無料ブログはココログ

« 思い出せない花/フレンチ・キス | トップページ | 夜明けの空に白い月/大阪パフォーマンスドール featuring 中野公美子 »

2014年10月10日 (金)

ラベンダー物語/福永恵規

◆レビューNo.648◆
Sambo

「ラベンダー物語」福永恵規
作詞:福永恵規
作曲:松浦有希
編曲:新川 博
(1987年7月5日リリースのアルバム「SAMBO」収録)

福永恵規ちゃんの2枚目のアルバム収録曲です!

おニャン子クラブの会員番号11番の、恵規ちゃんです♪

1986年9月におニャン子クラブを卒業したということは、この『ラベンダー物語』を歌っていた頃は、ソロ1本で活動していた頃なんですね~。

恵規ちゃんと言えばやはり、おニャン子クラブの初期の顔のイメージがありますね~。

色黒で健康な女の子って言うイメージでした~。
ショートカットでボーイッシュな雰囲気がありましたね!
元気だけどおとなしめなところもある感じがして、つかみどころのない印象を持っていました。

色黒のキョンキョンとも言われたこともあるようで。
確かに~。

で、『ラベンダー物語』。
秋も深まっていくと言うのにここに来て夏曲♪
夏の始まりを感じれる曲ですね!
たまたま聴いたら良かったのでね、夏まで待てない!って感じで(笑
恵規ちゃんの曲も、ずっと紹介したくて、お気に入りの曲が見つかりました!

しかも、恵規ちゃん唯一の、恵規ちゃん本人の作詞曲♪♪
これは押さえておかないといけませんね!
恵規ちゃんの想いのこもった1曲ですからね♪

ラベンダーだから、もしや恵規ちゃん、北海道出身!?と思ったら、大田区出身だったのですね~。
『ラベンダー物語』は、夢を叶えに都会へ行ってしまう彼を見送る物語。
きっと、北海道の大地で、彼を待ち続けているのですね☆

 ♪雪のラベンダー 君に肩に降る
  花束かかえて 君がうつむいた

きれいですね~。
雪のラベンダー☆
恵規ちゃんの真面目さが伝わってくる歌声が、切ないですね~。

 ♪「むかえに行くからね
  元気で待ってなよ」
  さよならの言葉さえ 今はもう物語

切なさがこみあげてきますね(*ゝωб*)
遠い目をして歌う恵規ちゃん。
今までとの彼との思い出を思い出しているよう☆
恵規ちゃんの瞳から、ラベンダー畑で仲良く歩く2人が写し出されているかのようで。
物語を感じますね!

恵規ちゃんの物語を、これからも紐解いていけたらと思います☆

http://www.dailymotion.com/video/x21smf3_%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E7%A6%8F%E6%B0%B8%E6%81%B5%E8%A6%8F-1987_shortfilms

« 思い出せない花/フレンチ・キス | トップページ | 夜明けの空に白い月/大阪パフォーマンスドール featuring 中野公美子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

そうそう!!大田区出身同士ってことで恵規ちゃんと伊代ちゃんの対談とかやってましたね、昔(笑)
「ラベンダー物語」は松浦有希さんの作曲家デビュー曲らしいですね。あたし松浦さんってよく知らない方なんですが、「あっ、これいい曲だなぁ…」と思ったら松浦さんの曲だったってことが多いんですよね。「Virgin Snow」を始め、アイドルではribbonに一番たくさん提供してるみたいですね。
スペクターとモータウンの違い、あたしもこの辺疎いんでざっくりとしか説明できないんですけど、とりあえずスペクターは人の名前で、モータウンはレーベルの名前ですよね。モータウンの曲の多くがスペクターのヒット曲に影響されたメロディーが特徴のようで…分かりやすく言えば小室の曲に影響を受けたavexの音楽みたいな感じ…と言うと洋楽ファンの方から痛烈にお叱りを受けそうですが(^^;
そうそう、中島みゆきさんがカバーする「君住む街」に関する補足ですが、エンディングで「今、君のうしろにいるよ…」ってセリフが入ってからテレビの砂嵐の音で終わる感じにしたらさらに良さそうですね~
でもやはり「君住む街-HORROR VERSION-」はアイドルが歌うべきだから【現在の】岡本夏生ちゃんがカバーしたらはまるかもですね(笑)

