無料ブログはココログ

« パープル・レインに濡れながら/金子恵実 | トップページ | 正直に/有吉くん&生野さん »

2014年9月23日 (火)

唇にラズベリー/森丘祥子

◆レビューNo.638◆
Photo

「唇にラズベリー」森丘祥子
作詞:石川あゆ子
作曲:JOEY CARBONE
編曲:戸塚 修
(1990年5月25日リリース)

森丘祥子ちゃんの1枚目のソロシングルです!

セブンティーンクラブのメンバーで、リーダーとして活動していた祥子ちゃんですね!
セブンティーンクラブとは、1984年にミス・セブンティーンコンテストに出場して特別賞を受賞した、柴田くに子ちゃん(後の森丘祥子)、木村亜希ちゃん(後の清原亜希)、工藤静香ちゃんの3人組☆

そうですね、やはりセブンティーンクラブは工藤静香ちゃんしかしっかり把握できてなかったので、静香ちゃん以外のメンバーもソロで歌っていたとは今回初めて知りました!

森丘祥子ちゃん自体は記憶になかったんですが、『夢で逢えたら』はCMで知ってましたね!
あの曲が祥子ちゃんだったのか~と、つながった感じ!

セブンティーンクラブの活動後は、3人別々の道を歩んでいたんですね。

木村亜希ちゃんはB・C・Gのメンバーへ。
静香ちゃんはおニャン子クラブのメンバーとなり。
そして柴田くに子ちゃんは、"森丘祥子"という名前に改名して、ソロデビューとなった訳ですね☆

森丘祥子ちゃん出演番組の動画を観る限り、なんとなくセブンティーンクラブ時代の事を隠していたようですが(汗
22歳での再デビューですから、アイドルと言うわけにはいかなかった事情もわかりますが。

実際、アイドルポップスと言うより、ガールポップ系の曲ですよね。
でもかわいらしさは充分ありますよ。
元アイドルだけに、そこは隠しきれません(*’v`)b

22歳で、過去に芸能活動していただけに、落ち着きは感じますね!
綺麗なお姉さんっていう印象です。

楽曲は、お姉さんなんだけど、アイドルらしさが残ってる、年相応のアイドルポップスとも言えるかもしれないですね。

ドリーミーなイントロが、わくわくしてきます☆
コーラスも、幻想的な雰囲気を醸し出していますね。
祥子ちゃんの歌声も、優しい歌声だから、夢の中にいるような感覚になりますね。

 ♪髪を切りすぎて少し不機嫌な
  あなたが可愛いの
  一人で何を聞いているの
  耳をふさいでるヘッドフォン

年下の彼氏かな~。
男の子はヘッドフォンで何を聴いているか・・・それは、セブンティーンクラブの『バージン・クライシス』!!!
・・って、違いますよね~。はい、ふざけましたm(*・´ω`・*)m
でも、勇気を出してアタックしようと聴いてるかも、なんて(笑

 ♪ラズベリー・キッス
  まるで2つめのケーキみたいなムード
  ラズベリー・ロマンス
  幸せじゃないと言えば嘘になるわ

包み込むような愛情を注いでいる祥子ちゃんが目に浮かびますね。
幸せな空気が伝わってくる曲です!
歌詞もかわいくて良いですね!
メルヘンでラブリーです☆

祥子ちゃんのこの次のシングルが『夢で逢えたら』というのも、この曲からの流れで納得ですね☆
ふわふわした幸せな曲が、すごく似合うと思います!

