無料ブログはココログ

« まいっちんぐ☆まいまいマジック/まいまい from たこやきレインボー | トップページ | さらら/ベッキー »

2015年4月21日 (火)

星に願いを/篠原涼子 from 東京パフォーマンスドール

◆レビューNo.718◆
Chadance_party_vol3

「星に願いを」篠原涼子 from 東京パフォーマンスドール
作詞:Leigh Harline-Ned Washington 日本語詞:大久保孝之
作曲:Leigh Harline-Ned Washington
編曲:Thousand sketcheS
(1991年11月21日リリースのTPDのアルバム「Cha-DANCE Party Vol.3」収録)

東京パフォーマンスドールの篠原涼子ちゃんのアルバム収録曲です!

先日、東京ディズニーシーの方に行って来まして~。
朝、ディズニーリゾートラインの中で『星に願いを』がかかっていて、スイッチ入りましたね(笑

もちろん篠原涼子ちゃんバージョンではなく、インストロメンタルですけどね。
ディズニーアニメ【ピノキオ】の曲ですよね♪

そして夜のショー、「ファンタズミック!」でも『星に願いを』が流れ!
Tds
あっ、もちろんインストです~(汗

脳内ではTDSの夜空に涼子ちゃんの歌声を響かせておりました☆
涼子ちゃん、ステキな夜をありがとう←
 

と言うことで、篠原涼子ちゃんがカバーした『星に願いを』を取り上げたいと思います!
そんな関連があるような関連のないここまでの話しですみませんm(_ _)m

はい、ここから本題です(∩∀`●)っ

1990年に東京パフォーマンスドールの【クリスマス公演】にて歌われていた曲♪
その曲が1年後の1991年に、CD化☆

TPDのアルバム「Cha-DANCE Party Vol.3」は、後半、クリスマスの名曲のカバーが収められており、『星に願いを』もその1曲です。
アルバムのラストに収録されており、アルバムの最後を素敵な歌声で締めくくっていました♪
時を超え、2008年11月5日に発売された「GOLDEN☆BEST 東京パフォーマンスドール」でも、カバー曲が集められたDISC2のラストを飾っています☆

エンディング感がある壮大なバラードですよね!
涼子ちゃんの夢を与えてくれる歌声に感動です(。vωv。`)

涼子ちゃんの歌声も伸びやかで、きらめきを感じますね☆
厳かな雰囲気で、教会で聴きたいです♪

涼子ちゃんの表現力もやはり素晴らしくて。
奥行やストーリーを感じるのも、涼子ちゃんのその表現力の賜物ですね☆
18歳の涼子ちゃん、既にスターの風格です。

【サイバーミーム】の映像も素晴らしいですよね。
雪がしんしん降り注ぐ中、ろうそくの火を揺らさず歌う、みたいな(笑
涼子ちゃんの表情もほんと良くて~。
見入っちゃいますよね。

そしてほんとに最近知った事実で!
この曲、米光美保ちゃんが歌う可能性もあったんですね~!
レコーディングもされていて!
「TPD RETURNS」でも蔵出し音源がオンエアされました!!!

よねみっちゃんバージョンは、なんと英語バージョンと言う!
感動ですねぇ☆
よねみーのバージョンもほんと素敵な仕上がりで~。
これもCD化してほしい!!!
ほんと素晴らしい!!!
今からでもなんとかしてほしいですよね!

結局、よねみーは松田聖子ちゃんの『PEARL-WHITE EVE』のカバーを歌うということで。
ダンスサミットでの涼子ちゃんのバージョンが素晴らしかったと言うことで、『星に願いを』はCDでは涼子ちゃんのバージョンが採用された訳ですね。

そんな戦いを勝ち抜いた涼子ちゃんの曲と言うことで~。

でも麻衣ちゃんも言ってましたが、「どっちもどっちの良さがある!」!
ほんとそれ!
涼子ちゃんのバージョンも良いし、よねみっちゃんのバージョンも良いし~。

結果、TPDすごいってことですよね!
こんだけ個性的なアーティストが集まったグループだなんてね!
ほんとアーティスト集団だと実感できますね、こういうのを聴くとまた☆

「HAPPY CHRISTMAS」

関連記事:
異国~TOKYO IN THE NIGHT/篠原涼子
Sincerely/篠原涼子 from 東京パフォーマンスドール

« まいっちんぐ☆まいまいマジック/まいまい from たこやきレインボー | トップページ | さらら/ベッキー »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

