無料ブログはココログ

« 第21シーズンレビュー | トップページ | さくら05/elllie with senri »

2015年4月 2日 (木)

YOU/アイドルネッサンス

◆レビューNo.710◆
You

「YOU」アイドルネッサンス
作詞:大江千里
作曲:大江千里
編曲:イイジマケン
(2015年3月24日リリース)

アイドルネッサンスの3枚目のシングル曲です!

正直、アイドルネッサンスは詳しくないのですが~、やはり、曲に食いついてしまいました(笑
大江千里くんのカバー!!!

いや~、なかなかなところ突いてきますよねぇ。
しかも名曲をまた持ち出してきたとなれば黙っちゃいられませんね(笑
これは見逃せないです!

しかも千里くんもアイドルネッサンスにあててコメントをしていたりと、反応しているところにまた見逃せなさが倍増していまして。
今聴かなきゃ!って感じの曲です☆

と言うことでアイドルネッサンスについては詳しくないのでまずは名前から。

出席番号と名前はコチラ↓

 1番 新井乃亜
 2番 石野理子
 3番 橋本佳奈
 4番 比嘉奈菜子
 5番 南端まいな
 6番 宮本茉凜
 7番 百岡古宵

株式会社ソニー・ミュージックアーティスツが設立40年目にして初めて立ち上げたアイドルグループだそうです!!

このPVの完成度の高さは、こういう後ろ盾があったのですね~。
さすがソニーです。

ライブでは、「名曲ルネッサンス」をテーマにして、古今さまざまな名曲を披露しているようですね。
今まで歌ってきたカバー楽曲も、アイドルだけにこだわらず、とにかく名曲が並んでいるんでいますね。

他の曲はまだあまり聴けていないんですが、『YOU』を聴く限りPVも含めての印象ですが、自分たちの曲として仕上がってる感じがまた良いですね。
ただ昔の曲を歌いました、ではないところは感じます!
きちんとアイドルネッサンスとして、自分たちのオリジナリティも出しつつ名曲の良い部分は壊さずに。
そう感じれるので、いい曲だなって思えますね!

PVのクオリティの高さも目を引きます!
今の時期的に、卒業式がテーマになっているようですね。

白い制服も春らしくてさわやかで良いですね。
校舎で歌う姿に青春を感じました♪
そしてお母さんの手紙のサプライズもあり~。
物語性を感じますね。
そこから屋上での歌唱っていうのも映画チックで見入ってしまいます!
さすがソニー(笑

公式動画には、『YOU』のPVの完成版を始めてみるメンバーの動画もあり。
こちらもおもしろいですよね。

アイドルが完成したPVの所見の反応はものすごく気になるところでもあるので!
回数重ねると慣れてしまうと思うので、今やることに意味があるでしょうしね、楽しめました!
歓喜する気持ちもわかりますし、嬉しさが伝わってきて自分もまたPV見返してみようって思いましたから!

PVを観た印象でしかないですが、石野理子ちゃんがエース的存在なんですかね。
こういうタイプの子は、90年代後半にもしデビューしていたら、きっとアイドルではなくアーティスト系でデビューしてたタイプですよね。
なんだかそういうオーラ感じます☆
なのでこうしてアイドルとして歌っているところを見れるのは貴重な気もしたりね!

曲はやっぱり名曲!!!
千里くんバージョンが大好きなんですが、アイドルネッサンスはきちんとアイドル楽曲になってます。
見事に新しく生まれ変わっています♪

大江千里くんの楽曲で、他にも『夏の決心』もカバーしているんですね!
こちらもさわやかなアイドルソングになっていますね☆

そんな流れで大江千里くんバージョンも聴き返したりしていたら、千里くんに再燃中でして(笑
いや~、いいよね!千里くんのライブも何度か観に行きましたよ~!
あの頃の千里くん、憧れるよね~。オシャレで時代の一歩先を行っているようで。
ほんとあこがれの存在です!!
『YOU』もね、今聴いてもやっぱり名曲で。
最近千里くんのPV見すぎていますヽ(。ゝω・)ノ☆;:*
『REAL』とかも良いですし~。『BOYS&GIRLS』も大好きですし、まだまだいっぱいいい曲が~!!!
・・・危ない危ない!千里くんの記事になりそうなのでアイドルネッサンスに戻りましょう!

You
是非アイドルネッサンスが『YOU』を歌っているところを生で観てみたいものです!

