無料ブログはココログ

« Pearl/久我陽子 | トップページ | ラベンダー物語/福永恵規 »

2014年10月 8日 (水)

思い出せない花/フレンチ・キス

◆レビューNo.647◆
Photo

「思い出せない花」フレンチ・キス
作詞:秋元康
作曲:若田部誠
編曲:若田部誠
(2014年10月1日リリース)

フレンチ・キスの6枚目のシングル曲です!

『思い出せない花』は、以下の番組&CMに起用されていました~。

 ・テレビ東京 高城亜樹主演ドラマ「SAVEPOINT」主題歌
 ・テレビ東京「フレンチ・キスのキス旅」テーマソング
 ・P&G夏こそ磨け!「男の身だしなみ」キャンペーンCMソング

フレンチ・キスは、AKB48の派生ユニットですね♪
メンバーは、柏木由紀ちゃん、倉持明日香ちゃん、高城亜樹ちゃんの3人組☆

新曲は、約2年3ヵ月ぶりのリリースになります!
ゆきりんの23歳の誕生日(7月15日)に新曲リリースを発表したんですね~!

柏木由紀ちゃんがソロデビューして、フレンチ・キスはフェードアウトしちゃったのかと思っていました。
それがここに来て新曲~♪

そして、これがめっちゃ良かった!!
今までのフレンチ・キスのことを思うと、今回の『思い出せない花』にたどり着いて良かったと思うばかり!
これまでは曲によってコンセプトがブレてた気もしていたので、これがフレンチ・キスの真の姿でしょう!と思いました。

AKBグループ初のフォークソングとなっていて、これがフレンチ・キスの個性になりましたね。

なんかこの曲聴いていると、Mi-Ke『白い白いサンゴ礁』が聴きたくなっちゃうんですよね(笑
フレンチ・キスは、昭和歌謡に新たな風を吹き込むMi-Ke路線で行ってもおもしろそうですね♪
そう言えば「ミュージックフェア」で、フレンチ・キスが『想い出の九十九里浜』を歌ったりもしてましたね!
やっぱりこの路線なんだな~。

昭和の曲をカバーしたり、してみるのも良さそう!
「親に紹介したい3人組」と言うコンセプトに合ってると思いますね。

フレンチ・キスの真骨頂が、遂に登場した感じがします!

イントロから、最早昭和の曲と言われたら、疑わないほどのフォーク感♪
このイントロ、素晴らしいですよねえ。
新曲なのに、懐かしい気分にさせてくれる+゚。*(*´∀`*)*。゚+

MVも良いですね~。
草原の少女たち☆
まっ白な衣装も、曲に合ってます!
花の髪飾りもかわいいです♪
森に棲む妖精のようですね!

 ♪思い出せない花が(思い出せない花が)
  寂しげに咲いている(咲いている)
  線路脇にそっと雑草の中
  白いあの日の花

3人それぞれのパートを歌う感じ、ユニットの特性を生かしていて良いですね~。
3人とも優しい歌声で、優しいメロディーに溶けあいます☆
ハーモニーもきれいですよね~。
この素朴な雰囲気が、たまらなく好きです(p^ω^q)
エバーグリーンな世界が完成しましたね!

最後に、フレンチ・キスのフォークソングと言えば!!

ゆきりんのフォークソングと言えば、長渕剛さんの「巡恋歌」。
あきちゃのフォークソングと言えば、イルカさんの「なごり雪」。
もっちぃのフォークソングと言えば、さだまさしさんの「関白宣言」だそうです~。

もっちぃのお父さんもお気に入りの『思い出せない花』♪
やはり、お父さん世代にも愛される楽曲なんですね~。

« Pearl/久我陽子 | トップページ | ラベンダー物語/福永恵規 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

夏の友達さん的にMi-Keもアイドルなんですね!!良かった(^^)
宇徳敬子ちゃんの声、たまに好きな時あります♪
「思い出せない花」を聴くとWinkの「アマリリス」も続けて聴きたくなりますよね!!
「親に紹介したい3人組」!なるほど。確かにあたし達の親世代だったらそうだと思いますが、あたし達自身いわゆる親世代に片足つっこんでますよね(笑)
あたし達はアムラー世代だから無理に昭和感ださなくても気に入られそうですね。最近思うのですが確実に時代は変わってきてるなぁ~と…
あたし的にはカムバック昭和!!なんですが(笑)
アイドルでよく使われるアレンジはスペクター風とモータウン系(代表的なものとしては「MajiでKoiする5秒前」「乙女のリハーサル」「1/2のチケット」「甘酸っぱい春にサクラサク」など)ですよね!!どちらが多いか数えたいくらいです(笑)
アリーナの「微笑みにgood-bye」は、いつもならセクシー路線の涼子ちゃんが、なんだか凜とした大人の女性って感じがしてホントに素晴らしかったです。アンドロイドみたいな無表情で♪good-bye~の手の振りをする夏っちゃんも良かった(笑)
大藤史ちゃん、あたしのコメント読まれましたかね!?
富山とか書いてるし、バレバレじゃないですか!!アイドル嫌いが多い富山県人で注文してる人はあたしぐらいだろうし「あ!!あいつかっ!?」って感じでしょうね(大笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
Mi-Keは当時CD買って聴いていましたよ~。
宇徳敬子ちゃんのソロはほとんど聴かなかったので、1曲も思い出せないですが^^;

Winkの「アマリリス」も聴きたくなります!!
なんならフレンチ・キスの次のシングル、「アマリリス」のカバーでお願いしたいところです!
「親に紹介したい3人組」、実際AKBの親って、自分たち世代より下もいますよね^^;
親世代になっちゃうんですね><
でもこの3人の親は、もうちょい上なはずなんで、フォーク世代ということで^^;
そうですね、アムラー世代ですよね~。
それならユーロビートが親世代に気に入られる曲かな(笑

時代の変化、感じていますか!
そうですよね。ひしひしと。
自分もカムバック昭和です!!どうにかそっち方向に持っていけないですかねえ(笑

スペクター風とモータウン系ですか!そういうの意識してなかったので、勉強になります!

「MajiでKoiする5秒前」「乙女のリハーサル」「1/2のチケット」「甘酸っぱい春にサクラサク」
お~!これがそうだったんですね!確かにそうですね!ほんと勉強になる(笑

でもまだスペクター風とモータウン系の違いをはっきり理解できていないのでもっと勉強しないとです、自分^^;

アリーナの「微笑みにgood-bye」、堂々とした表情が良いですね!
アンドロイドみたいな無表情のなっちゃんwww
ほんとですね、笑ってない(笑
次の自分のソロの事で頭いっぱいだったのかな^^

大藤史ちゃん、コメントも目が行ったかも知れないですねえ。
あはは、富山って書かれてましたね(笑
富山でつながったかもしれませんね、宛名書きもしているから見覚えあるはずでしょうし^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57608505

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出せない花/フレンチ・キス:

« Pearl/久我陽子 | トップページ | ラベンダー物語/福永恵規 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連