無料ブログはココログ

« 少しづつの恋/酒井法子 | トップページ | しあわせな き・ぶ・ん/大森玲子 »

2015年5月 1日 (金)

あなたといっしょ/中川雅子 from TPD DASH!!

◆レビューNo.723◆

「あなたといっしょ」中川雅子 from TPD DASH!!
作詞:前田たかひろ
編曲:HAPPO

TPD DASH!!の中川雅子ちゃんのオリジナル曲です!

「頭は10代。見た目は20代。でもホントは30代」の、中川雅子ちゃんです☆

『あなたといっしょ』はまちゃこちゃんがTPD DASH!!だった頃のオリジナルソロ曲♪

残念ながらこの曲、当時CD化されなかったんですよねー。
なんで~。もったいない~。「(Just)FINE」に入れたげて~。

その長年眠っていた楽曲が、現代によみがえりました!!

14才から約4年間、東京パフォーマンスドール(TPD DASH!!)在籍していたまちゃこちゃん。

TPD卒団後、1998年には同じくTPD DASH!!だった名取美穂ちゃんとライブを行っていたんですね。
新メンバー・YUURIを加えて3人で「ETC☆G」というユニットでライブを行ったそうで!
こちらは全く知りませんでした|ω´・;)スミマセン。。

そして時は流れ2012年、CHANCEに加入してライブ活動を再開すると言う!

そして今、『あなたといっしょ』がまたここに来て登場すると言う素敵なストーリー!
レコーディングまで行われまして!
『あなたといっしょ2015』ですかね。2015年新録バージョンとして誕生!
東京パフォーマンスドールのネットラジオ「帰ってきたパフォーマンスドール TPD RETURNS」でオンエアされました!

ここにたどり着くまで長かったですよね!
21年経ってカタチになったという!

と言うことでまずはここ最近のライブのお話しを!
まちゃこちゃんのソロライブの話しの前に、もう1つライブに行ってきたのでこの話しから~。

 ◆中村龍史プロデュース CHANCE SHOW TIME ~マリッジ ホラー ショー~◆

 「え”っ!!また 結婚するって本当ですか!!」
 70年代80年代の歌謡曲で綴る、恐怖のラブコメディー!!

 「ウェディングベル」 「恋する夏の日」 「しあわせ芝居」 「赤ちょうちん」
 70年代80年代の歌謡曲で綴る、恐怖のラブストーリー!!
 ある日届いた「招待状」あなたは行く、行かない、それとも燃やす!!

 【公演日時】
  4月24日(金) 開場19:15 開演19:30
  4月25日(土) 開場12:45 開演13:00 / 開場16:45 開演17:00
  4月26日(日) 開場12:45 開演13:00 / 開場16:45 開演17:00
 【出演】 ※出演者は変更になる場合がございます。
  水野江莉花・羽賀佳代・おかえいり・文夏・宮苑晶子・中川雅子・TERU
  曖昧モコ・小田壮真 他
 【会場】
  赤坂CHANCEシアター

自分は25日のお昼の公演に行ってきました~。
こちらは何度か開催していた公演だそうで。

70年代80年代の歌謡曲と言うのも魅力的で、楽しみにしていまして~!
がっつり曲を楽しむと言うより、芝居中心ではありましたが、昭和の世界に入り込めて良かったです!
ホラーな演出もゾクゾクきましたね、あのラストのあたりが~。
てんとう虫がまたね(笑
まちゃこちゃんは「マリちゃん」という役で、ウェディングドレス姿がまたアイドルっぽく!
舞台に花が咲いているような、そんな感じでした~☆
まちゃこちゃん、演技は初めてで不安だったとのことですが、全然良かったですね!

そして今回本題になる、まちゃこちゃんの「TPD曲リクエストLIVE」です!!

