無料ブログはココログ

« 君の翼~だいじょうぶだから~/瀬能あづさ | トップページ | 純愛90's/原宿ジェンヌ »

2014年8月 9日 (土)

カンパニュラの憂鬱/寺嶋由芙

◆レビューNo.621◆
Photo

「カンパニュラの憂鬱」寺嶋由芙
作詞:ジェーン・スー
作曲:rionos
編曲:rionos
(2014年8月6日リリース)

寺嶋由芙ちゃんの2枚目のシングル曲です!

元Bisのゆっふぃーこと寺嶋由芙ちゃん。

正直なところ、BiSは専門外だなーって感じで曲はほとんど聴いていなくて詳しくないんです。

寺嶋由芙ちゃんの存在も、BiS時代は全く気にしてなかったから、ふわっとしかわからなくて。
BiSを脱退してソロ歌手になってから、なんとなくアイドルらしい曲歌ってるな~と、ちょっと気になってまして。

ソロデビューシングルの『#ゆーふらいと』(2014年2月26日)のMVを見た時も、おっ!これはありなんじゃないかな!?という思いがありまして。

そして今回のシングル『カンパニュラの憂鬱』。
これ、タイトルだけで、良曲なんじゃないか?とビビッときました。
早速MVを検索して見てみると!
これがもう、直感が当たり、めっちゃ良い曲だった訳です!
そんな、由芙ちゃんの音楽との出逢いとなりました。

そして先日東京アイドルフェスティバル(TIF)で、由芙ちゃんご本人も見てきました。
と言っても、ライブは見れず、物販エリアで特典会をしている姿を見かけただけですが。
その物販ブースで、1000枚限定で販売していた『好きがはじまる』というCDを購入してきました~。
そしてサイン入りチェキも、1枚ですが。
Photo_2
夏のお台場で、思いがけない出会いでしたね。

キャッチフレーズは「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル」なんですね~。
BiSのイメージがあったから、こういうちゃんとしたアイドルを目指して活動をしていたことに驚きましたw
でもこのキャッチフレーズを見て、なんだか好感持ってしまいました~。

Wikiには、「2011年テラシマユフ名義でBiSのメンバーとなる。2013年BiSの活動方針とあわなくなり脱退」とあるので、自分の進みたい道やりたいことが、アイドルだったんだなっていうのも読み取れますね。
由芙ちゃんのことは、まだまだあまり知らないけれど、まじめなアイドルで、アイドルとしてやっていく意思がある子なんだな、と思えただけでもね、良いキャッチフレーズだと思います!

このインタビューも、良いですねえ↓
http://news.dwango.jp/index.php?itemid=9466
http://www.musicite.net/sp/2nd_1.php
今の気持ちを持ち続けて、ずっとアイドルをやっていってほしいなって思いました☆

と言うことで、『カンパニュラの憂鬱』♪

「カンパニュラ」とはなんぞや!?と思い、調べてみると、「花」なんですね~。
それすらわかってませんでした(汗

ラテン語で、「釣り鐘」と言う意味もあり。
カンパニュラの花言葉は「感謝」「誠実」。
歌の歌詞にも出てくるんですね。

パーカッションとブラスサウンドが夏らしくて透明感があります!
ラテン・サウンドで、秘めた熱さも伝わってきますね!

この曲のキャッチコピーもまたドラマ的で。

 #寺嶋由芙に永遠の愛を誓えますか?

ひと夏のアバンチュールと思いきや、「永遠の愛」というひと夏どころじゃない愛を求められています☆
いや、永遠の愛を誓えなくても愛し合える、と言う事ですかね~。
まさに大人の女性が男を翻弄する曲でもありますね。

小悪魔な面が、上手く出ている曲なのかな~と思います。

曲の方は一緒に踊りたくなるリズムで♪
歌詞は大人の恋愛でも、なんだか音がかわいいんですよね。
かなり自分の好みの音でした☆

MVは、なぜスタジオで?って感じもありますが。
予告VTRでは、リゾート地みたいなところで撮影をしているようでしたが。
それでも良くまとまってますね。

感想では埼玉県深谷市のイメージキャラクターふっかちゃんと戯れていたり(笑
なんだか夢の中にいるような気分にもなれますね~。
オアシスに迷い込んだかのような。
そんな甘い誘惑に誘われて抜け出せなくなるゆっふぃーの夏ですね!

