無料ブログはココログ

« 東京パフォーマンスドール LIVE TOUR 2014夏~DANCE SUMMIT"1×0"ver1.0~ | トップページ | サイレント・サマー/ribbon »

2014年9月 3日 (水)

絶唱!なにわで生まれた少女たち/たこやきレインボー

◆レビューNo.630◆
Photo

「絶唱!なにわで生まれた少女たち」たこやきレインボー
作詞:前山田健一
作曲:前山田健一
編曲:前山田健一
(2014年9月3日リリース)

たこやきレインボーの3枚目のシングル曲です!

スターダストのアイドルの最終兵器(自称)通称 たこ虹!
メンバーは5人☆

 パープル 堀くるみ くーちゃん
 ピンク   彩木咲良 さくちゃん
 イエロー 清井咲希 さきてぃ
 グリーン 根岸可蓮 れんれん
 ブルー   春名真依 まいまい
 

ご、5人なのです、はい。
レッドの奈良崎とわちゃんが卒業して、初のシングルとなります。

これには驚きでしたね。
センターのとわちゃんが辞めてしまうなんて、「たこ虹最大の危機!」って感じがしました(=゚ω゚)ノ

5人になってどうなていくのかと、不安混じりの新たな編成での新曲。
これが、またまたすごかったです!!

大きな穴を埋めなきゃいけない訳ですが、それぞれの魅力を最大限に生かして5人の魅力大爆発!!
たこ虹パワーは衰えるどころか増していたって言うね。

そんなパワー全開のたこ虹ちゃんのイベントに行って来ました~☆

8/17(日)、東京ドームシティ ラクーアガーデンステージで開催された「絶唱!なにわのレインボーツアー」の東京公演!!

セットリストはコチラ↓

 たこやきレインボー3rdシングル『絶唱!なにわで生まれた少女たち』発売記念
 ☆★絶唱!なにわのレインボーツアー★☆
 場所:東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
 開催日:2014年8月17日

 01.六甲たこおろし
 02.オーバー・ザ・たこやきレインボー
 03.絶唱!なにわで生まれた少女たち
 04.なにわのはにわ
 05.365Go!

ちょうどCDの予約列に並んでいる時にリハーサルが始まり、かなり近くでステージを観ることができました~!

メンバーのくーちゃんこと堀くるみちゃんが、足の負傷の為キャスター付のイスに座ってのパフォーマンスでした。
踊れないながらも笑顔でがんばっていました☆

『オーバー・ザ・たこやきレインボー』の時のシャボン玉もメルヘン感が出ててかわいかった~!

特典会では、今回初、"レインボーショット"を撮ってきました(*бωб*)
レインボーショットとは、たこ虹メンバー全員と一緒に写真を撮ると言う事です♪
Photo_3
ポーズは固定でこんな感じです~。
Photo_2
特典会の時のちょっとした合間のメンバーも良かったですね。

『絶唱!なにわで生まれた少女たち』がかかっている中、口ずさんでいたり、大声で歌ってたり(笑
♪ほかしといてー!♪っていうとことか、ほんとみんな熱唱でー♪♪

当日購入した写真はメンバーそれぞれのソロショットが出ました!
0817
さくちゃんのサインもあった~☆

イベント記事
http://natalie.mu/music/news/123840
http://www.stardust.co.jp/news/index.php?category=18&p=2

イベントには、南明奈ちゃんもプライベートで観に来ていたとかで。
アッキーナのブログにもこのイベントのこと書かれています↓
http://ameblo.jp/akkinablog/entry-11911275718.html

ふむふむ。アッキーナはれんれん推しなのですね。
と言うかアッキーナ位かわいい子が、たこ虹ちゃんに対して「緊張して手震えた」って、なんだかおもしろい感じがします!
そんなアッキーナも推すたこ虹ちゃん、このイベントの次の日も会いに行って来ました~!

