無料ブログはココログ

« ・・・of you/鈴木蘭々 | トップページ | 五月の風時計/大藤史 »

2014年10月 3日 (金)

誘ってみればいいじゃない~悪いけどサキにイクわ~/黒BUTAオールスターズ

◆レビューNo.644◆
Photo

「誘ってみればいいじゃない~悪いけどサキにイクわ~」黒BUTAオールスターズ
作詞:三浦徳子
作曲:斉藤英夫
編曲:斉藤英夫
(1994年1月26日リリース)

黒BUTAオールスターズの2枚目のシングル曲です!

文化放送のラジオ番組【黒BUTA天国・素肌にC-jack】(1993年放送開始)および、テレビ東京で放送されていた番組【黒BUTA天国】のマスコットガールユニットです☆

黒BUTAオールスターズは、当時ほぼスルーしていまして~(*´・Д・)
当時は全く気にしていなかったんですよね。

同じような売り出し方をしていた桜っ子クラブさくら組の方しか興味を持てなかったんですよね。

黒BUTAオールスターズはセクシー系のグループだな~と思っていたのと、なんとなくお姉さんグループっていう印象を持っていたので。

でもどうでしょう!
今聴くと、『あなたにお願い申し上げます。』とこの曲、どっちもめちゃくちゃ良い!!

スルーしていたことを激しく後悔ですね~。

そんな黒BUTAちゃん♪今回は、セカンドシングルを取り上げてみます☆

この曲の当時のメンバーは、3期の7人です☆

 ~3期~
 梅宮亜須加
 テンテン
 一宮里絵
 棚辺美帆
 城所美穂
 篠田江利
 沢口遥

テンテンは、キョンシーで有名でしたよね~。
小学生の時お札貼ってキョンシーの真似してたな~(*◇‘v´+艸)

棚辺美帆ちゃんは雑誌で見たことありましたねえ。
梅宮亜須加ちゃんは知らなかったんですけど、かわいいですね☆

そんな7人での3期生の黒BUTAオールスターズ。
楽曲に恵まれたと思います!
グループ・サウンズっぽい雰囲気がしますね!
どことなく懐かしさが漂う楽曲です♪

 ♪誘ってみればいいじゃない
  イライラする
  つかれさせないでほしいの
  Bye-Byeだわ

お相手は草食系男子ですかね~。
はっきりしない男の子へのお怒りソングですね☆
冒頭から女の子のイライラもピークに(笑

 ♪永すぎる春 Good-Bye 悪いけれど
  ワタシ お先に行くわ
  期末テストじゃないの
  ビクビクせずに
  その手をギュッと
  回して Ding Dong!

サビは結構かわいいんですよね!
振り付けも、フォーメーションもすごく良いと思いますよ!

 ♪アトの祭りじゃ 淋しいヨ
  その気になれば ゴールできるから

このテンテンのソロパート良いですね~。
テンテンのはりきっている感じがすごくいいなって思いました☆
ジャンプも1番高く飛んでたり、ダンスに気合いを感じます!
腕を振るところで、勢いありすぎで止められず振り切ってしまうところもかわいいです(笑

1番では梅宮亜須加ちゃん、2番ではテンテンがメインっぽく作られていますね!
2人の魅力も対照的な雰囲気がありますよね。
梅宮亜須加ちゃんの清楚な雰囲気と、テンテンの元気で明るい女の子っていうタイプの違う女の子が、それぞれ同じ思いを歌っているところがおもしろいんですよね。

見所は、梅宮亜須加ちゃんの「だ・き・し・め・ろ」ですね☆
と言っても声は発していないので、口の動きを読み取るかたちになりますが。
これはかわいいですよね~+.(*’v`*)+
当時なぜスルーしちゃったのかというかわいさ☆
きっと、当時自分が住んでいた大阪では【黒BUTA天国】のオンエアがなかったのかな~。