涼子ちゃんの記事は3つめですがあたしがこちらにお邪魔させていただくようになってからは初めてのアップですね!!長かった~待ちましたよ(笑)
昨今の歌い上げる系のアーティストと違い涼子ちゃんの情感たっぷり語るような歌唱法は明菜ちゃんのDNAを感じます。
よねみーバージョンもあるんですね!!
なんかTPDってお蔵入りソングがまだまだありそう~
さとP「19XX」解明しましたね!!意外とそのままの読み方だったんですね(笑)
麻衣ちゃんって聞いてるとホント普通のOLさんってもったいないおばけですよね~その才覚をいかして新生TPDのマネージャーに就任すべきですね。もちろん歌手復帰が一番望まれますが…
さっきBS日テレの、あれはニュース番組なのかな?クリス松村ちゃんと境真良氏を招いて【アイドルと日本経済の歴史】みたいな企画を1時間近くやってました。ドヤ顔(いい意味です!!)で語るクリスちゃんに感銘しまくりでした~気持ち良かった~(^^)アイドル年表では第二次世界大戦後の美空ひばりちゃんから始まって、南沙織ちゃん~聖子ちゃん~そしてしっかりCoCoとribbonと由美子ちゃんまで触れられてました!!
13歳の美穂ちゃん、デビュー曲がイケメン付きの「Destiny」だったら伝説になってたでしょうね!!案外違和感なかったりして(笑)
ところで、今年デビュー30周年ですが、他の85年組がいろいろやってる中、美穂ちゃんは何もないのかい!?ってかなり落ち込んでたんですが7月にこちらが出ます!!
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00WDDE69S/ref=mem_taf_music_a?qid=1429528960&sr=1-1
ジャケットも全て復刻されるとは言えシングルだけなのにこの値段(^^;まさに女王様級(笑)
6月に千昌夫くんの50周年BOXも買わないといけないのになぁ~
ってか正直シングルはもうお腹いっぱいです!!早くアルバムを復刻してくれー(切実)
80年代アイドルのセールス上位10人でBOXなりバラ売りなり2000年以降にアルバムが復刻されてないの美穂ちゃんだけなんですよね(怒)
もともと美穂ちゃんのCDは音質がいいのですがやはり現代のCDと比べると音が小さい~ロヂカ?とかの曲と美穂ちゃんの例えば「Diamond Lights」を一緒に聴こうと思ってもボリュームが全然違うんですよね~(泣)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
わ~!そうですよね!涼子ちゃんの記事、3年半ぶりで(汗
TPDはユニットや本体や他メンバーのソロなど充実しているので期間が空き気味ですね^^;
と、言い訳を(汗 お待たせいたしました~。書きたい曲はいっぱいあるんですけどねぇ。
そうですね、涼子ちゃんの情感たっぷりの歌唱法、やはりこういう歌い方が良いですね^^
明菜ちゃんのDNAですね。「素顔のままで」を思い出します^^
『星に願いを』、よねみっちゃんバージョンオンエアされていました!
すっごいいい曲でしたよ。ほんとよねみーの歌声、すごいですよねぇ。
TPDのお蔵入りソング、いっぱいありますよね。
オンエアされた中でもViVA!の「ラストクリスマス」とかも初めて聴いて感動しましたし。
OPDの「エクスタシー」がレコーディングされていたらいいんですけど、多分されてないでしょうねぇ。

さとPの「19XX」、そのままでしたね(笑
麻衣ちゃん、普通のOLなんてもったいないおばけですよね!ほんとそうです!!
麻衣ちゃんが新生TPDのマネージャーになっちゃったら、麻衣ちゃんしか見えなくなっちゃうかもですよ(笑
今はin voiceのたーこさんがマネージャーやってますが、それで十分です(笑
でも麻衣ちゃんもなんらか新生TPDに携わってくれたら嬉しいですね!
そうですね、麻衣ちゃんの歌手復帰。それが1番ですよね。

クリス松村ちゃんがそんな番組やってたんですか!!
えー!見逃してしまいました><
見たかったです!!!
CoCoやribbon、由美子ちゃんの話しを!!!わ~、再放送あるかな。調べてみます。

13歳の美穂ちゃんが、イケメン付きの「Destiny」ですか(笑
確かに伝説に!そうですね、もしかしたら違和感なく歌えたかもしれないですね。
見てみたかったです!でもブリブリアイドル路線も見たかったです^^
今年デビュー30周年!!美穂ちゃんのBOX出るみたいですね!!
自分には高級すぎて手が出ません(汗 女王様級ですね~!

千昌夫くんの50周年BOXも購入されるんですね!すごい手広いですね!
美穂ちゃん、アルバムをいい音で聴きたいですよね!

今のCDと昔のCD聴いたら音のレベルの違いがあきらかですよね。
ロヂカ?とかの曲と美穂ちゃんの「Diamond Lights」を並べて聴くにも苦労しますね^^;
自分はそれを解消しようとMDコンポは録音時に音のレベルを調節できるやつを買ったんですよ。
まあ最近はMDに録音もしてませんが(笑
山中すみかちゃんやCottonのCDは音が小さくて。。復刻願いたいです。コロムビアどうにか~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59725282

この記事へのトラックバック一覧です: 星に願いを/篠原涼子 from 東京パフォーマンスドール:

« まいっちんぐ☆まいまいマジック/まいまい from たこやきレインボー | トップページ | さらら/ベッキー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連