無料ブログはココログ

« 心だけそばにいる~here in my heart~/西田ひかる | トップページ | 少しづつの恋/酒井法子 »

2015年4月27日 (月)

幸せな日々/三浦理恵子

◆レビューNo.721◆
Photo

「幸せな日々」三浦理恵子
作詞:横山 武
作曲:山口美央子
編曲:遠山 淳
(1996年2月10日リリース)

三浦理恵子ちゃんの10枚目のシングル曲です!

テレビ東京「Disneyへようこそ」エンディングテーマです♪

22歳の理恵ちゃんの、ナチュラルな1曲ですね☆

この曲で覚えているのは、「笑っていいとも!」にゲスト出演した時に、曲の告知をしていた時です。
SMAPの中居くんに、ポスターに書かれていた「1996 1st Single」と言うような記載があったようで、中居くんに「1枚目のシングル」と勘違いされちゃってたような流れですね。
今年に入って1枚目のシングルなんですが、重要な部分が抜けてしまって~。
見ていてどぎまぎしました(笑

というプチエピソードから入っちゃいましたが、とても素敵な曲でして~。

CoCo時代の十代の頃のアイドル路線から、また雰囲気が変わった曲になりましたね。
9枚目のシングル『Girls,be ambitious!』から「イーストウエスト・ジャパン」にレコード会社が変わり、そこからちょっと大人の理恵ちゃんになりました。

『Girls,be ambitious!』は「L・リーグフジタSCマーキュリー」イメージソングと言うこともあったので、イメージソングを作ることを先行で制作されたようでしたね。
なので、本当の意味での第2の理恵ちゃんの音楽の始まりは、この『幸せな日々』でいいのかな、と思います☆

アルバム「Kiss」(1996年3月25日)が新たな理恵ちゃんの世界だと物語っていますね。

素朴な雰囲気で、オーガニックな1枚ですよね☆

飾らない理恵ちゃんの歌声が堪能できるアルバムです。

アルバムの中にはポップな曲や『ときめきは負けない』と言うまだまだアイドルらしいタイトルのかわいい曲もありますが、大人かわいい雰囲気です♪

そんな中でもシングル曲『幸せな日々』は、ゆったりしたバラードで、地味ではあるんです。
アレンジも最小限の音で作られている感じで、理恵ちゃんの歌声がスッと心に入り込んでくるようになっていますね。

理恵ちゃんの息吹を感じ、耳元で問いかけてくれているような、グッと距離が縮んだようなそんな印象。

曲の内容も、日常の生活を感じれますよね。
晴れた日のベランダで、花に水をやったり洗濯物を干したり。
そうした日々の生活を送る中で、感じている気持ちなんだろうな~、って+.(*’`*)゚+

春めいてきて、暖かくなって来たこの頃、こういう曲が胸に染み渡りますよね。

 朝、窓から差し込む光

 人通りまばらな駅前通り

 春風が揺らす若葉色のカーテン

 休日の公園

 カフェテリアで飲む紅茶

 のらねこと遊ぶ午後

 夕暮れに響き渡るチャイム

そんな日常に、優しく寄り添ってくれる曲だと思います(。uωu。)

転調する部分とか、幸せがそっと押し寄せてくる感じがしてほんとに素敵な曲で~。

なんでもない日常を、幸せだと感じさせてくれる曲♪
日々の生活に、理恵ちゃんの歌声を添えて、幸せを感じていたいですね☆

CDジャケットも良いですよね。
真っ白な洋服でピュアさが出ていて。
ゆったりした時間が流れているように見えて心を落ち着かせてくれます´∀`*

そしてこの曲が進化していったのが、「中之島ゆき」名義で発売された『出町柳から』『朝靄の京橋で乗り換え』(2003年7月7日)なのかな~と思います。

『幸せな日々』はまさに大人の理恵ちゃんが始まった曲。
新しい季節、春の香りを吸い込んで、気持ちをまっさらにして歩いて行こうと思います☆

関連記事:
夢であいたい/三浦理恵子
涙のつぼみたち/三浦理恵子
天使のいる渚/三浦理恵子
出町柳から/中之島ゆき

« 心だけそばにいる~here in my heart~/西田ひかる | トップページ | 少しづつの恋/酒井法子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

