無料ブログはココログ

« 光のオペラ/中山忍 | トップページ | 恋をしよう!/菅野美穂 »

2015年3月23日 (月)

WEEKEND PARADISE/東京パフォーマンスドール

◆レビューNo.705◆
Wakemeup

「WEEKEND PARADISE」東京パフォーマンスドール
作詞:in Voice
作曲:in Voice
編曲:in Voice
(1991年7月1日リリース「WAKE ME UP!!」両A面曲)

東京パフォーマンスドールの1枚目のシングル曲です!

行って来ました!
TPDの、武道館ライブに!!!!

・・・ってオイ!
違いますね(*´ゝv・`)ノ
(前回の上映会の記事同様お約束のフリを・・・笑)

TPDの「1993年日本武道館ライブ副音声上映会」に、です☆
Tpd

 【アイドルホラーショー直前緊急企画~TPD武道館ライブ副音声上映会】
 1993年8月日本武道館 第2部の公演を、当事者の副音声トークとともに上映します。
 開場 13:45 開演 14:00 
 [全席自由] 前売2,500円/当日3,000円(1ドリンク代500円別) 
 出演:アッキー清水・木原さとみ・中川雅子
    八木田麻衣・櫃割香奈子(スペシャルゲスト)

今回は日本武道館の映像を、TPDメンバーとアッキーさんの解説付きで観ることができました☆

今回、事前に案内されていなかった、八木田麻衣ちゃんと、TPD DASH!!の櫃割香奈子ちゃんまで登場!!!
TPDメンバー4人も集結!!!嬉しい!!!o(≧ω≦)o

と言うことで、まずはDVD化されている武道館の曲目はコチラ↓

 【That’s The Revue】

 ■1部■
 1. Theme for Roller Skators
 2. WHOOPEE DAYS
 3. キスは少年を浪費する
 4. ブギー・ワンダーランド
 5. ストレート・アヘッド
 6. I Want You!
 7. カメレオン・カフェ
 8. 天使のらくがき
 9. ひらき直りも芸のうち
 10. NAI
 11. DO IT!!
 12. ブギウギ・ダンシング・シューズ
 13. FAME

 ■2部■
 14. Tokyo Romance
 15. 異国~Tokyo in the Night
 16. Don’t Stop City Light
 17. RUBY CHASE
 18. 史上最大の誘惑
 19. 星のフラメンコ
 20. おちゃめなジュリエット(BON-DANCE Version)
 21. ジャングルビート
 22. この悪魔め!!
 23. サヨナラの法則
 24. きっと愛はLady First
 25. CAN CAN
 26. 褐色泥棒
 27. ビバ!ケ・セラ・セラ
 28. 月に吠える
 29. 19×
 30. SLASH DANCE
 31. LOVEが泣いている
 32. バッド・ディザイアー
 33. 空に太陽がある限り
 34. Can’t Stop the Music
 35. ショーほど素敵な商売はない
 36. WEEKEND PARADISE

今回の上映会では、第2部の映像を観ました!

いや~、やっぱり素晴らしいですね☆
こんなにすごいライブを創り上げたグループなんですよね、TPD!
このライブを生で観れたら感動しただろうな~、と映像を観てても感じます!

上映会では、かなちゃんのトークのおもしろさも光っていました☆
客いじりとか(笑
ぶっちゃけトークで笑わせてくれますよね。
現役じゃないのにあれだけ喋れるって、すごいですよね。
TPD時代にもっとかなちゃんの良さを出せる機会があれば良かったですよね、そう感じます!

まちゃこが現役で活動しているのもすごいことですよね!
自分的に昔のまちゃこと現在のまちゃこがあまり紐づかなくて、別人てきな扱いだったんですが(笑
でも、今回ライブを観て、これが今の雅子ちゃんか~!と実感いたしました!
今度はまちゃこちゃんが歌い踊る姿、生で観てみたいです!!

