無料ブログはココログ

« 抱きしめてDestiny/岡本夏生 | トップページ | 銀色のシルエット/木原さとみ »

2014年9月16日 (火)

あなたを忘れない/Skirt

◆レビューNo.635◆
Skirt

「あなたを忘れない」Skirt
作詞:高見沢俊彦
作曲:高見沢俊彦
編曲:井上 鑑
(1995年9月1日リリース「スカートの果実」C/W)

Skirtの1枚目のシングルのカップリング曲です!

先日ひょんなところでこの曲を聴きまして~。
会社の人たちと聴くことになると言う(笑

この曲は、ドラえもん映画の【ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?】の主題歌なんですけど、この映画を観たんですよね、みんなで☆

と言うことで、ラストにSkirtの曲がかかると一人で感動(笑
密かに「Skirtの曲だよ~!」って心の中でつぶやいていました(*从>∀o*)o.゚。*・

映画のラストにかかるとやはり感動しますよね。
ドラえもんの映画も素晴らしいですからね!
ドラえもん好きなんです!

【STAND BY ME ドラえもん】も、映画館に観に行きましたよ!
泣けた~。ドラ泣きだ~(。pω-。)

そしてサンクスのドラえもんくじで、ビッグアクションフィギュアGETしました!
家にドラちゃんが~、嬉しい☆
Skirt
まあ、ドラえもんマニアでもないんですけどね。
ただドラちゃんがかわいいっていう(〃ゝω’)b

あっ、ドラちゃんの話で終わっちゃいそうなのでこの辺でSkirtの話しに戻しますね(笑

Skirtの『あなたを忘れない』は、Skirtのデビュー曲『スカートをはいた果実』のカップリング曲ですね。
Skirtは、南青山少女歌劇団の堀川由理ちゃんと十川貴美子ちゃんの2人組ユニット♪
THE ALFEEの高見沢俊彦さんプロデュースでユニットデビュー。

『スカートをはいた果実』が、ミュージカル『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』挿入歌、南青山少女歌劇団ミュージカル『HEART ROCK MUSICAL 聖歌物語』劇中歌。
と言うダブルタイアップ!
そしてカップリング『あなたを忘れない』前述の2つのミュージカルのテーマ曲。
だけには留まらず、アニメ映画【ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?】のエンディングテーマ曲でもあるという、ドラえもんと関わりの深い曲!

激しく挑発的な"ロリータサイバーパンク"とも言われる『スカートをはいた果実』とは対照的な、感動的なバラード曲♪
この2曲のシングルとしての組み合わせも良いですね。

 ♪眠れぬ夜には いつだって
  瞳を閉じてそっと 耳を澄ませば
  聞こえる優しいあのメロディ
  せつないほどの涙 連れてくる

2人のソロ、それぞれの声が良いんですよね。
中学生の若々しさが、歌声に出ていますね☆

 ♪ハレルヤ いつまでも あなたを忘れないわ
  もう一度 その胸に抱かれ眠りたい
  あなたを忘れない

ミュージカルで歌う姿が目に浮かぶほどの熱唱ですね!
遠く離れた人の心の響き渡るほどの歌唱☆
コーラスゴスペル的な要素もありますね。

『あなたを忘れない』は、バラード曲ですが、2番に入るタイミングで、一気に曲の雰囲気が変わるところも盛り上がりますね。
始めは静寂を感じさせるほどの、静かなメロディで、曲が進むにつれ、POPになっていき、世界に光が射してくる感じ!
なんとなく、夜明けをイメージさせてくれます。
最後には大団円!でフィナーレっていう感動的な物語を感じる1曲ですね♪

『あなたを忘れない』を聴いて、ドラ泣きしてみませんか?笑

関連記事:
スカートをはいた果実/Skirt
MAGICAL:LABYRINTH///Skirt

« 抱きしめてDestiny/岡本夏生 | トップページ | 銀色のシルエット/木原さとみ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

