無料ブログはココログ

« グリコ アイスの実/SAYAKA | トップページ | プラズマ回遊/てれび戦士2004 »

2014年7月13日 (日)

R134海沿いのレースウェイ/高橋里華

◆レビューNo.612◆
R134

「R134海沿いのレースウェイ」高橋里華
作詞:高橋里華
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1995年6月21日リリース)

高橋里華ちゃんの2枚目のシングル曲です!

高橋里華ちゃんと言えば、1992年度フジテレビビジュアルクイーンという経歴を持つタレントさん。
タレントさんとしての認識はあったんですが、歌手もやられていたんですね~。
つい最近知って、しかも良い曲だったのでアルバム「Height of Summer」を買っちゃいましたね☆

高橋里華ちゃんって、何気に何度もお見かけしています。

OPD武内由紀子ちゃんと仲良しで、ブログにも度々登場しているんですが、ゆっこちゃんのライブを観に来ていたりするんですよね。
そして、ゆっこちゃんたちとやっている"ラウレア"というフラのチームのフラダンスも何度か生で観ましたし(笑

これですね↓
Photo
右端でちょっと照明が当たっていなくて申し訳ないですが~。
フラダンスの衣装がかわいいです(*・ω・*∩

ゆっこちゃんに気を取られて結構ずっとスルーしちゃってましたが(失礼!)、何気にYouTubeで検索してみたら、里華ちゃんの歌があって、聴き入ってしまいましたね。
これが良くてね~。
もし次にお会いすることがあれば、曲について話してみたい気分です!!
ゆっこちゃん関連のライブがあった時には里華ちゃんのCDを持っていっておくのが吉ですね(笑

『R134海沿いのレースウェイ』は、「週刊スタミナ天国」のオープニングテーマ曲だったんですね!
お~!って感じです!!

さわやかなガールポップって感じの曲ですね。
声にかわいらしさもあるので、アイドル感も出ています☆
ちょっと鼻にかかったスイートな感じが良いですね!

里華ちゃんの書いた歌詞も、夏のきらめきで輝きを放ってますね!
歌も詩も、こんなにできるなら、もっと歌を続けても良さそうですが、売り上げとかいろいろあったのかな?
でも才能を感じます!

「R134」を、「意味深」というところも素敵な語呂合わせですね。
王道ポップスですし、耳に残るメロディと歌詞で、キャッチーです!

 ♪R134(意味深ロード) 海沿いのレースウェイ
  原色のごきげんなエナジー
  ホワイトのセンターライン
  ミラーごし 駆け抜けてく すり抜けてく
  追いかけてゆく 膨らんだ明日へ…

里華ちゃんとドライブってすごくイメージ付きます!
車に乗って真夏を駆け抜ける里華ちゃん、絵になりますね!
趣味は「ドライブ」と言うのも納得いきますね!

 ♪真夏の空を赤色に染め上げて
  夕日も静かにシフトダウンする
  Sunsetキスも少し憧れてたけれど
  彼への気持ち今 ごめんねアンダーステアぎみ

自動車の専門用語まで織り交ぜるテクニック!
シフトダウンにアンダーステアに。
自動車用語がわからず、調べてしまいました~笑
アンダーステアって、とりあえず今はハンドルを切って気持ちを抑える時期、という解釈でいいのかな。
里華ちゃん車好きなんですね~、きっと。
レーサーとかも似合いそう!カッコ良い!
にしても面白い歌詞です☆

今後は里華ちゃんをおざなりにせず(オイ
里華ちゃんの歌の才能にも敬意を表しつつ、ゆっこちゃんと共に応援していきたいと思います!

« グリコ アイスの実/SAYAKA | トップページ | プラズマ回遊/てれび戦士2004 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

爽やかな曲ですね~これからの時期にピッタリのナイスチョイスな1曲ですね。曲調やジャケットなどビーイング系を意識したのかな?って気もしないでもないですがね。高橋里華ちゃんの声がいいですね!もっといろんな曲を聴いてみたいです。彼女が表立った歌手活動を続けれなかったことがもったいないおばけですね。
ぜひ会うことができたら曲の話してくださいね!自分で作詞してるしまさか「『R134海沿いのレースウェイ』ってどんな曲やったっけ?」はないと思いますが(笑)
杉真理先生と聖子ちゃんいえばこの曲ですね!
http://www.youtube.com/watch?v=s-Tk0S52qY4&sns=em
思い切り季節はずれですが(笑)夏に聴いても冬に聴いても名曲です。杉先生はサビで男性パートを歌ってます。声だけイケメン(失礼)の杉先生のあま~い歌声にとろけます。
多分夏の友達さんお持ちかな?って思うのですがこの本
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4905158036/ref=mem_taf_books_a?qid=1405260629&sr=1-1
表紙が気になりますよね~「ちゃめジュリ」を始めTPD関連がポツポツと…宮崎美子ちゃんのあの曲まで(笑)
荻野目ちゃんの「2Bの鉛筆」以外のアイドルっぽい曲はまだまだありますがなかなかアップされないんですよ(>_<)
とりあえず
http://www.youtube.com/watch?v=uSX8I0JvOVU&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=-m_sNwjS5IY&sns=em
「スイート・ヴァケーション」に関しては歌ってみたシリーズで(^^;頑張って想像してみて下さい。ホントかわいい曲なんですよ(笑)
ところで最近世間を騒がせている野々村竜太郎さん。多分相当少数派だと思うのですがあたし可愛くて仕方ないんですよね~萌えます(笑)彼にはBuono!の「泣き虫少年」を捧げたいですね~

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
爽やかな曲ですよね!!真夏の曲だからちょっと早いかなと思ったんですが、もう7月も半ばなんですよね。
完全な夏も、あと1カ月か~、なんて思いながら過ごしています!
最近は夏曲ばかり続いていますね!今月はそんな感じでつっぱしろうかな!

そうですね!ビーイング系ですね、まさに。ZARDが歌っているところを簡単に想像できちゃいます(笑
高橋里華ちゃんの声、いいですよね。甘い部分があり、かわいさもあるな~、と。
歌手として、活躍できたら良かったですよね。自分もはっきり覚えてない位だったので^^;
「『R134海沿いのレースウェイ』ってどんな曲やったっけ?」はないですよね(笑
どこかで見かけた時には話してみようと思います!チャンスがあれば!

あっ、「真冬の恋人たち」、前にも話題に上がりましたよね!良い曲です~!!
杉先生、声だけイケメンw ほんとイケメンな歌声です!

ラップ歌謡大百科ですか!?持っていませんよ!
確かに表紙を見ると気になるものが!!TPD関連とか安達祐実ちゃんに星井七瀬ちゃん、ほんとだ!宮崎美子ちゃんも(笑
気になる1冊ですね!

荻野目ちゃん、まだまだアイドルっぽい曲あるんですね!
やはりファーストアルバムとか初期のものですかねえ。
「恋してカリビアン」もいいじゃないですか!こんなさわやかなかわいい曲もあるんですね!気に入りました!
荻野目ちゃん、「ダンシングヒーロー」の印象が強くてやはりダンスチューンのイメージが強すぎて。
「スイート・ヴァケーション」はびっくりしました、声が(笑
これは、荻野目ちゃんバージョンだったらさわやかで良さそうですね^^
頑張って想像してみました(笑

野々村竜太郎さんw
あはは、萌えますか(笑
Buono!の「泣き虫少年」、是非聞いてほしいですね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56763990

この記事へのトラックバック一覧です: R134海沿いのレースウェイ/高橋里華:

« グリコ アイスの実/SAYAKA | トップページ | プラズマ回遊/てれび戦士2004 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連