無料ブログはココログ

« Japanese Girl/生稲晃子 | トップページ | サマー・ホリデー/河合美智子 »

2014年7月25日 (金)

メロンの切り目/細川ふみえ

◆レビューNo.617◆
Hitheal

「メロンの切り目」細川ふみえ
作詞:朝水彼方
作曲:川村結花
編曲:安部隆雄
(1994年2月25日リリース「ポチに八つ当り」C/W)

 

細川ふみえちゃんの4枚目のシングル収録曲です!

『メロンの切り目』は、1993年8月にNHK「みんなのうた」で放送された楽曲☆

これはカップリング曲にしておくには勿体ない良曲ですよ!

ふ~みんこと細川ふみえちゃんの歌声にしっくりきすぎています!
ある意味"奇跡の1曲"じゃないでしょうか~☆

歌詞の女性がふみえちゃんとだぶりますね。
ふみえちゃんとこの楽曲、なんだろうこのフィット感☆
のほほんとしたウィスパーヴォイスがまた曲に合うんです!

歌手としてこれだけ自分の良さを引き出せた曲に出逢えるなんて、こんな幸せなことはないでしょう!
と、勝手に思ってしまう程の出来なのです!
ふみえちゃんがアイドル歌手をやっていた意味が、ここにある!みたいな(。・`ω・。)q
まさにふ~みんの真骨頂ですね☆

「みんなのうた」のアニメーションも良いんですよね。
アニメ映像は、もりやまゆうじさんが製作を担当していました~。
絵も素敵ですよね!
夏の日の1日を切り取った感じで、のんびりゆったり眺められますね☆

彼の家に行って、メロンに切り目を入れて、自分が来たことをアピールするっていう。
この女性、ストーカーじゃないことを願います(笑
なんとなく彼はこの女性を彼女とは思っていないような気がしてならないのですが~。
元彼だとか。
いや、そう考えるとちょっと厄介!
でもきっと、彼にかまってもらえないかわいそうな女性なのですよ。

そんな複雑な想いの中、猫が全てを払拭してくれています(笑
にゃんこが和やかにしてくれますね!

スチールパンの音もさわやか~で、クーラーの効いた部屋っていうイメージがします。

 ♪メロンに切り目をいれて
  冷蔵庫に入れておいたら
  気づくかしら
  いたずら好きなこのスペアキー
  天井まで上げてキャッチ
  今日も しかられたくって来たのに

ここ~!
♪天井まで上げてキャッチ♪で、猫がキャッチするところがかわいい~!!
アニメの話しですけどね。
♪しかられたくって来たのに♪っていうのがね、なんだかふみえちゃんが歌うとリアルで!
このかわいい歌声の裏に、いろんな感情が見えてきますね☆

 ♪だれもが好きになる
  君のような人
  とられたくない
  はっと今身震い

大人の恋愛って感じですね~。
事も番組の歌にしてはほんと大人で。
曲調や歌声はかわいらしい雰囲気だから、子供向けっぽいと思いきや、大人の世界なんですよね~。
子供心にどう映るのかな。
自分みたいに「猫がかわいい!」っていう感じでしょうか(笑
それで良いのです!
それが良いんです!

こんなすれ違い、携帯電話が普及していない時代だからこそ成立する曲って感じですね!
今ならLINEの既読がどうのこうのっていう歌になっちゃう!笑

それにしてもふ~みんの歌声は、とろけますね。
夏の暑さでさらにとろけモード突入です!

関連記事:
だっこしてチョ/細川ふみえ
ポチに八つ当り/細川ふみえ

« Japanese Girl/生稲晃子 | トップページ | サマー・ホリデー/河合美智子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