夏の友達さんのレビューからほんと素敵な曲なんだろな~と思いつつも聴けない環境なので残念(>_<)
せめて柿沼しのぶちゃんの歌声でもいいから聴いてみたかったです(笑)
ドラえもんと言えば今やってる映画では7年連続であたしの【抱かれたい男ベスト5】をキープし続けている(笑)秦基博くんですよね!!映画は観てないので何とも言えないですが配信で大ヒットしたみたいなので今年こそ紅白出てほしいなぁ~秦くん…
夏生ちゃんと蛭子さんのコラボすばらしそうですね(笑)
この二人が揃うと90年代前半のバラエティー番組の匂いがします。
ラジの「さらさらの町」は、アイドルがカバーするとQlairの「お願い神さま」とか満里奈ちゃんの「深呼吸して」とかのラインになると思います。路線というか雰囲気的に。
ちょっと時期がずれちゃいましたけどお月見シーズンに聴きたい曲は今年はこれにしときます♪
http://www.youtube.com/watch?v=H-MHEV_XskY&sns=em
ベストテンの映像ですが(ちょっと乱れが酷いし途中で数秒止まります)、実はこの回は美穂ちゃんが「BE-BOP-HIGH SCHOOL」で初ランクインした記念すべき日なんですよね。衣装もかなり奈保子ちゃんとかぶってたんですよ~観てないけど懐かしい(笑)
例によってリアルタイムではベストテン一度も観てないのでアイドルだけの映像を編集したベストテンDVDとか出してほしいです~
伊代ちゃんとキャプテン。【伊代ちゃんの後ろに巨人】とか酷すぎますよね(笑)
格差、バックダンサー、比較的長身ってことでなんだかこの話がTPD DASH!!とかぶります。この番組で篠原涼子ちゃんが篠原礼ちゃんと篠原リエちゃんに謝罪しに行くって企画やってほしいですね!!
あおちゃんのは残念でしたが、今回めっちゃ収穫ありました。「千の風になって」と「星屑のステージ」を歌った津田英佑さんの超絶イケメンぶりに気絶寸前(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

あ~、聴けないですか。YouTubeにはなかったですもんね、ニコ動しか。。
そうそう、せめて柿沼しのぶちゃんが歌ってくれてれば・・・笑
「白いパラソル」とかも歌ってたとはしのぶちゃんのアイドルセンスが気になりますw

秦基博くんですね!【抱かれたい男ベスト5】ですか(笑
たしかに秦基博くん良いですよねえ。7年連続とはもうかなりのものですね!
映画、良かったですよ。ドラ泣きしてしまいました><泣
「ひまわりの約束」泣けてきますねえ。ドラえもんの映像のPV見たら、また泣けてきます~。

夏生ちゃんと蛭子さんのコラボはほんと90年代前半のバラエティーそのものですよね(笑

ラジの「さらさらの町」、Qlairの「お願い神さま」、満里奈ちゃんの「深呼吸して」のラインになるのですか!
なんとなく理解できました!それは名曲すぎですね!
アイドルに歌ってほしいです!!

あれ?動画非公開になっていて見れませんでした汗
奈保子ちゃんの曲でしたか?
ハーフムーンセレナーデかな?違うかな?
美穂ちゃんと衣装がかぶっちゃったんですね(汗 それは現場ではピリピリしちゃってたんですかね?汗

アイドルだけの映像を編集したベストテンDVD!!出てほしいです!!!もちろん買います!!
パラGO!やスタミナ天国も、歌の部分だけのDVDとか出してほしいんですよね。
ほんとにそれは熱望しています><

【伊代ちゃんの後ろに巨人】、言われてましたねえ。
TPD DASH!!もバックダンサーが長身っていうのに当てはまるところがありますね。
かなちゃん以外は?笑

篠原涼子ちゃんが篠原礼ちゃんと篠原リエちゃんに謝罪しに行くっていう企画ですか(笑
見てみたいですねえ。礼ちゃんとリエちゃん、どんな反応するんでしょうか^^;

