無料ブログはココログ

« 夜明けの空に白い月/大阪パフォーマンスドール featuring 中野公美子 | トップページ | 恋一夜/工藤静香 »

2014年10月16日 (木)

はなをぷーん/きら☆ぴか

◆レビューNo.650◆
Photo

「はなをぷーん」きら☆ぴか
作詞:YumYum
作曲:MenMen
編曲:宮永治郎・MenMen
(2007年8月1日リリース)

きら☆ぴかの1枚目のシングル曲です!

「はなをぷーん」は、きらりん☆レボリューションの6期エンディングテーマ(65~67話)、4期オープニングテーマ(68~77話)になっていました~。

きら☆ぴかとは、アニメ「きらりん☆レボリューション」の中で、主人公「月島きらり」とその後輩「観月ひかる」により結成されたユニットです☆

月島きらりは、モーニング娘。(当時)の久住小春ちゃん☆
観月ひかるは、℃-uteの萩原舞ちゃん!

ハロー!プロジェクトのシャッフルユニット的な感じでもありますが、アニメ関連の特殊なユニットと言えますね。

当時小春ちゃんが15歳。
舞ちゃんが11歳でした~。
舞ちゃんまだ小学生だったんですねえ。
2002年6月30日に、「ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション」に合格した頃は、6歳ですもんね、そりゃあ若いわ!
と言うか、実際問題舞ちゃんの方が先輩な訳ですよね~。
久住小春ちゃんは2005年5月からモーニング娘。に加入した訳で。

11歳で15歳の先輩とは、おもしろい関係です!

舞ちゃん、℃-uteのインディーズ時代の三部作では、大きなサングラスがトレードマークみたくなってた舞ちゃんでしたね(笑
あのサングラス、結構好きでしたよ(□-□)

そして、なんと言ってもマイマイ、声が好きで、気に入っていました!

℃-uteのアルバム『キューティークイーン VOL.1』の、「EVERYDAY YEAH! 片想い」を聴いた時、舞ちゃんの声の良さに気付きましたね!
なので、舞ちゃんが「きら☆レボ」に登場した時は、嬉しかったですね。
声の仕事で、さらにユニットを組んで歌まで出すって言う展開がヾ(o´∀`o)ノ

そして「きら☆レボ」の主役の月島きらりちゃんこと久住小春ちゃん!
2006年7月12日に、『恋☆カナ』で月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)としてソロデビューして、3枚のソロ曲を出したのちに、ユニットデビューという、小春ちゃんとしても面白い展開で!

ソロ活動、ユニット活動、モーニング娘。というまさに「ミラクル」アイドルのなせる業☆
小春ちゃんの自由奔放なイメージで、全てをこなしていた感じですね~。

小春ちゃんの歌声は高音がわちゃわちゃしていて楽しい歌声ですよね♪
「きら☆レボ」で培った、アニメ声と言うのでしょうか。
モーニング娘。の曲でも際立った歌声で、浮いている感じもありつつ。
月島きらりとしてはまさに小春ちゃんの真骨頂だったんだろうな~、と思います!

アニメの中で育っていく月島きらりちゃんと、現実世界でアイドルとして活躍する久住小春ちゃんの成長を見守るのもリアルで楽しい活動でした!
アイドルアニメ、最高ですね(*ゝω・*)

『はなをぷーん』は、明るさ全開の小春ちゃんの弾む歌声が、やはり小春ちゃん同様に自由に跳ね回ります!
そこに子供っぽいけどどこか落ち着いて聞こえる舞ちゃんの歌声が、道筋を作っていっている感じがします☆
そんな不思議な関係の2人の歌ですね!

『はなをぷーん』のMVは、青の小春ちゃんと黄色の舞ちゃんが、ちょいとアラビア~ンな衣装で歌います☆
2人向き合っての、はなをぷーん♪するところは、微笑ましいですよね~。
着ぐるみまで登場したり、大きな鼻がゆらゆら揺れていたりと、インパクトも十分です!

曲の方は、とてもキャッチーで、一緒に"ぷーん"したくなる曲!
なーさんのはなをプーンしたいです(笑

 ♪ハナハナハナハナハナ…
  はなを"ぷーん" はなを"ぷーん"
  スナップきかせてはなを"ぷーん"
  はなを"ぷーん" はなを"ぷーん"
  そんなあんだの はなをっ………"ぷーん"

しょっぱなからすごいことになってますね(笑
ただ事ではないはじまりです(*^m^*)
人に動きを止めてしまいそうな、そんな力のあるメロディと歌声ですね!