2014年8月18日(月)書泉ブックタワーで、「【B.L.T.】U-17 Vol.31」発売記念イベントでした☆

握手会だったんですが、仕事終わりに駆け込んだので、もしかしたら自分最後!?っていう感じになっちゃいました(汗
終わりかけの雰囲気の中、握手させてもらって。
そこでさくちゃんが思いがけず「自分は宇宙で何番目に可愛い?」って言って来て(*’ω`*)ゞ
1番と言っておきました~。
もちろんさくちゃんかわいい!というか将来確実に美女になる顔立ちだと思っていますし。
で、次のくーちゃんの時に、さくちゃんと「何を話してたん?」みたいな話になってて、「自分が1番可愛いって!」って感じでさくちゃんが言ったら、くーちゃんに?マークが(笑
「自分?」そう、自分っていうのがさくちゃんのことなのか、自分のことなのかよくわからなかったみたいで。
なんか変な会話のまま終了してしまいました~笑
まああんなに自由な握手会は初めてだったので、楽しかったですよ。

それにしてもさくちゃん、去年の4月の大阪でのチラシ配りの時と比べるとすごいグイグイ来る子になっていた(笑
あの時は、チラシを渡して楽しそうにケラケラ笑っていた感じですからね。
ここまで積極的に来るとは☆
成長ですね~。
『絶唱!なにわで生まれた少女たち』でも、さくちゃんは自分アピール満開ですから、そういうキャラなんでしょうね~。

と言うことでイベントレポが長引きましたがここから『絶唱!なにわで生まれた少女たち』の話題です♪

『絶唱!なにわで生まれた少女たち』は、聴く度にどんどん好きになっていってます!
自分的にスルメ曲です!

書きたいことがいっぱいの大阪てんこもりな1曲!!
関西人として、こんなに大阪を堪能できてうれしいです!

環状線ゲームまで始まっちゃって、グルっと1周環状線の名前が入っているところに感動☆
特になじみ深いのは、「京橋~桜ノ宮~天満~大阪」あたりがもう(笑
大阪に帰ったら確実に乗るルートで、好きですね~。

「今里イエロー!」とか「住吉大社~」とかもうなにこのローカルな楽しさは!って感じです(*^▽^*)

 ♪まいど! さきてぃ
  さくちゃん くーちゃん
  まいまい れんれん
  たこやきレインボー

という名前で始まるこの曲!
そう、自己紹介ソングですね、これは!

メンバー5人のソロパートがとても良いのです!
とても個性を出せてますよね!

特に心つかまれたのは、まいまいだなー。

 ♪新春シャンソンショー 新春シャンソンショー
  かえる ぴょこぴょこ 三ぴょこぴょこ

これはですねえ、まいまいのあの舌ったらずな滑舌で言わせてみたい!!っていうヒャダインさんの思惑!?が伝わりました(笑
歌うの大変そうだと思うんですけど、ライブでもきっちり歌えてました!
そしてやっぱりかわいい歌声で~。
握手会でもまいまいに、歌声が素晴らしいとほめておきました!
いつかはソロ曲も聴いてみたいものです!

それとさきてぃ!!!
あれは反則(笑
いや~、最高としか言いようがない台詞を持ってきましたね。

 「あんさん たこ虹 推してくれはりますのん?」

さきてぃ人気はものすごいですが、これでまた何人の男子の胸を射止めたのでしょうか☆
破壊力がハンパじゃないです~。
これ、握手会で言ってもらえばよかったなー。
目の前で聞いてしまったらもう、きっとときめくのでしょうね!

関西人しかわからないような言葉の連続パートもあって!
「めばちこ」「モータープール」「さぶいぼ」などなどめっちゃ使ってた言葉のオンパレードで、なんだか大阪が恋しくなってきました(笑

ということで、大阪に思いをはせながら本日はこの辺でお開きと言うことで(*pωq*)
ここまで読んでもうて「おおきに!」

関連記事:
オーバー・ザ・たこやきレインボー/たこやきレインボー
なにわのはにわ/たこやきレインボー

« 東京パフォーマンスドール LIVE TOUR 2014夏~DANCE SUMMIT"1×0"ver1.0~ | トップページ | サイレント・サマー/ribbon »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

