無料ブログはココログ

« さらら/ベッキー | トップページ | 幸せな日々/三浦理恵子 »

2015年4月25日 (土)

心だけそばにいる~here in my heart~/西田ひかる

◆レビューNo.720◆
Photo

「心だけそばにいる~here in my heart~」西田ひかる
作詞:谷山浩子
作曲:いしいめぐみ
編曲:亀田誠治
(1991年3月21日リリース)

西田ひかるちゃんの10枚目のシングル曲です!

ひかるちゃんの、素敵なバラードソングですね♪

シングル曲ではひかるちゃんのキャラクターそのものの、ピーカンで明るい楽曲が多かったですが、ついにバラード曲の登場で!
18歳のひかるちゃんの、大人への階段を上って行った1曲ですね。

いつも元気で笑顔が似合うひかるちゃんの、ちょっぴり大人の表情が見れた曲だと思います。

2013年に西田ひかるちゃんと握手会で会えた時、この曲が好きだと伝えたんですよね~。
それだけ自分には印象深いものがあったんですよね、この曲。

以前に書いてますね、握手会での話もコチラに↓
http://yumehanemuranai.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/seeds-of-smile-.html

もちろん他にも『プンプンプン』や『ときめいて』など思い入れの強い曲もありますが、この『心だけそばにいる』はなんだか輝いているんです☆

キラキラした思い出・・・って言うんですかね。
そんなきらめきに包まれている曲なんですよね。
そんな宝石のような曲。
純粋な愛が光となって、降り注いでくれます☆

アレンジがまた素敵なんですよね。
ひとつひとつの音が上品で、ブリリアントな印象ですね。
まさに良質ポップスです♪

ひかるちゃんのちょっぴりおセンチな一面も見れましたね。
躍動感あふれる楽曲を歌ってきたひかるちゃんの、新境地ここにありです!

【ドキッ! 丸ごと水着! 女だらけの水泳大会7】の『心だけそばにいる』の映像も素敵なんですよね!
この曲については、ずっとこの映像の印象が強いのかも知れないです。
ほんと夢の中にいるようなきらめきを感じます!

逆に言うと、この映像しか印象がないというのもあるんですよね。
他の歌唱シーンをあまり見た記憶がないって言うのもあるんでしょうね。

水泳大会では、毎回ワイプではなくPVのような作品もオンエアされて、リーダー的存在でしたもんね。
水泳大会の話しに戻っちゃいますが、「水の精」と言われているように、ひかるちゃん大活躍していました~!
こちらは美しいと言うより健康的で元気!
そんなエネルギッシュな印象でした!

『心だけそばにいる』では水着で大活躍のひかるちゃんとは真逆の、可憐な美少女でしたね。

水泳大会のPVでの夕暮れ時の海辺のシーン。
リゾート感があって、静かな時間が流れているようで、心が穏やかになります。
曲もゆったりしているので、スローな気持ちで安らぎを与えてくれますよね。

高級な絵の中の世界にいるような気分です。
この曲で、優雅で美しいひかるちゃんに出会えましたね。

CDジャケットもかわいいですよね☆
黄色と白で春らしくて大好きですね~。

この『心だけそばにいる~here in my heart~』の作詞家の、谷山浩子さんもセルフカバーされているんですね。
『海の時間』(1991年5月21日)のカップリング曲として。
当時知らなくて今回初めて聴きました♪
ひかるちゃんバージョンとはまた違う素晴らしさがありますね。
谷山さんの歌声は、優しい風が吹く草原で、ポエムを読んでいるような感じがします。
心にしみ込んでくるような歌声です☆
やっぱり名曲なんだな~、と実感しました!

こう聴き比べると、アレンジも変わっているんですが、ひかるちゃんの方が華やかさが感じられる曲になっていますね。
きらめき成分が多いと言いますか。

スターの輝きを放っているひかるちゃんの、キラキラした歌声をどうぞ!

関連記事:
フィフティーン/西田ひかる
恋は白いTシャツ/西田ひかる
ときめいて/西田ひかる
めぐり♥あい/西田ひかる
笑顔の種~Seeds of Smile/西田ひかる

« さらら/ベッキー | トップページ | 幸せな日々/三浦理恵子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

