無料ブログはココログ

« 第18シーズンレビュー | トップページ | 夏と君と・・・/宮前真樹 »

2014年7月 1日 (火)

トランス・パランス/ファンシーララ(大森玲子)

第19シーズンスタート~!
◆レビューNo.608◆
Photo

「トランス・パランス」ファンシーララ(大森玲子)
作詞:松浦有希
作曲:松浦有希
編曲:信田かずお
(1998年6月24日発売)

 

ファンシーララの1枚目のシングルです!

テレビアニメのキャラクター"ファンシーララ"の声をやっていたのが大森玲子ちゃんなので、大森玲子ちゃんの曲です!
大森玲子ちゃんとしては、『La La La~くちびるに願いをこめて~』に続く2枚目のシングル曲と言えますね!

この曲は、アニメ「魔法のステージファンシーララ」挿入歌になっていて、そのアニメの中のキャラクター"ファンシーララ"のデビュー曲でもある訳です☆
なので、玲子ちゃんは2度デビューしたとも言えたりするかもですね~!
まあ、この後も、アイドル時代を経て名前を変えたりして3度目のデビューを果たしたりするわけです!
声が良いので、歌手として活動してくれるのは嬉しい事ですしね!

アニメの中では、大森玲子ちゃん演じる、"ファンシーララ"というアイドルが活躍!

ストーリーは、Wikiからの抜粋です~。

 主人公・篠原みほは、漫画が好きで少し空想癖のある小学3年生の少女。
 ある日みほは、異世界「時間(とき)の記憶」にすむ妖精・ピグとモグに出会う。
 人間の世界に迷い込んでしまったピグとモグは、しばらくの間みほの家に匿われることになり、
 そのお礼としてみほに魔法のペンとスケッチブックを預ける。
 魔法の力により15歳くらいの姿に変身したみほは、ファッションモデルにスカウトされ、
 ファンシーララとしてデビューすることになる。

魔法少女系アニメ、夢があって良いですね~。
そんな素敵な作品の主人公と歌まで務めていた玲子ちゃんは、やはり声が魅力です!
まさにアイドル歌手です!

みほちゃんが「華麗なる成長」をして、アイドルの"ファンシーララ"に変身します☆
アイドルが、アイドルを演じるって、玲子ちゃんほんとに適役だったなって感じます!
リアルにアイドルに、「華麗なる成長」をしていった時期に、ファンシーララになって歌えたのは、アイドルとして素晴らしい演出でした!

そんなアニメの中のアイドル"ファンシーララ"のデビュー曲は、瑞々しいさわやかでキュートな楽曲☆
『トランス・パランス』の意味は、フランス語で"透明"という意味らしいです。
「transparence」という理容室のHPで、その意味を知りました(笑

"透明"!まさにそんな楽曲!
全てが透き通っている感じなのです!
最高に涼しげな曲です☆

イントロから透明度が高く、安らげますね。
マイナスイオンが出てきそうなこの揺らぎ♪
ふわふわしたメロディに乗る玲子ちゃんのキューティーボイスがスイーツのような甘さで☆

アレンジは余計なうるささがなく、玲子ちゃんの歌声が目いっぱい堪能できます!
声で勝負できるアイドルは、強いですよね~。

 ♪透・け・て みえそうなの
  わ・た・し のすべてが
  あなたの視線の前で
  ま・だ・ね ちょっと早いわ
  ぜ・ん・ぶ みせちょうのは
  そんなに急がせないで

この言葉の間の点(・)が上手いですよね~!
これだけでかわいさが何倍にもアップしている気がします!
玲子ちゃんの歌声のかわいさを、めちゃくちゃ引き出していますしね~。
名人芸と言ってもいいでしょう(笑
アニメの中のアイドルを、見事に創り上げていますね。
これが玲子ちゃんそのままとも言えますが☆

 ♪だから トランス・パランス おぼえててね
  モテるふりをしても ほんとはあなただけなの
  いつも アンバランス 気が強くて 誰より臆病なの
  私 あなたの海で もがいてるのに

このゆるやか~な心地良さ(*´∀`*)
時間がゆったり進んで行くようで、せかせかした日常を忘れさせてくれますよね。
夏の海に浮かんで、ゆらゆらしてる感じがします☆

夏空の下、7月の海に揺られて『トランス・パランス』をずっと聴いていたいですね。

関連記事:
La La La〜くちびるに願いをこめて〜/大森玲子
夏の贈り物/大森玲子(ファンシーララ)
ちいさな忘れ物/大森玲子
夢のマント/大森玲子

« 第18シーズンレビュー | トップページ | 夏と君と・・・/宮前真樹 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56659296

この記事へのトラックバック一覧です: トランス・パランス/ファンシーララ(大森玲子):

« 第18シーズンレビュー | トップページ | 夏と君と・・・/宮前真樹 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連