無料ブログはココログ

« サマー・ホリデー/河合美智子 | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)COMPLETE 大阪公演 »

2014年8月 2日 (土)

By-By My Sea Breeze/中山美穂

◆レビューNo.619◆
One_and_only

「By-By My Sea Breeze」中山美穂
作詞:田口俊
作曲:久保田利伸
編曲:船山基紀
(1987年7月15日リリースのアルバム「ONE AND ONLY」収録曲)

中山美穂ちゃんの5枚目のオリジナルアルバム「ONE AND ONLY」収録曲です!

ミポリンのきらめきの夏!
美穂ちゃんの持つ華やかさやきらびやかさで、さらにオーラのある楽曲に仕上がっていますね☆

美穂ちゃんの夏のアルバムって、キラキラ輝く宝石がたくさん詰まった宝石箱のようですね。
夏の陽射しを浴びて、輝きを放つジュエルたち。
そんな感じがします☆

その中でも、シングル曲のような派手さのある、キャッチーな楽曲を今回は選んでみました!
この曲をアルバムの1曲にするとは、美穂ちゃんの楽曲のクオリティの高さを思い知らされますね☆

5枚目のアルバム「ONE AND ONLY」には、シングル曲は収録されておらず、全てアルバムのための楽曲!
これもすごいことですよね。
アルバムに力がそそがれているのもわかります!
そんなアルバムだからこそ、シングル級の楽曲が収録されているのも納得です!

レコーディングはロサンゼルスで行われたそうで。
ロスの香りを運んでくれる美穂ちゃんですね☆
ロサンゼルスに思いをはせながらこのアルバムを聴くのも、またいいものですね!
こういう海外レコーディングだったり、その場所を思い浮かべるのがなんだかワクワクしていいんですよね。
こういうの、前面に押し出してるアルバム好きですよ!

そして今回取り上げている楽曲『By-By My Sea Breeze』は、2001年発売されたファン投票による選曲のベストアルバム「YOUR SELECTION」に収録されているという!
人気の曲だというのもわかりますね!

この曲はライブでも盛り上がれそうですしね!
弾ける夏の美穂ちゃんを堪能できるんですよね!

この曲、海に行く時に聴きたいです!
車の中でカセットテープで聴いて、砂浜のラジカセからこの曲が流れてきたら最高ですよね~!
ラジカセが重要(笑

イントロの高揚感が、夏のはじまりを予感させます☆

歌詞もアレンジも最高にキラキラしてます!
この夏感が、たまらないです!
サビの盛り上がりが最高ですよね~!
清涼感のあるコーラスもさわやかで、夏にいる幸せを感じます!

明るく晴れやかな楽曲から、ハッピーチューンかと思いきや切ない曲なんですよね。
なんだか強い女性に感じますね。
そして♪あなたからもらったカセット♪の部分、カセットって言うのが良いです!!

ミポリンの17歳の夏!
やっぱり見た目もそうですけど、中身も大人っぽい曲ですよね!
「17歳のアイドルが歌う背伸びした楽曲」・・・と言いたいところだけど、そう言い切れないのは美穂ちゃんのすごさですよね。
高校生の恋愛を飛び越えているように思えました。
それがミポリンですねo(*’▽’*)/☆゚’

