無料ブログはココログ

« オリンポスのポロン/原良枝 | トップページ | DO-して/桜っ子クラブさくら組 »

2014年12月 6日 (土)

星座占いで瞳を閉じて/新田恵利・中島美春(おニャン子クラブ)

◆レビューNo.669◆
Photo

「星座占いで瞳を閉じて」新田恵利・中島美春(おニャン子クラブ)
作詞:秋元 康
作曲:後藤次利
編曲:佐藤 準
(1986年3月10日リリースのおニャン子クラブのアルバム「夢カタログ」収録)

おニャン子クラブの2枚目のアルバム収録曲です!

読みは、『星座占いで瞳(め)を閉じて』です!

アルバムでのユニット曲、新鮮な組み合わせで良いですね☆

しかもなかじ!

なかじって『じゃあね』のイメージしかなかったので、こうやって他の曲でちゃんとソロパートを聴いたのは初めて位かも~。

でも、新田恵利ちゃんが強い(笑

なんでしょう、恵利ちゃんの独壇場のような感じ~。
やっぱりすごい個性のある歌声なんですよね。
歌唱力とか超越した良さが恵利ちゃんの歌声にはあることに気づかされますよね。

なかじは控えめなイメージしかないですねぇ、この2人での曲を聴いてしまうと♪

恵利ちゃんの歌声と比べると、普通すぎてかすみがちな感じが。
でもなかじが悪い訳ではなく、やはり恵利ちゃんの個性的な歌声が強烈なだけなんだと思います☆

やっぱり恵利ちゃんはソロアイドル向きなんだな~、と!
オリジナリティのある歌声を持つアイドルって素晴らしいです☆

堂々と歌う恵利ちゃんと、緊張で顔が引きつるなかじという、これまた対照的な感じがおもしろいユニットですね!
ソロアイドルとして活動する恵利ちゃんと、芸能界をきっぱりやめてしまうなかじ。
なんだかそういうものを物語っていますね☆

なかじは普通だけど、それが魅力ですね~。
なんだか気になる存在ではあります。
良い子なんだろうな~って思えますね!
自分のことを進んで志村けんに似ていると言ったり、明るく気取らない性格らしいので、きっと良い子なんでしょうね~。
なかじ人気も、そういう性格的なところからきているものが大きいようで。
こういう子は、芸能界に染まらず引退してしまうのが正解ですね!
きっぱりグループを卒業したのは、素晴らしい決断だったと思います!

恵利ちゃんは、マイペースそうだけど、案外しっかり芸能界を生き抜きそうな図太さを感じます(笑
なかじと対比して見ちゃうと特にね。
良い意味でですよ~。
芸能界はそういう世界だと思いますから、それも大事です!

自分の世界を持ってるし、恵利ちゃんが歌うと、恵利ちゃんの曲になっちゃうところがやっぱりすごい!

ユニット曲だけど、聴き終わった後、恵利ちゃんの歌声だけが強烈に頭に残りますからね。
そういう個性も大事ですね!

それぞれソロで歌うところがおもしろいですよね。
なかじのソロパートで、恵利ちゃんはカフェテラスでくつろいでいる感じで。
そこから恵利ちゃんが♪"そんなの関係ないじゃないか"と♪で登場するところは何気に貫禄を感じて(笑
ボスが出てきたのかと(笑

そしてかわいいのが、サビ前のBメロですね!

 ♪占いが悪かったら
  思わず泣いちゃいそうなの

ここの振りがかわいいですよね。
2人して向き合って交互に手を出し合うっていう。
うしろゆびさされ組感があります☆

あと、♪星座占いで瞳を閉じて♪のところで目を閉じて歌うなかじがかわいいですよ( ^ω^ )

そしてこの曲、主人公が女の子か男の子かが一瞬わからなくなりますΣ(・ω・;ll)
ずっと女の子がキャーキャー騒いでるんだと思ってたら、最後の方で急に"僕"とか言い出すから、「え?えええーーーーー???女の子じゃなかったんかい!?」ってなります(笑
もしかして乙女系男子の歌~?みたいな☆
もしくは自分のことを"僕"って言う女の子のこと~?相原勇ちゃんみたいな女の子!?っていう誤解を(笑