 ◆中川雅子 TPD曲リクエストLive◆

 【公演日時】
  4月29日(水) 開場18:45 開演19:00
 【出演】
  中川雅子
 【会場】
  赤坂CHANCEシアター

Photo
こちらは事前に予約時にリストアップされたTPD曲の中から1曲リクエストできるというライブ!
自分はというと~。TPD DASH!!(篠原礼ちゃん)の『クリームソーダ』をリクエストしました~。
純粋にこの曲をライブで生で聴いてみたかったからです!

と言うことで、まずはセットリストから↓

 01.あなたといっしょ
 ~MC~
 02.NIGHT RAIN
 03.東京エキゾチカ
 04.JUST LIKE MAGIC
 ~MC~
 05.心のルール
 06.クリームソーダ
 07.WEEKEND PARADISE
 ~MC~
 08.Romanticに背伸びして
 09.カチンときちゃう
 ~MC~
 10.LAST KISS
 11.予感
 12.街路樹の向こう側
 13.夜明けのハート
 ~MC~
 14.薔薇が眠れるまで
 15.In the arm of night
 16.FAME
 ~MC~
 17.OTONA-REVOLUTION
 ■アンコール■
 18.ブギウギ・ダンシング・シューズ
 ~MC~
 19.ありがとう
 

MCではリクエストをした人の名前を呼び上げていてびっくりでした(笑
ここでは書けないような内容の裏話もあり~の、まちゃこちゃんを知る良い機会になりました~!

数日前にちょっとした手術をしたとかでのどの不調もあり歌えないから今回のライブ、中止になりかけたそうですが、そんな不調も感じさせない素敵な歌声でした☆

TPD曲は大勢で歌う用に作られてる曲も多いと思うので、1人だと大変でしょうに~、と思いつつ見ていました。
でも1人でもやりきっていましたね!
観客にマイクを向けた時は一人ではやれないので歌ってほしい時らしいですが(笑
歌詞間違えとかはありましたが、ご愛嬌ですね(*uωu*)~♪

一緒にブギウギの腕の振りとかやれて楽しかったですし、バラード系は聴きいりました。
『カチンときちゃう』は当時バックダンサーもつとめていて、当時の振りで頑張っていました!
当時、思い入れがある方には感涙ものですよねぇ。

TPDプロデューサーのアッキー清水さんに、「よねみっちゃんの曲をまちゃこが歌うって需要があるのか?」と言われたようで~。
確かによねみっちゃんとかとは違うとは思うけど、まちゃこちゃんの世界で歌いきっていましたね!

まちゃこちゃん、アイドルポップスに似合うかわいい歌声のイメージがありますが、よねみっちゃんの歌も大人っぽく歌い上げていました☆

そして自分のリクエストした『クリームソーダ』もねぇ、やはり「現役アイドル中川雅子」でした!
かわいいですね~。名曲ですね~。きらめいてます!!
もう夢の中にいるような感じでしたね。
『クリームソーダ』に気持ちが溶け込んでいきました~。

『FAME』とかも良かったですねぇ。ああいう一体感の出る曲はいいですね!

そしてラストは東京パフォーマンスドールのバラード曲『ありがとう』で~。
過ごした日々遠くにならないで~って感じでした(笑
いろんな思いがこみ上げてくる曲ですよね。
ほんと大好きな曲です☆

いや~、泣けます。
と言っても自分は泣いていないんですが、涙を流す人を見ると、ほんとにまちゃこちゃん愛されているなって感じました。
今になってジ~ンときます☆
なんかほんと、素敵な現場ですね。

まちゃこちゃん、「昔の音源を聴きたいだけで来ている」と言うようなことを言ってましたが、やっぱりそれだけじゃないのはあきらかですね!
ほんとにご本人にもTwitterの方で伝えたんですが、長く歌い続けてほしいと思っています!
永遠にアイドル!これが愛言葉ですよね♪

終演後のチェキ会では今回初めてお話しさせていただいて!
チェキでは急接近でドキドキですね!
Photo_2
まちゃこちゃん、誕生日も近くて同い年なんですけど、それでもこんなアイドルだなんて信じられませんね!
同年代として希望の星ですね!
ずっと歌い続けてくれるって言うのが自分的には理想のアイドルなので、素晴らしいと思ってます!
今後もできる限り観に行かせていただきたいと思います!!