CDは未入手なので、入手したいところですが高いb(’0’)d
購入できる日を夢見て☆

-------------------------------- 8×キリトリセン --------------------------------

  実はなんですが、、、このサイト始まって以来の事態!?
  メンバーの名前がはっきりわからず、自分が認識している子が梅宮亜須加ちゃんなのか
  ちょっと自信がなく(汗
  「だ・き・し・め・ろ」の子が梅宮亜須加ちゃんで合ってますかね。
  もし詳しい方がいたら教えてくださいm(_ _)m
  黒BUTA情報探ってるんですが、メンバー写真と名前がわかるサイトがなく、とまどってしまいました。

※みなさんから情報をいただき、メンバーを把握できました!ありがとうございます!
  梅宮亜須加ちゃんで間違いはなかったようで、安心しました(笑

« ・・・of you/鈴木蘭々 | トップページ | 五月の風時計/大藤史 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

これは名曲ですねぇ…GSっぽいからそれだけじゃスルーしちゃいそうだけどサビで一気に爽やかになってアイドルソングらしさを強調してるプロの仕事。売れなかったのが悔やまれます。
それから亜須加ちゃんのアイドル性の高さに驚かされます。♪卒業前に~の歌い方がまさにアイドルのお手本のよう…90年代ってこういうクオリティの高い子まで埋もれちゃってたんですね~
Qlairの楽曲はやはり埋もれさせちゃダメだと思います。
あたしQlairの曲を様々なアーティストがカバーしたトリビュートアルバムを考えてみました。
①眩しくて/UL-SAYS
②冒険のSunnyday/原由子
③SUMMER LOVER大作戦/いきものがかり
④泣かないでエンジェル/平井堅
⑤一緒に見た風/小田和正
⑥素直な疑問符/和田アキ子
⑦秋の貝殻/竹内まりや
⑧見えない涙/aiko
⑨リボンのないプレゼント/MISIA
⑩暖かな森/松任谷由実
⑪さよならのチャイム/槇原敬之
⑫お願い神さま/スピッツ
⑬君住む街/中島みゆき
⑭ハッピーバースディ カウントダウン/DREAMS COME TRUE
⑮永遠の少年/コブクロ
以上です。多分どの曲もはまると思います。これ結構売れるような気がするんですよね~

いつも、夏の友達さんの愛情溢れる文章と、ラパスさんとのレベルの高いやりとり、楽しく拝見してます。ラパスさんの、考えたトリビュートアルバム、絶対良いと思います。いきものがかりが歌うSUMMER LOVER大作戦なんで、ほんまに聞いてみたいです。
『夢は眠らない』を知ったのは中嶋美智代ちゃんの「赤い花束」のレビューです。ぼくは、中嶋美智代ちゃんが、ほんとうに好きだったので、夏の友達さんの文章を、見てると本当にアイドルが好きなんだな、と思わされました。大阪の人間なんで、大阪の美智代ちゃんのコンサートや、イベントは行きました。CoCoも、行きました。レアなところでは、KEY WEST CLUBの握手会行きましたよ!このブログは閲覧専用でしたが、思わず書き込んでしまいました。これからも、愛情溢れるアイドルレビュー楽しみにしてます!

別に詳しい人ではないですが、梅宮さんで合っていますよ。
この曲のジャケ写でいうと、3列目右から時計回りに、棚辺-篠田-沢口-テンテン-梅宮-城所-一宮ですね。
わからないのは篠田・城所あたりですか?城所さんは「すっぴん」でソログラビアとか出ていましたよ。

一応、当時のプロフィールも簡単に書いておきましょう。
No.09 一宮里絵 1976年4月21日生まれ/大分県出身/身長158cm/放送部所属で、朗読の全国大会出場経験あり。
No.10 梅宮亜須加 1976年7月2日生まれ/東京都出身/身長163cm/歌うことと体を動かすことが大好き。
No.11 城所美穂 1977年10月22日生まれ/愛知県出身/身長161cm/特技は水泳とマッサージ(肩もみ)。
No.12 沢口遥 1976年7月6日生まれ/神奈川県出身/身長160cm/本名・古澤真由美。趣味はお菓子作り。
No.13 篠田江利 1977年7月31日生まれ/千葉県出身/身長156cm/特技は足でじゃんけんができること。
No.14 棚辺美帆 1978年6月16日生まれ/埼玉県出身/身長159cm/桃組出席番号3385番。趣味は音楽鑑賞とギターを弾くこと。
No.15 テンテン 1978年10月10日生まれ/台湾出身/身長161cm/趣味は水泳と球技全般とギターとダンス。

