無料ブログはココログ

« 風の中で/観月ありさ | トップページ | あなたの勇気になりたい/持田真樹 »

2014年11月 5日 (水)

悲しみのゴジラ/ブカブカ

◆レビューNo.657◆
Photo

「悲しみのゴジラ」ブカブカ
作詞:荒木とよひさ
作曲:都志見隆
編曲:鶴由雄
(1993年11月1日リリース)

ブカブカの1枚目のシングル曲です!

全国東宝邦画系ロードショー【ゴジラvsメカゴジラ】・ゴジラ生誕40周年記念キャンペーンソングです♪
ザ・ピーナッツの『モスラの歌』に続くヒットが望まれましたね。

萩本欽一プロデュースの演劇集団「欽ちゃん劇団」出身の4人組、ブカブカのデビュー曲ですね!

グループ名・ブカブカの名付け親は、萩本欽一ちゃん。
名前の由来は「みんな体が小さいから着る服がブカブカ」ということで、ブカブカになったそうです!
かわいい名前じゃないですか~(◆*’v`*)
欽ちゃんやりますね(笑

ブカブカのメンバーは4人☆

 泉田美夏
 橋野恵美(はしのえみ)
 松田千晴
 渡辺恭子

渡辺恭子ちゃんは、乙女塾4期生でもありましたよね~。
そういうこともあり、デビュー当時大注目でした☆
乙女塾の番組にも出てましたもんね、恭子ちゃん。
恭子ちゃん、現在も活動されていたんですね。
乙女塾やブカブカ時代の話題もあり・・・↓
http://blog.goo.ne.jp/yo-ko-mizushima/e/0e5b32ac623f83c48eb1fd5ea7d2c48d
現在は、水島よう子ちゃんになっていました(笑

松田千晴ちゃんはソロでテレビに出ているところとか見てましたねえ。
「はなきんデータランド」とかですね!懐かしい(〃ω〃)

はしのえみちゃんはソロの印象がやはり強いですね。ソロと言うか、タレント活動のイメージですかね。
そんなえみちゃんも歴史はあり、ブカブカの前に「CHU-CHU」(1990年)というグループにも参加していたんですねえ。
「CHU-CHU」って、やっぱり「CHA-CHA」の妹分だったんですね。
ブカブカの後は、「王様のブランチ」内のユニット「BRAN-KO」でもCDリリースしているので、タレントのイメージが強いけど、アイドル的なことはたくさんやってきているんですよね!
まあ見た目も、アイドルですね!
松浦亜弥ちゃんの物まねも得意ですしね(笑

泉田美夏(現在:泉田珠華)ちゃんもテレビ出演されていて、4人とも個々の活動で地盤を固めていたようですね。

そんな4人のデビュー曲は、ゴジラのキャンペーンソングで派手にデビュー☆
グループ名通り、ブカブカの白いシャツで歌う姿がかわいかったです。
そして何より4人の元気なダンスが良かったですね~!
動きが大きいのも、欽ちゃんの指導かな(〃ゝω’)b

ゴジラの鳴き声も入っていて、まさにゴジラ一色な楽曲でしたね!
ガオー!みたいな(笑
でも全体的に楽しい楽曲と言うよりも、哀愁漂う楽曲です。

 ♪悲しみのゴジラが 泣いたとさ
  夕陽を見つめて 泣いたとさ
  悲しみのゴジラが 泣いたとさ
  かあさんに逢いたいと 泣いたとさ

切ないですねぇ。泣けますねぇ。
ゴジラの方に気持ちを持って行かれますよね~。
孤独なゴジラの気持ちを考えると、切なすぎますね。
まあ、映画は見ていないので、どういう話しかははっきり知らないんですが(汗

 ♪この世にひとり たったひとり
  どうしてボクは 生まれてきたの?
  1億年昔にゃ 友だちもいた
  1億年昔にゃ 恋も出来た

切ない楽曲ですが、ブカブカの力強い歌声で、元気さも伝わってきますね。
ブカブカの弾ける歌声が胸に突き刺さります!
ソロパートはなく、4人で歌っています。
それぞれの声が良いだけに、ソロパートも欲しいところですが、それはセカンド以降でのお楽しみとなりましたね。

4人の笑顔も眩しくて、元気さが伝わったデビュー曲でした!

そしてそして、オーダーメイドファクトリーでブカブカのベスト盤「BUKA BUKA SINGLES」が発売されましたね!
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=0140&cd=DYCL000000510
ブカブカのCD、全部購入できていなかったので、このCDの発売はものすごくうれしかったです!

« 風の中で/観月ありさ | トップページ | あなたの勇気になりたい/持田真樹 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57880321

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しみのゴジラ/ブカブカ:

« 風の中で/観月ありさ | トップページ | あなたの勇気になりたい/持田真樹 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連