無料ブログはココログ

« 歩いてる (Updated)/道重さゆみ(モーニング娘。) | トップページ | DREAM TRIGGER/東京パフォーマンスドール »

2014年11月27日 (木)

DONOKOにするの?/堀越ダイナマイツ(伊藤美紀・本田理沙・相川恵里)

◆レビューNo.666◆
Donoko

「DONOKOにするの?」堀越ダイナマイツ(伊藤美紀・本田理沙・相川恵里)
作詞:遠藤察男
作曲:嘉門達夫
編曲・演奏:中小路助清とザ・ハコバンズ featuring 竹田和夫
(1991年ソノシート記念配布)

堀越ダイナマイツの1枚目のシングル曲です!

堀越ダイナマイツ、今の今まで知りませんでした(-∀-)
こんなユニットがあったなんて、目からウロコです(笑

フジテレビ「オールナイトフジ」から生まれた企画ものユニットで、メンバーはソロで活躍していたアイドル3人!

 伊藤美紀
 本田理沙
 相川恵里

すごいユニットです!!
堀越高校出身の3人が、企画物ですがユニットを組んでいたんですね☆

こういうユニット、ソニーのソロアイドル3人(中山忍ちゃん・河田純子ちゃん・田山真美子ちゃん)が集まった、"楽天使"を思い出しますね。
あとは、【SOUND PARTY(サウンドパーティー)】で番組のマスコットキャラクターとして、高橋由美子ちゃん、西野妙子ちゃん、早坂好恵ちゃんが"三人娘"を組んでいたり。

こういうそれぞれソロで活躍しているアイドルが、グループを組んで歌う姿は新鮮でしたね。

ソロでデビューしているだけあり、一人一人が個性がはっきりしてますよね。
個性のぶつかり合いって感じになっちゃうところは否めませんが、見ていて楽しいです!

堀越ダイナマイツも、ダンスのバラバラ感がすごいですもんねぇ(笑
それぞれの世界観が確立されていますからね!

伊藤美紀ちゃんと本田理沙ちゃんは同学年で、相川恵里ちゃんが1個下という関係でした。
この曲が登場した1991年と言うと、美紀ちゃんと理沙ちゃんが19歳。
恵里ちゃんが18歳で高校卒業したてだったのかな。

そんな堀越学園の卒業生のユニット名が、「堀越ダイナマイツ」!
企画物っぽくて良いですね(〃ゝω’)b

この曲が発表された1991年には、3人ともアイドル歌手活動が終焉に向かっていた時期のようですね。
相川恵里ちゃんのラストシングルとなった『約束』は1990年1月12日発売。
伊藤美紀ちゃんのラストシングルとなった『RISAの片想い』は1989年3月21日発売。
本田理沙ちゃんは1991年5月22日に発売された『a・za・mi』がラストになったと言う事で、理沙ちゃん意外の2人はもうCDの発売が途切れていた時期だったんですね。
そう思うとこの時期のアイドル歌手としての活動は貴重ですね。

それにしてももったいないと言いますか。
堀越ダイナマイツの映像を見ると、美紀ちゃんなんてまだまだアイドル真っ只中な雰囲気なのに、CDが出せなかったってなんだかかわいそうな気がしてしまいます。
時代のせいにしたくなっちゃいますね。

『DONOKOにするの?』は、【オールナトフジ】観覧記念配布の非売品だったそうです。
これ、レコード聴けないけど、欲しいですねえ。
と言うか今からでもCD化してほしいです!
理沙ちゃんとかのベストアルバムに収録してくれると良いんですけどねえ。
結局フルでは聴けていないのでね。

【オールナイトフジ】で、「堀越ダイナマイツ解散コンサート」もオンエアされたそうで。
その映像も観てみたいところです!

理沙ちゃんは数々のバラエティ番組に出演していただけあり、バラエティ的な踊りで楽しませてくれますね!
明るくてグループの太陽のようです☆

美紀ちゃんはアイドルですね~。
かわいらしさ爆発で、グループに華を添えていますね♪

恵里ちゃんはダンスも控えめで、年下だけど、一番落ち着いた印象ですね!
可憐な美しさを兼ね備えています。

三人三様の個性をこの1曲を見るだけでも感じ取ることができますね!

そんなキャラクターを楽しめる部分が、台詞パートですね!

 ♪エリ「女は色気よ…ねぇ…」
  リサ「…バカじゃないの…」
  ミキ「愛嬌なのよ、オンナはね」
  エリ「…何言ってんの…」
  リサ「見た目よ、見た目」
  ミキ「…コドモのくせに…」

このやり取りがおもしろいです!
微笑ましくもあり☆
同じ堀越出身3人の仲の良さ、みたいなものが感じ取れますね!