009:スターダスト(ももクロ エビ中 しゃち たこ虹 etc)」カテゴリの記事

コメント

レインボーショット、まいまいの隣が夏の友達さんですか?!お顔は分からないですけど可愛いってのが分かります!!!!!
あたし夏の友達さんの本文を読む前にYouTubeで曲を聴いたのですが、やはりまいまいの♪かえる ぴょこぴょこ 三ぴょこぴょこ♪に感激しました!!確信犯ですね(笑)
まいまいとさきてぃの2人は絶対ソロデビューしてほしいですね!!スタダ系で一番魅力的な声の持ち主だと個人的に思います、この2人は。
もちろん5人とも歌が素晴らしい!!歌心のあるアイドルグループだと思います。
あと、なんとな~~くですがれんれんが若かりし頃の稲葉貴子ちゃんに雰囲気が似てるような…
さぶいぼって関西弁だったんですね。確かにこっちに戻ってからは一度も聞いてないかも。あたしが大阪生活を始めた頃にカルチャーショックだったのは、お寿司屋さんで醤油をつけるのに刷毛を使う事とカレーに生卵を入れることだったかな(笑)
美穂ちゃんの「CATCH ME」って考えてみたらあたしにとってあくまでもファンになったきっかけの曲で、美穂ちゃんランキング上位に入らなかったりとあまり大事にしてないなぁ~ファンとして反省すべき(笑)
当時大好きで聴き過ぎ、歌い過ぎ(笑)で飽きたってのがあるのですが…(^^;
逆に夏の友達さんに出会って「夏の友達」の素晴らしさを再確認しました。今まではあくまでもCoCoのヒット曲のひとつという認識だったのですが、やはり歌詞のエヴァーグリーン感が半端ないですからね~
またまたしつこいようで申し訳ないですがあたしブログで1ヶ月前くらいにオールタイムランキング発表したんですね。「夏の友達」が乙女塾系でribbonの「卒業旅行」に次いで上位にきました。
この前言った生稲晃子ちゃんの「北斗七星の一夜」の順位とともにチェックしてみて下さいね♪
http://blog.m.livedoor.jp/mihocatchthenite/article/40240638

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

はい、レインボーショットのまいまいの隣のおっきいのが自分ですよ~!
いや、きっとかわいくはないと思います(笑 雰囲気だけでもそう感じ取ってもらえてもらえたのは嬉しいですが^^

やはりまいまいの♪かえる ぴょこぴょこ 三ぴょこぴょこ♪ですよね~!!
ほんと確信犯です(笑
ヒャダインさん、すごくわかってらっしゃる^^
まいまいとさきてぃの歌声の魅力はソロ曲でも発揮させてほしいですよね!
絶対今のタイミングでのソロ曲は作っておいた方がいいと思うんです!特にまいまいは!
まいまいの場合は大人になっていくとどういう歌声になるか読めない部分があるので、今のこの瞬間を1曲にこめてほしいです!
さきてぃはこのまま安定していく気がします!
スタダ系って、こういう声の魅力的な子って各グループにいるんですよね。
それってすごいなあって思います。わざとなのかなんなのか。
たこ虹からまいまい、さきてぃ。エビ中からぁぃぁぃ、あやちゃん。しゃちほこからほのかちゃんの5人組とか作ってみても面白そうです^^
個性が強すぎて混ざり合うのかわかりませんが(笑
ほんとたこ虹って、まいまいとさきてぃ以外の子も、歌で自分を出せてるんですよね。
歌心があるからこそですね!素晴らしいアイドルグループです!
れんれん、若かりし頃の稲葉貴子ちゃんですか!確かに言われてみればw

さぶいぼは関西弁ですねえ。自分も昔はさぶいぼって言ってました^^今はあまり言ってなかったです^^;

大阪のお寿司屋さん、刷毛で醤油ぬっていましたか!?
大阪で高級寿司に入ったことないかもではっきり覚えてませんでした^^;
いつも関西人か疑われてしまう自分です(汗
カレーに生卵は昔から家でもやっていました!今でもやるときあります~。これ、大阪だけなんですか?笑

ファンになったきっかけの曲を超える曲が出てくるのは、とてもいいことだと思いますよ!
確かに自分も「夏の友達」に関しては、楽曲の良さだけでなく、思い入れの強さからくる上位なのかも知れないです。
人生に欠かせない曲になっているので、上位にしておきたいっていう。
好きすぎて聴きすぎて飽きるっていうパターンもありますよね。
自分にもあると思います。

「夏の友達」の素晴らしさを再確認していただいてましたか!良かったです!!
この名前を借りた甲斐がありました!!
歌詞のエヴァーグリーン感、もうほんとに永遠の夏ですよね!
90年の夏が感じれるこの曲、これからもいっぱい聴いていこうと思っています。

オールタイムランキング、見させていただいています!!
いっぱい好きな曲があふれすぎていて、自分の許容量オーバーしてコメントかけていなかったのです、すみません!
じっくり見て、驚きとかいろいろある中の、「夏の友達」が上位に来ていて嬉しいです!
そうそう!生稲晃子ちゃんの「北斗七星の一夜」がかなり上で驚きました!
アルバムまで購入していなかったら自分、気づきもしなかった曲で。
素晴らしい記事を読ませていただきました!こういうランキングつけるのは苦手だけど、見るのは楽しいのでとても楽しめました!
この中から知らない曲とか聴けるチャンスがあれば、聴いてみたいと思います!!

