無料ブログはココログ

« 小さな幸せ/加藤紀子 | トップページ | 悲しみのゴジラ/ブカブカ »

2014年11月 2日 (日)

風の中で/観月ありさ

◆レビューNo.656◆
Photo

「風の中で」観月ありさ
作詞:尾崎亜美
作曲:尾崎亜美
編曲:井上鑑
(1991年11月21日リリース)

観月ありさちゃんの3枚目のシングル曲です!

「あかるく(明るく)」「りはつで(利発)」「さわやかな(爽やか)」、ありさちゃんです!
このキャッチフレーズ的なやつ気に入ってます(笑
実際は、ありさちゃんの父親が考えた、ありさちゃんの名前の由来ですね。

今回紹介する『風の中で』は、観月ありさちゃん主演の、東宝映画【超少女REIKO】の主題歌♪

【超少女REIKO】は見たことなかったんですが、今回の記事を書くに当たり、Wikiでがっつり内容が載っていたので読んでしまいました(笑
これは、見たいですねえ。
出演者の島崎和歌子ちゃんや井上麻美ちゃんというアイドル勢の演技にも注目ですし!
井上麻美ちゃんの幽霊役の映像も見たことありますが、この映画に興味津々です☆
きっと、この映画を観たら、『風の中で』がもっと今以上に好きになるんでしょうね、きっと!
映画のラストにかかったら、感動できる曲です(*pωq*)

【ナースのお仕事】ではコミカルなありさちゃんが見れますが、【超少女REIKO】では学園の平和をかけて闘う、凛とした姿のありさちゃんが見れそうですね。
あっ、そうそう!【ナースのお仕事】も復活ということで、こちらにも注目です☆
ドラマの主演&主題歌を歌うというアイドルにとっての最高の組み合わせ!
37歳になった今でもやってのけるありさちゃんは、すごいな~と思いますね!

『風の中で』の頃は、15歳、高校1年生だったありさちゃん!
青春真っ只中ですね~。
いつもありさちゃんの記事を書くと書きがちなんですけど、同い年なので自分の青春もありさちゃんの曲と共によみがえるんですよね。
『風の中で』を聴くと、高校1年生のあの頃が~、みたいな。
高校の校舎とか、グラウンドとか、渡り廊下とか、窓から見える景色とか、いろいろ思い出してしまいます。
ああ、青春です(笑
実際学園がテーマになっている曲でもあるので、懐かしさがこみあげてきます(*・ω-q)

この『風の中で』、シングルで発売する予定はなかったみたいですね。
アルバム「ARISA」の収録曲として作られた曲で、ありさちゃんが気に入って、シングルリリースとなったんですねえ。
それで映画の主題歌にまでなるなんて、素敵じゃないですか~。

確かにアルバムの中の名曲って言う感じの曲でもあり、シングルとしては地味な雰囲気はあったんですけど、自分も大好きな曲で、シングルとして発売してくれて良かったと思ってます!
こういう曲を、埋もれさせずにテレビなどで聴く機会が多くなるのはいいことですよね!
秋発売の、3枚目のシングルにもぴったりな曲ですし!
時期的にもピッタリな曲でしたよね~。

 ♪夕映えが染めていく
  心のタペストリー
  放課後の笑い声が 遠くに聞こえてる

メロディも素敵ですが歌詞も素敵です☆
完全に高校生時代に戻ってしまいます+.(*’`*)゚+
今聴くと、青春時代が淡くよみがえってきますね!

 ♪一瞬だけ モノクロの校舎が瞳にやきつき
  一瞬だけ 未来への不安なチャイムを聞いたの
  風の中で

映画と重ね合わせると、不思議な世界に思えますね。
映画のラスト、平和が戻り穏やかな気持ちで歌っているようです。
ありさちゃんの落ち着いた歌声が、さわやかですよね☆

この曲を聴くと、同じ時代に青春を歩んだありさちゃんから、過去からのプレゼントを受け取ったような気がします。
「過去からの優しいエール」が聴こえてくる、勇気をくれる曲ですね(*uωu*)

関連記事:
伝説の少女/観月ありさ
春のとびら/観月ありさ
今年いちばん風の強い午後/観月ありさ
Forever Love/観月ありさ

« 小さな幸せ/加藤紀子 | トップページ | 悲しみのゴジラ/ブカブカ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

観月ありさちゃんにそんなキャッチフレーズ的なものがあったなんて知りませんでした!!
そういえばありさちゃんが歌手デビューする際、近所のお店の手書き広告に『「伝説の少女」観月あさり』って書かれてたなぁ…(本当なんです!!)笑
ありさちゃんの歌手としてのパブリックイメージってダンスナンバーなのかな?って気もするのだけど、夏の友達さんが今までレビューされたありさちゃんの楽曲はダンスナンバーとは真逆のタイプの曲ばかりなので嬉しい限りです♪
ちなみにあたしがありさちゃんのファーストアルバムの曲で一番好きだったのは「悲しみは進化する」かな。
先日あたしこんな本を購入したんですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4865370153/ref=mem_taf_books_a?qid=1414940860&sr=1-1-fkmr0
で、【本当は怖い「NHKみんなのうた」狂気の名作トップ5】ってコーナーがありまして、なんと!!「メロンの切り目」が2位にランクインしてました!!!!!(笑)
「さとるくん」(4位)や「泣いていた女の子」(5位)より上って凄いですね!!
http://www.youtube.com/watch?v=sdQgDfaYP4c&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=q08ZE5VHK9I&sns=em
きっと「メロンの切り目」をセレクトするとは夏の友達さんは潜在的なホラーセンスがあるんですよ(^^)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
ありさちゃん、キャッチフレーズじゃないですよ~!
ありさちゃんのお父様がありさちゃんの名前を決める時に考えた言葉です^^
キャッチフレーズっぽいですよね(笑
『「伝説の少女」観月あさり』(爆笑
すごい間違いですね(汗 めっちゃ笑えますけど^^;
ありさちゃんと言えばやはりダンスナンバーなのですねえ。
確かに自分のレビューしたありさちゃんの曲、ダンスナンバーはなかったですね!
あまり意識してなかったんですけどね。実際ありさちゃんのダンスナンバーも好きな曲はあるので、いつか登場するとは思いますが!
「悲しみは進化する」、さわやかで良いですね~!良い曲です!!

わ~!また恐そうな本(笑
【本当は怖い「NHKみんなのうた」狂気の名作トップ5】ですか><
「メロンの切り目」2位とは(笑
確かにあれ、ストーカーちっくな雰囲気はあるんですよね^^;
怖いっちゃあ怖いですw
「さとるくん」「泣いていた女の子」ってなんでしょうねえ。
タイトルだけで怖そうなのに、その上を行っちゃいましたか、ふーみん(笑
潜在的なホラーセンス^^;
ないことを祈りたいです(笑
自分子供の頃幽霊数回見ちゃって、当時本当に夜が怖かったんですよ。
小学生の頃夜が来るたびにおびえていた時期がありまして。
その名残で、寝る時頭まで布団被る癖が今でもあったりして^^;
なので、ホラーから避けて生きてきた人生です(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/57866599

この記事へのトラックバック一覧です: 風の中で/観月ありさ:

« 小さな幸せ/加藤紀子 | トップページ | 悲しみのゴジラ/ブカブカ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連