無料ブログはココログ

« 楽園~パラダイス~/水野あおい | トップページ | ガーターベルトの夜/杉本彩 »

2015年1月17日 (土)

純愛カウントダウン/相川恵里

◆レビューNo.680◆
Photo

「純愛カウントダウン」相川恵里
作詞:藤原安寿
作曲:三浦一年
編曲:鷺巣詩郎
(1988年4月20日リリース)

相川恵里ちゃんの1枚目のシングル曲です!

1987年に、第2回「ロッテ CMアイドルはキミだ!」のグランプリを獲得した相川恵里ちゃんの歌手デビューシングル曲♪

相川恵里ちゃんについてはリアルタイムでは微妙に自分がアイドル歌手を好きになる前にデビューしていたので、あまり印象がないままでした。
楽曲も、今まできちんと聴いたことがなく。
『約束』あたりがギリギリリアルタイムで聴けましたね☆

ふいにデビュー曲を聴いてみると、ビビッ!と来るものを感じましたね~。

自分の中で恵里ちゃんの情報は少ないのですが、見た目のイメージではおとなしそうで清楚な雰囲気を感じてました。
ですが、結構"攻め"の楽曲でデビューしたんだな~、と!
と言うか、そもそも間違っていたかも知れませんね。
恵里ちゃんって、物事をズバズバ言うタイプの女の子だったようで~。
内気な感じは一切なしっ!笑

なので、この『純愛カウントダウン』は、恵里ちゃんらしさのある曲であったのかも知れません。

キャッチフレーズは、「純愛から、始めます。」☆

まさに80年代アイドルですね~。
80年代後半ですが、まだまだアイドルが輝いていた時代を感じさせてくれるキャッチフレーズです☆

で、『純愛カウントダウン』、純愛と言えどガンガン来ます(笑
歌の主人公は、グイグイ来る女の子って言う感じですね~。
彼をモノにする気満々です(*・`ω´・)ゞ

しかもカセットテープに声を吹き込み、渡そうとしているという。
時代なのですかね~、当時はテープで思いを伝えるっていうのもあったのですかねぇ。
それも気になるところですPq’v`*)

そんなグイグイ系の歌詞を、印象深いメロディーに乗せて唄う♪
インパクトありますねぇ。
出だしのサビからガツンと来るものがありました☆

曲調やアレンジも、当時にしてはちょっと古めと言いますか、アイドル全盛時代の楽曲的で良いんですよね~。
88年よりも前の楽曲かと思ってしまう程です。

アレンジもほんと良くて!
どこを取ってもインパクトありで!!
心を惹きつけるような仕掛けがどこかしこと施されているんですよね!
ド派手なアイドル歌謡です☆

恵里ちゃんの曲、この曲以外にも良さげな曲がありますね!
またいろいろ紐解いていきたいと思います♪
ではその日まで、カウントダウン!!!(いつやねんッ!)

関連記事:
DONOKOにするの?/堀越ダイナマイツ(伊藤美紀・本田理沙・相川恵里)

« 楽園~パラダイス~/水野あおい | トップページ | ガーターベルトの夜/杉本彩 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

好き嫌いのハッキリ分かれるタイプでしたね~何か「ぬめっとしてる」感じがダメと言う声をよく聞きました(笑)大西結花や藤井一子に似てるという声も。一般的には木村多江、葉月里緒奈、そして横田早苗に似てるとは言われてますよね~。個人的には恵里さんと自分は生年月日が近いので親近感はありました。デビュー当時のプロフで目標とするアイドルに当時の大物アイドルを挙げまくり、最後に取って付けたように「立花理佐」と書いてあったのも笑えました(笑)実際、立花さんをB級化させた印象…というか立花さん自体がB級ですが(汗)。地方出身のアイドルってプロ意識の高い人が多んですが、恵里さんは例外的におニャン子っぽいノリが好みでしたね~楽曲もノリノリでしたが、立花さんみたいなガサツな人ではハマらなかったと思います。恵里さんの時の準グラが島崎和歌子さんでしたが、もっとハマらなかったと思います(笑)

>さいたまんさん

コメントありがとうございます!

好き嫌い別れるタイプだったんですね。
パッと見はアクがなさそうですが、癖のあるタイプだったんですね!
ぬめっとしてるんですか(笑 すごい表現ですね^^

大西結花ちゃん、藤井一子ちゃん系列ですね、確かに。
あ~、木村多江さんですか。なんとなくわかります!
葉月里緒奈ちゃんみたいな感じでもあるんですね。

生年月日近いと親近感出ますよね!

あっ、デビュー当時のプロフ見ました!
アイドルの名前たくさん並んでありましたね!
そうそう、最後に立花理佐ちゃんの名前が(笑

「立花さんをB級化させた印象」わかりやすいかもです^^;
楽曲、今まであまり聴いてこなかったんですが、他にも良い曲ありますね!
また聴いてみようと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/58605716

この記事へのトラックバック一覧です: 純愛カウントダウン/相川恵里:

« 楽園~パラダイス~/水野あおい | トップページ | ガーターベルトの夜/杉本彩 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連