「黒BUTA天国」の最終回、山崎邦正泣いてたなあ。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
名曲ですね!!当時この曲聴かなかった可能性もあるんですよね。1stは、テレビやラジオで聴いた覚えはあるんですが。
最初はGSっぽさが強いですよね~。サビになると爽やかなアイドルポップスなんですよね!
フォーメーションも最高で、サビのメインの子の後ろからメンバーが登場する感じがすごく気に入りました!

亜須加ちゃんのアイドル性の高さ、今更気づきました!
ほんとに当時なぜ黒BUTA3期を見てなかったのか、謎です(汗
亜須加ちゃんの歌い方、アイドルですよね~。ソロも聴きたかったな~。
もしかしたらセーラームーン関連で歌ってるかもですが、そちらはわからないので。
90年代に逸材は多数いましたが、アイドルが評価されなかった時期ですからね><

Qlairの楽曲、埋もれさせちゃダメですよね!!今でもQlair愛に満ちた人も多いですし。
トリビュート、すごいですねえ。実現したらQlairを知らない人も、絶対Qlairを好きになると思います!!

和田アキ子ちゃんの『素直な疑問符』、すごいですねえ(笑
この発想はなかったです!
Qlairのためにも実現してほしいです!!

>くっつんさん

コメントありがとうございます!
はじめまして、ですよね!
わ~、読んでいただいてたんですね!ありがとうございます!
ラパスさんとのやり取りまで(笑
それも込みで成り立ってる部分はありますからね。みなさんに感謝です!

Qlairのトリビュートアルバム、どなたか実現させてほしいですね!

中嶋美智代ちゃんの「赤い花束」のレビューで知っていただけたんですね!
ミッチー好きでしたか~!
そうですね、アイドルの曲が大好きで、その気持ちを文章にして発散している感じですね(笑
大阪の方でしたか!自分も出身は大阪なので、当時は大阪のイベントに少しだけ行ってました。
ribbonのラジオ公開収録や、瀬能あっちゃんの握手会などですね。
コンサートと言うコンサートは行けなかったので、美智代ちゃんのコンサートとかうらやましいです。
CoCoも結局5人そろったとこは生では見たことがないんですよね。ほんと悔やまれるんですが。
KEY WEST CLUBの握手会も、魅力的ですね!

閲覧専用にしていただいてたんですね!定期的に読んでいてくれる方がいたんだ!と思うと嬉しいです!
ありがとうございます!

>終わらない夏休みさん

コメントありがとうございます!
お久しぶりです!!!
終わらない夏休みさんの知識にも助けられることが多くて助かります!!

梅宮さんで合っていますよね!良かったです!!
それぞれのメンバーの名前で検索しても、小さい画像だったりでわかりにくいものが多かったので、はっきりしないメンバーが複数いたんですよ。
そうです!篠田さん・城所さんあたりははっきりわかりませんでした。
「すっぴん」は見たことなかったんですよ。
あと、梅宮さんも、セーラームーン関連の画像を見ると、化粧をしているからか自分の思う梅宮さんかどうかが自信がなくなってしまってたんですよ。
顔が一致して助かりました!!

プロフィールまでありがとうございます!
黒BUTA3期、勉強させていただきます!

「黒BUTA天国」の最終回、そんなドラマがあったんですねえ、
山崎邦正さん、思い入れのある番組だったのかも知れないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57558750

この記事へのトラックバック一覧です: 誘ってみればいいじゃない~悪いけどサキにイクわ~/黒BUTAオールスターズ:

« ・・・of you/鈴木蘭々 | トップページ | 五月の風時計/大藤史 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連