無料ブログはココログ

« しあわせな き・ぶ・ん/大森玲子 | トップページ | Your Song/若杉南(Melody) »

2015年5月 7日 (木)

だいすき/高橋由美子

◆レビューNo.725◆
Photo_5

「だいすき」高橋由美子
作詞:さくらももこ
作曲:筒美京平
編曲:千住 明
(1992年12月16日リリース)

高橋由美子ちゃんの9枚目のシングル曲です!

劇場版【ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌】主題歌♪

GWに、神保町シアターにて【ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌】が上映されると言うことで、行ってまいりました☆
PhotoPhoto_2Photo_3
この映画、テレビ放送された時に1度観たことはあったのですが、内容を忘れていまして。
それだけでなく、やっぱり高橋由美子ちゃんが主題歌を歌っていて、さらに声優としても出演しているんですよね!
なので大きなスクリーンでグッピーの声を聞き、歌を聴けることを楽しみに観に行きました!!

もう、感動でしたね!
こんな良い映画だったとは~。
Photo_4
そして由美子ちゃんの出演も多くて!
まるちゃんが一人で静岡駅におつかいで行った先で出会った、似顔絵を描いていたお姉さん(木村しょう子)の役で。
綺麗で優しいお姉さんのことを、まるちゃんは大好きになっていき☆
重要な役割だったので、ほんとに良い役だったと思います!!

由美子ちゃん演じるお姉さんと、まるちゃんとの友情が芽生えていく感じが素敵でした。

まるちゃんが音楽の授業で習った『めんこい仔馬』という曲がキーワードになっていくんですよね。
学校の宿題で、「好きな歌」に関する絵を描くことになり、まるちゃんは『めんこい仔馬』の絵を描くことに決め。

実はその『めんこい仔馬』がのどかで楽しい曲ではなかったことをお姉ちゃんから聞くんですよね。
学校で習わなかった3番から5番の歌詞をお姉ちゃんに教わって、楽しいだけじゃない、本当は悲しい歌なんだと知って。

でも、「仔馬と少年が離れ離れになっても、永遠に少年は仔馬の事を好きなんじゃないかな」というような言葉をお姉さんから聞いて、そのイメージを絵に込めたんですよね。

その先は映画を観てもらうとして~。
このしょう子お姉ちゃんの言葉が重要になってきますね。

永遠に好きな気持ちは変わらない」っていうね。

それがグッピーの『だいすき』にも反映されているんじゃないかなと思います!

離れていても、ずっと「だいすき」だよ!っていう気持ちをポップに歌っていますよね♪

そして「永遠」の他に、もう一つのキーワードともなる「夢」というのも入ってまして!
映画でも、しょう子お姉さんが絵描きとしていろんな人に絵を見てもらいたいと言う「夢」があり。

「夢」と「愛」の狭間で揺れ動く気持ちも描かれていましたね。

そして!もう一つキーワードがありますね!
「歌」ですね!

歌詞には♪遠くふたりはなれても ひびいてる 同じメロディー♪とありますが、やはりこれも【わたしの好きな歌】と重なりますね!

作詞は【ちびまる子ちゃん】の原作のさくらももこさんと言うことで、映画ともリンクしているのを感じさせてくれます!

映画のラストではほんと涙ぐんでしまいます☆

感動のシーンから、最後に由美子ちゃんの『だいすき』がかかれば、さわやかな感動で包まれます!

馬に乗って走るまるちゃんの姿にジーンとくるんですよね。
まるちゃんとお姉さん、離れていてもずと友達だよ☆
みたいなメッセージのようで(*・ω-q)

ほんと素敵な話しでしたね~。
映画の中では「歌との融合」も考えられていて、斬新な映画で楽しいですね!
笠置シヅ子ちゃんの『買い物ブギ』とかインパクトがありまくりですし。

こんな画期的で素敵な映画がDVD化されていなかったとは驚きでした!

由美子ちゃんの『だいすき』もキラキラしたアイドルポップスで最高です♪

タイトルもズバリ!な感じです+.(*’v`*)+

1990年にアイドル歌手デビューしてから2年半。
18歳のグッピーの真骨頂とも言える楽曲ですね☆

グッピーのアイドル歌手としての集大成ここにあり!みたいな感じでしょうか。
まさにグッピーのかわいさが凝縮された1曲になっていまして~。

さすがプロ!って感じです(笑
アイドルのプロに成長したグッピーの楽曲!

映画の影響もあってか、楽しくて元気!だけでなく、どことなく切なさを感じてしまったりします。
幸せだからこそ、この関係がずっと続いてほしいと言う願いが込められているからですかね。

この曲のようにきらめきの中に、ずっと包まれていたいですからね!
永遠に「だいすき」な訳ですから☆

関連記事:
笑顔の魔法/高橋由美子
Welcome ! ~ポップコーンLove~/高橋由美子
と♡き★め♡き/高橋由美子
いつか逢おうね/高橋由美子
負けてもいいよ/高橋由美子
ミスターシェイク 由美子スペシャル/高橋由美子

« しあわせな き・ぶ・ん/大森玲子 | トップページ | Your Song/若杉南(Melody) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