この曲を【奇跡の1曲】とセレクトする夏の友達さんのセンスに改めてリスペクトしてしまいます。ホント奇跡的な名曲。どことなく矢野顕子先生っぽい?今気づきましたが矢野先生がふ~みんをプロデュースしてアルバム作ったらとんでもない名盤が生まれていたんじゃないかな。
それにしても今まで夏の友達さんが日記にしたふ~みんの曲はどれも痛い女性…いや、かわいい女性ばかりですね(笑)
生稲晃子ちゃんの「Shadow of Palm Tree」、A面が「Virgin少年に接吻を」とどちらも派手曲で争ってる感じですね(笑)例えば涼子ちゃんの「スコール」のカップリング「バード」は【B面の鑑】だと思うんですよ。「バード」も「スコール」に負けず劣らずの超名曲なのに主張せず邪魔をせず「スコール」に優しく寄り添ってるみたいな…
ところで以前もちらっと言いましたが売野先生は「Virgin少年に接吻を」やラ・ムーの「少年は天使を殺す」などから一連のTPD作品に繋げていったんでしょうね。
どうでもいいですが生稲晃子ちゃんを始めポニーキャニオンの【名盤アルバム+シングルコレクション】シリーズは歌詞カードが扱いにくいですよね(^^;
美穂ちゃんの夏の名盤『ONE AND ONLY』の1曲目を飾る「Liberty Girl」
http://www.youtube.com/watch?v=eJWrPCgPeXI&sns=em
これ、「ユアマイ」がシングルカットされた際のアルバム&B面曲の人気投票で「ユアマイ」「ハートのスイッチを押して」に次いで3位だったんですよ。それくらい人気曲だったのですが、やはり歌詞に注目ですよね。
【アイドルは辛いよ】系ソングなんですよね。キョンキョンのあの有名曲を皮切りに?アイドルがアイドル生活を歌う曲が増えましたが80年代のものは、悲しげなものから楽しげなものまで幅広いですが総じて生々しい(笑)聖子ちゃんの「Star」とか荻野目ちゃんの「夏のステージ・ライト」とか。
特に美穂ちゃんの「Liberty Girl」に関しては作詞が本人だけに(北山瑞穂は本人)美穂ちゃん忙し過ぎて辛かったんだろなぁ~って。
90年代以降はViVA!のあの曲を皮切りに?スタダ系やAKB系にかなり受け継がれていますよね!!
続きます

続きです
高畑充希ちゃんの例のドラマの映像少しですがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=kVaUUW-Z4ZI&sns=em
この衣装で歌ってほしいですね(笑)
最近あたしのお気に入りの夏うたはこちらなんですが
http://www.youtube.com/watch?v=BfBI4pwqgBg&sns=em
これもアイドルに歌ってほしいなぁ~
全盛期の八木田麻衣ちゃんならピッタリなのになぁ~タイトルが「ぴゅんぴゅんの夏」を思い出しますし(笑)
そういえばLip'sの「Splendid Love」、原曲は初夏のイメージだったのでせっかくだから真夏バージョン作ってほしかったですね!真夏に聴きたい!聴いてますけど(笑)冬バージョンもいいですが。
一年中夏でいたいと聞いてキョンキョンの「常夏娘」を思い出しました。これ、あたしのキョンキョン神7曲に入るくらい好きなんですよ!キョンキョンは夏は嫌いらしいですが(笑)
突然ですが、夏の友達さんの日記のサブタイトル?が河合奈保子ちゃんの「Sky Park」を最後になくなっているんですね。最高のヒーリングソング♪夢のような582曲目で。いまさら気づいててなんなんですが(笑)あのサブタイトル?大好きだったんですよ~
中山忍ちゃん9係、ドラマ終了直後の検索ワードランキング1位が忍ちゃんの息子役を演じた加藤清史郎くん、2位が忍ちゃん、3位が9係でした!それだけ忍ちゃんの久々の歌唱シーンに視聴者が釘付けだったんですね(笑)それにしても劇中歌(BITTER&COOKIEのヒット曲)の「Dear Friend」(ってタイトルだったような)がめちゃくちゃ名曲で忍ちゃんのホントの声で今リリースしてほしいくらいです。
【アイドルソング・イケメンのおしり・妖怪】に共通する曲は「おしりかじり虫」が妖怪でアイドルソングのカテゴリーに入るなら(笑)
どちらにしてもどれも【夏!!】ですよね。アイドルソングはやはり夏がいいし、イケメンもスーツのジャケットを脱ぐからおしりの形を拝めるし(笑)、妖怪も夏は大活躍ですからね!!
あたし時間ができたらホント夏は妖怪探訪の旅に出掛けたいと本気で思ってるんでね(笑)
ごめんなさい!まだ続きます