こういうユニットもおもしろいですね!
ソロアイドルが集まってグループを組むと、やはり普通のグループアイドルとはまた違います。
ソロで歌っている時とは雰囲気が違ったり、新しい1面も見れます♪
こういうお祭り的な企画、楽しくて良いですね(*ゝωб*)

« 歩いてる (Updated)/道重さゆみ(モーニング娘。) | トップページ | DREAM TRIGGER/東京パフォーマンスドール »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

堀越ダイナマイツ知らなかったです。基本、88~91年までは美穂ちゃん一辺倒だったから番組の企画もの系だとちゃんと公式にリリースされたものじゃなかったら絶対分からないかも(^^;
でもこの3人に関しては80年代後半アイドルの中ではしっかり歌が歌えるって印象があります。
特に伊藤美紀ちゃんは逸材だったんじゃないかな?80年代前半だったら売れそう…
70年代だったら、以前ちょこっと紹介した黒木真由美ちゃん、石江理世ちゃん、そして目黒ひとみちゃんを加えたギャルなるユニットがあったようですね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=LnhzyFdPBU0&sns=em
TPDとさゆみちゃんの卒コン重なったんですね~
もし、【CoCo一夜限りの復活ライブ】【ribbonもう二度とない蘇生ライブ】【TPD奇跡の神7再結成ライブ】【OPD(F/Unit+重元・中村)オールナイト再生ライブ】【山中すみか+田中陽子最初で最後のコラボライブ】が同じ日、同じ時間に重なったら困りますねぇ…(笑)
えりりん画像確認しましたがやっぱり覚えてないです(^^;亀井静香ちゃんなら分かるんですが(笑)
確かに90年代アイドルっぽいですね!!桜っ子クラブさくら組にいても人気でそう!!
ひろちゃんとりえちゃんの夢の共演実現してほしいですね!!
でもそれの対談取材とかあったりして二人のアイドル時代を知らない若い記者が「お二人は初共演ですが初めて一緒に仕事をされた印象はどうですか?」とかすっとぼけた質問をしたら面白いのに(笑)
「SAKURA」のりえちゃんの名前が大きく出た画像メールで送りますね。
それにしても現在のりえちゃんの女優としての活躍、「お玉・幸造夫婦です」の頃は全く予想できなかったです(笑)
そそ、みるきーのジャケット、昔の伊代ちゃんぽくていいですね(笑)ってか曲調、歌唱力などかなり批判されてますがあたし的に何がダメなのか全く分からないくらいです~
いいと思うんですけどね…なんか悲しくなってきます。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
堀越ダイナマイツ、自分も知らなくて、曲を聴いて驚きでした!
こんな曲が作られてたんだ!という発見でした。

88~91年は美穂ちゃん一辺倒だったのですね!
ラパスさん、結構幅広く聴いているイメージがありました^^
「オールナイトフジ」自体見たことなかったのでわかりませんでした。大阪でやってたかどうかも不明で。
確かにこの3人、80年代後半アイドルの中で歌える3人ですね!
何気にいろいろ歌わせていたら、良い曲いっぱい生まれたかもですね!

伊藤美紀ちゃん、逸材ですね。まだ美紀ちゃんの記事は書けてないんですけどね^^;
80年代前半だったら売れていたかもしれないですよね。やはり時代が・・・

ギャルも、ソロアイドルを集めたユニットなのですか!
70年代からそういうおもしろい企画があったんですね。
まあ花の中3トリオとかもありましたし、昔の方がそういうユニットがあったのかも知れないですね。


>【CoCo一夜限りの復活ライブ】【ribbonもう二度とない蘇生ライブ】
>【TPD奇跡の神7再結成ライブ】【OPD(F/Unit+重元・中村)オールナイト再生ライブ】
>【山中すみか+田中陽子最初で最後のコラボライブ】
こんなのが同じ日同じ時間にあったらもう、かなりのパニックですよ(笑
優柔不断な性格だから、ギリギリまで悩みますよ!
ほんとにどうしましょう。CoCo、、、かな!?

えりりんわかりませんでしたか^^;亀井静香ちゃんw
えりりんは90年代にソロでいそうなルックスと雰囲気を持っていると思います^^
桜っ子クラブさくら組にいて、ドラマに出て、ソロデビューして、という感じになりそうですね!

ひろちゃんとりえちゃん、若い記者の人がそんな質問しちゃったら、2人で苦笑いですね^^;
まあドラマでは、初共演ということで話を進めるしかないかな^^;

「SAKURA」のりえちゃんの画像ありがとうございます!
こんなに大きく取り扱ってもらえるなんて、女優としてのランクが上がってきてますね。
さらに良い女優さんになりそうです^^
「お玉・幸造夫婦です」ありましたね(笑
確かに今こうやって女優としてしっかり活動していることは当時わかりませんでした。

みるきーのジャケット見ました!めちゃくちゃいいですよね!!
そうそう、伊代ちゃんっぽい感じで。
まさに80年代初期を意識していて最高です!
曲も昔のカバーっぽい雰囲気の懐かしげな曲で、これは心つかまれましたね。
歌唱力も全然OKですね。アイドルしてるじゃないですか、ね!
自分もダメだとは全く思いません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/58101812

この記事へのトラックバック一覧です: DONOKOにするの?/堀越ダイナマイツ(伊藤美紀・本田理沙・相川恵里):

« 歩いてる (Updated)/道重さゆみ(モーニング娘。) | トップページ | DREAM TRIGGER/東京パフォーマンスドール »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連