無料ブログはココログ

« 星の羊たち/Buono! | トップページ | 恥ずかしい夢/中嶋美智代 »

2015年1月 7日 (水)

出町柳から/中之島ゆき

◆レビューNo.675◆
Photo

「出町柳から」中之島ゆき
作詞:池田定博
作曲:池田定博・林あきひと
編曲:あおい吉勇
(2003年7月7日リリース)

中之島ゆきちゃんの1枚目のシングル曲です!

この曲をセレクトしたのは、京阪電車に乗って来たからです☆

Photo_2Photo_3Photo_4

この正月三が日の間に、出町柳までは行かなかったですが、祇園四条まで京阪電車で行って来ました~。
やっぱり京阪電車に乗ると、この曲を思い出すのです!
中之島ゆきちゃんの歌声を、口ずさんじゃいますね♪
京都の旅も楽しんで来ました~。

淀屋橋から祇園四条に向かったので、どちらかと言うとカップリング曲の『朝靄の京橋で乗り換え』の方が合ってたりしますが。
あっ、そうそう!『朝靄の京橋で乗り換え』もとても良い曲なのでこちらもオススメです☆

で、本題に(*ゝω・*)

『出町柳から』は、京阪電鉄の「おけいはん」CMソングでした~。

「京阪のる人、おけいはん。」ですね!
関西では良く耳に(目に)する有名なキャッチコピー!

そんな京阪電車のCMソングを歌うのが、覆面歌手、中之島ゆきちゃん☆
いや~、三浦理恵子ちゃんに似たかわいらしい歌声で~♪♪♪

…って、三浦理恵子ちゃんご本人でございます(笑

2003年(平成15年)に、当時建設中の中之島新線にちなんだ名前として、「中之島ゆき」と言う名義で理恵ちゃんが発表した楽曲ですね!

この曲、当初はCM用に作られたらしく、CD化の予定はなかったようですね。
それがフルコーラス制作されて、関西限定でリリースされたところ思いの外売れ行きが良く、全国発売にまで至ったんですよね。
こういう売れ方良いですよねぇ。
良い曲だっていう証拠ですよね!

イベントでのお披露目も、人が予想以上に集まり過ぎて別の日程と場所で延期になってたり。
結構な人気っぷりだったんですね!
ミニスカでの車掌のコスプレで生歌を披露したとか!
理恵ちゃんの生歌聴けるなんて、イベント観に行きたかったな~。

『出町柳から』は、ゆったりのんびり電車に揺られて小旅行に行く気分になれますね☆
歌詞がこれまた良いんですよね!!

ふざけた内容ではあるんですが、きちんとラブロマンスを感じさせてくれるすごさ!
理恵ちゃんの歌声がそうさせるんですかねぇ。

でも♪ダブルデッカー(そうでっかー)♪なんですよ(笑
それでも色っぽいって言う(*uωu*)

曲を聴いて、京阪電車のイメージが浮かぶのも楽しいですよね。
毎日使ってるならなおさら!
自分は年に1度程度ですが、この曲を聴いて京阪電車の各駅のイメージをふくらませています☆

京阪電車の知識も付きますしね!
出町柳から淀屋橋までの道のりを、疑似体験できる感じで素敵です☆

理恵ちゃんの歌声にもうっとり(*´∀`*)

CoCo時代のとびきりキュートな歌声に、大人の色気が混ざり合った当時29歳の理恵ちゃん!
理恵ちゃんのかわいらしさだけでなくセクシーさも兼ね備えた、はんなり系の歌声です☆

それにしても「中之島ゆき」って言う名前がね、なんとも良いですよね。
京阪電車に乗っていると、電光掲示板に「中之島ゆき」って表示されたりするんですよね。
それを見たら「理恵ちゃん!」って反応してしまいます(笑

関西で理恵ちゃんを感じられる、素敵な1曲となりました♪

関連記事:
夢であいたい/三浦理恵子
涙のつぼみたち/三浦理恵子
天使のいる渚/三浦理恵子

« 星の羊たち/Buono! | トップページ | 恥ずかしい夢/中嶋美智代 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/58472266

この記事へのトラックバック一覧です: 出町柳から/中之島ゆき:

« 星の羊たち/Buono! | トップページ | 恥ずかしい夢/中嶋美智代 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連