無料ブログはココログ

« Welcome ! ~ポップコーンLove~/高橋由美子 | トップページ | 楽園~パラダイス~/水野あおい »

2015年1月13日 (火)

主題歌ガールズのうた/早坂好恵&中嶋美智代

◆レビューNo.678◆
12_3

「主題歌ガールズのうた」早坂好恵&中嶋美智代
作詞:乱馬的歌劇団文芸部
作曲:川井憲次
編曲:川井憲次
(1991年12月21日リリースのアルバム「乱馬的企画音盤IV らんま1/2 格闘歌かるた」収録)

主題歌ガールズ(早坂好恵&中嶋美智代)の曲です!

90年代初期アイドルの、夢の組み合わせがここに実現!!!

この組わせ、ちぐはぐすぎて面白いですよね。
2人に共通点がなさそうな感じが(笑

もちろん共通点は、テレビアニメ「らんま1/2」の主題歌を歌った2人と言う事ではあるんですが、それ以外の共通点が感じられない2人で~。

こういう企画がなかったら、2人でユニット(と言っていいのだろうか)として歌うことはなかったですもんね。

それぞれ「らんま1/2 熱湯編」で担当した楽曲はコチラ。

早坂好恵ちゃんは、『絶対!Part2』がオープニングテーマ(46 - 69話)、
中嶋美智代ちゃんは、『ひなげし』がエンディングテーマ(70 - 99話)に☆

CoCoやribbonも主題歌を歌っていて、ソロアイドルは好恵ちゃんとミッチーの2人になりますね!
(後に、CoCoの瀬能あづさちゃんもソロ曲で主題歌を担当♪)

ポニーキャニオンのアイドル御用達のアニメ主題歌と言えるのではないでしょうか。

先ほど2人に共通点がないと書きましたが、2人のイメージが違いすぎるところからそう感じるんですよね。

ミッチーはおとなしい雰囲気の、正統派アイドル。
好恵ちゃんは、爆弾小娘ですから(笑

同じアイドルであっても、真逆の方向を向いてますからね~。
ベクトルが違いすぎる2人だからこそおもしろいものになったな~、と感じます!

まさに、月と太陽のような存在ですかね。
底抜けに明るい太陽のような好恵ちゃんと、どこか影のある月のような美智代ちゃんです。

『主題歌ガールズのうた』にも、そんな2人のキャラクターが反映されています。

 ♪好恵の歌でこんにちは
  美智代の歌でさようなら

これがすべてを物語っているような~。
両極端にいる2人を感じさせてくれます☆

週に一度、主題歌が流れることを♪1分半のおつとめ♪と言う表現も良いですね!

らんまのキャラクターたちが、2人の歌にちゃちゃを入れるところもにぎやかで楽しい仕上がりになっています☆
好恵ちゃんとミッチーは、乱馬たちのツッコミや返事を全く気にせず進んで行くところが、2人とキャラクターの間に異空間を感じます(笑

そして注目はやはり、それぞれのオリジナルソングが織り込まれるところですね!
主題歌として使用された、好恵ちゃんの『絶対!Part2』とミッチーの『ひなげし』がメドレーのように歌われています。
明るい曲と、切ない曲の融合(*゚ω`人)

夢の共演を果たしましたね!
アニメの世界だからこそできたミラクルな出会いじゃないでしょうか☆

関連記事:
バイバイ涙/早坂好恵
絶対!Part2/早坂好恵
赤い花束/中嶋美智代
春夏秋/中嶋美智代
思われている/中嶋美智代
恥ずかしい夢/中嶋美智代

« Welcome ! ~ポップコーンLove~/高橋由美子 | トップページ | 楽園~パラダイス~/水野あおい »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/58549887

この記事へのトラックバック一覧です: 主題歌ガールズのうた/早坂好恵&中嶋美智代:

« Welcome ! ~ポップコーンLove~/高橋由美子 | トップページ | 楽園~パラダイス~/水野あおい »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連