スペクターサウンドと、モータウンサウンド。ラパスさんの、考察、興味深いです。ちなみに、僕はフィル・スペクターも、モータウンも好きです。スペクターなら「Be my baby」、モータウンなら、ミスターモータウンのマーヴィン・ゲイが、お気に入りです。僕もざくっと言わせてもらうと、スペクター白人サウンド、モータウン黒人サウンド、という感じでしょうか。
個人的なこと書きますと、最近めちゃくちゃ、狂おしい感じでBabeに、はまってます。Babe全盛期に中学生だったんですが、当時シャイ過ぎて「Babeが好き。とくに近藤智子ちゃんが!」と公言できなかったんですよ(笑)YouTubeで、最大のヒット曲「I don't know!」や、デビュー曲「Give me up!」など、聞きまくってますが、お気に入りは「Somebody loves you」です。この曲が、ラパスさんの言うところの、もろスペクターサウンドだと思われます。かわいらしくて、どこかノスタルジーがある、みたいな感じでしょうか。
そこで、リクエストですが、夏の友達さんに、Babeを、レビューしてほしいな、と(笑)夏の友達さんの、愛情溢れるタッチにかかると、どんな感じになるか、非常に興味深いです(まだ、されてないですよね。されてたら、すいません)。機会あれば、お願いします。
さて、今日もBabeを、聞こうか(笑)。

>くっつんさん

Babe、小学生の頃になっちゃうんですがあたしも大好きでした♪でも語れるのはそれこそ「Give Me Up」から「Somebody Loves You」までなんです(^^;「Somebody~」は大村雅朗先生の素晴らしいアレンジが名曲度をアップさせてますよね!!
そうそう、ロネッツの「Be my baby」を下敷きにしたスペクター調の名曲といえば多岐川裕美ちゃんの「酸っぱい経験」も素敵ですよね。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
伊代ちゃんも大田区出身なんですね!この「ラベンダー物語」の動画の中に、
伊代ちゃんと少女隊と恵規ちゃんのジョイントコンサート開催!みたいな告知があったので、伊代ちゃんとはそういうつながりもあったんですね!

「ラベンダー物語」、松浦有希さんの作曲家デビュー曲ですね!
自分も良く知らないんですが、松浦さんの曲、良い曲多いですよね!
そうそう!「Virgin Snow」とか「それは言わない約束」とか!いい曲です^^

スペクターとモータウンの違い、わざわざありがとうございます!!
わかりやすいです!
「小室の曲に影響を受けたavexの音楽みたいな感じ」ものすごいわかりやすいですこれ!
ほんと勉強になりました!!今後、そこにも注目して楽しめそうです!

中島みゆきさんカバーの「君住む街」(笑
ほんとにホラーバージョンになっちゃうんですね(笑

現在の岡本夏生ちゃんがカバーですか^^
ホラーバージョンなら、納得です(笑

>くっつんさん

コメントありがとうございます!
スペクターサウンドと、モータウンサウンド、勉強させてもらってます!
音楽的なことは詳しくないところでもありますので^^;

Babeにハマっているんですね!
Babe、ちょっと前にいろいろと曲をYouTubeで聴いていました!
迷路に挑戦しながら歌ったりとかのとか(笑

「Somebody Loves You~明日の恋人~」良いですね!!これ、前に気になってた曲でもあって!
これがスペクターサウンドなんですね!そう思うとさらに気になってきました!
はい、BaBe、まだレビュー書いていないです!
いつになるかはちょっと未定になっちゃいますが、BaBeもいつか絶対書こうと思ってます!
曲ももうちょっといろいろ聴いてみますね!
今日もBaBe聴かれてるんですかね(笑
自分もこれから聴いてみたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57628509

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー物語/福永恵規:

« 思い出せない花/フレンチ・キス | トップページ | 夜明けの空に白い月/大阪パフォーマンスドール featuring 中野公美子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連