無料ブログはココログ

« プラズマ回遊/てれび戦士2004 | トップページ | Bright Daylight/hiro »

2014年7月19日 (土)

恋は御知合い!/松居直美

◆レビューNo.614◆
Photo

「恋は御知合い!」松居直美
作詞:篠塚満由美
作曲:山本次郎
編曲:山本次郎
(1984年4月25日リリース)

松居直美ちゃんの7枚目のシングル曲です!

1984年4月7日から1986年3月29日にかけてTBS系列で放送された番組、「まんがどうして物語」のエンディングテーマ曲ですね☆

松居直美ちゃんがお姉さん役で、ロクベエというキャラクターと共に物の起源を勉強する番組でした~。
このシリーズ好きでしたが、あんまり直美ちゃんの時のシリーズは見てた記憶がなくて。
「まんがはじめて物語」は覚えてるんですけどねぇ。
モグタンとともに(*・ω・*∩

なのでこの『恋は御知合い!』は、当時の記憶はないですね。
これがすごくかわいくて夏らしくて和める曲で!

動画でいくつか見ましたが、やっぱり好きだな~、このシリーズ。
ほんと直美ちゃん、変わらないですよね。
昔から大人っぽいと言いますかなんと言うか(笑
声もそのままって感じです。

この当時、直美ちゃん16歳なのですか。そうですか。
まさにアイドル的な年齢なんですよね。

でも100%アイドルって感じではないですもんね。
微妙な感じで~。
まさに『微妙なとこネ』(2ndシングル)を地で行く直美ちゃん(笑

とは言え、アイドルのカテゴリには入っていない直美ちゃんですが、曲はちゃんとアイドルポップスしています!
そこが避けては通れない感じなのです(笑

 ♪あなたがいなけりゃ始まらないから
  素敵なおしりに付きまとっちゃうから
  推理小説に凝りだしたのも
  モトクロスファン気取ってるのも
  あなたの胸に抱きしめられて
  同じ熱さを知りたいだけ

♪同じ熱さを♪の語尾が上がる感じがかなりかわいく歌い上げています☆
ものまねが上手い直美ちゃんだからこその、過度な表現とも言えるのかな~笑
もちろんほめ言葉です!

 ♪ゆらりゆらりゆらめき
  Loving you Loving you
  ふわりふわりふわめき
  I Love You I Love You
  あなたの素敵な素敵なおしり
  あなたの素敵な素敵なおしり

ゆらゆらと青い海に漂ってるみたいで、聴いていて気持ち良いですね☆
青い空と青い海に抱きしめられているような感覚です!
それにしてもおしりって何事w
そんなにもおしり好きなのですね、この恋する主人公は(笑
直美ちゃんのキャラクターから言って、お似合いのワードって感じがしますが~。

キーワードは"おしり"ですが、なんだか赤ちゃんのおしりをイメージしてしまう位のかわいらしさですね(笑

関連記事:
Starship Blue~夢エネルギー~/松居直美

« プラズマ回遊/てれび戦士2004 | トップページ | Bright Daylight/hiro »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

「恋は御知合い!」(笑)凄いタイトルですね~おしりフェチのあたしとしては聴き逃せませんね!あたしの人生の3大要素は【アイドルソング・イケメンのおしり・妖怪】ですからね!ちなみに現在注目しているおしりはロッテの藤岡投手ですね~(照)って誰も聞いてない(笑)直美ちゃんの声、16歳とは思えない艶がありますね。
夏でも冬曲聴きます。さっきも新沼謙治くんの「津軽恋女」と真心の「サマーヌード」の交互聴きしてましたから(笑)
「街は冬に踊る」の長谷川ニイナちゃん、現在「あすなろ三三七拍子」に出てますね。このドラマ内容はイマイチですが、菊池桃子ちゃんや高畑充希ちゃんなどキャストは充実してるんですよ~「2Bの鉛筆」をみっちょんに…の他にこの人にこの曲をシリーズ、あたし的には福永恵規ちゃんの「夏のイントロ」を「色・ホワイトブレンド/ときめきの季節」の頃の美穂ちゃんに歌ってほしかったなぁ~と。「夏のイントロ」も竹内まりやさん繋がりってことで…
「夏のイントロ」は隠れた名曲になっててもったいないですからね、美穂ちゃんでドカンといってほしかったです。
スタジオパークの由美子ちゃん、かなり見応えある1時間でした。女優話ばかりとおもいきや想像以上に【20世紀最後のアイドル】話が盛りだくさんでして。普通90年代アイドルで女優として成功した方はアイドル時代の話は悲しいかなスルーされるのが常ですが、それほどアイドル高橋由美子の歴史がNHKの放送に耐えられる活躍だったということでしょうね。20世紀最後に関しては由美子ちゃんは当時[あたしは化石か!?]と思ってたそうですが(笑)
90年代氷河期の話もきちんとしてましたね。あと、裏では(プロに徹するゆえ)ちょっと怖いキャラだった事もきちんと(苦笑)
トーク中、「Step by Step」がほぼフルで流れたり、アイドルオンステージでの「Good Love」の映像が流れましたね。司会の伊藤アナが「歌がうまい」とか「美声」と評してたのが良かったです。FAXでのファンからのメッセージも「また歌って!!」的なものが多く…「『Fight!』はあたしの人生ソングです」みたいなメッセージもちゃんと読まれてましたねーとにかく90年代の由美子ちゃんを知る方にはニヤリとなる内容ばかりでした!楽しかったです♪

