無料ブログはココログ

« ひまわり/CoCo | トップページ | WEEKEND PARADISE/東京パフォーマンスドール »

2015年3月21日 (土)

光のオペラ/中山忍

◆レビューNo.704◆
Photo

「光のオペラ」中山忍
作詞:巻上公一
作曲:奥田民夫
編曲:有賀啓雄
(1990年3月1日リリース)

中山忍ちゃんの6枚目のシングル曲です!

神曲、ついに出しちゃいます!!!
この曲、マイアイドルポップスランキング上位に入ってますね、確実に!!
本当に素晴らしいです(*ゝωб*)

もう、何もかもが大好きです!!

この曲を聴くと春の陽気に浮かれ気分になりますね☆
ふわっふわの気持ちになれて~。
この浮遊感、宇宙旅行です、ほんとに!

ファンタジーなヴォーカルですよね、忍ちゃん♪
『光のオペラ』では、ファンタジースペーシーヴォイスを惜しげもなく披露しております☆

で、今回発見したことが!

ユニコーンのアルバム「おどる亀ヤプシ」(1990年11月1日)に収録されている『ボサノバ父さん』という同じメロディの楽曲が存在していたんですね!!
『光のオペラ』のBメロ部とサビ部、歌詞とアレンジを変えたものらしく。
今回この曲について調べていて、初めて知りましたΣd(ゝω・o)

でも歌う人が変わるとこうも聴こえ方が違ってくるものですね(笑
もちろん歌詞もアレンジも全く違うのでね、印象がガラッと変わるのは当たり前ですが。
おもしろいですね~。
当時知らなかっただけに、感動的な出会いでした☆

今回の大収穫でしたね、この事実!

この2曲を比べて聴くのも楽しいですね!
何気に語感が似てるところもあって、「これは!」って思っちゃいますよね!

ここなんてすごい(笑

 ♪何度か迎えに来たよな アイツの事だろ♪
 (ボサノバ父さん)

 ♪なんだか宇宙を見たよな 不思議なざわめき♪
 (光のオペラ)

こういうことか~!
こんなシンクロがあったのか~!(●ゝωб)q

25年経って知った事実に感動です☆

で、『光のオペラ』の注目は、歌だけではないんですよね。
そう、ダンス!笑

いや~ねぇ、驚きでしたよ。
当時『光のオペラ』って、歌ってるところは観たことなかったんですよ。
発売から数十年後にネットで初めて見たんですけど、ポカ~ンでしたよね(笑

こんなに踊る曲なの!?ってね(〃艸〃)

ホリプロオーディション時のレオタード姿の井森美幸ちゃんのダンスを彷彿とする、大きな振り付け(笑
どうしてこうなっちゃったんだろうって!
いや、こうなっちゃってくれて良かったんですが!
なんなら覚えて踊ってみたい衝動にも駆られます(笑
かわいいですよね、必死に踊る忍ちゃん。
このダンス見て元気も出ますし!!

もうね、素晴らしいですよね。
キュンキュンする歌声に、さらにこんなに素敵なパフォーマンスまでからませてくれるなんてね!
夢の1曲だと思いますよ♪♪♪

忍ちゃんの生歌、1度でいいから聴いてみたかったものですよ。
最近はアイドル復活ライブも多数開催されているので、忍ちゃんにお願いしたいところですね。
『光のオペラ』が聴けた日には、もう、宇宙へ飛び立ちますよね~笑

どうしても忍ちゃんのコンサート見てみたい~!!
ってことで、現在ソニーオーダーメイドファクトリーに、ライブDVDがエントリーされています♪

1990年12月2日日本青年館にて行われた忍ちゃんのライブが初DVD化です!!!
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=0515&cd=DYBL000000564

 【収録曲】
 01.メドレー
 (箱入り娘の嘆き、小さな決心、駆けてきた処女、夏に恋するAWATENBO、負けないで、勇気)
 02.小さな決心
 03.記憶鮮明
 04.瞳を閉じれば
 05.ホタル
 06.僕がむかえにいくよ
 07.ロマンティック
 08.箱入り娘の嘆き
 09.負けないで、勇気
 10.涙、止まれ!

これは!!
見てみたいですよ!!
忍ちゃんのライブ映像って、見た記憶がないんですよね。
楽天使のはありましたが、ソロコンサートはきちんと見たことないのでかなり興味津々です!
『光のオペラ』が入っていないのはちょっと残念ですけどねぇ。
でも『ロマンティック』や『箱入り娘の嘆き』も聴けるし、楽しい内容には間違いないです!

忍ワールドに、とろけたいです+.(*’v`*)+

関連記事:
ロマンティック/中山忍

« ひまわり/CoCo | トップページ | WEEKEND PARADISE/東京パフォーマンスドール »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

