無料ブログはココログ

« 美しい夏/桜田淳子 | トップページ | 東京パフォーマンスドール LIVE TOUR 2014夏~DANCE SUMMIT"1×0"ver1.0~ »

2014年8月28日 (木)

砂に消えた涙/グロリア・イップ

◆レビューNo.629◆
Photo

「砂に消えた涙」グロリア・イップ
作詞:Alberto Testa,Piero Soffici・訳詞:漣健児
作曲:Alberto Testa,Piero Soffici
(1991年7月21日リリース)

グロリア・イップちゃんの3枚目のシングル曲です!

イップちゃんは、香港出身のアイドル歌手でしたね!

イップちゃん、1988年に公開された映画【孔雀王】のヒロインを務めていました。
観てはいないんですが、この作品で日本でも有名になったんですね。

自分の認識では、90年代異色アイドルっていう認識でした。

テレビなどの出演では、通訳を介して話していたそうですね。
そんなイップちゃんが、一生懸命日本語で歌ってくれています。

この曲『砂に消えた涙』は、いろんな方がカバーされてきた名曲ですよね。
自分的には東京パフォーマンスドールの穴井夕子ちゃんなんですが☆

今回は、イップちゃんバージョンで♪

オリジナルは、イタリア人のミーナという歌手だそうで、1964年にリリースされています。
今初めて知りました(笑
と言うか日本語なの!?Σ(・ω・ノ)ノ
日本語バージョンとイタリー語バージョンがあるようですね!

それから弘田三枝子ちゃんや安西マリアちゃんに歌い継がれ。
1984年に北原佐和子ちゃんもカバーをしているんですね。
そして1991年に、イップちゃんより4か月前に穴井夕子ちゃんがカバーをしたということですね!←ここ重要~♪
それから時は流れ2003年、飯田圭織ちゃんもカバーしています☆

他にもカバーしている人はわんさかいますね!
原田知世ちゃんや岩崎宏美ちゃん、麻丘めぐみちゃんまでですか!
原田知世ちゃんバージョンもオシャレな雰囲気で良いですね!
もちろんまだまだカバーした歌手はいます!

数々のアイドル歌手に歌われた、時と国を超えた有名な曲と言うことですね。

イップちゃんバージョンは、キラキラ感が増量しているように思いますね☆

アレンジがとても良いと思います!
カタコトの日本語が、これまた曲に合っている感じがしますね。
ほわっほわしてる感じ(笑
なんだか幻想的に聴こえますよね。
アレンジもまた幻想的で。

イップちゃんの歌の特徴は、息継ぎかな~。
ちょいと苦しそうなね(*uωu*)

 ♪青い月の光を浴びながら
  私は砂の中に
  愛のかたみをみんなうずめて
  泣いたのひとりきりで

イップちゃん、かわいい声なんですよね。
なんだか楽しそうにも感じる歌い方で。
歌詞は切ない内容なんだけど、心温まる歌唱だなって。

イップちゃん、えーと、最後にこういうこと言うのもなんですが、イップちゃんなの!?グロリアちゃんなの!?笑
そんなオチかい!(●´Д`)ノ゛

« 美しい夏/桜田淳子 | トップページ | 東京パフォーマンスドール LIVE TOUR 2014夏~DANCE SUMMIT"1×0"ver1.0~ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