麻衣ちゃんはやはりトークがお上手で~。
OLさんにしておくのは勿体ない(笑
きっと仕事もできるんだろうな~、と感じます。
現役からはなれてもかわいさを保ち続けてますし、さらにかわいく美人になっていっているような気もしますし、今更ながらどんどん麻衣ちゃんのファンになっていってるんですけど~笑
1番おもしろかった話が「ドナドナ」の話しかな!
武道館のライブが終わった後、トラックにみんな乗せられて、駅まで向かったっていう。
トラックの中でドナドナを歌っていたそうです☆
2日目はもう受け入れて、「はいドナドナね」って感じでトラックに乗って帰っていったそうな~。
麻衣ちゃんのドナドナトーク、おもしろかったです(笑

リーダーのさとみちゃんもかわいくて!
ほんとここまでみんな良い状態で年を重ねられていると、今の時点でもさらに好きになっていっちゃいますよね!
さとPはキャラも良いですしね!
リーダーだけどボケてるところがまた良くて。
麻衣ちゃんもトークで言ってましたが、昔、後輩にリーダーだからっていうのがあってか、怖がられていたらしいんですが、話すと「あれっ?」みたいな(笑
全然怖くないっていう、そんなかわいらしい性格のようです♪

アッキーさんは、優しいイメージしかないんですが、やはり仕事には厳しいお方なのですね~。
そういうお話も聞けました!
アッキーさんカッコいいですね~。

今回も1曲1曲、それぞれの思いや裏話など聞けて、楽しかったですね!
全ては書けないですが、印象に残ったトークをいくつか。

よねみっちゃんの『Don’t Stop City Light』の衣装について(笑
この衣装はどうかと、という議論に(笑
薄いピンクのエリが立った感じの衣装でしたね。
さとみちゃんがお子さんの入学式(?)に着ていく服に悩んでいるそうで、この服はちょっと・・・って感じになってました(笑
いや、まあ、そうでしょうねぇ(〃艸〃)

で、よねみっちゃんが武道館では衣装に恵まれていないと言う話になっていました。
1番良かったのは『Can’t Stop the Music』だという結論に☆
『LOVEが泣いている』も、『SLASH DANCE』の流れであのパンクっぽいままで歌ってますからね(笑

ちなみに学校に着ていく服は、ViVA!の『史上最大の誘惑』の衣装の方がマシという話に(笑
それもちょっと・・・笑

かなちゃん的には自分がやった、キョンシーがずっと引っかかっている模様でした(笑

ゴルビーズの『RUBY CHASE』での運動量と激しい歌で、そうとうきつかったようですね。
あれ、舞台を縦横無尽に動き回りますしね、振りも細かいものが多く、息つく暇もないそうで。
あれであれだけ歌えているのはほんとにすごいですね!
ほんとTPD、すごいです!o(`・ω´・+o)

麻衣ちゃんの『サヨナラの法則』では、麻衣ちゃん酸欠状態になりそうだったらしく。
振りが付いている個所で踊れないところがあったそうで~。
これ初めて知りました!

原宿ジェンヌの『褐色泥棒』ではまちゃこが大活躍という話題に!
まちゃこは子供の役をやっていて、水鉄砲でみんなにちょっかいを出してけむたがられるっていう。
これは、おいしい役をもらってましたよね(笑

と言うことで、これ位しか書けませんが、もちろんもっといろいろと話してくれて盛り上がった上映会でした!
今回も、楽しい時間になりましたね!!

そして武道館の映像も終わり、ラストに『WEEKEND PARADISE』の映像を特典映像として流してもらえました!
「サイバーミーム」で流れた映像みたいですね!
これがまたおもしろくて!

なんと言ってもさとPのエンジェルでしょうね!
街中でエンジェルの姿をさせられて、微妙な踊りをしているっていうまたおちゃめなやつで(笑

麻衣ちゃんは子供!!
上映会でも言われてましたが、ほんとまだまだあどけなくてほっぺがパンパンでかわいいです♪

ほんとこの映像楽しくて良いですね!
みんなかわいく撮れてて最高ですし!
こういう映像をPVが主流ではなかった当時、作ってくれていたことにも感謝ですよね~。

この映像、今回DVD化が決定した武道館ライブの特典映像に入れたかったそうですが、マスターテープが見つからなかったそうです。・゚・(つД`)・゚・。
DVDに入れてほしかったです!!!
あ~、どうにかならないものか!?アッキーさん、お願いします☆

『WEEKEND PARADISE』の話しに戻りますが、TPDの1枚目のシングル『WAKE ME UP!!』に両A面として収録された曲で。
『WAKE ME UP!!』よりも目立っていた曲でしたね。
ライブでもかなり歌われていた曲なんですよね。

この曲を聴くと、ラジオ「東京サウンドバズーカ音姫絵巻」(ニッポン放送)を思い出します!
番組テーマソングとして使われていました!

