無料ブログはココログ

« はぐれそうな天使/藤崎詩織 | トップページ | 恋のPecori♥Lesson/Gorie »

2014年11月19日 (水)

ときめき年頃/榊原郁恵

◆レビューNo.663◆
Photo


「ときめき年頃」榊原郁恵
作詞:竜真知子
作曲:井上忠夫
編曲:いしだかつのり
(1981年3月1日リリース「想い出パズル」B面)

榊原郁恵ちゃんの20枚目のシングルB面曲です!

神番組がはじまりましたーーー!!!

CSの歌謡ポップチャンネルにて2014年11月12日から放送開始【クリス松村の注文の多いレコード店】です!

 新番組「クリス松村の注文の多いレコード店」が11月12日からスタート!
 
http://kayo.musicshelf.jp/20140929-888/
 クリス松村×榊原郁恵 インタビュー
 
http://www.kayopops.jp/feature3/CMRecordShop/

クリス松村ちゃん(敬意を表してこういう呼び方なのです笑)が、やはり良い仕事してくれますよねえ。

 「毎回ゲストとともに70~80年代の名曲を、昭和の象徴であるレコードを聴きながら当時を語り尽くすトークバラエティ。」

70年代、80年代のアイドル歌謡曲を勉強中の自分にはめちゃくちゃありがたい番組!
客も入れてほしい程ですよ!これ収録観に行きたいな~ってね。

そして!
そんな素敵な番組の第1回目のゲストが、榊原郁恵ちゃんでした~!!

そこで語られた、郁恵ちゃんの名曲の数々の秘話!
もう、感動的ですね☆
自分なんて当時からのファンじゃないんですが、いろいろ知ると、もっと郁恵ちゃんの曲を聴きたくなりましたし!

それにしても郁恵ちゃんって、すごい記憶力ですよね。
細かいところまで語ってて、すごいな~って。
こないだ「芸能人格付けチェック」にも出演されていて、"品格あり"な郁恵ちゃんでしたが、ほんとしっかりされていますよねえ。
すごい人だな~、と感心しています(*бωб*)

まずクリス松村ちゃんが郁恵ちゃんのベストソングに選んだのが、デビュー曲の『私の先生』☆
(また『私の先生』についてはいつか機会があれば~♪)
そして、郁恵ちゃんが大好きな曲だというのが、『ときめき年頃』♪♪♪
郁恵ちゃん、21歳の頃の楽曲ですね!

『想い出パズル』とこの『ときめき年頃』、どちらがA面になるかわからない時に、郁恵ちゃんは『ときめき年頃』を推していたけど、歌手が好きな方の曲は売れないというジンクスがあったこともあり、A面になれなかった曲だそうで。
もったいない!
『ときめき年頃』がA面に選ばれず、芸能界の辛さを知り、芸能界を辞めようとまで思ったとか。

そんな思いがあったんですねえ(*・ω-q)

そんなB面に留まったこの『ときめき年頃』ですが、ちゃっかりCMソングに使用されています(笑
東芝音声多重カラーテレビ『ときめき・サーボビジョンシリーズ』のCMソングでした♪
まさに、"ときめき"!
そんなかわいい名前のテレビ、あったんですね(笑
そのCMがこれ!

感動的なシーンですね~。
キラキラした世界にぴったりです☆

やっぱりこの曲、素晴らしいです!!
自分も絶対『ときめき年頃』をA面に推しますね~、これは!

そんな素敵な楽曲を、今までテレビで歌ったことがないと言うことで、現在の郁恵ちゃんが初披露してくれていました~!
今の郁恵ちゃんの歌声も良いものですね☆
郁恵ちゃんも大好きな曲を歌えてご満悦で!
クリス松村ちゃんに今の歌声を褒められると、昔の自分に対して「この時の郁恵ちゃん、またいいのよ~」って言う郁恵ちゃん(笑
郁恵ちゃんも言っていましたが、曲は「わが子」になっているんですねえ。
それだけ楽曲を大事にしているんですね~。

イントロから、ときめきの世界に包み込まれますね☆
レコードを聴いた郁恵ちゃんも、イントロから興奮してしまうのがわかります(笑

『ときめき年頃』、今でも郁恵ちゃんをときめかせるほどの素敵な楽曲ですね♪
もっと多くの人に聴いてほしい、1曲です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

いくつになっても、ときめくことができる、素敵な曲です♪♪♪

関連記事:
ラブジャックサマー/榊原郁恵
三月のメロディー/榊原郁恵
あなたは「おもしろマガジン」/榊原郁恵
真夏のファンタジア/榊原郁恵

« はぐれそうな天使/藤崎詩織 | トップページ | 恋のPecori♥Lesson/Gorie »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