ドリーミングな祥子ちゃんの夢の世界に、漂っていたいですね☆

« パープル・レインに濡れながら/金子恵実 | トップページ | 正直に/有吉くん&生野さん »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

木村亜希ちゃんが世間を騒がせている中、タイムリーな記事ですね(笑)
祥子ちゃんの「夢で逢えたら」が収録されたアルバム(カバーアルバム)持ってるんですがどこ行ったんだろ?あれは1回聴いてさよならでしたねぇ(^^;ごめんなさい祥子ちゃん…
「夢で逢えたら」はいろいろ歴史のある曲でもともとは大瀧先生がアン・ルイスちゃんに提供したんだけどアンちゃんが「こんな曲歌いたくない」と蹴ったために(結局後でレコーディングしてリリースしている)吉田美奈子先生が歌う事になって世に出たのですが現在はホントいろんな人が歌ってるからいったい誰の曲なのか分からない状態ですよね(笑)
あぁ、祥子ちゃん、アイドルの過去を隠してますねぇ…
金子恵実ちゃんと逆パターンですね。
この時期って、元(売れない)80年代アイドルだった過去をカミングアウトしたりバラされたりがちょっとしたブーム?でしたよね…今みたいにネットのない時代だから正確な情報を調べられなかったり80年代アイドルが星の数ほどいたから隠そうと思えば隠せましたよね。逆に話題作りとして、アイドル歌手だった事実がないのに元アイドルと言ってた人もいましたよね(特にセクシー系)現在の自分の年齢だと5年とかなんて昨日の事のようだけど、まだこの世に生まれて長く生きていない中学生時代だと5年前とかだと大昔に感じたものです。もちろん情報も少ないし80年代のコアなアイドルの歴史はこの時期はディープ過ぎて深海のように感じてましたね(笑)
CoCoの雨ソングと言えば「優しさに帰れない」もいいですよね~ドラマチックで。ソロパートの使い方がうまいですよね♪
『EXOTIQUE』はあたしの原点と言っていいので夏の友達さんに持っていてもらえると嬉しいです!!
ところでこれ、かなりレア映像ですよね
http://www.youtube.com/watch?v=OGtZcIGcpIU&sns=em
正に「スウェーデンの城」の頃ですが、ホント奇跡の16歳ですよね(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

わー!木村亜希ちゃん!!
全く意識せずにこの記事書いていました!
ほんとタイムリーな感じになっちゃいましたね^^;

祥子ちゃんのアルバム「夢で逢えたら」お持ちになってるんですね!
カバーアルバムなんですか!それは、聴きたい感じが。
でも1回聴いてサヨナラとは、いまいちだったのかな^^;

「夢で逢えたら」、確かに誰の曲なんだろう?っていう感覚です。
曲自体は知ってるんですが、歌ってる人が出てこないって言う状態でした。
今回祥子ちゃんの曲を書くにあたり調べてて、祥子ちゃんが歌ってたのかーっていう感じでした。
アン・ルイスちゃん、この曲蹴っちゃったんですね^^;自分に合わなかったのかな。
「夢で逢えたら」をWikiで調べると、ほんといろんな方が歌ってるんですねえ。アイドルも!

祥子ちゃん、アイドルの過去を隠してますね。
事務所の意向かもしれないですし、静香ちゃんを気遣ってかも知れないですし。
と、事情を知らない自分が想像してみました^^;
金子恵実ちゃんと逆パターンw アイドル時代をネタにしてますからね(笑

アイドルだった過去をばらされたりするのがブームでしたか(笑
おもしろい現象と言っていいのか悪いのか(汗
セクシー系が元アイドルと偽ってたんですか。ほんとおもしろい現象としか言いようがないです~。

CoCoの雨ソング、「優しさに帰れない」も良いです!!!
ほんとドラマチックですよねえ。そうそう!ソロパートの使い方!それわかります!
5人とも良いんですよねえ。

『EXOTIQUE』、まだ手元に届いてませんが、今度聴いておきますね!
美穂ちゃん、奇跡の16歳です!16歳とは思えない美しさに驚いてしまいます。
ラブラブショー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57462050

この記事へのトラックバック一覧です: 唇にラズベリー/森丘祥子:

« パープル・レインに濡れながら/金子恵実 | トップページ | 正直に/有吉くん&生野さん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連