津田英佑さん、声優の方ですよね?
確かにイケメンでしたね!
気絶寸前だったのですね(笑
また録画したやつ確認してみますw

実は、この削除された「THROUGH THE WINDOW」のベストテンの映像の方、この回に奈保子ちゃんが80年に「ヤング・ボーイ」で初ランクインしてからもうすぐトータルランクイン数が100週に到達しそうという話が出たのです。
まあ結論としては奈保子ちゃんのベストテンの歴史は残念ながら94週で終わってしまうのですが…(^^;
それでも94週って凄い記録なんですよ、歌手別ではアルフィーと同率の14位ですからね。
こちらが歌手別ランクイン総週数ランキングです。
1位 田原俊彦 247週
2位 松田聖子 224週
3位 中森明菜 223週
4位 近藤真彦 211週
5位 チェッカーズ 157週
6位 西城秀樹 155週
7位 沢田研二 139週
8位 山口百恵 122週
9位 サザンオールスターズ 120週
9位 小泉今日子 120週
11位 郷ひろみ 105週
12位 中山美穂 104週
13位 五木ひろし 96週
14位 アルフィー 94週
14位 河合奈保子 94位
16位 シブがき隊 93週
17位 少年隊 89週
18位 光GENJI 80週
19位 安全地帯 79週
20位 ツイスト 72週
錚々たる顔ぶれですよね。J-POP臭が全くしない、まさに昭和歌謡末期の面々…素晴らしいです。
トシちゃんや、聖子ちゃんも凄いですが何より凄いのが明菜ちゃん。全ランクイン22曲でトータル223週って1曲あたり平均10週もベストテン内にランクインしていたってことですもんね!!さすが女王!!!
そして美穂ちゃん。100週越えした歌手の中で一番デビューが遅いだけにホント立派です!!逆にベストテンが89年に終了しなければもっと上位に行けたでしょう…「Rosa」とかかなり長くランクインしてただろうなぁ~
奈保子ちゃんに関しては割と80年代アイドルの中では伊代ちゃん、優ちゃん、ちえみちゃん、秀美ちゃんあたりと同じ風に見ている人も多いですが実績だけで言えば奈保子ちゃんはレベルが格段に違うんですよねー!!
この奈保子ちゃんの凄い事実①と、美穂ちゃんに対して90年代ドラマ主題歌歌手のイメージしかない人(特に30代)に80年代も立派にアイドル歌手として実績を残していたことを伝えること②と、由美子ちゃんの90年代の活躍③、この3点はあまりメディアが伝えてくれないのでこの3点の事実を死ぬまで伝えていくことがあたしの義務だと思っています。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

歌手別ランクイン、す、すごいです。
トシちゃんそんなにすごかったんですか!失礼。。
いや、すごいとは思ってますけど、1位とは思いませんでした。
奈保子ちゃんのすごさもわかりました!!
思ってた以上だったので、奈保子ちゃんのアイドルとしての偉大さが伝わりました!
80年代勢揃いって感じですよね!
素晴らしい方々、素晴らしい音楽ばかりです!

美穂ちゃん大健闘なんですね!確かにデビューが遅いのにここまで食い込んでくるとは!!!
「Rosa」、自分も大好きでしたし、もっと長くランクインしていてほしかったですね。かなり健闘していますが。

奈保子ちゃん、確かに自分の認識としても、ここまで格上だとは思っていなくて、失礼しましたって感じです(汗
由美子ちゃんの90年代の活躍も伝えていきたいですねえ!!
自分も微力ながら伝えれたらと。

ベストテンの得点ってレコード売上の他にハガキリクエストの票数も重要な位置を占めてたんですよ。
ファンが熱心なので有名なトシちゃんだったから長くランクインしてたんでしょうね!!
88年には「抱きしめてTONIGHT」で年間1位にも輝いているんですよ!!
ベストテンの歌手別ランクイン週数、せっかくなので聖子ちゃん、明菜ちゃん、キョンキョン、美穂ちゃん、奈保子ちゃん以外の80年代アイドルのランクイン週数を調べてみました!!
南野陽子 58週
柏原芳恵 56週
荻野目洋子 56週
菊池桃子(RA MU含む) 56週
斉藤由貴(デュエット含む) 50週
工藤静香 50週
浅香唯 44週
Wink 39週
本田美奈子 28週
堀ちえみ 21週
西村知美 19週
新田恵利 18週
早見優 16週
石川秀美 16週
酒井法子 16週
松本伊代 15週
岡田有希子 15週
河合その子 15週
渡辺美奈代 15週
うしろゆびさされ組 12週
国生さゆり 11週
高井麻巳子 11週
Winkってほぼ90年代アイドルと言っていいくらいなのにこの39週って凄いですよね。
あとは西村知美ちゃんが意外に健闘しているのに驚きです。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

ベストテンの特典はハガキリクエストの票数が重要だったんですね~!
それならアイドルは強そうですね!トシちゃんファンががんばっていたんですね!
80年代のアイドルランクインまとめありがとうございます!
数字からいろいろわかるものがありますね。
自分はあまり数字は気にしない感じでアイドルポップスに接しているので、新鮮です。
Wink、確かにすごいです!39週とは!!
西村知美ちゃんは意外と言っては失礼ですが、意外ですねえ。
記録に残るアイドルなんですよね!

