無料ブログはココログ

« Sugar Baby Love/Wink | トップページ | 風の中のダンス/安達祐実 »

2015年5月24日 (日)

海のレストラン/岡田奈々

◆レビューNo.730◆
Photo

「海のレストラン」岡田奈々
作詞:松本 隆
作曲:松嶋しげる
編曲:林 哲司
(1975年12月10日リリースのアルバム「憧憬 (あこがれ)」収録曲)

岡田奈々ちゃんの1枚目のシングル曲です!

16歳の美少女・岡田奈々ちゃんです!
あっ、もちろん当時16歳と言うことで~。

AKB48にも岡田奈々ちゃんがいるので混同してしまいそうですがp’ω`*q
これ、岡田奈々ちゃんの記事を書くとき毎回言っちゃいますね(笑
今後も言い続けると思うので、覚悟の上(`・ω´・+)v笑
まあ、重要なところなのでね。

と言うことで、70年代美少女アイドルの岡田奈々ちゃんの方です☆

奈々ちゃんのきらめきの瞬間を切り取った1曲ですね♪
春になる喜びを感じられる曲です(*ゝω・*)

タイトルや歌の感じからして夏曲だと勘違いしたんですが、最後の1行で冬から春へ向かう曲だとわかりますね。

オレンジジュースが飲みたくなるんですもんね、夏かと(笑

夏の輝いてた思い出を、海の見えるレストランに来て思い出しているんですね。

奈々ちゃんが海辺のレストランでオレンジジュースを飲む姿、絵になります☆
窓際の席で一人、海を眺める奈々ちゃんを想像してみて下さい!
完全に絵です!笑
美しすぎます!!!

レコードの帯に書かれているコピーもまさにそれを物語っているようで。

 恋の色にすべての風景が彩られている、16才の少女の心もよう……
 岡田奈々 セカンドアルバム<全曲オリジナル12曲入り>

素敵な風景に奈々ちゃんの姿がとけこみ、そこに物語を感じる。
それだけでドラマチックです(*´∀`*).+゚

そんな美しい奈々ちゃんではありますが、子供っぽい一面も感じれるんですよね、この曲。
オレンジジュースって言うのがまたちょっと16歳の等身大な感じがしてかわいいんですよね。
ジャスミンティーとかレモンティーだとかそういうのじゃないところがね。

海の見えるレストランとか大人だな~と思うけど、オレンジジュースを飲みに来ているところを思うとやっぱり16歳らしいですね!
そこがまたね、大人っぽい雰囲気なのにオレンジジュースっていうギャップが良いじゃないですか~。

失恋の歌だと思うんですが、最後には前向きな気持ちになっているのが良いですね。
これから始まる春に、生まれ変わった奈々ちゃんを見せてくれそうで!

アレンジがまたオシャレで~。
今でこそ昭和っぽさは感じてしまいますが、当時は最先端のサウンドだったんじゃないかなって。
シティポップな感じですかね。
時代を先取っている感じがします☆

奈々ちゃんの歌声は乾いている声なのですね。
この曲を聴くと良くわかります。
独特の世界を持っていますよね。
アイドルでこういう歌声もあまりないかな~、とね。
奥深さを感じる歌声とでも言うのでしょうか。

そんな奈々ちゃんの歌声と、瑞々しい「海」や「オレンジジュース」とのギャップ☆
そこもおもしろい楽曲じゃないでしょうか~。

海のレストランに行った時には、オレンジジュースを飲みながら、奈々ちゃんの姿を心に思い描きたいと思います。
希望の春に・・・☆

関連記事:
青春の坂道/岡田奈々

« Sugar Baby Love/Wink | トップページ | 風の中のダンス/安達祐実 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

こ、こ、こ、これは!!?初めて聴いたんですが、歴史的大発見な1曲をアップされたのではないでしょうか!!70年代80年代ポップスファン必見の記事ですよ!!
松本隆先生の歌詞ですが、憶測ではありますが、まあ間違いなくユーミンの「海を見ていた午後」にインスパイアされた歌詞でしょうね。「海を見ていた午後」は以前理恵ちゃんにカバーしてほしいと言っていた曲です。
「海のレストラン」は75年、「海を見ていた午後」は74年で近いし、海の見えるレストランで1人、別れた彼を思い出すというテーマも同じ!♪オレンジジュースに映る ハイウェイ あなたのバイクが見える気がして♪ってありますよね??
この部分は「海を見ていた午後」の♪ソーダ水の中を 貨物船がとおる♪を思い出してしまう表現だし。
作家的にもお宝的。松本隆先生は、「木綿のハンカチーフ」前だからまだ作詞家としては大先生ではなく、はっぴいえんどのイメージがまだ強かった頃でしょう。アレンジにまだまだ無名の林哲司先生を使ってるのも凄過ぎ!!(ちょっと興奮してます)
77年に松本隆先生とユーミンは対談してるんですが、この「海のレストラン」の話は出なかったですがね(笑)
でも、アイドルに歌詞を提供するのは制約が多くてストレスがたまる的な話はでてました。
結局、聖子ちゃんを通して、松本隆先生とユーミンのコンビで80年代にたくさんのアイドルポップスの名曲を生み出すわけだから、この「海のレストラン」は80年代アイドルポップスブームの序章と言っていいでしょうね!!
そうですね、さすが夏の友達さん!!
最終的に「派手!!!」は「かげろう」の2倍売れました。
「派手!!!」のB面だった「ジェラシー」がアップされてました!!
http://www.youtube.com/watch?v=HivYzXzVANA&sns=em
「派手!!!」より断然「ジェラシー」が好きです!!
動画にジャケットがありますが、「派手!!!」より「ジェラシー」のイメージのジャケットですよね(笑)このジャケット大好きなんですよ~大人っぽいですがこれ撮影したの多分16ですよ!!