まずは、『あなたといっしょ』のCD化が実現するといいなって!
まちゃこちゃんも切望しているし、ファンのみんなも願ってることですね☆

と言うことでやっと『あなたといっしょ』の話しに~。

『あなたといっしょ』はまちゃこちゃんがTPD DASH!!時代のソロ曲で、まちゃこちゃんの若い元気なパワーみなぎる曲♪

"あの"木原さとみちゃんも覚えていたと言うインパクトのある楽曲だそうで!
クルクル回っているのが強く印象に残っているようで!

そこまでの曲をCD化させないなんてねぇ、悲劇ですよねぇ。
それだけに今、注目されている曲なのかも知れませんね!

かわいいだけじゃなく案外カッコいい曲で~。

CHANCEで活動してる中で「あなたといっしょ2014Ver」など、進化を遂げて今に至る感じですね。
新録された『あなたといっしょ』は、当時より落ち着いた大人の雰囲気を感じれる仕上がりになっているようです。
八木田麻衣ちゃんいわく、2016年バージョンは当時の歌い方で歌ってほしいと(笑
毎年毎年いろんなバージョンが登場するのも良いですね~笑
自分も昔のキャピキャピバージョンも聴きたいところです(∩∀`*)

今後もいろんな『あなたといっしょ』で楽しませてくれると嬉しいですね!!

『あなたといっしょ』2015バージョンが聴けるTPDのネットラジオはコチラから~↓
http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=4843&cd=tpd_radio
『あなたといっしょ』レコーディングの写真はコチラ↓
https://twitter.com/nakamako1005/status/586239619215319041

関連記事:
WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール
WEEKEND PARADISE/東京パフォーマンスドール
夢を/東京パフォーマンスドール
涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール
Saturday Night Fantasy/東京パフォーマンスドール
Can't Stop The Music/東京パフォーマンスドール
シェリーに口づけ/東京パフォーマンスドール
JUST LIKE MAGIC/GOLBIES(ゴルビーズ)
純愛90's/原宿ジェンヌ
千夜一夜/原宿ジェンヌ
史上最大の誘惑/ViVA! from 東京パフォーマンスドール
ブギウギ・ダンシング・シューズ/木原さとみ
銀色のシルエット/木原さとみ
雨の日 晴れの日/米光美保
異国~TOKYO IN THE NIGHT/篠原涼子
Sincerely/篠原涼子 from 東京パフォーマンスドール
I Want You!/穴井夕子 from 東京パフォーマンスドール
WILD CHILD/穴井夕子
HEAVEN2/穴井夕子
おちゃめなジュリエット/市井由理
ラッキー・ラブ/八木田麻衣
青空のハイウェイ/八木田麻衣
東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ/TPD DASH!!
空に太陽がある限り/TPD DASH!!
夏がキライ/東亜佐美
クリームソーダ/篠原礼(TPD DASH!!)
恋のイエローカード・パトロール/TWO TOPS
五月の風時計/大藤史

« 少しづつの恋/酒井法子 | トップページ | しあわせな き・ぶ・ん/大森玲子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

ETC☆Gですが、デビューじゃないです。
イベントで1回ライブやっただけですので。
この辺はTPDファンページを漁ると出てきます。

まちゃこライブは見に行きました。薔薇が眠れるまでをリクエストしました。ちーちゃん曲だけライブでやりませんでしたね。

夏の友達 さん

はじめまして。あゆ実と申します。新生東京パフォーマンスドールのファンの者です。
TPD曲のレビュー、楽しく読んでいます。
新生TPDのファンになったことをきっかけに、質の高い曲が膨大にある初代TPDの曲に興味を持ち、こちらのブログのおかげでファン活動がさらに楽しくなりました。