すいません!!ここもうちょい補足させて下さい(^^;ちなみに88年の年間ベストテン、1位はトシちゃんですが2位が「パラダイス銀河」、3位が「乾杯」で4位が美穂ちゃんの「人魚姫」なんです!!
美穂ちゃんと氷室さん、86年には仲良く握手なんてしてますが翌87年からはベストテンでライバル関係になりまして(笑)
8/27と9/3、2週続けてボウイの「マリオネット」が1位で「50/50」が2位だったのです。美穂ちゃんは1位をとれず悔し涙を流したかどうかは知りませんが(笑)
あ、年間では「マリオネット」より「50/50」が上でした(^^)
で、88年がもっと凄い!!
8/18に「人魚姫」が1位、氷室さんのソロ「ANGEL」が2位、8/25は氷室さん1位、美穂ちゃん2位、9/1が美穂ちゃん1位、氷室さん2位、9/8が氷室さん1位、美穂ちゃん3位、9/15が美穂ちゃん1位、氷室さん5位と歴史に残るベストテン名勝負を繰り広げたのです。ちなみに年間では氷室さんは11位でこちらも美穂ちゃんの勝ち。
ま、そんな感じで大ヒットした「人魚姫」ですがいつも言ってますが一般の認知度が低いですよね。まるであの夏がなかったことのように…あ、Wikiで【人魚姫(中山美穂の曲)】を見ていただければいかに「人魚姫」がヒットしていたか…と、現在では認知度が低いことが書いてあります。
クリス松村ちゃんも百恵ちゃんの「冬の色」などがオリコンで1位をとってて、当時大ヒットしたのに一般認知度が低いことを嘆いていました(笑)
クリスちゃんは、ネット時代になってコピペされない曲が消えていくことに原因があるみたいな事をおっしゃってましたがね…
あとクリスちゃん、キャンディーズも現在では「春一番」くらいしか映像が出ないとおっしゃってましたが、あたしはキャンディーズはそんなことないと思うんですよね。「年下の男の子」「やさしい悪魔」「ハートのエース~」「暑中お見舞い~」などまんべんなく他のアイドルよりは優遇されてるなぁ~と思います。確かにクリスちゃんが思い入れがあるという「哀愁のシンフォニー」は当時はかなりのヒットだったのに今では全く映像が出なくなりましたけどね~

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
88年の年間ベストテン、4位に美穂ちゃんが入っていたんですね!!
「人魚姫」すごいですね!

美穂ちゃんと氷室さんにそんな運命が待っていたとは^^;
年間で美穂ちゃんが上だったんですね。それなら美穂ちゃんも納得いくものだったんじゃなかったのかな、って勝手に思ってしまいます^^;

88年のベストテン、氷室さんと美穂ちゃんのせめぎ合いですねえ。
「人魚姫」、『若奥さまは腕まくり!』を見てた記憶があるので知ってました!
このPVも良いですよね!!
http://www.youtube.com/watch?v=t2nSxcp2kh8

クリス松村ちゃんの「冬の色」の話しですね^^
やはりクリスちゃんに話振られたことを思い出します(笑
コピペされない曲が消えて行く・・・ですか。何か難しいですねえ。
キャンディーズ、そうですね、結構いろんな映像見つかりますね。
「哀愁のシンフォニー」、ドリフの映像位しか見ない感じですかね。
「哀愁のシンフォニー」あたりの映像、もっと欲しいですけどね^^

オールスター感謝祭、徹子を招いてのベストテンのクイズで、キョンキョン、ナンノ、荻野目ちゃん、早見優ちゃんのベストテンランクイン回数出てましたね~ここに書いたあたしが調べたランクイン回数ランキング、ナンノは58回ではなく56回、荻野目ちゃんは56回ではなく52回の間違いだったようで…独自調査の限界ってやつですね(^^;
早見優ちゃんの16回はあってましたが…ってか、たった16回なのにさらしもの(笑)にしなくてもいいのに…優ちゃんかわいそう…せめて4択の残り1人は桃子ちゃんにしてあげれば良かったですよね(^^;
さすがに、ほとんどの人がキョンキョンと答えてましたが早見優ちゃんと答えた数名が誰か知りたいです(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
オールスター感謝祭、ラパスさんも観られていたんですね!
ベストテンのクイズ楽しかったですよね~!
ランクインの回数の問題、まさにラパスさんお得意の(笑
早見優ちゃんはあきらかにね、違うって言う^^;
なぜ入ってたんですかねぇ。
確かに桃子ちゃんだとしっくりきますよね(笑
独自調査、誤差の範囲ですよね。すごいです!
自分なら調べようとしないので^^;
早見優ちゃんと答えた人、どなたなんですかねぇ。
だいぶ年長の方か、若い人ですかね。確かに気になります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57373401

この記事へのトラックバック一覧です: あなたを忘れない/Skirt:

« 抱きしめてDestiny/岡本夏生 | トップページ | 銀色のシルエット/木原さとみ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連