笠置シヅ子ちゃん(笑)
由美子ちゃんの「だいすき」、名曲だしタイアップもあるし大ヒット間違いなしと、当時思ってたんですけどねぇ…夏の友達さんのこの素晴らしい記事を読んでさらに「なぜ売れなかったのか!?」って思ってしまいました。
このオリコン売上順に収録したベストも、もし15曲のみの収録だったら入らなかったわけですからね(^^;
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00TZT7U7S/ref=mem_taf_music_a?qid=1431174898&sr=1-1
でもこのビクターアイドルのオリコン売上順ベストシリーズ、賛否両論ありますがデータ主義のあたしは大賛成ですね(笑)好きな曲が入らなくても仕方ないと諦めもつきますしね。やはりファン投票が一番嫌いです!!
昨日は有紀美ちゃん行かれたのかな?TPDのライブツアーも観てこられたんですね!!
麻衣ちゃんも観てるんですね~
バインダーを持って厳しい表情でいろいろ書き込みながらチェックするように観てたら怖いですけどね(笑)
星来ちゃんが「異国」ですか。他のブログとか読んだら『調べたら「異国」って篠原涼子のソロ曲だったんだ!!』とか書いてる方もいらして感慨深いです(笑)
「瞳でLovin'You」は『angel hearts』では「Diamond Lights」の次に好きな曲なんですが越えられない壁がありまして(笑)「Diamond Lights」みたいに神7には届かないという。限りなく神7に近いのですが。TPDで言えば「瞳でLovin'You」はなっちゃんやかなちゃんみたいな存在ですね(笑)他には「人魚姫」や「SHERRY」も「瞳でLovin'You」と同じ位置にいる曲です。
Winkの「SUGAR BABY LOVE」がアップされてました。結構レアですよね
http://www.youtube.com/watch?v=TmvmX3Gzu68&sns=em
歌ってるとこ観ると、衣装、ぎこちないダンス、セリフなど完璧アイドルですが、当時ナンノの「熱っぽいの!」の主題歌だった時は全く顔とか分からなかったのでWinkがアイドルだと認識するまではかなり時間かかりましたね~そういう意味ではBaBeも同じ理由で~
あたしの中でWink、BaBe、松本典子ちゃんは【子供心にアイドルと認識できなかった3大アイドル】ですね(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

笠置シヅ子ちゃん(笑 この辺の年代の人は今でいうアイドルなのかどうなのかわからなくて^^;
由美子ちゃんの「だいすき」、ラパスさんも以前からおっしゃってましたよね。大ヒット間違いなしなはずだと!
今回ちびまる子ちゃんの映画を観てさらに「だいすき」の良さにも気づきまして^^
素晴らしい記事なんてありがとうございますm(_ _)m
ほんとなぜ売れなかったんでしょうねぇ。映画も評価されているようですし。

ゴールデンベスト、売り上げ順に収録されているものがあったんですね。
由美子ちゃんのCDは基本全部持ってるしベストはいいや、と思っちゃってたので新発見でした!
「だいすき」、16番目なんですね。
もっと上でも良さそうな気はしますよね。タイアップついていない曲にも負けているのは「?」です。
でも実際「だいすき」って、テレビで歌っているところを見た記憶がないんですよね。
プロモーション不足・・・なんですかね??

ビクターアイドルのオリコン売上順ベストシリーズだったんですね、これ!
収録曲を売り上げ順で決めていたとは!
ファン投票は難しい部分がありますね。納得できないことも多く。
売り上げなら割り切れますね。

昨日、ゆきみちゃんのトークイベント行ってきましたよ!!若杉南ちゃんとのトーク、楽しんで来ました^^
あっ、お察しかもしれませんが、次はMelodyの記事になります(笑

TPDのライブツアーも観に行きました!
また13日にも追加公演があるんですよ。それも行く予定でして。
麻衣ちゃん、アッキー清水さんと見に来られていました!
さとみちゃんは家族旅行中だった模様で来られてませんでしたが。
あはは、麻衣ちゃん、きっとほがらかな表情で見ていると思いますよ!笑
でもいろいろ書き込みながらチェックしている麻衣ちゃんも、見てみたいです^^
敏腕マネージャー的な感じですね(笑

星来ちゃんの「異国」について、ブログでも書かれたりしてるんですね。
新生しか知らない人は篠原涼子ちゃんのソロ曲だと知って新発見でしょうね!
涼子ちゃんパワーはすごいですね。

【TPDで言えば「瞳でLovin'You」はなっちゃんやかなちゃんみたいな存在】!
これ、わかりやすいですね。
「瞳でLovin'You」も愛されているのがわかります!
「人魚姫」「SHERRY」も同じ位置にいるんですね!かなりの上位だとわかりました!

Winkの「SUGAR BABY LOVE」、見ました!!
すごいかわいい衣装ですね!アイドルらしくて良いです!!
これは見たことなかったのでかなりレアですね!!
ナンノの「熱っぽいの!」、もしかしたら再放送だったかも知れないんですけど見ました!
内容は覚えてませんが(汗
曲だけ聴いたらアイドルなのかわかりにくいですねぇ。かわいい曲ではあるんですが。

BaBeはわりますが、松本典子ちゃんもそんな感じだったんですね!
典子ちゃんは普通にアイドルっぽいイメージでしたが、歌唱力がしっかりしているからですかね。
典子ちゃんは意外でした!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59913081

この記事へのトラックバック一覧です: だいすき/高橋由美子:

« しあわせな き・ぶ・ん/大森玲子 | トップページ | Your Song/若杉南(Melody) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連