無料ブログはココログ

« 夢伝説~ペルシャン・ブルー/高田みづえ | トップページ | やったぞジャンケンマン/Cotton »

2015年4月11日 (土)

オペラグラスの中でだけ/村田恵里

◆レビューNo.714◆
Photo

「オペラグラスの中でだけ」村田恵里
作詞:康珍化
作曲:亀井登志夫
編曲:井上鑑
(1985年6月21日リリース)

村田恵里ちゃんの1枚目のシングル曲です!

恵里ちゃんは1984年、第3回ミスセブンティーンコンテストにて歌唱賞を受賞☆
渡辺美里さんと共に受賞したとは!
それほど歌がうまいアイドルですね!

コンテストでは、松田聖子ちゃんの『セイシェルの夕陽』を歌い!
選曲も素晴らしいですね☆
きっと素敵な歌声だったんだろうな~。

そして『オペラグラスの中でだけ』でデビューした訳ですが、歌唱力もあり楽曲も良いと来たら売れても良さそうなものが~。
同期の松本典子ちゃんや南野陽子ちゃんらのように爆発的な人気は出なかったようですね。

その同期の南野陽子ちゃんの80年代アイドルで印象に残っているのが、村田恵里ちゃん!
「クリス松村の注文の多いレコード店」の第10回のゲストが南野陽子ちゃんでして、そこでおっしゃてましたね!
恵里ちゃんは歌が上手い!そしてこの曲歌いたかったと!
デビュー日はナンノが1985年6月23日で、2日違いだけど出荷日が同じだったということまで覚えていて!

と言うことでナンノ、『オペラグラスの中でだけ』をオススメされておりました~!
ナンノが、恵里ちゃんの良さを伝えたいと!
クリス松村ちゃんと盛り上がっておられました☆
クリス松村ちゃんは『ムーンカフェの自転車』が良いともおっしゃってました~!
そうそう!『ムーンカフェの自転車』もタイトルからしてときめく楽曲だ~♪
B面だけどシングル級の楽曲ですよね!

『オペラグラスの中でだけ』と『ムーンカフェの自転車』、どちらも名曲で、もっと上手くプロモーションしなきゃですよね!
"もったいないおばけ"、何体登場させるつもりでしょうか(笑

ナンノも歌いたいと言っていたの、わかりますね!
こんな素敵な楽曲!!!

これはCD買わないと!と思ったところ、「おや!?」と。
すっかり忘れていましたが、CD持ってました!笑

「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 高橋美枝・渡辺千秋・村田恵里 シングル・コレクション Single」♪ 

こんな素敵な楽曲が、うちにもひっそり潜んでいたんですね~。
正直あまりちゃんと聴いてなかったCDでして(汗

ずっと眠らせるなんていけないですね!
今こそ恵里ちゃんですね!笑
村田恵里ちゃんを盛り上げていくことは、陽子ちゃんの願いでもあります☆

恵里ちゃんの歌声、じっくり聴くとほんと素敵で~。
声質が素晴らしいですね。
キュンとする歌声!
乙女チックな歌声!
恋する季節の歌声☆
そんな感じですかね~。

『オペラグラスの中でだけ』がまた恵里ちゃんの良さをバッチリ引き出してるんですよね!
ナイアガラサウンドですよね☆
恵里ちゃんの歌声とマッチしていて、高い完成度を生み出しています!

なんでしょうこの、あわ~い世界!
輝きの中に溶け込みそうな。
キラキラした時代を駆け抜けている、そんな気持ちにさせてくれます☆
このエコーのかかった歌声と、音の壁とで安らぎを与えてくれますね。
恵里ちゃんの歌声は、夢の世界へとつなぐ、架け橋のようです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そう言えば、同時期に活動していたおニャン子クラブの新田恵利ちゃんとも微妙に名前が似ていて。
『冬のオペラグラス』もまたオペラグラスかぶりで、混同しそうです(笑
どちらも名曲ですけど、村田恵里ちゃんもスポットライトを浴びてほしかったですね。

そんな恵理ちゃん!なんと作詞家として楽曲提供していたんですね!
高橋由美子ちゃんの『今までどんな恋をしてきたんだろう』『Cotton Time』!!
『今までどんな恋をしてきたんだろう』とか大好きですよ~。
知らないうちに恵里ちゃんの言葉に触れていたとは~。

アイドルが、時を経てアイドルの楽曲に携わるなんてね、素敵なつながりですよね!
由美子ちゃんに託したアイドルへの想いが感じれるようで☆

『オペラグラスの中でだけ』を聴いて『今までどんな恋をしてきたんだろう』を聴く。
あっ、『冬のオペラグラス』も聴いときますか(笑

« 夢伝説~ペルシャン・ブルー/高田みづえ | トップページ | やったぞジャンケンマン/Cotton »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

