無料ブログはココログ

« 空に太陽がある限り/TPD DASH!! | トップページ | 第21シーズンレビュー »

2015年3月31日 (火)

卒業/永作博美 with ribbon

◆レビューNo.709◆
Photo

「卒業」永作博美 with ribbon
作詞:原真弓
作曲:楠瀬誠志郎
編曲:楠瀬誠志郎
(1993年4月7日リリースのribbon「Be My Diamond!」C/W)

ribbonの12枚目のシングルカップリング曲です!

永作博美ちゃん主演の映画【さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~】の初日舞台挨拶に行って来ました~。

 【さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~】初日舞台あいさつ
 2月28日(土)
 会場:丸の内TOEI
 開場9:10/開映9:30 上映後舞台あいさつ
 登壇者:永作博美、佐々木希、臼田あさ美、桜田ひより、保田盛凱清

Photo_2
素敵な女優になったひろちゃんを観れるのは嬉しいですよね!
映画でもゆったりした時間が流れているような感じでしたが、舞台挨拶も一言一言丁寧に語っていましたね。
珈琲が飲みたくなる映画でした☆
波の音を聞きながら飲むコーヒー、良いですよねぇ。
こちらの映画は4月上旬から台湾で劇場公開される模様です!

そして、【ソロモンの偽証<前篇・事件>】の方も観に行きましたよ!
Photo_3
この映画は、90年91年あたりが舞台になっていたので、あの頃を懐かしみながら・・・と行きたいところですが、いかんせん内容が重いのでね。
ひろちゃんもほんとすごくて。最後のシーンとかね、驚きます!!きゃー笑
かわいいだけのひろちゃんじゃあないですね、さすがです。
バブリーな時代のひろちゃんが見れるのも注目です!
後編も早く観たいです!どうなるんでしょう。
あ~、ドキドキ。

主演映画公開時期は、映画の番宣でテレビ出演を多数されていたりと、ひろちゃんが充実できましたね!

2015年2月27日放送の「アナザースカイ」では、ribbon時代の話しもされていて~。
ribbon時代にribbonとして訪れた、台湾でロケをしていて。
ribbonの『Be My Diamond!』の中国語バージョンがかかっていたりと!
こういうの、あったんですね、知りませんでした!
カップリング曲の『卒業』まで中国語バージョンがあったなんてね。
驚きの発見でしたよ!
台湾への進出を展開させていたんですね。

『卒業』は、ribbonのシングル『Be My Diamond!』のカップリングんに収録された永作博美ちゃんがメインで歌った曲!
ribbonのシングルのカップリングで、メンバー3人のソロ曲をそれぞれ発表していました!

ribbonの9枚目のシングル『太陽に火をつけて』(1992年6月3日)では、佐藤愛子ちゃんソロの『正しい♡の行方』♪
ribbonの11枚目のシングル『Do You Remember Me?』(1992年12月2日)では、松野有里巳ちゃんソロの『ハートブレイク』♪
そして12枚目のシングル『Be My Diamond!』で、永作博美ちゃんのメインボーカル曲になった訳です。
ひろちゃんの曲のみ、愛ちゃんとあみちゃんがコーラスをしているので、ソロ曲ではなくメインボーカル曲ということになりますね。
あと、10枚目でソロ企画をお休みしたのは、『"S"ENSATIONAL WIND』(1992年9月2日)が清水エスパルスのサポーターズソングになり、カップリングも含め、サッカー色を出していたためですね。

ひろちゃんの『卒業』は、タイトル通り卒業ソング♪
22歳のひろちゃんにとっては、タイミング的には大学卒業の年ですね。
なので、アイドルが歌う卒業ソングよりも、ちょっぴり大人っぽい落ち着いた卒業ソングになっていますね。

内容的には、過去の卒業を思い出しているので、高校生時代を思い返しているようです。
高校を卒業して会わなくなった彼をふと思い出して、もう彼の事は思い出だと思えるようになり、それが彼からの卒業・・・という流れかな。
そう解釈しております(*бωб)

想い出は美しいですね~。
そう思わせてくれる楽曲♪

『Be My Diamond!』同様に、楠瀬誠志郎さん作曲で、コーラスとしても参加されており、楠瀬誠志郎さんの印象的な歌声で始まります!
これがまた良いですね~。
瞳を閉じれば優しい思い出の中にひたれますね(。vωv。`)

ラストの犬の鳴き声や、ひろちゃんたちの笑い声もなんだ幸せでほっこりします!

