無料ブログはココログ

« あなたを忘れない/Skirt | トップページ | パープル・レインに濡れながら/金子恵実 »

2014年9月18日 (木)

銀色のシルエット/木原さとみ

◆レビューNo.636◆
Chadance_party_vol3


「銀色のシルエット」木原さとみ
作詞:in Voice
作曲:in Voice
編曲:in Voice
(1991年11月21日リリースの東京パフォーマンスドールのアルバム「Cha-DANCE Party Vol.3」収録)

 

東京パフォーマンスドールの3枚目のアルバムに収録の木原さとみちゃんソロ曲です!

"元祖"東京パフォーマンスドールリーダーの木原さとみちゃん♪

「遅れて来た最後の80年代型実力派アイドル 木原さとみ」ちゃんです☆

このキャッチコピー好き~!
さとPのトロさもやんわり表現できてるし(笑
そこがさとPの魅力でもありましたからね!

さとみちゃん、松田聖子ちゃんに憧れてアイドルを夢見て歌手への切符を手にいれたものの、いつの間にかグループでのデビューだったというね。
こんなはずじゃなかった!と言うことですが、さとみちゃんも歌にダンスにリーダーにと、大変なことを山ほど熟していきました!

『銀色のシルエット』は、振り付けも激しく、さとみちゃんの思い描いた楽曲ではなかったようで。
ですが、さとみちゃんの素的な歌唱力で、最高の歌に仕上げています☆

そしてこの曲、in Voieのたーこさんが仮歌を歌ってたらしいですねえ。
新生TPDの音楽スタッフとして現場にいらっしゃいますね、たーこさん!
あの方が仮歌とか歌ってた方なのかと思うと驚きです~。
木原さとみちゃんのブログにも出ていますね!
http://ameblo.jp/satop3/entry-11751776034.html

『銀色のシルエット』、最初は木伏夏子ちゃんと篠原涼子ちゃんがバックダンサーをやっていて、どんどん増えて行ったらしいですね。
「サイバーミーム」では、涼子ちゃんと川村知砂ちゃんの原宿ジェンヌがバックダンサーとして華麗に踊っています☆

『銀色のシルエット』は、やはりさとみちゃんの切ないヴォーカルが良いですねえ!
声がしっかりしていて、さすがのコンテスト荒らし(?)のさとPです!!
歌のうまさは抜群ですね!
個性もあって、ここまで歌えるアイドルってなかなかいないと思います!

まさに「遅れて来た最後の80年代型実力派アイドル」ですよね。
80年代にソロアイドルとして出現していたら、それはそれでおもしろかったな~。
さとPのブリブリアイドルソングとか、堪能してみたかったですよね。
さとPが80年代にアイドル歌手として活動していたら、アルバムとか絶対名盤が出来上がっていたに違いありません!

と言うことで、大好評の木原さとみちゃんと八木田麻衣ちゃんのネットラジオ!
メンバー個人企画でのさとPがセレクトした楽曲が、『銀色のシルエット』でした~。

そして麻衣ちゃんのセレクトは、『In the Arm of Night』でした!
むしろこっちの方が好きだったりします~!

アッキー清水さんのセレクトは『愛のさざなみ』ということで、さとPの歌声を満喫できる放送でしたね!

そうそう!
さとみちゃんのソロアルバムは、80年代歌謡曲風なアルバムなんですよね。
さとみちゃんのやりたかった内容が詰まった1枚になったようで!

改めてさとPのソロアルバム「Satomi from Tokyo Performance Doll」を聴いてみると、良いんですねえ、これが!
当時は歌謡曲っぽいのが古い感じだったけど、1周回ってこれがまた良いと思える時代が来てる感じ!