村田恵里ちゃんの曲が入ったアルバムに前にオススメした高橋美枝ちゃんの名曲「ダブル・デート」が入ってるんですよ(^^)聴いてみて下さいね♪「注文の多いレコード店」観たいなぁ~クリスちゃんだけあってコアな話満載なんでしょうね~ナンノの前の回は松本隆先生とのコンビで数々のアイドル名曲を生んだ南佳孝先生だったんですね!!この回が一番観たかった~ところでクリスちゃん、オールスター感謝祭のベストテンコーナーでテンション高めでしたね(笑)それにしても番組のディレクターがキョンキョンファンなのかと思ってしまうほどキョンキョン尽くしで(^^;キョンキョンが80年代アイドルの代表みたいな…確かにベストテン120週は凄いけど明菜ちゃんや聖子ちゃんは200週超えで格が違うし、キョンキョンよりデビューの遅い美穂ちゃんも100週超えてるし、奈保子ちゃんだって94週と健闘してますからね。(奈保子ちゃんまでは公式のデータなので間違いないです(笑))キョンキョンを持ち上げるためにその辺スルーなのがなんだかな…と。
ナンノ、村田恵里ちゃんの曲羨ましいかったんですね。「恥ずかしすぎて」の立場…(笑)以前も言いましたが美穂ちゃんも松本典子ちゃんの「さよならと言われて」が羨ましいと言ってましたしね。85年同士で色々あるんですね~
85年組の関係性が分かる映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=Zm2qbN4C-fI&sns=em
こちらは主張する系の本田美奈子ちゃんと、控えめな荻野目ちゃん(荻野目ちゃんは84年組ですが…)の対比が(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=2a-tMFYqTEw&sns=em
こちらは人懐っこいみっちょんの性格が美穂ちゃんの氷の心をほぐすかのような微笑ましい映像で(笑)
「人魚姫」のライブバージョンは、「セミスウィートの魔法」にも言えるのですがやはり美穂ちゃんはイケメンダンサーと絡むのが似合います。あたし的にも美穂ちゃんを見ればいいのか?イケメンを見ればいいのか(笑)
『angel hearts』、冬になったらぜひスキーやスノボ旅行のお供に♪

「オペラグラスの中でだけ」ばかりでなく、「ムーンカフェの自転車」まで記事にしていただいて大変嬉しいです。
自分が作っている村田恵里情報ページは開店休業状態ですが、情報をお求めの際はお越しくださいませ。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

村田恵里ちゃんの曲が入ったアルバム、高橋美枝ちゃんの曲も入ってますね!
高橋美枝ちゃんのパート、今回あまり聴けなかったのでまた聴いてみます!!
そしていつか記事に登場させないとです!せっかくの名曲を!

「注文の多いレコード店」、ラパスさん絶対好きな番組ですよね。見てほしいですもん。
コアな話し満載ですね!でも30分番組だからなかなか入りきらないと言いますか。
1人につき3回にわけで放送でも良い位の内容です^^

でも自分、毎回見ている訳ではなく。
今まで見たのはいくえちゃんとアグネスチャンちゃんとナンノの回で。
あといよちゃんとかは録画しててまだ見れてなくて。
それ以外、録画してなかったんですよね><
南佳孝先生、見れば良かったです><今度全部一挙放送があるとか聞いたので、そこで観れるといいですが、最近レコーダーの調子も悪いのでどうなることやら・・・です。

オールスター感謝祭のベストテンコーナー、クリスちゃんテンション高めでしたよね(笑
そうそう!ほんとキョンキョンファンですよね、絶対!
あれだけ出てくるとは!確かにめちゃくちゃかわいいんですよねぇ。
80年代アイドルの代表っぽかったですね、あのVTR^^;

明菜ちゃんと聖子ちゃん、ほんと格が違うんですね。それは他とは比べにくいですね、確かに。
美穂ちゃんと奈保子ちゃんもすごいですよね。
とりあえずキョンキョンメインにしたかったんでしょうね~。

ナンノ、村田恵里ちゃんの曲歌いたがってましたねえ。
同じ作家の方に書いてもらったりしているのになぜこの曲が自分に来ないのか!と訴えてました(笑
クリスちゃんは、ナンノが歌っても合いそう!とフォローを^^

美穂ちゃん、松本典子ちゃんの「さよならと言われて」が歌いたかったんですねえ。
やっぱりそれぞれあるんでしょうね。自分が歌った方がもっと良くなるとかもあるのかな。

85年組の3人ですか!美穂ちゃんソロパート多いのはそういう意味ですね!
美奈子ちゃんと荻野目ちゃん、それぞれ歌に性格が出てる感じですかね。

美穂ちゃんの氷の心(笑
ほんとですね!みっちょんが美穂ちゃんに笑顔で微笑ましいですね^^

「人魚姫」、イケメンダンサーの方も注目だったんですね!^^
あはは、美穂ちゃんを観ればいいかイケメンを見れば良いかですか(笑
それは忙しそう^^

『angel hearts』、届きました!!!
まだ聴けてないのでもうちょっと待ってくださいね!
スキーやスノボ旅行は行かないので、入浴時に聴きます(笑

>CLAさん

コメントありがとうございます!
村田恵里ちゃんのHPをやっておられるのですね!
見に行かせていただきました!
勉強になります!

「ムーンカフェの自転車」の記事を書こうと思ったんですが、季節がちょっと早すぎでしたね。素敵な歌には間違いないですが。
また勉強させてもらいにHPまで行ってみますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59586522

この記事へのトラックバック一覧です: オペラグラスの中でだけ/村田恵里:

« 夢伝説~ペルシャン・ブルー/高田みづえ | トップページ | やったぞジャンケンマン/Cotton »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連