春風に吹かれて聴きましょうね☆

思い出に浸りつつ、現在のひろちゃんの活動も今後も楽しみなわけで~。
次は、【ソロモンの偽証<後篇・裁判>】。
そして【夫婦フーフー日記】が公開されたら観に行きますよ~!
こんな記事もありますね(笑 ribbon時代からかわいいひろちゃんです!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00036015-crankinn-movi

という事で、ひろちゃんからの「卒業」は、しませんからね!笑

関連記事:
Boy's Dream Days~あの頃の気持ち/永作博美 with ribbon
My Home Town/永作博美
Without You/永作博美

« 空に太陽がある限り/TPD DASH!! | トップページ | 第21シーズンレビュー »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

数あるアイドルの卒業ソングで一番の名曲だと思います!
「アナザースカイ」でいい意味だったのか悪い意味だったのか分からないですが最初に歌を歌ってたことが大きいみたいな話をしてたのが印象的です。ホントまた歌ってほしい!!
ひろちゃんのソロはノスタルジー溢れる名曲が多いですからね、マッキーの「3月の雪」は絶対カバーしてほしいです。
ちなみにTPD DASH!!が卒業ソングをカバーするならやはり昔の男性アイドルで舟木一夫くんの「高校三年生」ですよね!!(笑)
先日ヒルナンデスで卒業ソングの人気ランキングを当てるコーナーやっててライセンスの藤原くんが茉奈佳奈の「卒業」って答えてました…見事に会場、シーン(^^;茉奈佳奈ちゃんが桃子ちゃんの「卒業」をカバーしてたなんて藤原くんが言ってくれなかったら知らないままでした…
名取美穂ちゃんの「I REMEMBER YESTERDAY」こちらの映像は中途半端過ぎますからね~
http://www.youtube.com/watch?v=p1W4hMKn5Hk&sns=em&page=2
完全版が聴きたいですね。
名取美穂ちゃんが新ユニット組むなら中山美穂ちゃんと菅野美穂ちゃんで【MMM】と書いてトリプルミホ(美穂)ってグループがいいですね。
「セミスウィートの魔法」を見守る子供は美穂ちゃんファンを公言していた根本卓哉くんですね(^^)現在卓哉くん31歳になるのかな?そう考えたらどんだけ古い映像なんだろうと思ってしまいますね(笑)
美穂ちゃんの「天使の気持ち」は「セミスウィートの魔法」系の曲ですね。同じCindy作品ですし。人間に恋をすると不幸になるからと神様に叱られても恋する気持ちが止まらない天使のせつない心情がとにかくかわいい曲です。イメージ的にトロッコ電車に乗って聴きたい曲ですかね(笑)
西田ひかるちゃんのダンス曲は「輝き!ください」が当時インパクトありました!!!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

ほんとアイドルの卒業ソングの中でもトップクラスですよね!1番の名曲^^

「アナザースカイ」、歌について触れていましたね。
きっといい意味だと思います!歌を歌ってきたこそだと思いますねぇ。
また歌ってほしいですよね!大人ソングでも良いから歌ってほしいです!
マッキーの「3月の雪」歌ってほしいです!!この「卒業」と通ずるものを感じますね!
今月はマッキーのコンサートにも行くので、なんならひろちゃんが出てきてくれたら完璧です(笑
ひろちゃんにマッキーの「Milk」とかも歌ってほしいな~。

TPD DASH!!が卒業ソングをカバーですか!
そうですね!昔の男性アイドル曲を歌ってもらうしかないですね!
舟木一夫くんの「高校三年生」ですか(笑
アレンジがめちゃくちゃカッコ良い感じにしてくれれば新しいですよね!
やってほしいです!!

ヒルナンデスでそんな企画が!!
えっ!!!
ライセンスの藤原くんなぜに茉奈佳奈の「卒業」(笑
それはなかなか伝わらいないですね^^; でも言ってくれて嬉しいですが!
でも桃子ちゃんではなくなぜ茉奈佳奈なんだろうって(笑

名取美穂ちゃんの「I REMEMBER YESTERDAY」!!
ああ!このビデオに収録されているんですね!このビデオ、最近全然観てなくて、忘れちゃってました><
完全版聴きたいです!

名取美穂ちゃんと中山美穂ちゃんと菅野美穂ちゃんで【MMM】ですか!
す、すごい組み合わせで~笑
中山美穂ちゃんがOK出してくれたらいいですが~。
あ~!!根本卓哉くん!!あっぱれさんま大先生のですね!!知ってました(笑
現在31歳ですか!ほんとだいぶ古い映像ですよね。子供がもう30過ぎた大人になってる訳で。
美穂ちゃんの「天使の気持ち」、「セミスウィートの魔法」系の曲ですか!
じゃあ好きなタイプの曲かもです!!
Cindyさんの作品なんですね!
天使の心情ですか~。かわいい曲ですね!
トロッコ電車に乗って聴きたい曲!!聴いてみないとわからないので聴かなければ(笑

西田ひかるちゃんのダンス曲、「輝き!ください」が激しかったですね!
「ときめいて」の南流石Verもすごかったです^^

ひろちゃんまた歌って欲しいです!

あわよくばribbon復活なんて!笑

>あにいさん

コメントありがとうございます!
また歌ってほしいですね。
コンサートとかあればなにがなんでも行きたいと思います!!
ribbon復活、あるといいですよね。
3人それぞれ別々の道を歩んでいるので、なかなか難しそうですけどね。
でも仲は良いらしいですし、観てみたいですね!

ribbonで1番大好きな曲!!
pvのあの笑顔が見たくてよく見てます☆

あみちゃんに聞いてみたところ3カ国くらいで海外デビューしたっていってました笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59476551

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業/永作博美 with ribbon:

« 空に太陽がある限り/TPD DASH!! | トップページ | 第21シーズンレビュー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連