無料ブログはココログ

« YOU/アイドルネッサンス | トップページ | 潤恋花/田中有紀美 »

2015年4月 4日 (土)

さくら05/elllie with senri

◆レビューNo.711◆
Photo

「さくら05」elllie with senri
作詞:大江千里
作曲:大江千里
編曲:大江千里
(2005年2月23日リリース)

elllie with senriの1枚目のシングル曲です!

日本テレビ系列音楽番組「インディーウォーズ」から生まれた楽曲♪
番組メインパーソナリティーを務めていた大江千里くんと山川恵理佳ちゃんによるユニットです!!

このユニットには、思い入れがありまして~。

千里くん目当てで「インディーウォーズ」を観ていたんですよね。
もちろん恵理佳ちゃんも気になっていて!

そこで楽曲作成という嬉しい流れになったんです☆
で、『ひまわり』が完成!!!

これがめっちゃ良くて!!!
千里くんのライブ会場で限定発売されると言うことで行きましたよ!

2004年、池上本門寺で行われた【納涼千里天国】で坂本ちゃんが販売していまして~笑
坂本ちゃんから限定盤の『ひまわり』を購入いたしました(* ´艸`)

『ひまわり』にはこんな逸話が~。

 当初、CDシングルは2004年の『納涼千里天国』会場(池上本門寺)
 での300枚限定発売だったが、発売開始から30分で売り切れた。

 この1/300をGETできました~♪♪♪
Elllie
千里くんのライブに恵理佳ちゃんも登場して、elllie with senriとして『ひまわり』を歌っていました!

で、『ひまわり』に関しては個人的にですがおもしろいエピソードがあって、もっと語りたいことがあるんですけど、それは『ひまわり』の記事を書いた時にします~。

その『ひまわり』が好評で、『さくら05』と『ポインセチア』という新曲を加えて一般リリースされた訳です☆

これがまた、『さくら05』と『ポインセチア』も良い曲なんですよ!
花シリーズで、春=『さくら05』、夏=『ひまわり』、冬=『ポインセチア』と季節毎の楽曲となっています♪
こうなったら秋の曲も欲しかったですねぇ。『もみじ』とかもあれば良かったですが~笑

『さくら05』、読みは「さくらゼロゴ」です!

elllie with senriとして、山川恵理佳ちゃんをメインヴォーカルにして、千里くんがコーラスと言う豪華な1曲♪

恵理佳ちゃん、天然少女EXとして「天然少女EX」(1999年)というアルバムで歌っていたり、「天才てれびくんワイド」にレギュラーだった頃に『クレマチス』(2002年)という楽曲を歌ったり。
あとは「THE夜もヒッパレ」ではてん♡むすというユニットを組んで歌ったり!
何気にCDはいくつか出していたんですよね~。

てん♡むすでは『さくらさく』(2001年)と言う桜ソングを歌っていたので、恵理佳ちゃんの桜ソングは2作目となる訳で。

あっ、それに天てれで歌った『クレマチス』!!
これも花の名前じゃないですか~!

CDは数枚しか出していませんが、花率の高さったらないです(笑
花ソングの女王として今後も歌い続けてくれたらおもしろいんだけど~(*゚∀゚*)!

『さくら05』は、さわやかな桜ソングなのです!

桜ソングですが、卒業ソングではございません!

落ち込んでいる友達を励ます、友達との素敵な関係を歌っています☆
恵理佳ちゃんのクリスタルヴォイスで、傷ついた心を癒してくれる、そんな優しい楽曲です♪

台詞もね、良いんですよね~。
「サクラサクヨ!」
さりげない台詞がさらにこの曲をドラマティックにしてくれます。
まさにてん♡むすの『さくらさく』ですが(笑

10年先も一緒にいようね・・・という思いも込められた曲で!

今でもこの曲の主人公たちが、仲良く過ごしていればいいなって。
春になって桜を眺めながらあの日を思い返して聴くのも良いですね*゚($’v`$)。*゚

2005年から10年と言うと、現在ですね!ちょうど10年の2015年!!!

『さくら15』!!「さくらイチゴ」になりましたね☆
これは千里くんにまた作ってもらわないと~、『さくら15』♪♪♪
タイトルもかわいいじゃあないですか~。

最近ね、また千里くん再燃中なのでこういう展開もあると嬉しいです!