この時代の曲はアレンジがゴージャスでいいですよね~
指揮者の方の姿も見えてきそうです(笑)
郁恵ちゃんの『ゴールデン☆アイドル』購入したんですが想像以上に仕様が豪華で驚きました!!『ゴールデン☆アイドル』シリーズ揃えたくなりますよね~
クリス松村ちゃんがそんな素敵な番組を!?あたしが一番期待したいタイプの内容じゃないですかぁ~
でもうちでは観れないなぁ(泣)
普通にNHKとかでやってくれないかなぁ~
「Switch on」の根岸先生バージョン、実は夏の友達さんがお持ちの86年バージョン(船山基紀先生アレンジ)ではなく、91年の新アレンジバージョンなんですよ。
船山先生バージョンももちろんいいけど、根岸先生バージョンも最高なんです!!
普通、聴きなじみのある曲のアレンジを変えられたら「前のバージョンの方が良かったのに(怒)!!」ってパターンが多いのですが、「Switch on」に関してはどちらも素晴らしいんですよ!!甲乙つけがたい!!どちらも冬の必需品ですね(笑)
新バージョンも旧バージョンも好きってあまりないですよね~!?
そうそう、ニューアレンジやボーカル録り直しはまだいいとして、あたしってリミックスに楽しさを見つけれない人間なんですよ~「あの名曲をなぜこんなぐちゃぐちゃにするの(怒)!?」って感じで…
特に美穂ちゃんはリミックスアルバムが4枚も出てるほどのリミックスバージョンの多いアイドルで…ほとんど数回聴いてサヨナラでしたね(笑)
道重さゆみちゃんのおしゃれイズム、高橋愛ちゃんがVTR出演したり、【怖かった先輩】として(笑)かおりんがスタジオゲストに来たりと盛りだくさんでしたよ。デビュー前?のさゆみちゃんが「赤いフリージア」を歌う映像も出ましたし♪
土ワイは、りえちゃんと三倉茉奈ちゃんが共犯?みたいな感じで田中美奈子ちゃん達に復讐する系の結構ヘビーな内容でした(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
アレンジ、ゴージャスですよねえ!!!郁恵ちゃんもなかなかないイントロと言ってましたが、やっぱりこの時代の曲って素敵ですね。
指揮者の方、見えますね、確かに!!

郁恵ちゃんの『ゴールデン☆アイドル』購入されたんですね!!
欲しいです!!><未購入なので。
『ゴールデン☆アイドル』シリーズ、ほんとそろえたいです。なんかおっきいんですよね。
レコードサイズ?ですかね。店で見て、めっちゃ欲しかったんですけど買えずでした~。。

そうなんです!クリス松村ちゃんが素敵な番組を開始させました!!!
ラパスさんもきっと歓喜する内容の番組だと思うんですよ。
見てほしいと思いますが、CSだと難しいところありますよね><

「Switch on」の根岸先生バージョン、そういうカラクリがあるんですね(笑
新アレンジバージョンってすごいですね!
リミックスとか言って、どこが変わったかわからないバージョンとかもある中。
そうですね、前のバージョンの方が良かったっていうのが多いですね、こういう新バージョンって。
自分もそういうのは多々あります。
どっちも素晴らしいなんて、すごいと思います!やっぱり最初の方が思い入れが深くなる分、新バージョンは不利な面が出てきますからね。
そういう感情も入ってしまうと。冬の必需品なんですね^^

新バージョンも旧バージョンも好きなのは、パッと思いつかないですねえ。
と言うかいろいろいじったリミックスは別として、アレンジをガラッと変えたものってあまり思いつかなくて。
今思い浮かんだのはribbonちゃんの『Virsin Snow』ですかね。新旧両方好きではありますが、やはりシングルバージョンの方が断然好きですねえ。圧勝ですね。

リミックスは、まあまあ好きなのは好きなんです、自分。
でも確かに、あまり何度も聴く感じではないですね。
新鮮でおもしろいなっていう程度かもしれないですね。
あまりぐちゃぐちゃにされてるのはどうかと思いますが^^;
歌パートが全然出てこなくてやたら長いとか、そういうね^^;
美穂ちゃん、リミックスアルバムそんなに出しているんですね。「ROSA」とかはリミックスとかおもしろそうな気が^^

さゆみちゃんのおしゃれイズム見れました!!
盛りだくさんでしたね!録画逃したことを後悔なほどの盛り沢山な内容で。
「赤いフリージア」はものすごく覚えてます!めちゃくちゃ音痴だと思ってました、当時から。
でも今や素晴らしい歌唱で。声がね、やっぱり最高です。
あっ、また近々さゆみちゃんの話題は書く予定なんでこの辺で(笑

土ワイ、三倉茉奈ちゃんも出ていたんですね。
早送りしすぎて気づかず。と言うかまだ途中までしか見れてませんでした^^;
また時間がある時に続きをちらっと見てみます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/58027355

この記事へのトラックバック一覧です: ときめき年頃/榊原郁恵:

« はぐれそうな天使/藤崎詩織 | トップページ | 恋のPecori♥Lesson/Gorie »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連