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
「恋は御知合い!」、すごいタイトルですよね(笑
アイドルって感じじゃない直美ちゃん位の立ち位置だからこそ歌える曲かも^^
あはは^^おしりフェチって(笑 それならラパスさんのベストソングかもですね~笑
【アイドルソング・イケメンのおしり・妖怪】、全てを備えている曲を探し当てたい位(笑
ロッテの藤岡投手が注目のおしりなんですねw 野球選手詳しくなくて良くわからずすみません~。
でも野球選手はいいですよね~。
直美ちゃん、そうそう!艶のある歌声ですよね!わかります。

夏に冬曲ですか~。新沼謙治くんと真心なんですね~。冬と夏のMIXですか(笑
なかなか自分はやらないですね。と言うか新沼謙治くんは聴かないかな~^^
最近俊ちゃんの曲はちょっと気になってはいますが~。

長谷川ニイナちゃん、ドラマに出てるんですね。そのドラマ知らなかったのですが、菊池桃子ちゃんや高畑充希ちゃんまで!
いいキャストですねえ!おもしろそう!

福永恵規ちゃんの「夏のイントロ」!!恵規ちゃんをいつか取り上げようと、たまに聴いてたりします。
「夏のイントロ」いいですよねえ。
美穂ちゃんが歌ったらもっと注目されましたよね。美穂ちゃんでドカンとね!

スタジオパークの由美子ちゃん、すごい充実した内容じゃないですか!!
自分もてっきり女優話をしたのかなって思ってました。
アイドル時代の話してたんですね!!
そうですね、90年代のアイドルで女優として成功したアイドルは、なかなかアイドル時代を語れませんよね。
でもそうですね、由美子ちゃんはNHKにも結構出演して歌ってましたからね!
[あたしは化石か!?]ですか(笑 おもしろいです^^
裏でのキャラはそういうことなんですね。成功するアイドルは、プロ意識が高い人なんですね、由美子ちゃんみたいに。
「Step by Step」が流れてたんですか!
「Good Love」の映像も!!ほんと歌上手いですからねえ。
ほんとまた歌ってほしいです!数年前のコンサートに行けなかったことが悔やまれてるんですよ。
めちゃくちゃ良い番組でしたね。教えていただきありがとうございます!!

はじめて物語はTBS CSの再放送で観てますが、松居直美さんが
お姉さん役をやっている番組もあったのですねぇ(*´▽`*) 。

リンク先の動画の投稿主さんのアカウントが停止されてしまったみたいですorz。
下記UrlにフルコーラスVerがUpされてるみたいですよ♡
https://www.youtube.com/watch?v=QpiH_3zkMUw

>HINATAさん

コメントありがとうございます!

「はじめて物語」、はCSの再放送でやっていましたね!
自分も録画して観ていました。

松居直美さんがお姉さん役をやってましたね!
自分も当時は見てなかったと思うんですが。

ご報告ありがとうございます!
リンク編集して変えておきます!

フルコーラスverはきちんと聴いたことなかったので聴けて良かったです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56830217

この記事へのトラックバック一覧です: 恋は御知合い!/松居直美:

« プラズマ回遊/てれび戦士2004 | トップページ | Bright Daylight/hiro »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連