この曲、夏の友達さんの最新版ランキングに入ってたから、YouTubeで確認してたんですよ。で、やっぱりあのダンスに唖然(もちろんいい意味です!!)なぜ、そこまで必死に踊る!?と、突っ込みたくなりますね(笑)井森ダンス!!そう言えば、今夜、何気にアイドルが新旧問わず出演してて見応えあった【伝えてピカッチ】が最終回らしいですが郁恵ちゃんと美幸ちゃんのバンバンコンビが久々に復活するみたいですね(笑)
それにしても「光のオペラ」は名曲ですね!!やはり有賀さんのアレンジなんだぁ~♪
なんなら忍ちゃんが「ボサノバ父さん」のタイトルでリリースしててもインパクトあったかもですね(笑)
雪まつり?みたいな会場で「光のオペラ」を歌う映像を最初に観たんですよ。ダンスのない。こちらも最高ですね。この映像観るとむしろ忍ちゃんの方が「スノー・ホワイトの街」歌ったらはまるのでは?と思ってしまいます。ビジュアル的にとか、透明感のある歌声とか。
美穂ちゃんと忍ちゃんってよく似てないみたいな話題が出ますがあたしは似てると思うんですよねー時折見せる表情とか。まあどちらにしても美人姉妹、ゴールデンアイドル姉妹ですよね!!今からでもデュエット曲出してほしいなぁ~
最新版ベスト20ありがとうございます!!
こうやって20曲並べると改めて名曲ばかりだなぁ~と。やったー!!チェリパがベスト10入り!!OPDに熱い夏の友達さんからこの曲の話題をあまり聞いたことなかったので「あまり好きな曲でないのかな?」と、心配してただけに嬉しいです(^^)
それから「永遠の少年」。これは聴けば聴くほど名曲ですよね。神々しさを感じるほど。あたしQlairではこの曲が今は一番かも。
で、何と言っても「スコール」ですね。最初見た時、あたしに対するドッキリかと(笑)
確かに今までも夏の友達さんから「スコール」の話題は出てましたが、正直あたしに合わせてくれてるのかな?って思ってたんですがホントに好きでいて下さってたんですね!!ありがとうございます!!!!!続きます

続きです
TPD DASH!!にはTPD以外のカバーも含めた3ヶ月連続リリースとかしてほしいですね。で、こけぴよとのコラボだったらもっと凄いなって。あおちゃんと咲麗花ちゃんをダブルセンターで!!
第1弾は「千夜一夜」(特典DVD:篠原涼子応援メッセージ)、第2弾は「サイレント・サマー」(特典DVD:永作博美応援メッセージ)、第3弾は「ささやかな誘惑」(特典DVD:三浦理恵子応援メッセージ)なんてのしたらかなり話題にもなるし楽曲のクオリティも期待できそうですよね!!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
最新版ランキングに入っていたのは、記事を書いていたからでした(笑
動画見ていただいてたんですね!
ダンスに唖然ですよね^^はい、もちろん良い意味でですね!!驚きと同時に素晴らしいと思えました!!
この必死さが健気でさらにこの曲が好きになると言う・・・^^
井森ダンスですよね、このぎこちなさと言いますか、大きな手の振りが!

【伝えてピカッチ】、全然知らない番組でした^^;
まだ見れてないんですが、チェックしてみますね!郁恵ちゃんと美幸ちゃんコンビ、楽しみです!!

「光のオペラ」名曲ですよね!!
当時から大好きな曲でして。発売された春頃に毎年聴きたくなる曲なんです!
何度聴いても良い曲と思えますし、飽きないので大好きです!
有賀さんのアレンジ良いですね!!^^

忍ちゃんが「ボサノバ父さん」ですか(笑
確かにインパクトありましたね~。そっちの方が売れたり!?笑

雪まつりの映像も観ました!!
こっちはダンスがないですよね。寒そうに歌っていて。
スキー場で歌ってるのも観たことあるんですが、やはりそういう場所ではあのダンス、できないんですね。
すべっちゃったら危険ですしね~^^
忍ちゃんの「スノー・ホワイトの街」、聴いてみたいです!これこそカバーして歌ってくれたら嬉しかったですね!

美穂ちゃんと忍ちゃん、タイプ的には違う感じがして。美穂ちゃんが美人で、忍ちゃんがかわいい感じで。
それで違うように見えがちですけど、やはり似てる部分はありますね!
ゴールデンアイドル姉妹です!!デュエット曲とか聴けたらもう、嬉しすぎて!!!

20曲、名曲ですよね!わかってもらえて良かったです!!
チェリパ大スキですよ!!
小人のような衣装も大好きなんです!ほんと5人がかわいくて!
関西ローカルの番組で歌ってる映像があるんですが、ほんとかわいくて好きなんですよ。

「永遠の少年」はほんとにミラクルな1曲ですからね!
今はこの曲がQlairで1番ですか!!ほんとそれ位良い曲だと思います!!
神々しいですよねぇ。大人になって別々の道を歩んできた3人がこの曲を歌うって、ほんとすごいことだと思いますし。

「スコール」!!あはは、ドッキリですか(笑
ほんとに大好きな曲なんですよ!!!
でもTPDの曲の中でこの曲が1番なのかはわからなくて。
とは言え名曲だと思うのでランク入りしました!!
TPDの曲は、新生での印象も入ってきたりと、いろいろとありすぎてどの曲が好きなのかわからなくなってきているんですよ(汗
前にパードルランキングをやると言っててやれずにいるのもそれもあり。
それだけではないんですけど、なぜか難しくて!
甲乙つけがたいところがあるのかも知れないです!どれも良いですし、それぞれの良さがあり過ぎて!

続きます!

>ラパスさん


続きです!

TPD DASH!!、3ヶ月連続リリースとかおもしろそうですね!
新生TPDとは違うことをやってほしいですしね!
こけぴよとのコラボってまたおもしろいことを考えますね^^
あおちゃんと咲麗花ちゃんがタッグを組んだらそりゃあもう、すごいことになると思います!!
もちろんどれも観てみたいですし、実現したらもう、飛び跳ねます(笑
中学生に「サイレント・サマー」は刺激的過ぎてドキッとしちゃいますね!
それをなんなくこなせそうな2人ではありますが!
でもあおちゃんには「他の女と寝ればいいわ」とは歌ってほしくないかも(笑
もうちょっと大人になってからお願いしたいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59340468

この記事へのトラックバック一覧です: 光のオペラ/中山忍:

« ひまわり/CoCo | トップページ | WEEKEND PARADISE/東京パフォーマンスドール »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連