オールタイムランキング見ていただいてたんですね!
ありがとうございます!
夏の友達さんの重荷になってたんですね…ごめんなさい(汗
まさにさぶいぼが出るブログ記事ですね(笑)
あのランキングで美穂ちゃん以外アイドルソングの120位まで発表したんですが、実は414位まで出してまして(笑)夏の友達さんに見ていただいてからアップしようと思ってたんですね。一応アップしましたが、心と時間に余裕のある時にでも思い出した時にでも立ち寄ってみて下さい。
で、その美穂ちゃん曲を除く414曲の中から今聴きたい曲だけを順位に関係なくランダムにセレクトして2枚組ベストを考えてみました。
まさに2014年秋のBEST OF BESTです。あたしの。
じっくり聴いてもらうため曲数は極力少なくしました。ただし季節感はバラバラです(笑)
タイトルは由美子ちゃんのパクリです(^^;
『for BOYS』
①アフロ ゴーゴー/中村亜紀(opd)
②不思議★テレパシー/スターボー
③抱いてマイ・ラブ/早見優
④ロフトサイド・グラフィティ/荻野目洋子
⑤水色のカチューシャ/小林千絵
⑥チェリー・パレード/OPD
⑦世界はサマー・パーティ/真野恵里菜
⑧ボーイフレンド/久松由実
⑨タンポポの草原/島田奈美
⑩Endless Love Song/芳本美代子
⑪思い出がいっぱい/CoCo
『for GIRLS』
①Welcome to My Computer/ロヂカ?
②涙の虹/米光美保
③時間を止めて/姫乃樹リカ
④Hey there L.A./芳本美代子
⑤つむじ風/つちやかおり
⑥卒業旅行/ribbon
⑦白い鴎飛んだ/篠原涼子
⑧夢見るヴァイオリン/Qlair
⑨Party is over/高橋由美子
⑩Dear my tiara/二木蒼生
⑪サイエンスガール▽サイレンスボーイ/ロヂカ?

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

はい、オールタイムランキングは何回か見させていただいてます!
ごめんなさい!重荷とかじゃないんですけど、いっぱい書きたくなることがあり過ぎてどこを語れば良いのか迷ってしまって><
できることならあった時にPCの画面を見て語り合いたい位です(笑
1位から全部w

414位までですか!すごい!おもしろそうです!!!
また見に行かせてもらいますね!
はい、時間がある時に見て楽しませてもらいます!

ベストアルバムまで考えていただいて!
あはは、由美子ちゃんのアルバムの構成ですねw

あっくん!(opd)あっくんの歌声も大好きなんですよねえ。かわいさのかけらもないですが(笑
そこが魅力的ってことですね!
知らない曲もあるので、聴いてみたいです!

『for GIRLS』が特に聴いてみたいかなあ。
結構しっとりした曲が多めですよね?
今の時期はこういうタイプの曲が聴きたくなってきましたね、秋めいたこの時期に良さそうです!

自分も2014年秋のBESTを!
と言っても自分はランキングつけていないので、全くそういうの関係なしに今聴きたい曲を集めてしまいました(汗
それも即席の(笑

タイトルは、じゃあ自分も由美子ちゃんのパクリでw
『for BOYS』
①ピノキオ/山中すみか
②深呼吸して/渡辺満里奈 with おニャン子クラブ
③スパーク・プラグ/胡桃沢ひろ子
④ねえ、ダーリン!/田中有紀美
⑤心のルール/穴井夕子
⑥本気!/本田理沙
⑦見つめていても/瀬能あづさ
⑧秋風の午睡/水野あおい
⑨25セントの満月/ゆうゆ
⑩ラビットの玉子たち/Cotton
⑪白のコンチェルト/田中陽子


『for GIRLS』
①神様からもらったチャンス/三浦理恵子
②ときめきはひとりぼっち/山口リエ
③とても小さな物語/中嶋美智代
④友達以上になれなくて/奥山佳恵
⑤世界で一番素敵な奇跡/マセキ里穂
⑥HAPPY AGAIN/酒井法子
⑦ロマンティック/中山忍
⑧メロディ/CoCo
⑨この胸のときめきを/真野恵里菜
⑩秋風のロンド/榊原郁恵
⑪Winterスプリング、Summerフォール/渡辺美奈代

