無料ブログはココログ

« 恋一夜/工藤静香 | トップページ | 恋のギルティー Love in the first degree/モンキークイーン(ジャスミン・アレン、佐久間信子、モニーク・ローズ) »

2014年10月22日 (水)

理由/安倍麻美

◆レビューNo.652◆

Photo

「理由」安倍麻美
作詞:326
作曲:筒美京平
編曲:久保田光太郎
(2003年3月26日リリース)

安倍麻美ちゃんの1枚目のシングル曲です!

なっちこと安倍なつみちゃんの妹、あっち!じゃなくて、あさみんですね!
最初"あっち"と呼ばれかけたところ、"あさみん"になったんですよね。

当時なっちは21歳。麻美ちゃんは18歳でした~。

麻美ちゃんを初めて(テレビで)見たのは、記憶が定かなら「ASAYAN」で、なっちのVTRの時にちょこっと映っていたのを観た記憶がありますね。
あれが麻美ちゃんならば、その時麻美ちゃん、まだ小学生くらいでしょう。

なっちに似ていてかわいい妹さんがいるのか~。いつかデビューしたらおもしろいね!っていう感覚でした。
それも、モーニング娘。としてデビューしたら面白いよな~。
と、希望を持っていたものです。

モー娘。のオーディションが開かれるタイミングで、どうか出てきてくれないかな~って。
でもそれは実現せず、事務所もなっちとは別の事務所からのデビューとなりました。
デビューの経緯は、都内でスカウトされて事務所に入ったと言うことで、それも話題になっていましたね!

そんな注目度大の麻美ちゃんの歌手デビューにあたり、【安倍麻美・デビュー曲を決めるのはキミだ!】というキャンペーンを展開しました!
候補曲は2曲♪
『捨てるのは拾うため泣くのは笑うために』と『理由』♪
2曲のバトルの末、『理由』が投票数を上回り、デビュー曲に選ばれました~☆
きっと自分も『理由』に応募したはず!記憶は薄れているけど多分!笑

ランキングをあまり気にしない自分でも、『理由』のランキングにはちょっとかわいそうな感じがしちゃいましたね・・・。
B'zの再販のシングルがズラリ並んだ中での13位なんですね。
上手くいけば3位に入れたところを(つω-`。)
でも3位に入れる可能性はあったほど、注目度は高かったのは再確認できました!

MVを見ても、やっぱりなっちに似ていますよね~。
歌声は、芯の部分は似ているけど、なっちの方が歌いなれているからか、ちょっと違いがありますよね。
なっちは優等生、あさみんはおてんば娘、みたいなところが出ている歌声と言いますか(笑
なっちは太陽☆ あさみんは月☆ とも言えるかな~。

デビューにしてここまで良い表情で歌えているのはすごいと思います!
さすが天性のアイドルなっちの妹!

『理由』は、シリアスな楽曲ですね。
声がかわいらしいので、暗くなりすぎず輝きを放っていますね☆

 ♪放課後ひとりで…あぁ 校庭の隅で
  誰かは救える そう それだけ信じて

内容は結構重い~。
デビュー曲にしては悩みを抱えた主人公の歌ですね。
MVでも笑顔がほとんどないなんて、思い切った内容です!
あさみんはこういうシリアスな表情の方がかわいさが出ているような気もするので、あさみんの魅力を伝えるにはこれが正解なのかもしれないですけどね。

あさみんと言えば自分の中では個人的に大好きな『卒業』なんですが、『理由』も良かったな~、と再確認した今日でした☆

関連記事:
卒業/安倍麻美

« 恋一夜/工藤静香 | トップページ | 恋のギルティー Love in the first degree/モンキークイーン(ジャスミン・アレン、佐久間信子、モニーク・ローズ) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

そうそう!!
B'zの再販シングルに阻まれてかわいそうだったんですよね(^^;
あたし、ご存じの通りこの時期のアイドルはちんぷんかんぷんなので、頭のしっかりしてない時にジャケットとか見ると、あさみん、神田沙也加ちゃん、岡本玲ちゃんあたりはごっちゃになってしまいます(笑)
全然タイプ違うんですけどね~
そう!「くちびるから媚薬」この曲、92年のTPDライブで穴井夕子ちゃんが歌ってるんですよね~
夏の友達さんが静香ちゃんを登場させたことで80年代の主要アイドルは残り中森明菜ちゃん、柏原芳恵ちゃん、薬師丸ひろ子ちゃん、原田知世ちゃん、伊藤つかさちゃん、石川秀美ちゃん、荻野目洋子ちゃん、菊池桃子ちゃん、浅香唯ちゃん、高井麻巳子ちゃんのちょうど10人になりましたね!!もしあたしの勘違いでレビュー済のアイドルがいたらごめんなさい(^^;
「人魚姫」のPV、あたしの思い違いで10代じゃなかったかも!?それでも間違いなく二十歳です。二十歳でも大人っぽいですよね。90年に【成人式を迎えるアイドル】のリストに美穂ちゃんがあってアッコさんが相当驚いていましたからね!!「中山美穂ちゃんは22~3かと思ってたわ~」って(笑)
ちょっと忘れていた10月に聴きたい聖子ちゃんの「葡萄姫」という名曲を「人魚姫」で思い出しました!
http://www.youtube.com/watch?v=0uYtcX6P_0M&sns=em

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
B'z再販シングルに阻まれてましたね。。発売日、なんとかならなかったのかなって思っちゃいますね^^:
ごっちゃになってますか~。あさみん、神田沙也加ちゃん、岡本玲ちゃん、なんとなくわかります(笑
タイプは違うけど、当時の路線と言うかなんというか~。

「くちびるから媚薬」、穴井夕子ちゃんが歌ってましたか!聴いたことあるようなないような。
聴いてみたいですねえ。

静香ちゃんの登場により、80年代の主要アイドルはこんな感じになったんですね!

>中森明菜ちゃん、柏原芳恵ちゃん、薬師丸ひろ子ちゃん、原田知世ちゃん、伊藤つかさちゃん、
>石川秀美ちゃん、荻野目洋子ちゃん、菊池桃子ちゃん、浅香唯ちゃん、高井麻巳子ちゃん

そうです!この10人はまだレビューしていないです!主要アイドルでまだ出てないアイドルがこんなにいるんですねえ。
改めて実感できました!把握しているラパスさんすごいです(笑!!
コンプリートを目指さなきゃですね。でもまだまだ続いていくのでじっくりと、になりますね。
一応今、直近で書こうとしている曲のリストに入っているのは、その中の2人・・・ですかね。
まあどうなるかわかりませんが^^;

「人魚姫」のPV、二十歳なんですね。ほんと大人っぽいです!
アッコさんも驚いてましたか(笑

聖子ちゃんの「葡萄姫」知りませんでした!いい曲ですねえ!しかもほんと10月の曲で!
今聴くべき曲ですね!!素敵な曲をありがとうございます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57749005

この記事へのトラックバック一覧です: 理由/安倍麻美:

« 恋一夜/工藤静香 | トップページ | 恋のギルティー Love in the first degree/モンキークイーン(ジャスミン・アレン、佐久間信子、モニーク・ローズ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連