最後だけ、男の子目線に切り替わるんですよね?
最後のサビの部分は、男の子側の心情を歌っているようですね。
その解釈で、合っているのだと思いますが。
よくわからないまま聴いてると、"僕"ってどういうこと~?ってなっちゃいました(笑

既にソロデビューしていた新田恵利ちゃんと、「夢カタログ」発売直後に卒業していくなかじ。
そんな2人の温度差みたいなものが感じられて、それが興味をそそられるユニットです!
全く行く先が違うわけですからね~。
恵利ちゃんは「芸能界で生き残れるようにこれからがんばるぞ!」って言う時で、なかじは芸能界とは別の道に進む決意を胸に抱いていた訳で。
2人の人生が交差する1曲ですね♪♪

関連記事:
お先に失礼/おニャン子クラブ
恋はくえすちょん/おニャン子クラブ
ウェディングドレス/おニャン子クラブ
白いコスモスの頃/富川春美・城之内早苗・工藤静香(おニャン子クラブ)
不思議な手品のように/新田恵利

« オリンポスのポロン/原良枝 | トップページ | DO-して/桜っ子クラブさくら組 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

あたし実はおニャン子は声質だけで言えば、なかじの声が早苗ちゃん、その子ちゃんに次いで好きなんですよ。かなり上位です。「じゃあね」もなかじ以外の声はいらないのに…って思うくらいに(笑)
ソロアルバム出してほしかったなぁ~
ソロパートの間にカフェテラス、これを見てTPDのアリーナでかなちゃんの「SHAKE IT!」のバックでメンバーがお店でワイワイ騒いでる雰囲気を出してる演出でよねみっちゃんだけ無表情だったのを思い出しました(笑)さすがTPDの裏ボス!!!
そういえばTPDの93年ライブDVDがオーダーメイドファクトリーにあがってますね!!
こちらのDVDも買わないといけないのに大変です(笑)
http://m.tower.jp/item/3738113
こういう企画って80年代大物アイドルだからこそできる企画ですが他のアイドル…もちろん美穂ちゃんでやってほしいです!!【トップテン・ベストテン・夜ヒット】コンプリートで!!
あ、あたしホントに88年~91年までは女性アイドルなら美穂ちゃんだけで、もちろん他のアイドルでも好きだったり気になったりする曲がありましたが購入までに至ったのはキョンキョンの「La La La...」とribbonの『Jessica』だけなんですよねぇ~思い出せるのは…
亀井静香ちゃん、大島渚ちゃん(もういらっしゃいませんが)、宍戸江利花ちゃんと3人でユニット組んでほしいですよね!!名前だけなら最強アイドルユニット(笑)
続きます

続きです

ひろちゃんとりえちゃん、やはりドラマより歌で共演してほしいですよね。
これに涼子ちゃんを加えてアラフォーアイドルユニット組んでほしいです!
誰がセンターになるか事務所を含めてもめそうですが(^^;
そうそう、このCM、2大歌姫の共演ですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=65GBbWqZHHk&sns=em
まあ、あたし達にとっての歌姫はひろちゃんだけですが(笑)
師走はホント忙しいですよね。
あたし仕事では忙しいと言うのは嫌い(恥ずかしい)と言ってましたが、仕事以外で忙しいのはOKなので(笑)
とにかく雪国は大変です。雪掻きやら車の雪下ろしのせいで普段30分で済むことが1時間かかったり…この曲をゆっくり聴く暇もありません(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=gFPOuj3C1-s&sns=em
ちなみにこれをアップしてくださった【やっぱり君が好き】さん、他のアップ曲やアーティストを見る限り、美穂ちゃんをアイドルとしてより楽曲評価で聴いてくださってる感じがするので嬉しいです♪
ま、だからただでさえ忙しい12月だから仕事が忙しいのは困るということです(笑)
Qlairに「眩しくて」の冬バージョンとして「忙しくて」って曲を出してほしいです。全く風情のなさそうな曲になりそうですが(笑)
このユニット、4人中2人が富山県出身だそうで…
http://www.youtube.com/watch?v=qfMhqRWc9Fo&sns=em
富山県はアイドルファンだけでなく極端にアイドルそのものが少ないので貴重ですがもちろん一回聴いてサヨナラですね(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
お~!なかじの声、早苗ちゃん、その子ちゃんに次いで好きな声質でしたか!
今までなかじの声ってピンとこなかったので、こうやってソロをきちんと聴いて、魅力を知っていきたいですね。
なかじの声、もっとちゃんと聴いておきます(笑
「じゃあね」のなかじソロバージョンの映像もありますが、良いですね~。
ソロアルバム、出してほしかったですね。
アルバムがあればもっとなかじのこと知れたのにな~。