以前の記事の、新生TPDの『1×0』のレポートも読みました。
私は新生TPDのメジャーデビュー後からのファンなので、それらの記事は大変参考になります。
また、私は新生TPDファンブログを開いておりまして、『1×0』を観た方の感想として、そちらの記事の参考や引用をさせていただいてもよろしいでしょうか。

初対面なのに厚かましいのは承知ですが、よろしくお願いいたします。

あゆ実

"あの"木原さとみちゃんも覚えていた(笑)「あなたと一緒」あたしのガラケーで聴けないのが残念(>_<)
割と定番曲が並ぶ中、「クリームソーダ」をリクエストする夏の友達さん、さすがです!!しっかりまちゃこちゃんに似合いそうなとこもポイントですよね~
「東京エキゾチカ」は意外過ぎます!!ジェンヌが歌ってるとこすら観たことないのに(笑)
よねみーの4連発も凄い!!
あたしがリクエストした曲だけで実現したらこんなセットリストになると思います(笑)
01 STARTしましょう
~MC~
02 真夜中の自転車
03 VOICES
04 五月の風時計
~MC~
05 DOUBT
06 もしも晴れたら
07 誓い(バラードバージョン)
~MC~
08 トラベル
09 YA-DA
10 ILLUSION TOWN
11 恋は流星
12 FALL IN LOVE,IT'S FOREVER
13 眠れない夜
14 Feel of you
15 ひとりじゃないのよ
16 Friend
17 涙の虹
■アンコール■
18 白い鴎飛んだ
~MC~
19 遠くへ行こう
卒業後の曲も結構あるのでリストアップされた中に入ってなさそうですが(^^;
ってかあたしが選ぶとよねみー10連発(笑)
長風呂、夏の友達さんだったらむしろ長風呂していてほしいイメージなので新企画、【長風呂日記】なんかいいですよねぇ~その時聴いたCDのレビューも絡めて♪
ところで風呂と言えば「黄・昏・蝶・々」のイントロ、最初の音が銭湯にいるみたいな感じですよね(笑)
そうそう、今更知ったのですが新生TPDのあの曲がついに新曲としてCD化されるんですね!!
C/Wが「BE BORN」だとか!?

>tomさん

コメントありがとうございます!

ETC☆G、デビューまではしていないんですね。
しかもイベントで1回ライブをやっただけだたんですか。
ご指摘ありがとうございます。
修正いたします。
TPDファンページでもっといろいろ調べないといけませんね。

まちゃこライブ、見に行かれてましたか!
同じ空間にいらしたんですね!
「薔薇が眠れるまで」、大人なまちゃこちゃんが新鮮でした!
かわいいイメージが強いので!
ちーちゃんの曲はリクエストなかったんですね。
第2回もありそうなので、次は何か入ると良いですね!
また次もリクエストをするのが楽しみです!!

>あゆ実さん

コメントありがとうございます!
はじめまして!
TPD曲のレビュー、読んでいただいてたんですね!ありがとうございます。

新生TPDのファンから、元祖TPDに興味持ってもらえるのはすごくうれしいです!
あまりそういう方、いるように思ってなかったので、良かったです!
ファン活動にも少しでも役に立てたと思うと、こちらも嬉しいです!

以前の『1×0』のレポートも読んでいただいてたんですね!
ここ最近はライブに行ってもブログの方に感想は上げれていないのですが。
2013年~2014年あたりはほぼ行ったライブやイベントの感想はまとめてありましたね。

参考や引用、できそうなものがあるかどうかわかりませんが、記事をそのまま全てコピーということでなければかまいませんよ。
あと、個人の意見も多いので、他の方のブログも参考にしていただけると助かります!
ブログの方、拝見させていただきますね。

宜しくお願いいたします。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はい、”あの”木原さとみちゃんです(笑
ネットラジオでも、麻衣ちゃんに、「さとみちゃんが覚えてるって相当だよ!」みたいなこと言われてました(笑
それだけ印象深かったんですね、まちゃこちゃんのくるくるターンは!
ガラケーだとやはり聞けないんですね><
CD化されたらラパスさんにも手にしてほしいと思います><

「クリームソーダ」はやっぱり名曲ですからねぇ。麻衣ちゃんの「青空のハイウェイ」とも迷ったんですよ。
どっちも聴きたい!と。結局「青空のハイウェイ」はリクエストされずに歌われなかったんですよね。。
「クリームソーダ」は自分以外にもう一方リクエストしていたので、青ハイにすれば良かったかも・・・とも思ったり。
まあでも「クリームソーダ」が聴けて満足です!