関連記事:
スノー・ホワイトの街/中山美穂
愛してるっていわない!/中山美穂

« サマー・ホリデー/河合美智子 | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)COMPLETE 大阪公演 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ホントはアップされた昨夜にコメントしたかったのですが、体調が優れず朝になってしまいました(^^;
まずは、ありがとうございます。【17歳の美穂の冬】(スノー・ホワイトの街)に続いて【17歳の美穂の夏】ですね。
Wikipediaに『YOUR SELECTION』に80年代で唯一収録されたアルバム曲とありますが間違いなんですよね~「By-By My Sea Breeze」の次に入ってる「花瓶」も『CATCH THE NITE』収録曲で立派な80年代ですからね~
そもそも『YOUR SELECTION』の選曲そのものに疑問が…
あたし以前【ファン投票のベストなんて大嫌い!】って言ったことがありますが、この『YOUR SELECTION』シリーズがきっかけなんですよね。全4枚で80年代の曲がなんと5曲しかない!(苦笑)確かに90年代のいわゆるトレンディー女優時代も歌手として活躍しましたがやはり歌手として【アイドルとして】大活躍だったのは80年代の方なのにこの結果はいかがなものかと…当時思いまして『YOUR SELECTION』シリーズは買う気もせず今も購入していませんし今後も購入することはないでしょう。
だからあたしの神7曲(もちろん全て80年代)を差し置いて80年代代表みたいな顔して堂々と収録されやがった「By-By My Sea Breeze」と「花瓶」は憎き2曲なんですよね(笑)
あ、でも嫌いな曲ってわけでもないんですよ!
250曲以上ある美穂ちゃんの全楽曲のあたしのランキングで一応100位以内には入ってますからね♪
神7曲って純粋な美穂ちゃんファンではなく他ジャンルのファンの方の評価が高いパターンが多いかもしれない。だからあたしは純粋な美穂ちゃんファンの方とはあまり話が合わなかったりします。特に女優としての美穂ちゃんから入った人とは全く会話もしたくないですね~昔美穂ちゃんのファンサイトのBBSで価値観の違う方と喧嘩してたなぁ~(笑)
…と、少しネガティブなコメントになりましたが結論としてはこれシングルになってても良かったくらいのキャッチーな曲ですよね。久保田さん作品ですがコテコテのファンキー・チューンでないところもエヴァー・グリーン感を倍増させていますよね!
ちなみにあたしの美穂ちゃんランキングで一番上位にくる『ONE AND ONLY』チームの選手は(笑)「Singapore」さんですね。イントロが可愛い♪

あ、あたし今デッキチェアならぬ病院のベッドで朝食に付いてたパック牛乳を飲みながら夏の朝日の中、「I Know」を聴いてます。充分幸せです(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
ほんと無理しないでくださいね。体調良くなっていることを願っています。

こちらこそいつも美穂ちゃんに関してご教授ありがとうございます!まずは冬から聴いていたのでこの曲を書いておきたいなと思いまして。
あ~!そうですね!【17歳の美穂の冬】に続いての【17歳の美穂の夏】でしたね!
それ以前のも今後も書いていきたいです!もちろん17歳以降の作品にも好きな曲はたくさんあるので!

そうなんです!Wikipediaで『YOUR SELECTION』に80年代で唯一収録されたアルバム曲って書いてて、それをそのまま載せようとしたんですけど、「花瓶」が入っていたので「??」ってなってしまったんですよ。
やはり間違いだったんですね!

ファン投票のは難しいところですよね。
マニアックすぎても票が伸びなかったりするし、投票する人がライトなファンなのかディープなファンなのかでもだいぶ変わってきますしね。
やっぱり今のハロプロのコンピみたく、有名な方や音楽に深く関わってる方が選曲してこそ、おもしろくなるんでしょうね、きっと。

ああ!確かに80年代の代表みたくなっちゃってるんですね、「By-By My Sea Breeze」と「花瓶」。
そういう因縁もあったのですねー。
嫌いではなくて良かったです(笑

ラパスさんの神7曲は、他ジャンルのファンの方の評価が高いパターンとは、まさにプロ目線の選曲と言えそうですね!
価値観の違う方と喧嘩されていたんですか(笑
自分自身CD買い始めたのが「セミスイートの魔法」からなんで、女優から入っていたりはしますが、そこから遡っていくのも楽しくて。
シングル向きの楽曲ですよね!
なので派手さから注目していました。
そうですね!久保田さんの作品でファンキーじゃないんですよ。さわやかで!
エヴァー・グリーンですね~。

『ONE AND ONLY』チームですか(笑
おもしろい発想ですね!
「Singapore」さんですか~笑
かわいいですねー「Singapore」さん^^
またじっくり聴いてみたいと思います~。

>ラパスさん

病院のベッドで聴く美穂ちゃんも良いものなんですね。
素敵ですねえ。そういう状況でも幸せを感じさせてくれる音楽、素晴らしいです!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/56972265

この記事へのトラックバック一覧です: By-By My Sea Breeze/中山美穂:

« サマー・ホリデー/河合美智子 | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)COMPLETE 大阪公演 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連