 ♪まーる さんかく ながしかく
  おかおの中心 いとおかし
  サイン コサイン タンジェント
  あなたとわたしはピロロンピー
  (脇を開け閉めんぱんぱんぱんぱ)

惹きつけてきますね~!
どこを取ってもおもしろくて心地良いんです☆
♪脇を開け閉めんぱんぱんぱんぱ♪のコーラスも好きですよw
振り付けしやすいですね(*´ゝv・`)ノ

「きら☆レボ」を見て育った少女たちが、ハロプロに加入したりと、やはり「きら☆レボ」の功績は大きいですね!
楽曲も素晴らしい物ばかりで!
まだまだたくさん紐解いていきたい曲があふれています☆

関連記事:
バラライカ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
チャンス!/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
はぴ☆はぴサンデー!/月島きらり starring 久住小春( モーニング娘。)

« 夜明けの空に白い月/大阪パフォーマンスドール featuring 中野公美子 | トップページ | 恋一夜/工藤静香 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
私はこの「はなをぷーん」はリアルタイムでは聴いてなかったのですが、去年のさくら学院の行事で、菊地最愛&堀内まり菜の一日限定ユニット「M&M」が歌っているのを見て、歌詞とパフォーマンスに衝撃を受けて、しばらくはまって聴いていました。
彼女たちはまさに「きら☆レボ」世代なのでしょうね。どうしてもライブで歌ってみたかったそうです。

マイマイも今はすっかり成長してくびれボディのアイドルで、久住小春さんはモデルやおはスタのアシスタント(去年卒業しましたが)をやっていたりと隔世の感があります。
マイマイは今のほうが鼻にかかった声で歌っていますね。
久住小春さんは、正直、モー娘。をやめた経緯や、道重さゆみさんとの関係などであまり良い印象はありませんが、この当時の特別扱いぶりを見ていると無理はないかも知れませんね。

関係ありませんが、モー娘。はここ数年、愛知公演だけ見ていて、今日、道重さんの愛知ラストのホールコンに行って来て、最後だったので感慨深くて泣いて来ました。
今日は彼女だけをずっと見ていましたが、そのときだけは本当に好きだと錯覚してくるから不思議です。もう見れません。
でも一方で、秋加入の12期の4人は美少女揃いで、その中でも特に牧野真莉愛さんは愛知出身で美人になりそうなので、目移りもしてきました。

>kikuchan133さん

コメントありがとうございます!
御無沙汰です!!

今回ブログを書くにあたり「はなをぷーん」に関する情報を調べていた時、さくら学院の最愛ちゃんが「はなをぷーん」を好きだと言う事を知りました。
アイドルとアニメ好きの2人の「M&M」なんですね。
パフォーマンスもやはりきら☆ぴかと同じだったということですよね。
kikuchan133さんもしばらく聴かれていましたか!この曲は衝撃的でしたね。

「きら☆レボ」世代ですね、まさに。そういう子たちがアイドルになっているのは「きら☆レボ」の関係者でもなんでもないですが、嬉しい限りです。
他のアイドルの歌を歌う行事もあるんですね。楽しそうですね。

マイマイ、この頃の子供の雰囲気から、成長しましたね。
小春ちゃん、おはスタに出ていましたね。モデルもやっていた(やっている?)ようですね。
マイマイ、今の方が鼻にかかった声で歌っていますか。現在の歌声チェックしきれてませんでした。
マイマイはこれぞハロプロ!っていう歌声と言えますね。

小春ちゃん、いい意味で言うと自由奔放な性格ですからねえ。
そうですね、ソロもやらせてもらったり、エース級の扱いだったので、確かになるべくしてなったのかも知れないですね。

モー娘。、愛知公演に行かれていたんですね!
道重さんラストのコンサートまで観に行かれたとは、自分も観に行きたいですが予定が合わずで。
やはり泣けますよね。まだまだグループにいてほしかったですが。
もう見れないんですよね。

12期、ほんと美少女揃いですよね!びっくりしました。
自分も注目は牧野真莉愛ちゃんですね。現時点では。あっ、愛知出身っていうところもポイントですよね!
牧野真莉愛ちゃんにはメインはってもらってがんばってほしいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57690737

この記事へのトラックバック一覧です: はなをぷーん/きら☆ぴか:

« 夜明けの空に白い月/大阪パフォーマンスドール featuring 中野公美子 | トップページ | 恋一夜/工藤静香 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連