グループ内ユニット「UL-SAYS」の篠原涼子ちゃん、穴井夕子ちゃん、米光美保ちゃんがパーソナリティを務めていた番組で。
そういうのもあって思い入れは深い曲になっていますね。懐かしいです!

ライブでもラストに歌われることが多く、楽しかったライブの最後に切なさもあり、でも元気な別れって言うさわやかさもあり。
かわいい中にも哀愁を感じることができる曲です♪

週末に原宿ルイードでダンスサミットを行っていたので、タイトル通りまさにそこは『WEEKEND PARADISE』だったのですね!
原宿ルイード、行ってみたかったな~。

当時ライブを何度も観ていた人にはもっと思い入れのある曲になってますよね、きっと。
もちろんメンバーも、この曲は思い出深い1曲なはずですよね。

現在は、"新生"東京パフォーマンスドールが引き継いで歌っていますが、やはりラストにぴったりな曲です!
今日のライブの思い出を、この曲と共に心に焼き付けて帰ろう、みたいな(*uωu*)

90年代大好きだった曲が、元祖TPDが語ってくれたり、新生TPDが歌ってくれたりでまたさらに好きになっていくって、ほんとすごいことです!
そんな時代を超えて愛される曲になっていってほしいですね☆

(前回の上映会の記事はコチラを参照願います)

木原さとみちゃんの今回のイベントのブログ記事はコチラです↓
http://ameblo.jp/satop3/entry-12004573646.html

関連記事:
WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール
夢を/東京パフォーマンスドール
涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール
Saturday Night Fantasy/東京パフォーマンスドール
Can't Stop The Music/東京パフォーマンスドール
シェリーに口づけ/東京パフォーマンスドール
JUST LIKE MAGIC/GOLBIES(ゴルビーズ)
純愛90's/原宿ジェンヌ
千夜一夜/原宿ジェンヌ
史上最大の誘惑/ViVA! from 東京パフォーマンスドール
ブギウギ・ダンシング・シューズ/木原さとみ
銀色のシルエット/木原さとみ
雨の日 晴れの日/米光美保
異国~TOKYO IN THE NIGHT/篠原涼子
Sincerely/篠原涼子 from 東京パフォーマンスドール
I Want You!/穴井夕子 from 東京パフォーマンスドール
WILD CHILD/穴井夕子
HEAVEN2/穴井夕子
おちゃめなジュリエット/市井由理
ラッキー・ラブ/八木田麻衣
青空のハイウェイ/八木田麻衣
東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ/TPD DASH!!
夏がキライ/東亜佐美
クリームソーダ/篠原礼(TPD DASH!!)
恋のイエローカード・パトロール/TWO TOPS
五月の風時計/大藤史
DREAMIN'/東京パフォーマンスドール
BRAND NEW STORY/東京パフォーマンスドール
DREAM TRIGGER/東京パフォーマンスドール
どんがらがっちゃん!大行進/TPD DASH!!

« 光のオペラ/中山忍 | トップページ | 恋をしよう!/菅野美穂 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

こういった上映会は全公演やってほしいですね!
いないと思った麻衣ちゃんがいて良かったですね♪
かなちゃんのぶっちゃけトークも気になります(笑)
ってかあたし夢でよねみっちゃんが夜の湖みたいな神秘的なセットでボートの上で「Don't Stop City Light」を歌った後に筋斗雲(もちろんセットです)に乗った涼子ちゃんがやってきて「異国」を歌い出すという夢をみて起きたらこの記事だったので驚きました(笑)
武道館ライブは『MAKE IT TRUE』からはほとんど選曲されませんでしたねぇ…特に思い入れのあるアルバムでもないのですが「TWILIGHT TIME」とかライブだとどうなるのかなーって期待してたんですけどねぇ…
「RUBY CHASE」は口パクにした方が良かったかもですねぇ(笑)あたしは口パク肯定派なので、全然アリなんですよ。
ソロ曲は中村先生が選曲したらしいけど涼子ちゃんが「この悪魔め!!」だったので当時ガッカリでしたね~…「白い鴎飛んだ」をしっとりと歌ってほしかったなぁ~
ライターの竹内美保さんはよねみっちゃんに「Friend」を歌ってほしかったらしいけどあたしもこの辺を歌ってほしかったです。やはり武道館だから派手に派手にって方向だったんでしょうね。
あ、でも竹内美保さんは大好きな「サヨナラの法則」を歌ってもらえて大絶賛してらっしゃいましたけど(笑)
「スコール」オリコンのデイリーチャート的に瞬間的にでも(笑)上位にランクインしたことを誇りに思います!!歴史の1ページみたいな♪
TPDランキング作るのは難しいですよね。TPD本体曲、ユニット曲、TPD名義のソロ曲、独立後のTPD名義でないソロ曲、未CD化曲、TPD DASH!!曲、新生TPD曲、新生TPD未CD化曲、新生TPDセルフカバー曲、新生TPD DASH!!曲、大藤史ちゃんの弾き語り曲…などなど、これら全て同じ土俵でランキングを作るとなるとプチパニックになりますよね(笑)
一番とっつきやすいのはデビューから94年秋(フロント七福神崩壊)までに発表された作品のみに絞れば分かりやすいですね。夏の友達さんの場合、「夢を」「心のルール」「史上最大の誘惑」あたりが上位にくるのかと勝手に想像してます。「スコール」は10位内に入れば万々歳ですね~「白い鴎飛んだ」は100位以内ギリギリにでも入れば…(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

