無料ブログはココログ

« 夢ロケッツ/遠藤久美子 | トップページ | Without You/永作博美 »

2015年1月23日 (金)

ゆめいっぱい/関ゆみ子

◆レビューNo.683◆
Photo

「ゆめいっぱい」関ゆみ子
作詞:亜蘭知子
作曲:織田哲郎
編曲:織田哲郎
(1990年4月21日リリース)

関ゆみ子ちゃんの1枚目のシングル曲です!

関ゆみ子ちゃん!
まあ、アイドルとは言えないですが、この曲大好きなので、いっちゃいますよ!

『ゆめいっぱい』は、テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の初代オープニングテーマでした♪

いや~、名曲!
心のアルバムに刻まれている曲ですよね。

子供の頃、友だちと歌ったりしたのを思い出しますね~。
その友だちは、歌詞の「夢見ることなら めいっぱい」を、「夢見ることなら 飴いっぱい」と勘違いしていましたね~。
そうですよね~、歌詞を見ていないと確かにそう聴こえますからね!
そういう事も懐かしく思います☆

そうそう!家にあったいろんな8cmのCDシングルを、友達と選びあってお互いCD屋さんごっこ、みたいなこともしてた(笑
懐かし~!
ってだいぶ曲とは関係ない脱線しまくってしまいましたが、この曲を聴くとそんな子供時代を思い出すんですよね。

ノスタルジーな楽曲ですよね。
なんだか子供の頃の気持ちに帰らせてくれると言いますか、誰しもを少年時代・少女時代へと導いてくれる楽曲だと思います!

エヴァーグリーンな世界、永遠の子供の夢が詰まった楽曲なんじゃないですかね~。
夏休みだったり、あの頃にしかなかった長く楽しかったきらめいた季節が詰め込まれています!

まさに、「切り取った時間の片隅」!!
これですね~。

夢のような子供時代の、切り取った時間がそこには存在しているんですね☆
それだけで胸いっぱいになれる楽曲です♪

ゆみ子ちゃんの歌声は、なんだか懐かしさを感じさせるものがあるんですよね。
上手いかどうかって言ったら良くわからない、だけど魅力的な歌声であって。
親近感を持てると言いますか。

当時は一切思わなかったんですが、Beingっぽさもあるんですね。
ZARDが歌ってるところが想像できてしまうメロディで~。
そう考えるとちょっと新鮮な気分で聴けました☆

「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」と共に日曜日の癒しとして毎週見ています~。
こういう和み系好きなもので、今でも外せませんね!
アニマックスでも再放送をやっていますが、そこでは『ゆめいっぱい』が聴けたりと、懐かしい気持ちでたまに見てみたりと。

B.B.QUEENSの『おどるポンポコリン』の陰に隠れちゃった曲ではありますが、曲の良さは今でも評価されているようですね。
やっぱりいい曲なんですよ~。
心に染み渡る曲!
何度も聴きたくなる曲なんですよね♪

この曲は、アイドルにカバーしてもらいたいですね~。
それが「ちびまる子ちゃん」のテーマソングにまた使われたら嬉しいですo(*’▽’*)/☆゚’

関連記事:
ちびまる子音頭/ManaKana

« 夢ロケッツ/遠藤久美子 | トップページ | Without You/永作博美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/58672061

この記事へのトラックバック一覧です: ゆめいっぱい/関ゆみ子:

« 夢ロケッツ/遠藤久美子 | トップページ | Without You/永作博美 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連