素晴らしいベスト考えてくださってありがとうございました!!
ソロ曲多いので嬉しいです。夏の友達さんってソロアイドルってどうなのかな?って勝手に思ってたのでこんなにソロ曲入れてもらえると感激ですよ。
でもこうやって夏の友達さんとの出会いでお互いの好きな曲を語り合えるってホント幸せです。今までの人生でこういうことなかったから(^^;
あ、「25セントの満月」と「ラビットの玉子たち」の流れは狙いましたね(笑)
あっくんの声は最高ですよ~
アイドルコンピの1曲目にいきなりあっくんの声ってどうかな~と思いましたが(笑)
あたし以前90年代アイドルで好きな声ベスト3って書いたかもですが、あの時は客観的な評価も入ってたので今回純粋な自分の気持ちで90年代アイドル・好きなボーカル、ベスト5を発表します。(涼子ちゃんを除く)
①名取美穂(TPD DASH!!)
②吉田未来(SKi)
③吉田亜紀(Qlair)
④中村亜紀(opd)
⑤加藤貴子(Lip's)
ほんっとーに、偶然なんですけど吉田未来→吉田亜紀→中村亜紀と名前が繋がってしまいました(笑)
もちろん現代のアイドルならあおむしちゃんが1位になります。先週また仕分けに出ていたんですよ。
いつも苦言を吐いてますが今回は…ついに…今年あたしが一番聴きたくないJ-POPを歌ってしまいました。あれでは全く視聴者にあおむしちゃんの魅力が伝わらないですね…残念です。実際注目ワードランキングでも番組中、出演者ほぼ全員がベストテンにランクインしましたがあおむしちゃんの名前はなし…(泣)あおむしちゃんには吟味した【いい曲】を歌ってほしいです。
逆に言うと、こけぴよのオリジナル曲がいかに名曲かってことの証明にもなりますけどね♪

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
いえいえ、ほんとに即興で思いついた曲を並べたベストなんで、素晴らしいなんてとんでもないです!!
とりあえず男の子向け、女の子向け、みたいなイメージでまとめてみました。
そうですね、自分はグループアイドルが好きっていうのは根本にあると思うんです。
やはり乙女塾でグループのおもしろさを知って、TPDでグループがあるからこそのソロを楽しむっていう感じで見ていたりしたので。
でもそもそもグループであってもソロパートは絶対あってほしい方なので、個々の歌声も重視しているので、ソロ曲も重要です!

自分もこんなに多方面のアイドルの楽曲について語れる人はいなかったので、嬉しいですよ!
幸せなんてそんなそんな!そう言っていただけるなら、このブログ作って良かったです!

「25セントの満月」~「ラビットの玉子たち」は、やはり並べたくなっちゃいまして(笑
それならモーニング娘。の「まじですかスカ!」も組み込まなきゃいけなくなっちゃいますかね(笑

あっくんの声、最高ですよね。
確かにあっくんの声はアイドルじゃないんですよね。
OPDに入ってなくて、ソロでデビューしてたらあっくんの歌には出会えなかったな、きっと。
アイドル要素ゼロなので(笑

お~!90年代アイドル好きなボーカルベスト5ですか!
正直歌声がピンとこない人もいて、もっと聴かないとって思っちゃいました(汗
SKiの吉田未来ちゃんの歌声が思い出せなくて(汗
SKiと言えば、吉成圭子ちゃんになってしまう自分です^^;
アルバム聴きなおしてみたいところです。

吉田未来→吉田亜紀→中村亜紀、おもしろい流れですね(笑
現代アイドルではあおむしちゃん1位なんですね!!ほんと素晴らしいボーカル力ですもんね!
関ジャニの番組、録画しました!まだ観れていないので、週末あたりに見てみますね。
何を歌ったんだろう?
かのたんは昭和の良い歌を歌ってくれていましたが、かのたんとの差別化のために、
あおちゃんは現代の楽曲で、J-POPを歌っていたように思うんですよね。
その辺、あおちゃんも昭和の良い歌を引き継いでいってほしいですね^^;

自分は90年代アイドルで好きなボーカル・・・順不同でこんな感じですかね。

穴井夕子(TPD)
瀬能あづさ(CoCo)
三浦理恵子(CoCo)
吉田亜紀(Qlair)

今思いついた限りですが。吉田亜紀ちゃんかぶりましたね!!
亜紀ちゃんのピュアな歌声が最高に良いです!

現代だと、道重さゆみちゃんとかですかねえ。
やはり特徴的でかわいい声が好きみたいです(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57260804

この記事へのトラックバック一覧です: 絶唱!なにわで生まれた少女たち/たこやきレインボー:

« 東京パフォーマンスドール LIVE TOUR 2014夏~DANCE SUMMIT"1×0"ver1.0~ | トップページ | サイレント・サマー/ribbon »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連