カフェテラス、かなちゃんの「SHAKE IT!」ですね^^
よねみっちゃん無表情でしたか(笑
また見てみないと(笑
そうそう!TPDオーダーメイドファクトリーに出てますね!!
予約しましたよ~!
お、お金が・・・。
自分もTPDの東京号泣教室のDVDを2セットかわないといけないのでいっぱいいっぱいなんです。
完全に新旧TPDで金欠です><

あ~!菊池桃子ちゃん!!!
これほんと欲しいですよねえ。
どうしたもんでしょう(笑

こういう歌番組をまとめた企画、素晴らしいですよね。
美穂ちゃんでも出せますよね、いっぱい出演していますしね!
是非出てほしいです!!

キョンキョンの「La La La...」ですね^^
そうそう!ribbonの『Jessica』ですよね!
どんな90年代アイドルの話題でも話が合うのでいろいろ聴いていたのかと思ってましたよ(笑
順応性がすごいんですかね^^

亀井静香ちゃん、大島渚ちゃん、宍戸江利花ちゃん、たしかに名前だけなら最強アイドルですねw

>ラパスさん

続きです。

ひろちゃんとりえちゃんの歌共演なんて、最高ですよね。
もうキセキですねえ!
叶わぬ夢・・・ではないと思います。
涼子ちゃんまで加わったら、もう怖いものなしですね!!
センターは、難しい^^;
それならやっぱりひろちゃんとりえちゃんのデュエットが丸く収まるかな(笑

2大歌姫!
このCM、ひろちゃんの部分だけのロングバージョンの映像が欲しいです^^
ひろちゃん、きらめいています☆

師走、忙しいですねえ。
最近仕事の忙しさは収まっていて、ちょっとゆったりはできているんですよ。
でも来月から新たな職場に変わるので、気持ち的に落ち着かないですが。
仕事以外で忙しいのはOKでしたか^^
仕事以外で忙しいと言うと、自分的にはアイドルのイベントとか、録画した番組を消化するとか(笑

もう雪すごいですか!?大変ですねえ。><
それで時間取られてしまうんですね。雪国に住んだことがない自分にとっては未知の世界と言いますか。
たまに降る雪だと、ちょっとテンション上がりますからね^^;
道が真っ白になってると楽しい感じがして。
毎日だと大変ですよねえ。

美穂ちゃんの曲ですね^^
やはりこの曲はラパスさんにとって冬に欠かせない曲ですね!

【やっぱり君が好き】さん、確かにアイドル系ではないですねえ。
きっとアイドルとか関係なく、歌が良いからでしょうね!

Qlairの「忙しくて」ですか(笑
ちょっとQlairの世界観とかけ離れているような(笑
Qlairには仕事が忙しいとか言ってほしくない気がします(笑

富山県出身2人グループ見てみました~。
富山県の貴重なアイドルですね!
新生TPDが出てから、そちらにかまいっきりで、めっきり現代地下系アイドルがわからなくなりました(笑
と言うか、メジャーアイドルも、シングル曲しか把握できていないかもなんです。
なので、今年のランキング、まだほとんど曲が挙げられてなくてどうなることやら。
上位はだいたい決まってるんですけどねえ。
今年は縮小するかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/58188499

この記事へのトラックバック一覧です: 星座占いで瞳を閉じて/新田恵利・中島美春(おニャン子クラブ):

« オリンポスのポロン/原良枝 | トップページ | DO-して/桜っ子クラブさくら組 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連