また続きです
こけぴよの「海カラット空カラット」購入したんですが期待を裏切らない名曲!!アレンジがThousand sketcheS(サウスケ)なのも驚きました!!TPDではお馴染みでしたが他でサウスケの名前を見たことなかったので…ダンサブルなとこは90年代のTPDサウンドと共通しますね。
あ、もちろん「Believe~人魚のように~」の素晴らしさは言うまでもないですが♪
由美子ちゃんの「友達でいいから」、87年ならなんと年間ランキングで2位に入ってしまうんですよね(笑)
ここで、主な80~90年代アイドル20組の最高売上曲をまとめてみました。
松田聖子「あなたに逢いたくて」110.1万枚
河合奈保子「エスカレーション」34.9万枚
中森明菜「セカンド・ラブ」76.6万枚
小泉今日子「あなたに会えてよかった」105.4万枚
松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」34.3万枚
早見優「夏色のナンシー」26.9万枚
菊池桃子「卒業」39.4万枚
荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」32.4万枚
中山美穂(&WANDS)「世界中の誰よりきっと」183.3万枚
南野陽子「吐息でネット」30.4万枚
Wink「愛が止まらない」64.5万枚
宮沢りえ「ドリーム・ラッシュ」34.1万枚
CoCo「はんぶん不思議」13.7万枚
ribbon「リトル・デイト」6.1万枚
田中陽子「陽春のパッセージ」1.8万枚
宍戸留美「コズミック・ランデブー」1.2万枚
高橋由美子「友達でいいから」37.5万枚
観月ありさ「TOO SHY SHY BOY!」36.3万枚
Qlair「SUMMER LOVER大作戦」1.8万枚
東京パフォーマンスドール(初代)「キスは少年を浪費する」(2.6万枚)
今日はコメントが長くなりすぎて大変申し訳ありませんでした!
結局入院することになったんでね、またちょっとの間、コメント休みますので書きたいこと一気に書いてしまいました(笑)
しっかし大切な夏のど真ん中の8月1日に病院のベッドだなんて…仕方ないですが(泣)花火も見れやしない(^^;

>ラパスさん

コメントありがとうございます。
ふみえちゃんにとっての奇跡の1曲だと思いまして。
ほんとですね!矢野顕子先生っぽいですね!それ気づきませんでした!
矢野先生のふ~みんプロデュース、めちゃくちゃいい案ですね!名盤生まれましたよきっと!聴いてみたかったなあ。
あはは、ふ~みんの曲は基本痛い女性ばかりなんですかね(笑
それがハマっちゃうふみえちゃんって・・・笑

生稲晃子ちゃんの「Shadow of Palm Tree」、A面の「Virgin少年に接吻を」も派手でシングル向きなんですよね。
確かに争ってますね(笑 2曲とも強いって言う!

涼子ちゃんの「スコール」と「バード」の関係、「バード」が「スコール」に優しく寄り添ってるっていう表現素敵ですね!
素晴らしいです~!
ほんとそんな感じですね。ラパスさんの表現に愛を感じますねえ^^

TPDの作品につながっていった「Virgin少年に接吻を」「少年は天使を殺す」ですね。ほんとそうですよね。歴史を感じますね。

ポニーキャニオンの【名盤アルバム+シングルコレクション】シリーズの歌詞カードですか?
あれ?どうなってたかな?確かめてみないとです。

美穂ちゃんの『ONE AND ONLY』の1曲目の「Liberty Girl」ですね!
土曜日の朝、このアルバム聴いてました~!
お~!人気曲だったんですね!!
【アイドルは辛いよ】系ソングですね、歌詞を良く読むと確かに!
最後とか切ないですねえ。確かに生生しいですね。リアルな感じがしてしまいます。
美穂ちゃん作詞とはなおさらリアル!辛い気持ちを込めていますよね。アイドルって大変だな~なんてしみじみと。
アイドル生活を歌う曲っていうのも貴重な感じがして、聴くのは楽しいです!