はい!上映会、全公演やってほしいです!!また次もあるっぽいので、楽しみにしてます!!
マイケルジャクソンの曲を歌った公演とか観たことないので観てみたいんですよ。
麻衣ちゃん!びっくりでした!最初かなちゃんが登場して、遅れて麻衣ちゃんが登場で!
最近ほんと麻衣ちゃんのファン度が上がってしまっていて。どうしましょう(笑
言ったら一般人なのに、いつ会えなくなるかもわからないのにどうしょうもないですねぇ。
かなちゃんはマシンガントークでしたねぇ。客にからんだり、けんかしてた時の話しもちょこっと。

あはは、リアルな夢(笑
あまり夢の中でちゃんと曲は流れないんですけど、そんな演出付のコンサートが楽しめたんですね!!
いいなあ。自分も今夜観れるといいですけど^^

武道館ライブ、今までの盛り上がる名曲大集合って感じでしたね!
「TWILIGHT TIME」観てみたかったですよね!!
「RUBY CHASE」、ほんと大変そうでしたよね。さとPがんばりましたね!
口パクはアッキーさんが許さなかったのかも^^;

ソロ曲、中村先生が選曲したんですね~。
「白い鴎飛んだ」聴きたかったですね。
「この悪魔め!!」では客席から涼子コールが入っているのがすごいと言う話になっていました。武道館で初?披露だったのに誰が指揮してるのだろうと(笑
そのコールを映像にも生かしておいたそうです。

よねみっちゃんの「Friend」ですか~。やはり武道館はスタンダードナンバー中心に選曲されたんですね。
まあそうなりますよね。初めて観に来る人も多いということでそうなったのかな~と。
「サヨナラの法則」大絶賛でしたか^^それは良かったですね!!

「スコール」、デイリーチャートで上位になったのですね^^すごい!
輝きはなった瞬間ですね!夏好きにはこんなクールな夏曲聞き逃せません!!

TPDのランキング出せずにすみません><ほんと難しくて。
当時のことを考えると「夢を」あたりがかなり上位なんですよ。
あと「放課後はいつもパーティー」も大好きでかなり聴いた曲ですし!
今はどちらかと言うとソロ曲に注目してる気がして。麻衣ちゃんの「青空のハイウェイ」とかが上位にきそうな。
ちゃんとしたランキングじゃないですけど、特に好きな曲を集めるとこんな感じですかね。

TPD『夢を』『CATCH!!』『放課後はいつもパーティー』『十代に罪はない』『Saturday Night Fantasy』
ソロ『青空のハイウェイ』『スコール』『I Want You!』
ユニット『千夜一夜』『史上最大の誘惑』
DASH!!『SHAKE IT!』『クリームソーダ』

ざっくりとこんな感じかも知れないです。この辺は上位に入ってるでしょうねぇ。
新生も入れちゃうとさらにわからなくなるので元祖の曲のみで!
「白い鴎飛んだ」入っててほしいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59361479

この記事へのトラックバック一覧です: WEEKEND PARADISE/東京パフォーマンスドール:

« 光のオペラ/中山忍 | トップページ | 恋をしよう!/菅野美穂 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連