数々の名曲を、ルネサンスさせていってほしいですね☆

« 第21シーズンレビュー | トップページ | さくら05/elllie with senri »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

アイドルネッサンスって全然知らなくて、夏の友達さんのレビューを読む前にまず曲を聴いたのですが、石野理子ちゃんのボーカルにビックリ!!今までいろいろ衝撃を受けたアイドルはいますが、グループ曲のちょっとしたソロパートを聴いて衝撃を受けたのは「ささやかな誘惑」のあっちゃん以来かもしれないです。理子ちゃんみたいなタイプは絢香みたいな歌手としてデビューしても全く興味を持たない(むしろ嫌悪感を持つ)と思うのですがアイドルとしてデビューしたのが逆に嬉しい!!あたし的には【アイドル(表現する職業)こそアーティスト(表現者、芸術家)】だと思うので、この形こそ【逸材がアーティスト(アイドル)としてデビューしてくれた!!】って感じで嬉しいのです。現代のいわゆるアーティストと呼ばれている人こそアーティストだと思ってないので、あたしは。単なるJ-POP歌手だと思うので…あっ!!!もちろんユーミンや吉田美奈子先生や大貫妙子先生などの大御所の方々はさらに【真のアーティスト】ですけどね~
【石野理子】って名前もアイドルらしくていいじゃないですかぁ~
プロフィールみたいなのを読んだら小さい頃からの夢が【アイドル】ってことなので安心です(^^)
千里くんと言えば以前、山川恵里佳ちゃんとユニット組んでたとかっ!?全然聴いたことないのですが(^^;
さくらの曲?とかあったりで今の季節に聴いてみたいです。
名取美穂ちゃんの曲が聴けるTPDビデオ、実はあたしは持ってないのです。当時購入は迷ったのですがね。やはり涼子ちゃんの卒業と同時にあたしもTPDファンを卒業したみたいな感じで(笑)
アルバムはリアルタイムで聴いてましたけどね~
で、後にYouTubeで観て、麻衣ちゃんの「もしも晴れたら」に感動!!もともと好きな曲だったけどこんなに素晴らしいとはっ!!「DOUBT」に関しては大好きな曲なのに横浜アリーナのライブパフォーマンスはなんか微妙で印象に残らなくて残念だっただけに「もしも晴れたら」のライブでのクオリティの高さに仰天でしたね。ホントこの曲大好き!大阪時代を思い出します。アメ村とか~

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
お~!読む前に聴いてくれたんですね!!ありがたいです!
アイドルネッサンス、自分もほとんど知りません^^;
この「YOU」と数曲ちらっと聴いた位なので!「YOU」はそもそも好きな曲だからすぐハマりました!
石野理子ちゃん、やっぱり目を(耳を)ひきますよね!!
自分もこの「YOU」の理子ちゃんのパートを聴いて、この子は才能ある子だ!と思いましたよ!
CoCoのあっちゃん以来でしたか!!「ささやかな誘惑」のあっちゃんは衝撃でしたよね!素晴らしかった!
そうそう、自分も同じでアーティストという形で売り出してたら、受け流してましたよきっと。
こんな子がアイドルグループで歌ってくれるんだから、今はいい時代といいますか~^^
ラパスさんのアイドルとアーティストの定義、理解しました!
アイドルは表現する職業ですもんね。見た目も歌も演技も全て高めていくのがアイドルですもんね!
そうそう!【石野理子】っていう名前がアイドルしてますよね!たまに【石野理子】っていう文字を見て、【石野真子】に間違えてしまう時があるんです(笑
一瞬ですけどね。真子ちゃんの子供的な(笑
理子ちゃん、アイドルが夢だったんですね~。それは嬉しいですね!ほんとはソロでアーティストデビューしたかったと思って活動してないってことですもんね!
それは好感持てます!
で、こんな動画がありました!あおちゃんとのコラボ!!!
https://www.youtube.com/watch?v=GInVUh7kW6Y
いや~、歌うまアイドルですねぇ。
こんなグループの歌の要の2人がデュエットなんて、聴きごたえありますね!

千里くん、山川恵里佳ちゃんとユニット組んでましたよ!!!
ラパスさん!!!出ました!第六感!!!
実は、次の記事がその千里くんと恵里佳ちゃんのユニット曲なんです(笑
詳しいことは、次の記事にて。
「さくら05」、今の季節ぴったりですよ!3曲入ってるんですけど、どれも良い曲なんです!!
Amazonでも入手しやすいので、一応オススメしておきます!!特に「ひまわり」という曲が素晴らしいんです!
で、これ、「ひまわり」の記事を書く日が着たら書こうと思っていたことなんですけど、書いちゃいますね!
「ひまわり」のPVに、自分写り込んでるんです(笑
まあ、動画がアップされている訳でもないですし、番組で放送されただけのなかなかレアなものなので、見る機会はないですけどね^^;
千里くんのライブに行った時にボケーと立っている自分が(笑
そんなこともあり、「ひまわり」は思い入れも深くて。もちろん曲も最高に良いので大好きなんです!
またこの辺の話しは、いつか「ひまわり」の記事を書く時が来たら、きちんとまとめたいと思います^^

名取美穂ちゃんの曲が聴けるTPDのビデオお持ちじゃなかったのですね~。
確かに涼子ちゃんも出ていないですしね。
涼子ちゃんと一緒に卒業しちゃったのですね(笑 わかります!
麻衣ちゃんの「もしも晴れたら」素敵ですよね~。やぱりライブを観てさらに好きになるって事ありますよね。
大阪時代に聴いていた曲なんですねぇ。アメ村いいですねえ!!!三角公園(笑
まあ、自分はあんまり行かなかったのですが^^ 梅田の方が良く行くので愛着があります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59489005

この記事へのトラックバック一覧です: YOU/アイドルネッサンス:

« 第21シーズンレビュー | トップページ | さくら05/elllie with senri »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連