弘田三枝子ちゃん!!!また夏の友達さんの年齢不詳説が…(笑)
あたしも最近1940年代もいいなぁ…とか思って…菊池章子ちゃんの「星の流れに」とか最高ですよね~♪
http://www.youtube.com/watch?v=Xa0Jl71N7ag&sns=em
グロリア・イップちゃんより穴井夕子ちゃんを伝えたいかのような記事でしたね(笑)
孔雀王観た覚えあります。でも内容忘れてたので予告編観たらいかにもあたしの好きそうな感じですね(笑)
由美子ちゃんのバラードはいわゆる現在のJ-POPの歌姫系の方が歌ってもピンとこないと思うけど由美子ちゃんの表現力のある歌声だからいいんですよね~
あたし実は由美子ちゃんが歌ってる姿を初めてテレビで観たのはスーパーJOCKEYでの「いつか逢おうね」なんですよ!!
ちなみにこの時は母も由美子ちゃんに感心してたなぁ…
富山はやはり大阪と比べるとアイドルを見れる番組が限られてましたからね~もちろん由美子ちゃんのことは雑誌などで【他のアイドルより頭一つ抜けて売れてるアイドル】として認識してたのですがデビュー3年目でやっとテレビで観れたという…
その後、「夢の音楽舎」などの「コートダジュールで逢いましょう」でガツンとやられたわけです。当時友達にこの曲の8cmCDを借りて、そのまま返さず結果奪い取った形になりました(笑)
桜田淳子ちゃんのアルバム、入門編としたらこちらですかねぇ…
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000UJAQM8/ref=mem_taf_music_a?qid=1409210419&sr=1-1-fkmr0
タイトルかなりインパクトあります(笑)
あたしが美穂ちゃんの映像で好きなの、ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=6bhTh7pTUdY&sns=em
ホント大好きなパフォーマンスで、何度も観たなぁ…衣装も良くて…美穂ちゃんもこの衣装気に入っているそうです。
この映像が10代最後の【アイドル中山美穂の総仕上げ】の瞬間ではないかと…20歳を超えてからは、もちろんアイドルですが世間的には【主題歌も歌う月9女優】みたいなポジションになりましたからね(>_<)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
弘田三枝子ちゃんは、名前を出したもののまだまだリサーチ不足ですよ(笑
でも60年代の曲も気になり始めたこの頃で^^
1940年代までいっちゃいましたか(笑 そこはほぼ未開拓かも!
菊池章子ちゃんの「星の流れに」ですか!すっごい領域まで進んでますね、ラパスさん(笑
この辺も、ゆっくりじっくり良いものを探し出そうと思います!!

あはは、グロリア・イップちゃんより穴井夕子ちゃんが前に出ちゃいましたか^^;
自分がプッシュしてはいるものの、前に前に出てくる感じが穴井ちゃんらしい(笑
イップちゃんには申し訳ないことをしたかもですが><

「孔雀王」見られたんですか!!!
予告編見てみました!妖怪みたいのが出てきましたね(笑 確かにラパスさnゴノミのような~。

由美子ちゃんのバラード、確かにそうですね、由美子ちゃんだからこその良さってありましたね。
由美子ちゃんの表現力は、素晴らしかったですよね!
由美子ちゃん初は「スーパーJOCKEY」の「いつか逢おうね」の時でしたか!!
この映像めちゃくちゃ好きです!自分も当時この放送時はテレビ観てましたよ!
同じ瞬間に同じものを観ていたって言うのも不思議ですね!
お母さまも由美子ちゃんの歌に感心されたんですね!

富山のアイドル事情はそういう感じですか。
由美子ちゃん、始めは雑誌で知っていた感じなんですね。デビュー3年目って、なかなかですねえ。
関西では、関西ローカルの番組で、アイドルの歌うコーナーがいくつかありましたね。
YouTubeでも動画があったりしますが「おはよう朝日です」とか。
あとは番組名忘れましたが、アイドルの曲をお客さん全員で歌詞を見ながら歌うっていう番組も(笑
お客さん、知らないアイドルの曲を無理やり歌わされてたのがシュールでした^^;

「夢の音楽舎」の「コートダジュールで逢いましょう」!見ました!
借りたままCD奪っちゃったんですね(笑

桜田淳子ちゃんのアルバム、これ入門編なんですね!夏らしいアルバムっぽいですね!
タイトルすごいですね(笑 「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」ですか(笑

美穂ちゃんのライブ映像見ました!!
ライブの演出もすごいですね!こんなコンサート観に行ってみたいです!
衣装もたしかに良いですね!!色合いも素敵で!
これからの季節にも良さそうです^^
美穂ちゃんもお気に入りの衣装なんですねえ。
【アイドル中山美穂の総仕上げ】ですか。
自分のイメージではやはり90年代に入ってからの曲を中心に聴いていたんで、やはり女優さんのイメージが強くなっているんですよね。
本業のアイドルの姿をもっと観ていきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57205231

この記事へのトラックバック一覧です: 砂に消えた涙/グロリア・イップ:

« 美しい夏/桜田淳子 | トップページ | 東京パフォーマンスドール LIVE TOUR 2014夏~DANCE SUMMIT"1×0"ver1.0~ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連