続きです
今日の火曜サプライズにひろちゃん出るみたいですね。ちなみに前田あっちゃんも映画絡み?で、出るとか。あっちゃんはあっちゃんでも、CoCoのあっちゃんとひろちゃんとでの2泊3日のグルメ旅とか企画してほしいですね~

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
初めてお聴きになった曲だったんですね!!
自分もYouTubeで動画見ていたらひょっこり出てきたので聴いてみたらすごく良くて!
歴史的大発見な1曲ですかね!確かに林哲司先生の無名時代の曲となったらお宝ソングですね!
記事の内容はオレンジジュースオレンジジュース言いまくってるだけですが(笑
いや、ちゃんと書きましたけどね!笑

ユーミンの「海を見ていた午後」!!
今聴きながらコメント書いています。いい曲ですねえ。
理恵ちゃんに「幸せな日々」と併せて歌ってほしい曲!
ほんとに「海のレストラン」、インスパイアされている感じがしますね。
ラパスさんの知識でさらに「海のレストラン」がすごい曲だとわかりました!!

オレンジジュースに映る~。と、ソーダ水の中を~。の歌詞、どちらも大好きです!
素晴らしい表現ですね!

松本隆先生、まだ大先生になる前だったんですね。
興奮してもらえて記事を書いた甲斐がありました!!!嬉しいですねぇ!!
ラパスさんが興奮する楽曲何て、ほんとよっぽどすごい曲なのだとわかりました!

松本隆先生とユーミンの対談もあったのですね。「海のレストラン」の話し、出てほしかったですね(笑
昔は特に、アイドルの歌詞は制約が多かったのかもしれないですね。
松本隆先生とユーミンのコンビでたくさんのアイドルポップスの名曲を生み出していくことになるんですね。
そういう意味で言うと、ラパスさんの言われるように、アイドルポップスブームの序章ですね!す、すごい!
自分はたまたま動画を見つけただけなので~笑

「派手!!!」、「かげろう」の2倍売れましたか!
やはりそういうことですね。「派手!!!」の方が有名ですもんね。
「ジェラシー」初めて聴きました!
ビュンビュンきますね(笑
いい曲だと思います!!
「派手!!!」は小学生当時(テレビで)聴いていたので、それはそれで思い出の曲なので好きなんですが、確かに「ジェラシー」良い曲です!!
もしかして「ジェラシー」がシングルになりかけていたのかな??
16才なんですよね、この頃!
ほんと出来上がり過ぎていて!美しすぎて、驚異を感じますねえ^^
もちろんいい意味でです!!!!

「火曜サプライズ」、見逃しちゃいました><
コメント朝確認してれば良かったです(泣
夕方知って、手遅れでした(汗
最近帰宅が遅いもので~。
前田のあっちゃんも出ていたのですね!
CoCoのあっちゃんとひろちゃんとでの2泊3日のグルメ旅、そんなのがあったらもう、発狂モノですね(笑
乙女塾祭りの「ふたりの愛ランド」の映像をまず紹介VTRで流さないといけませんね。
あっちゃんとひろちゃんの、最強コンビ!!

ごぶさたしております。以前時々コメントさせていただきました吉岡ともうします。 岡田奈々とはまた渋い!私は時代劇の人イメージがあります。40年前の歌とは希有。なかなか聞けそうにない貴重版かもしれません。 winkもまたまたなつかしい。鈴木のほうはたしか数年前にアダルトビデオに出た記憶があります(サンプルを見ました)。ビデオはいまひとつでした(笑)鈴木は名古屋グランパスの人と昔話題になった記憶があります。20年以上前。それ以来は浮いた話を聞きません。相田は弁護士と結婚したと思います。私は13年前の8月に大阪南港のWTCというところで相田の無料ライブを見たことがあります。winkのカバーばかりでした。sugarの歌も歌っていた記憶があります。sugarの歌は1988年に中日が優勝したときもチーム練習で流していたそうです。

>吉岡さん

コメントありがとうございます!
お久しぶりでございます。またコメントいただけて、ありがたいです!!
時代劇のイメージでしたか。時代劇の記憶はなかったので、新鮮に思います。
もう40年も前なんですね。良く考えたら、自分自身生まれる前の楽曲であります。

Winkのデビュー曲、懐かしいですよね!
さっちん、そのようなビデオに出ていましたね。
中身は観たことないのですが^^; どこまでやるもんなんですかね、元トップアイドルがそういうビデオに出るって(汗
さっちんと翔子ちゃん、それぞれの道に進んだ感じですね。
大阪南港のWTCですか!今でもアイドルのイベントやってますね!
海沿い?のステージが最高ですよね。こないだテレビでアイドルが歌っているところを見たんですが、いい場所だと思いました。
翔子ちゃん、ソロライブやったんですね。Winkのカバーですか。1人Winkも貴重ですね。
中日のチーム練習で流していたんですね!そんなこともあったとは!貴重なお話ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/60120277

この記事へのトラックバック一覧です: 海のレストラン/岡田奈々:

« Sugar Baby Love/Wink | トップページ | 風の中のダンス/安達祐実 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連