« 君の翼~だいじょうぶだから~/瀬能あづさ | トップページ | 純愛90's/原宿ジェンヌ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

カンパニュラと聞いて一瞬あたしはUMAの一種かと思いました(笑)チュパカブラとかインカニヤンバとかバサジュアンとか似たテイストの名前があるんで(^^)花の名前でしたかー画像見て分かりました。なるほどー釣り鐘ね。アイドルソングのタイトルで知識が増えるの結構ありますよね。
曲もいい!あたし的には聴きやすい。
このタイプは立派なアイドルソングですよ。むしろあたし的にはAKBの「前しか向かねえ」みたいな曲の方が「これってアイドルソング?」って疑問を持ってしまいます。インタビューでアイドルがラテンって珍しいみたいなこと書いてあったけど、確かに現代のアイドルだと珍しいかもだけど昔は全然普通だったと思います。80年代はもちろん90年代初期までは結構ありましたよね~
あたしがまっさきに思い出すのは美穂ちゃんの「わがままな あくとれす」ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=3eC9LpWDK7Y&sns=em
あたしと夏の友達さんの共通の部分ではribbonの「太陽の行方」ですよね。ちなみに「わがままな あくとれす」と「太陽の行方」は同じ作曲家の方なんですよ。
夏の友達さんの神8曲+「恋がまぶしくて」+あたしの神7曲+「白い鴎飛んだ」+「FALL IN LOVE,IT'S FOREVER」の計18曲のベストCD作ってリリースしたいですね!美穂ちゃん7曲、Qlair3曲、CoCoとribbonが2曲と不思議なバランスのアルバムですが(笑)あたしと夏の友達さんを繋ぐ絆ベストです。タイトルは佐橋佳幸さんの名曲「僕とロージーとみんな」風に『僕とラパスと夏の友達』(笑)
夏の友達さんのビジュアルがあたしの脳内でもはやさっくんになってしまいました!ってかさっくん普通に可愛いですよね。あたしはタイプです♪
ひぐらしの鳴く声と合わせて聴きたい曲は惠理香ちゃんの「胸に飾った夏」もいいですよね。スチールドラムっぽい音との不思議なコラボが良さそうです♪
夏の友達さんに神7を公表したのもいいきっかけなので、あたしが知る歴代全女性アイドルポップスの総合ランキングを自分のブログで発表しました!お時間がある時にでもゆっくり見にきて下さいね(^^)
前に言ってた生稲晃子ちゃんの「北斗七星の一夜」の順位に注目です!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

UMA!?ときいて、いまいちよくわからずググッてみたら、画像が出てきて驚きましたww
チュパカブラの画像出てきて「わ~!」ってなっちゃいましたよ(笑
おもしろい生物がいるもんですねえ。
妖怪好きなラパスさんが好きそうだと思いました^^笑
確かにそれ系統の名前ですね、カンパニュラ。

そうなんです!アイドルソングで知識が増えることがあります!
特にこういう記事を書くときは、いろいろ調べつつ書いているので~。
嬉しいですね、知識が増えるのは!勉強嫌いだけど、アイドルにかかわることなら熱心です!笑
曲も良いですよね!良かったです!!
前にBiSについてはアレな発言があったので(笑 なのでラパスさんにはどうかなー、と思ったんですが。
AKBの「前しか向かねえ」は、自分もあまり好みのタイプの曲ではなかったですね。
嫌いとかダメとかは言わないですが、何か違うっていう感じですね~。

アイドルとラテン、案外ありますよね!
最近でもこけぴよだったり他もいろいろありそうな!
昔も結構ありましたね!!
美穂ちゃんの「わがままな あくとれす」、タイトルがすごいですね!
ひらがなってのもきになり。でもカッコいいです!!良いですねえ!
やっぱりラテンソングは夏に聴くとテンション上がりますね!

ribbonの「太陽の行方」がまさにラテンですね!!そうそう!この曲!
お~!「わがままな あくとれす」と「太陽の行方」同じ作曲家の方でしたか!
ラテンがお得なのですねえ。

わ~!ラパスさんとの18曲ベストですか!それは実現させたいですねえ!!
話し来ないかな~(待ってても来ないですね、動かないと笑)
「恋がまぶしくて」も入れてくれているんですね!すごい最高のアルバムだ~笑
絆ベスト!!それは一生の宝になりますね!嬉しいです!
『僕とラパスと夏の友達』で、是非(笑

あはは、さっくんになってしまいましたか(笑
それは、光栄ですけど、そんな良いもんではないので、さっくんに申し訳ないです~。
昨日もちょうど単独ライブを観に行ったので、さっくんに逢って来てるんですけどね!
ツーショットも撮りましたが、ん~、似てはいないw 雰囲気もさっくんは陽気すぎて、自分はおとなしいイメージになっちゃうので。
さっくんかわいいですよね、かわいさでも人気ありますね^^
36歳で、年齢も近いので勝手に共感持っています!

そうですね!惠理香ちゃんの「胸に飾った夏」、ひぐらしの鳴き声に合いそうです!
スチールドラムっぽい音との不思議なコラボですか~。想像がいまいち付かない(笑
それにしても今ひぐらしの鳴き声を真夜中に大きめの音で聴いてますが、早くも秋がやって来た気分で焦ります(笑

お~!
歴代全女性アイドルポップスの総合ランキングですか!!
はい、見に行きます!
生稲晃子ちゃんの「北斗七星の一夜」の順位ですね!楽しみです!
今日は遅い時間になっちゃったので、コメントまで残せないかもですが、チェックさせていただきますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57030065

この記事へのトラックバック一覧です: カンパニュラの憂鬱/寺嶋由芙:

« 君の翼~だいじょうぶだから~/瀬能あづさ | トップページ | 純愛90's/原宿ジェンヌ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連