さあ、これから桜を見に出掛けようとしますか☆

関連記事:
さくらさく/てん♡むす

« YOU/アイドルネッサンス | トップページ | 潤恋花/田中有紀美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

千里くんブームですね♪オーダーメイドで『Senri Premium』のリリースが決定しましたね!!当たり前だけど高い~めっちゃ迷う~(^^;
elllie with senriのCD購入しました!!届くの楽しみです♪あと、アイドルネッサンスも買いました~実は最近のアイドルに関しては昨年からきちんと見極めて慎重に購入する方向にしてるんですがここまで完璧な名曲出されると見ざる 言わざる 聞かざるじゃすまされなくなりますからね(笑)
で、理子ちゃん以外のメンバーのボーカルも声質が良くしっかりしてるのも好感度大です(^^)夏の友達さん教えてくれてありがとうございます!!
そうそう、理子ちゃんのあおちゃんのコラボ凄いですね。CDも出してほしいですね~でも楽曲が単なるJ-POP路線だったら宝の持ち腐れなので楽曲作りは妥協しないでほしいです。
花ソングの女王には秋曲として「彼岸花」を出してほしいですね(笑)
「ひまわり」のPV観たいです!!
ってか千里くんプロデュースで夏の友達さんがデビューしたら嬉しいな♪
猿ソングもう決定してるんですね~
あたしが猿曲でまっさきに思い出すのは麻丘めぐみちゃんの「オモチャのお猿」ですかね。
『ソロモンの偽証』面白そうですね!!あたし映画観てないんですけどさっきテレビで特集してて。ひろちゃんが電話ボックスで慌ててるシーンあったんですが世にも奇妙な物語の「テレフォンカード」のシーンを思い出してしまいました(笑)
松本隆×筒美京平コンビのアイドルソングで忘れちゃいけない曲はこちらもですね!!
http://www.youtube.com/watch?v=27MdgXTpxog&sns=em
これで、16歳って(^^;
これも美奈子ちゃんや由貴ちゃんと全くタイプが違う曲で。ホント、そのアイドルのキャラに合わせた曲作りだったんですね。例えば小室系ソングとかだとどのアイドルが歌っても同じみたいな感じだっただけにやはりこの巨匠2人は凄いです。
ダンサブルなアイドルといえば鈴木杏樹ちゃんもですよね(笑)これからTPDに繋がって…やはり本格的なダンスアイドルはTPDからってことですかね~

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はい!アイドルネッサンスの「YOU」を聴いて、千里くんのPVを見返し、千里くんブーム到来です(笑

オーダーメイドで『Senri Premium』のリリース決定しましたか!
高くて・・・買えずです~><

elllie with senriのCD購入されたんですね!!ありがたや~です!!
「ひまわり」が名曲ですよ!!思い出の1曲でもあります!録画したVTRが見つかったら写真、送り付けますね(笑

近年のアイドルの楽曲、見極めて購入されているんですね。
そうですよね、今いっぱいいますし、選んで厳選していかないといけないですもんね!
自分もそんな感じになってますね。と言うか、TPDとたこ虹以外CD買えていないのが現状ではありますが^^;
アイドルネッサンスも購入されましたか!!実は自分はまだ未入手で^^;イベント行けたらその時に・・・と思ってたら行く暇がないって言う(汗
でも名盤ですもんね!自分もそのうちになりますが購入します!
理子ちゃん以外のメンバーも、良い歌声してますよね!
次のシングルは、渡辺満里奈ちゃんの「大好きなシャツ(1990旅行作戦)」希望です!
こちらこそ聴いてもらってありがとうございます~!良いものを共有できるのは嬉しいです!
理子ちゃんとあおちゃんのコラボ、スペシャルユニットとしてCD出してほしいですね!

花ソングの女王、「彼岸花」ですか(笑
渋いですね~。いいですね~。えりかちゃんの演歌もありですよね!

「ひまわり」のPV、自分も久しぶりに見たいですね。どこにあったか探さないとです。
千里くんプロデュースでデビューなんて夢のまた夢です!
そんなことになったらもう、最高ですね!ありえないですが(笑

猿ソング、前々から書きたい曲があって。でも申年に温存させているんです。
でももしかしたら気が変わって別の曲になるかも!?ですが。
麻丘めぐみちゃんの「オモチャのお猿」(笑
初耳の曲です!!それおもしろいですね!Amazonでちょっとだけ視聴しましたが、1曲聴いてみたいです!
申年ソングの候補に躍り出たかもしれません^^

『ソロモンの偽証』、面白かったですよ!
そうそう!ひろちゃんの電話ボックスにシーンありました!!
「テレフォンカード」ですね(笑 あ~、映画観てる時は気付きませんでした~。
確かにそうだ(笑

うわ~!美穂ちゃんの曲、ほんとまだまだ良い曲がありますよね!!
え~!16歳ですか!!完璧な16歳ですね!ほんと驚きです!
ほんとそれぞれに合った曲作りをされていたんですね。すごいです!

ダンサブルなアイドル!鈴木杏樹ちゃんがいましたねw
そうですね、そこからのTPD!
TPDからダンスアイドル、いっぱい出てきましたもんね!
杏樹ちゃんが先駆けだったのか(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59514751

この記事へのトラックバック一覧です: さくら05/elllie with senri:

« YOU/アイドルネッサンス | トップページ | 潤恋花/田中有紀美 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連