あの恐ろしい96年(笑)に、ちゃんとりえちゃんの新曲が出たことに拍手を送りたい気持ちでしたね、当時。それにしても山口美央子さんや前出のいしいめぐみさんはいい曲書きますよね。90年代前半アイドルの最重要作曲家ですね。
りえちゃんのこの曲を聴いた時、りえちゃんにユーミンの「海を見ていた午後」をカバーしてほしいなぁ~と思ったんですよ。ユーミンやハイファイセット以上の名曲になりそう(笑)
あ、りえちゃん『ヤメゴク』にも出てますねぇ。新旧2大アイドルの共演ですね。観れてないですが(^^;
涼子ちゃんのアルバム「STARTしましょう」も新生活時期に聴きたい名曲ですよね。こんなにいい曲なのにTPDのライブでは披露されてないという…他のメンバーはソロアルバム1曲目は全てTPDライブで披露してるのにぃ~
「恋しさ…」を涼子ちゃんと新生TPDで!!それは大賛成です!!涼子ちゃんの歌手復帰と、新生のブレイク!!一石二鳥ですね(^^)あたし涼子ちゃんに♪ありの~ままの~を歌ってほしかったなぁ~って…もちろん松たか子ちゃんも最高に素晴らしいですがね。あの曲は女優の実力がある人こそ歌える曲ですしね。
『angel hearts』2回もリピートして下さったんですか!?貴重なお休みを美穂ちゃんに使って下さってありがとうございます!!なんかあたしのわがままに付き合っていただいてすみません(>_<)
「Sweetest Lover」や「Try or Cry」はシングルカットすべきでしたよね~「これからのI Love You」ももともとシングルカットだし、名バラードをどんどん出してほしかったです。ただでさえバラードアイドルのイメージがあったけど徹底的に極めるのも良かったかも(笑)
すみかんは、ベストアルバムすら出てないですからね(怒)ゴールデン☆アイドルシリーズで出してほしいです。90年代アイドルでもあの企画やってほしいんですけどねぇ…
おニャン子BOX、Amazonで、バラ売りしてくれてる出品者がいらして。しかもメンバーの直筆メッセージのコピーまでつけてくれるという…あたしは早苗ちゃんとさゆりちゃんを購入しました。
早苗ちゃんのだけは絶対に欲しいと思ってたのでちょうど良かったです♪

>ラパスさん

コメントありがとうございました!
恐ろしい96年ですねえ(笑 あの時代に曲を出せたことはさすがですね!ほんと拍手です^^
山口美央子さんの曲良いですねえ。穏やかな気持ちになれますねえ。
いしいめぐみさんもほんといい曲書いてますね!ひかるちゃんの曲やCoCoの曲やQlairまで!!よっきゅんも!!
ほんとラインナップを見ると90年代前半アイドルの最重要作曲家ですね!!!

ユーミンの「海を見ていた午後」ですか~。今ちょっと曲を聴ける環境になく(中川雅子ちゃんのライブ会場前でPC開いてかいてます。絶賛まちゃこちゃんリハ中!)
すぐには聴けないんですが、検索かけて聴けそうなら今度聴いておきますね!
タイトルを見て、「幸せな日々」に通じるものを感じました!
『ヤメゴク』に理恵ちゃん出てるんですね!すみません、きちんと把握できず(汗
自分も見てなくて>< 最近のドラマは『書店ガール』を見てる位かな。こっちに理恵ちゃん出てほしかったかも(笑
稲盛いずみさんの役を理恵ちゃんで!まゆゆと理恵ちゃん、同じ事務所ですよね^^

涼子ちゃんのアルバム曲の「STARTしましょう」も久々聴いてめちゃくちゃ良かったです!!
当時オリジナルカセットの1曲目とかに入れがちな曲でした(笑
TPDのライブで披露されていないなんて、もったいないですねぇ。驚きです。
ソロアルバム1曲目は他のみんなは歌っていたんですね。謎ですね。

涼子ちゃんのありのままの~ですね!想像したことなかったけど涼子ちゃんならさらに嬉しかったですね!
はい、たか子ちゃんも素晴らしいからたか子ちゃんでもOKなのですが~。
そうですね、表現力がやはり女優としての実力を持った人だからこそ歌える曲ですね!

『angel hearts』、リピートしました!
あまり言うのもなんなんですけど、自分長風呂が好きでして。土曜の朝だけ長風呂するんですよ(笑
その時に毎回アルバムを決めて聴きながらお風呂入ってまして~。
気持ち悪いからこのエピソードはシークレットなのですが(笑
なので歌詞カードとかちゃんとは見てなくて、スマホで曲順調べてチェックしながら聴いてました。
なので入浴中と、風呂上りに2回、ですかね^^

「Sweetest Lover」「Try or Cry」、こういう曲好きなのでシングルカットしてほしかったです。
「これからのI Love You」は美穂ちゃんもお気に入りでシングルカットされたんですよね!
そうそう!さっきヤマダデンキで「You're My Only Shinin' Star」がハイレゾで聴けると言うコンポでかかっていて、その前に佇んで聴いてしまいました(笑
きれいでした~!
バラードアイドルを極めるのも良かったですね!でもダンスも重要だからそうもいかなかったと思いますが。
もっと聴きこみたいと思います!

すみかん、ベストアルバム出すべきですよね!ほんと出てほしいです!AB面ベストを。
ゴールデン☆アイドルシリーズ、90年代アイドルでやってくれたら飛びつきます!!

Amazonでおニャン子BOXばら売り出てたんですか!
メンバーの直筆メッセージのコピー!それは見てみたいですねぇ。
自分もその手を使って何か購入できたらいいかなあ。検討してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59783432

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな日々/三浦理恵子:

« 心だけそばにいる~here in my heart~/西田ひかる | トップページ | 少しづつの恋/酒井法子 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連