聖子ちゃんの「Star」、荻野目ちゃんの「夏のステージ・ライト」、チェックしておくべき曲ですね!
荻野目ちゃんの曲は聴けました!
これは良い!!最高ですね!!イントロからお気に入りの予感が(笑
チェックしておきます!

90年代以降のアイドルソング!
宍戸留美ちゃんの「ナクヨアイドル平成2年」が自分にとっては衝撃的でした!
そしてViVA!ですね~。

>ラパスさん

続きです。

高畑充希ちゃん、チアリーダーのやつですか?ほんとアイドルですね~。
あっぷるぱい!?知らなかったです。最近の曲?ですよね。さわやかな夏ですね!
八木田麻衣ちゃんに歌ってほしかったですね!あ~!「ぴゅんぴゅんの夏」ですね(笑
Lip'sの「Splendid Love」、真夏バージョンもあれば良かったですね!アルバムでも!
クリスマスバージョンもありますね!だから1年中聴けるっちゃあ聴けます(笑

キョンキョンの「常夏娘」、まさに夏ですね!夏の暑さが伝わってきます!
キョンキョンは夏は嫌いなんですね(笑
最近聴いてたのは、「夏のタイムマシーン」です!もしかしたらいつか記事にするかも!?しないかも!?

日記のサブタイトルって一瞬何かわかりませんでした^^;
最初の2行のですね!!あ~!そうなんですよ。今更でも気づいていただけたとは!
あの時期忙しくて、あの2行を考えるのもめんどくさい感じになっちゃってなくしちゃったんですよ(笑
たま~に、なんて書いていいかわからない時があって、やめようと(汗
え!?気に入っていただけてたんですか~?検討してみます(笑
いつか復活できたら~^^

中山忍ちゃん、注目浴びていたんですね。
忍ちゃんの歌唱シーンはやっぱり注目ですよ!と言うか検索かけて、その映像を見れるなら見たい位です。
BITTER&COOKIEの「Dear Friend」、名曲だったんですか(笑
それなら忍ちゃん、きちんとレコーディングして出してほしいですよね!!

あははは!【アイドルソング・イケメンのおしり・妖怪】は、「おしりかじり虫」になっちゃうんですね(笑
アイドルかな~笑

アイドルソング、夏が良いですね~!やっぱり元気で弾けて夏の太陽の下で歌うアイドルって、最高です!
イケメンのスーツのジャケットのおしりですかww
確かに夏は形も(笑
そうですね!妖怪も夏ですよね~。ラパスさんの好きな季節だというのも納得できます(笑
妖怪探訪の旅ですか!どこに行くんでしょう!?藁ぶき屋根とかそういう田舎が思い浮かんじゃいますが^^;

>ラパスさん

続きです。

お~!
こけぴよの「海カラット空カラット」購入されましたか!!
自分、まだなんです。イベント行けたらそこで買いたいと思ってたら行けず、未入手状態。
記事にしたいんですよね、表題曲もすごくいいのでこの夏の間には!
アレンジがThousand sketcheS(サウスケ)!!
TPDでおなじみでしたね!!わ~!それは大注目ですねえ!
PVも良さげなので、公式でUPされるのを待ってるんですよ。夏ソング最高ですね~!
「Believe~人魚のように~」も入ってるんですよね!
あおむしちゃん、もっともっと人気出てほしいな~。Mステとかにも出てほしいです。

由美子ちゃんの「友達でいいから」、ほんとすごいんですね!
わ~!また素晴らしいデータを!ほんとラパスさんデータ博士です!すごいです!
まじまじと読んでしまいました!
由美子ちゃんのすごさを再確認できましたね。
90年代アイドルが苦戦してる中この枚数ってすごいなあ。

入院することになってしまったのですか><
最近どうかな、と思ってはいたんですけど、そうでしたか。
ゆっくり療養して下さいね。元気に戻ってきてくれるのをいつでも待っていますので。
ほんと夏のど真ん中に病院って、切ないですが、元気になることを祈っておきますね!
ご報告ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56889495

この記事へのトラックバック一覧です: メロンの切り目/細川ふみえ:

« Japanese Girl/生稲晃子 | トップページ | サマー・ホリデー/河合美智子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連