「東京エキゾチカ」、ちーちゃんも曲自体の記憶がなかったんですよ^^;
そうなるもんなんですねぇ。ずっと聴いていないと本人も歌った覚えがない、みたいな(笑
1人で歌うには大変な曲ですよね!

よねみー4連発、新たなまちゃこちゃんの魅力を感じましたね。
こういうタイプの歌、歌えるんだ~と^^

セットリストありがとうございます!
お~!そうですよね!ラパスさんの好きな曲盛りだくさん!みたいな!
リストアップに、多分どの曲もなかったような^^;
今までにライブで披露された曲がリストアップされたみたいで。
「STARTしましょう」、歌ってほしいですねぇ。
よねみー10連発、驚異ですね(笑
それをよねみーが観に来ていたら・・・。すごい状況ですね(笑

あはは、長風呂日記(笑
風呂の中でレビューは書けないかも^^;
「黄・昏・蝶・々」のイントロ、銭湯にいるみたいですか!?
気付きませんでした(笑
たしかにそうですね!
お風呂に最適な1曲←

新生TPD、ついに「DREAMIN'」が6月10日にリリースされますよ!
今リリースイベント真っ只中です!!
C/W「BE BORN」です!
リリイベやライブでもここ最近の盛り上がる定番曲になってます!

夏の友達 さん

『1×0』レポートについて許可いただき、ありがとうございます!
私が記事を書く際、参考・引用元としてこちらのブログの記事のアドレスのリンクを貼らせていただきます。
また、参考・引用はごく一部にとどめ、私の意見を主体とする記事を書こうと思っております。
記事を公開した際、不手際がありましたらコメントからご意見いただければ、迅速に対応いたします。

今回、夏の友達さんの書かれたレポートを参考に、新生TPDが間もなくリリースする「DREAMIN'」についての記事を書こうと思っています。
『1×0』を観ていた方は、最近この曲を聴き始めたファンよりも深い思い入れを持っているのではないかと思ったのが今回のきっかけです。
「DREAMIN'」の歌詞にも『1×0』に関連する言葉が多いので、それらの解釈に夏の友達さんのレポートが大変参考になりました。

記事を公開した際、こちらに報告に伺います。
私のブログは、新生TPDについて好き勝手に書き散らしているようなものですが、何かの折に是非いらっしゃってください。
よろしくお願いいたします。

あゆ実

>あゆ実さん

コメントありがとうございます。

ご丁寧に連絡ありがとうございます。
あゆ実さんの昨日のツアーの記事も読ませていただきました。
しっかり書かれていて詳しくまとまっていると思います。
自分も昨日観に行っていたので、思い出しながら読めました。
はい、もし何かあったらそちらのブログにコメントなりいたします。
特に問題ないと思いますが。

「DREAMIN'」に関する内容、参考にしていただいて光栄です。
やはり『1×0』を最初から観ていると、初のオリジナル曲ということもあり、思い入れは深くなりますね。
Twitter上には自分以上に観てきている人も多いので、さらに思い入れが強い人が多いですけどね!

わざわざありがとうございます。
こちらもブログを拝見いたします。
問題なければこちらのブログに、リンク貼らせていただきますね。
宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/59836558

この記事へのトラックバック一覧です: あなたといっしょ/中川雅子 from TPD DASH!!:

« 少しづつの恋/酒井法子 | トップページ | しあわせな き・ぶ・ん/大森玲子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連