あたしももし西田ひかるちゃんに逢える機会があったら迷わず「シングルA面では『心だけそばにいる』が一番好きです。大名曲です。」と伝えるでしょうね~名曲「めぐりあい」より前の曲はほぼスルーだっただけに後になってこんな歴史的名曲があったことを知って驚きを隠せませんでしたからね…
「心だけそばにいる」や「白い鴎飛んだ」など『ブレイク前の隠れた名曲集』的なアイドルコンピ出してほしいですね。そうそう、夏の友達さんが「空に太陽がある限り」のコメント欄で『週末あたり涼子ちゃんのアルバム聴こうかな』みたいなことおっしゃってたんであたしもそれに合わせて「白い鴎飛んだ」の記事を書いたんですよ(笑)
あ、あたし夏の友達さんの【涼子ちゃんの法則】みつけました!!「Sincerely」はGW後にアップされて、「異国」はディズニー後にアップされてますね。今回「星に願いを」はGW前で、ディズニーシー後、だから次に涼子ちゃんがアップされるのも夏の友達さんがディズニー関連に行かれた後か、GW前後かと(笑)
あのアルバムではあたし「星に願いを」よりちーちゃんの「誓い」のバラードバージョンが100万倍好きで…「ダメ!」よりよねみー「YA-DA」、「星に願いを」よりちーちゃん「誓い(バラードバージョン)」って、ホントに涼子ちゃんファンかと突っ込まれそうですが(^^;やはりいくら好きなアイドル(声)でも楽曲優先なんだな…と。逆に言ったら涼子ちゃんが「YA-DA」や「誓い(バラードバージョン)」を歌ったら更に好きになるんだろな…と。
ViVA!が「ラストクリスマス」ですか!!ライブでは夏っちゃんとかなちゃんが歌ってたんでしたっけ?
あたしViVA!には昔からピチカートファイヴの「東京は夜の七時」を歌ってほしくて…3人それぞれのボーカルの良さを一番うまく伝えることが出来る曲だと思うんですよね~これが出た時「なぜこの曲をViVA!にあげなかった!?小西さん!!(怒)」って思ったものです。
コロムビアってなかなか正規の復刻ってしてくれないですよね~昔ならR盤(聴けたもんじゃなかった…)、今はオンデマンド…なんかまどろっこしい(^^;
美穂ちゃんのBOX、シングルBOXであの値段ならアルバムBOXとなると想像するだけで恐ろしいですが(^^;しかももしアルバムBOXがリリースされるなら保存用で2箱は買うつもりなので…

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
ラパスさん、ひかるちゃんと言えば「めぐりあい」ですよね!
「心だけそばにいる」が1番好きと伝えますか!!ひかるちゃんも喜んでくれました~^^
大名曲ですもんね!後になってから知った曲なんですねぇ。
ブレイク前の隠れた名曲集はあるとおもしろいですよね!
ブレイクしていることが前提になりますが、その辺どのあたりが入ってくるんでしょうねぇ。
篠原涼子ちゃん、市井由理ちゃん、西田ひかるちゃん、高橋由美子ちゃん、Wink、などなどですよね。

涼子ちゃんのアルバム、あのタイミングで聴きましたよ!!
結構アルバムとして聴くのは久々でして~^^;
やっぱり「白い鴎飛んだ」、名曲ですよね!すごくいいです!!
「今のままのふたりで」も良くて、麻衣ちゃんの時にネタで出しましたね(笑
ラパスさんの記事、読みました!!コメントなかなかできずにすみませんでした><

涼子ちゃんの法則!笑 ほんとですねぇ!びっくり!
「異国」は記事を見返して、お~、ディズニー後に書いてる~と思ってたんですけど、GWも関係していたとは!
あはは、次の記事のタイミング、どうなるでしょうねぇ。
TPD卒団後の曲の記事も書いてみたいですし、「スコール」も温存させているし、どうなるんでしょうね。

ちーちゃんの「誓い」バラードバージョンいいですよねぇ。「ダメ!」よりよねみーの「YA-DA」なんですね(笑
そうですね、自分もやっぱり楽曲優先ですね。まあ自分の場合はラパスさんの美穂ちゃんや涼子ちゃんみたいに好きなアイドルが定まっていないというのもありますが~。
涼子ちゃんの「YA-DA」「誓い(バラードバージョン)」、えらいこっちゃな大名曲になるんでしょうねぇ!

自分的に最近思うのは、「恋しさと 切なさと 心強さと」を、新生TPDと「篠原涼子 with 東京パフォーマンスドール」でシングルとして出してほしいなあ、と。
まあ新生のブレイクのためにというのが大きいですが、涼子ちゃんもまた歌復帰してくれたらという思いも込めて。

ViVA!「ラストクリスマス」がレコーディングされていました!
麻衣ちゃんの歌声が妙に大人っぽいって言う。まだ自分のキャラを見つけていない頃だったようで、中学生が大人っぽい歌い方をしていました。
ライブでなっちゃんかなちゃんが歌ってたんですか!?知りませんでした!

ViVA!にピチカートファイヴの「東京は夜の七時」ですか!今まで全くViVA!とつながりませんでした!
ViVA!がもらってたら、新たな魅力が出せましたよね。

コロムビア、オンデマンドですよね。う~んって感じですね。
音の良い正規の復刻してほしいですね。
ほんとすみかんとCottonが厚みのある音で出たら感動します~!!!

美穂ちゃんのBOX、アルバムBOXの値段、かなりの値段になりそうですねぇ。
10万弱・・・ですかね??2枚買われるのですね!それなら、かなりの値段ですねぇ。
おニャン子の全シングルBOXも高くて買えませんでした~10万円><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59761590

この記事へのトラックバック一覧です: 心だけそばにいる~here in my heart~/西田ひかる:

« さらら/ベッキー | トップページ | 幸せな日々/三浦理恵子 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連