と言うことで、各メンバーに焦点を当てた個人特集も始まったネット・ラジオ!
毎回驚きと感動を与えてもらっています!
過去2回分しか聴けなくなるようなので、消える前に是非チェック☆

ネット・ラジオ「帰ってきたパフォーマンスドール~TPD Returns~」
http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=5821&cd=tpd_radio

関連記事:
ブギウギ・ダンシング・シューズ/木原さとみ

« あなたを忘れない/Skirt | トップページ | パープル・レインに濡れながら/金子恵実 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

やはりこう寒くなってくると「銀色のシルエット」とか聴きたくなります。雨ソングは切なくて好きだなぁ~
この曲を聴いた後に胡桃沢ひろ子ちゃんの「瞳の中の地球が好き!」を聴いてスカッとするのもいいですよね♪
あたしがさとPで1曲選ぶならやはりオールタイムランキングでさとP最高の318位に入った「遠くへ行こう」になっちゃいますかね。この曲は当時大好きで何百回聴いてせつない気持ちに浸ってました(笑)
あと、映像込みなら横浜アリーナでの「最後にMy Love」。曲だけなら何てことない普通の切ない系ガールポップだけど、ライブでは真っ白な衣装で妖しい照明でかなり妖艶な雰囲気を醸し出してましたよね、さとP。
あぁ…さとP、年齢的には普通に80年代にデビューしててもおかしくないんですよね~(笑)永作ひろちゃんあたりも…
仲間由紀恵ちゃんの結婚のニュース、【元東京パフォーマンスドールの仲間由紀恵さんが結婚】とか言ってたら面白いのですが(笑)まぁ、あたしはTPD時代の由紀恵ちゃんは全然知らないのですが(^^;
しっかし、田中哲司さまと結婚だなんてホント羨ましい~あたしが代わってあげたい(笑)
奈保子ちゃんの月ソング、ホントにベストテンの映像、未公開になってますね(泣)
では、夜ヒットの方を…
http://www.youtube.com/watch?v=hVDN5lY-87g&sns=em
衣装はベストテンのと同じですね。
これ、ちょっと気になったんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Bh0Wm-vAwDU&sns=em
かなり前のものだと思うのですが、そんなたいした事は言ってないのですがこのコメントでB'zと「世界中の誰よりきっと」にかなり好感持ってしまいましたね(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
寒くなっちゃいましたよねえ。今日は比較的暑めですが~。夏が短いのは、納得いきません!笑
雨ソング、雨があまり好きじゃないからあまり好きっていう思いがなかったですねえ。
でも切ない曲が多いですよね。あっ、次のれびぃー曲も雨の曲でした!!
銀シルの後に胡桃沢ひろ子ちゃんの「瞳の中の地球が好き!」ですか!
確かにスカッとしますね!そういう聴き方も良いですね^^

さとPで1曲選ぶのは難しいです!
「遠くへ行こう」がさとP TOPでしたか!何百回も聴かれたんですね~。それはさとみちゃんも嬉しいだろうなあ。
横浜アリーナでの「最後にMy Love」良いですよね!あのステージは良かったな~。
そうそう、白い衣装で^^
そうですね、さとP、年齢的にも80年代アイドルとしてデビューしていてもおかしくなかったですよね。
永作ひろちゃんも、中学生くらいの時に80年代ソロアイドルになってたら、それはそれでおもしろかったですね。

仲間由紀恵ちゃん、ご結婚されましたね~。
【元東京パフォーマンスドールの仲間由紀恵さんが結婚】って言ってほしいですけどね(笑
なかなかね^^;
自分もTPD時代の由紀恵ちゃん、ほぼ知らないです。写真を見かけた位で、TPDとして歌い踊ってる姿は確かみてないです。
田中哲司さまですか~。カッコよいですよねえ。ドラマで良く見ますが。素敵な方と~。
あはは、代わりたいですか^^ですよね~!

奈保子ちゃんのべストテンの映像見逃してしまいました><
夜ヒット見ました!
月ソング、こちらだったんですねえ。

B'z、美穂ちゃんとデュエットされたかったんですね~。
こういうの聞くと好感持てますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57422173

この記事へのトラックバック一覧です: 銀色のシルエット/木原さとみ:

« あなたを忘れない/Skirt | トップページ | パープル・レインに濡れながら/金子恵実 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連