無料ブログはココログ

« ちいさなBreakin' my heart/渡辺満里奈 | トップページ | ときめき年頃/榊原郁恵 »

2014年11月16日 (日)

はぐれそうな天使/藤崎詩織

◆レビューNo.662◆
Memories

「はぐれそうな天使」藤崎詩織
作詞:来生えつこ
作曲:来生たかお
編曲:根岸貴幸
(1997年11月6日リリースのアルバム「Memories」収録)

藤崎詩織ちゃん(CV:金月真美)の2枚目のアルバム収録曲です!

コナミの恋愛シミュレーションゲーム【ときめきメモリアル】に登場するヒロイン、藤崎詩織ちゃんです!

そんな詩織ちゃんがアイドル歌手として発表したアルバム「Memories」の中からこの曲を~♪

『はぐれそうな天使』は、岡村孝子ちゃんが歌っていた曲ですね!

デビューアルバム「My Sweet Valentine」では、『夢をあきらめないで』をカバーした詩織ちゃん。
セカンドアルバムでは、『はぐれそうな天使』を華麗にカバー☆

なぜに岡村孝子ちゃんか、それもそのはず!

詩織ちゃん、岡村孝子ちゃんが大好きなんですね~。
そういう設定です!←
実在の歌手を好きな設定っていうのもリアル感が出て良いですね。
ゲームの中ではクラシック音楽が好きな詩織ちゃん。
クラシック音楽だけでなく、ポップスも聴くんですね~♪

この『はぐれそうな天使』は、元々は来生たかおさんが18枚目のシングルとして1985年に発表した楽曲で。
その後、岡村孝子ちゃんが3枚目のシングルとしてカバーしたということですね!
岡村孝子ちゃんは専門外でこの曲は知りませんでしたが、良い曲ですね~。
岡村孝子ちゃんの透明感や、美しさが、詩織ちゃんと相通ずるものを感じます。

詩織ちゃんの『はぐれそうな天使』は、岡村孝子ちゃんの曲の雰囲気を引き継いだ、透明感あふれる楽曲になってますね。

詩織ちゃんの清純な歌声で、美しい世界観が創られていますね。
ガラス細工のような儚げな世界です☆

恋心にとまどいを隠せない乙女心のざわめきが聞こえてくるようですよね。

 ♪夢はいくつも飛び越えたのに
  まるで少女のときめきほどにはがゆい気分で

やはり「ときめき」という言葉に反応してしまいますね(笑
胸に染み渡るメロディです☆

『はぐれそうな天使』というタイトルも神秘的ですね。
詩織ちゃんと天使、と言うのも想像しやすいです。

とても良い、カバー曲でした(*ゝω・*)

関連記事:
教えてMr.Sky/藤崎詩織
終わらないメモリー/藤崎詩織
もっと!モット!ときめき/金月真美

« ちいさなBreakin' my heart/渡辺満里奈 | トップページ | ときめき年頃/榊原郁恵 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

しっとりとした曲ですね~♪
あたし岡村孝子ちゃんのアルバムは何枚かは持ってますがほとんど聴き込んでないので初めて聴いたかもです!!
あみんをアイドルとする本もありますがどうなんですかね?岡村孝子ちゃんはソロの全盛期、年齢的なことを考えなければビジュアル的には完璧アイドルでしたよね~
根岸貴幸先生のアレンジもいいですよね。「いいアレンジだな」って思ったら根岸先生だったってことが多いです。
アニメといえば「スクールデイズ」って作品は爽やかなタイトルにだまされますよね~(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=5VNuERdsq_w&sns=em
あたしホラー系は好きだけどグロいのは避けたい方なんです、実は(笑)
『FUNNY FACE』はベストだけあって年表とかついていて楽しいですよ。「深呼吸して」に関してLAレコーディングという暴挙とか書かれていたり当時すでにバラエティー色が強くなっていた雰囲気が伺えます(笑)
由美子ちゃん&森脇健ちゃんの「お願いダーリン!」は80年代コメディドラマ路線で楽しかったですよね。由美子ちゃんは90年代ソロアイドルとしたら圧倒的に売れていたわけですが「だいすき」でなぜか売り上げ、がた落ち(いまだにあの曲が売れなかった理由が分からないです)でちょっとヤバかった時期なので言葉は悪いですがドラマ出演&主題歌はいいテコ入れになりましたよね(笑)
静香ちゃんのオススメ曲はうしろ髪のアルバム収録曲の「引き潮」ですかね。
http://www.youtube.com/watch?v=PpvAWX1jvwc&sns=em
3:48位からです。普段のロッカバラードのイメージと違っててホント大好きです。
土曜ワイド、刑事役の近藤芳正さんの後輩若手刑事役の生島勇輝くんがあたしが一番タイプとする顔でした!!あまり見かけない俳優さんなのにやたら出番が多いから気になって調べたら生島ヒロシさんのご子息でした!!生島さんに「息子さんを下さい!!」と直談判したいです(笑)
さっきおしゃれイズムに道重さゆみちゃんが出てましたね。こういう番組にグループアイドルから卒業直前とは言えソロで出演できるって珍しいパターンですよね!?

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
しっとりしてますよね。こういう曲、今の季節に聴きたくなります。
まあ、この曲は夏の終わりごろがベストかな、と思いますが。

岡村孝子ちゃんのアルバム持ってらっしゃるんですね。岡村孝子ちゃんの曲はほとんど知らなかったので。
自分も詩織ちゃんバージョンが初聴きでした。

あみんがアイドルか、どうなんでしょうねえ。自分的にはアイドルとは思ってなかったんですよ。
でも孝子ちゃんが美人でかわいいのは事実ですけどね。
そうですね、年齢的なものもあり、アイドルとは違うと認識しちゃってるのかもしれないです。

根岸貴幸先生、中山美穂ちゃんの「Switch on」の編曲とかされているんですね。
グッピーの曲も!
良いアレンジしますねえ。

「スクールデイズ」、ぎゃああああ(汗
こういうの苦手ですう、はい。。
自分もグロイのは絶対に無理なんですよ><

『FUNNY FACE』、年表付ですか!読んでみたいですねえ。購入予定にしておきます!
「深呼吸して」、そんなこと書かれてるんですか(笑
バラエティーでも一時期活躍されてましたからねえ。そうなっちゃいますかあ^^

「お願いダーリン!」楽しかったですね!あんまり話は覚えてないんですが^^;
「だいすき」、なぜ売れなかったんですかねえ。
でも実際歌ってるところをあまり見たことがないような。プロモーション不足!?

静香ちゃんの「引き潮」かわいいですね!こういうスローで優しい感じ、いいですね!
CD持ってるはずです!
やっぱりアイドルっぽいかわいい曲も似合いますね!
「ワインひとくちの嘘」も気に入ってしまいました^^

土曜ワイド、きちんと観れてないので理恵ちゃんと田中美奈子ちゃん以外わからず(汗
生島勇輝くん良かったんですね。写真見たけど良くわかりませんでした^^;
こういう方がお好きなんですね!良いと思います!

道重さゆみちゃん出演のおしゃれイズム見逃しちゃったんですよ><
見る気満々だったのにショックです(泣
動画探してみてみますね。
さゆみちゃん、ほんと今輝きまくってますよね。
あと一週間程度で休業してしまうなんて、もったいないです。
近々さゆみちゃんについては何か記事にしそうなので、今日はこの辺で^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/58006277

この記事へのトラックバック一覧です: はぐれそうな天使/藤崎詩織:

« ちいさなBreakin' my heart/渡辺満里奈 | トップページ | ときめき年頃/榊原郁恵 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連