと切ない~。

夏休みの初めから終わりまでを歌った曲で、美智子ちゃんの声がまたラストに向かうにつれ切なさを帯びて来るんですよね。
大人のような歌声だけど、でもやっぱりどこか子供らしさものぞいていて。
ファルセットもきれいで。
一瞬の夏の夢を味わえますね。

15歳の美智子ちゃんが連れて行ってくれる、ちょっぴり切ない夏休み。
もう終わる・・・夏休み・・・
幻の夏休みが、今・・・始まりそうです!

« メロンの切り目/細川ふみえ | トップページ | By-By My Sea Breeze/中山美穂 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56936466

この記事へのトラックバック一覧です: サマー・ホリデー/河合美智子:

« メロンの切り目/細川ふみえ | トップページ | By-By My Sea Breeze/中山美穂 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連