無料ブログはココログ

« DREAMS DREAMS-Sweet Snow-/ジャスミン・アレン | トップページ | 第20シーズンレビュー »

2014年12月24日 (水)

星のファンタジー/松田聖子

◆レビューNo.673◆
Photo

「星のファンタジー」松田聖子
作詞:松本 隆
作曲:大村雅朗
編曲:大村雅朗
(1982年12月5日リリース「金色のリボン」収録)

松田聖子ちゃんの3枚目のベストアルバム収録曲です!

「金色のリボン」はベストアルバムと言いますか、クリスマス企画アルバムですね。

2枚組なっていて、1枚目の『Blue Christmas』はクリスマス曲のカバーを中心のクリスマスソング集♪
2枚目の『Seiko・ensemble』は、過去の作品からのセレクションということで。
企画アルバムとベストアルバムが1枚になったアルバムですね。
夏の曲も入っているのは意外な感じが~。
2枚目のベストアルバムの方も、なんなら冬の曲をメインにすれば良かったのに~、なんて思ってしまいますo(_ _)o

『Blue Christmas』には、『クリスマスソング・メドレー』と題された、まさにクリスマスの定番曲のメドレー曲から始まり、『恋人がサンタクロース』のカバーが入っていたり。
わくわくする内容ですよね~。
そのアルバムのラストを飾るのが、『星のファンタジー』♪
ラストに相応しい、スローバラードです☆

人間一人一人、宇宙の一粒なんだな~と、ちっぽけな自分に気づかされますね。
深呼吸して、冬の夜空をじっと見つめていたい気分になります☆

TVクリスマス特番「Seiko in Christmas-1983」でも歌われたんですよね、このアルバムの曲。
動画でも少し観ましたが、すごくいい番組!
こんなにアイドルをアイドルとして映してくれる番組って、素晴らしいですね。

『星のファンタジー』は、スタジオのお客さんがいなくなった後、客席に座って歌う聖子ちゃんが、またなんだか良いですね。
あんな夢の世界を創り出せるなんて!!
聖子ちゃんの歌唱が、夢へいざないますよね☆
宇宙の果てまで聖子ちゃんの歌声が、届きそうな位です!!

こんなドリーミングな世界、アイドル歌手だからできること、でもありますよね、きっと。
でもここまでやれるのは、並みのアイドルじゃあできないこともわかります。
すごすぎて、聖子ちゃんの魅力を全部語りつくせません!

宇宙に響き渡る(と思わせる)レベルの歌声ですからね♪
さすがです、二十歳の聖子ちゃん!

『星のファンタジー』の別バージョンも存在するんですね~。
歌詞とアレンジを変えた、1987年発売の「Snow Garden」収録の『雪のファンタジー』♪♪

『星のファンタジー』は、スペーシーな雰囲気で、『雪のファンタジー』はまさにクリスマスですね!
こちらの歌詞も素敵です~☆

こうして比べてみると、『星のファンタジー』ってクリスマスっぽい歌詞ではないんですよね。
壮大な世界を感じることができ、心がしゃんとして、厳かな気持ちになれます+.(*’`*)゚+
アレンジは「きよしこの夜」のメロディが使われていたりと、ロマンスを感じます☆

聖夜にしっとりと、夜空を見上げながら聴きたい曲ですね☆

関連記事:
裸足の季節/松田聖子
RAINBOW~六月生まれ/松田聖子
少しずつ春/松田聖子
瑠璃色の地球/松田聖子
林檎酒の日々/松田聖子

« DREAMS DREAMS-Sweet Snow-/ジャスミン・アレン | トップページ | 第20シーズンレビュー »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/58357651

この記事へのトラックバック一覧です: 星のファンタジー/松田聖子:

« DREAMS DREAMS-Sweet Snow-/ジャスミン・アレン | トップページ | 第20シーズンレビュー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連