無料ブログはココログ

« 星座占いで瞳を閉じて/新田恵利・中島美春(おニャン子クラブ) | トップページ | もうすぐクリスマス/里田まい with 合田兄妹 »

2014年12月10日 (水)

DO-して/桜っ子クラブさくら組

◆レビューNo.670◆
Do

「DO-して」桜っ子クラブさくら組
作詞:西脇唯
作曲:斉藤英夫
編曲:新川博
(1993年7月1日リリース)

桜っ子クラブさくら組の2枚目のシングル曲です!

テレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』3期エンディングテーマ曲♪♪

カップリングは、「加藤紀子&さくら組」の『DO-して』が収録されています。
関西の番組でも、紀子ちゃんがゲスト出演して1人で『DO-して』を歌っていたりしましたね。

『DO-して』を歌っている(CDジャケットに写真が載っている)メンバーは、以下の13人です。

 加藤紀子
 井上晴美
 持田真樹
 山内麻弥
 菅野美穂
 北川裕子
 春原由紀
 秋元彩香
 大山アンザ(MOMO)
 森野文子(MOMO)
 鈴木奈々
 中山博子
 神山法子
Photo

主にテレビでの歌披露時のメンバーは、加藤紀子ちゃん、井上晴美ちゃん、持田真樹ちゃん、山内麻弥ちゃん、菅野美穂ちゃん、北川裕子ちゃん、春原由紀ちゃん、秋元彩香ちゃんの8人でした。

大山アンザちゃん、森野文子ちゃんのMOMOの2人と、鈴木奈々ちゃん、中山博子ちゃん、神山法子ちゃんの5人は、ミュージカル【美少女戦士セーラームーン】に出演中だったために『DO-して』には実質参加できなかったようです。

その代わりと言っていいのか、この『DO-して』が発売された1か月後の1993年8月1日に、ミュージカル【美少女戦士セーラームーン】のテーマソングとして5人が歌う曲が発売されたいますね。
タイトルは、『ラ・ソウルジャー(La Soldier)』♪♪
セーラームーンのキャラクターとして歌う、楽曲です。
「クレヨンしんちゃん」組と、「セーラームーン」組が別れた感じですね~。

テレビ朝日との連携が素晴らしかったと言いますか、バックアップされていた感じがありますね。
まさにテレ朝っ子です☆

『DO-して』は、「クレヨンしんちゃん」のエンディングテーマと言うこともあり、言葉遊びが散りばめられた楽しい歌詞ですね。
でも単純に明るく元気!なイメージではなく、マイナー調だったりします。
♪なんだかとってもさみしくなるのどうして?♪という畳み掛けてくる歌詞が印象的ですね。
メロディーも、覚えやすい!
マイナー調だけど、子供も覚えて唄えそうな感じがします。

で、Bメロに入るとメジャーになって、開けた感じがしますね!
曇り空だったのが、雲が流れて太陽の日差しが降り注いできた感じ!
一気にキラキラ輝きだしますね☆

そしてこの『DO-して』、歌披露での衣装が良かったです☆
メイド風?のウェイトレス風の衣装がまたかわいかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
萌え的要素を取り入れた衣装で~。

持田真樹ちゃんのかわいさったらないですね!
いや、みんなかわいいんですよ。
そんな中でも真樹ちゃんは、ちっちゃさで目立ってます☆
あのか弱さ。
井上晴美ちゃんや加藤紀子ちゃんは、逆に強そうに見えてしまうんですが(笑
晴美ちゃんの素晴らしい肩幅☆
真樹ちゃんと晴美ちゃんが並んだ時の差がすごいです!

加藤紀子ちゃんはソロでもこの曲を歌わせてもらっているだけあって、センター感もあり、さくら組の顔って感じがしますね!
歌の方は、声は低めでアイドル向きの声ではないかも知れないですが、そこは歌が好きな紀ちゃん。
ソツなく歌い上げています☆
紀ちゃんが出演していたMBSラジオ「ヤングタウン」で、紀ちゃんのソロバージョンの『DOーして』を良くかけていたのを思い出します♪

菅野美穂ちゃんはまさにアイドル!
あのキラキラな笑顔!+.(*’v`*)+
頭角を現していますね~!
完全にアイドルだった瞬間です!
全力で歌っている姿が、とても良いです♪♪
美穂ちゃんの不思議で個性的なキャラクターにも合っていた曲だと思います。
この時期、美穂ちゃんがメンバーの中で最もブレイクしていたなら、ソロで歌ったのは加藤紀子ちゃんではなくて菅野美穂ちゃんだったかも知れないですね。
美穂ちゃんバージョンの『DO-して』も聴きたかったです♪
きっとハマッたでしょうね~。
美穂ちゃんなら、おもしろい台詞も入れ込んでくれそうな感じもしますし!

やはり今見ると、メンバー的にも豪華ですよね☆
女優として人気者になった持田真樹ちゃんと菅野美穂ちゃんが一緒に歌っていたり、バラエティ中心にお茶の間の人気者になった加藤紀子ちゃんや井上晴美ちゃんがいたり。
春原由紀ちゃんも、シンガーとして活動したりと。

グループとしてはブレイクには至らなかったですが、今見ても一人一人のオーラがすごかったです!

 ♪桜の木になる サクランボたち♪

サクランボたちが、桜の木をはなれ、それぞれの道で活躍したグループでした☆

関連記事:
電車のひと/加藤紀子
元気でいるよ/加藤紀子
小さな幸せ/加藤紀子
ふゆがきた/加藤紀子
ほほえみだけじゃ見えない/持田真樹
君を見ていたい/持田真樹
あなたの勇気になりたい/持田真樹
ドッカン〜人生最大の衝撃/菅野美穂
*ポケベルNightは5643#/MOMO
SUMMER CANDLE/MOMO

« 星座占いで瞳を閉じて/新田恵利・中島美春(おニャン子クラブ) | トップページ | もうすぐクリスマス/里田まい with 合田兄妹 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/58223857

この記事へのトラックバック一覧です: DO-して/桜っ子クラブさくら組:

« 星座占いで瞳を閉じて/新田恵利・中島美春(おニャン子クラブ) | トップページ | もうすぐクリスマス/里田まい with 合田兄妹 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連